トロント掲示板 (仲間探し) - No.31209

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 仲間探し

大切な日本語を忘れそうで困っています。モンゴル人の留学生です。日本人の方とお友達になりたいです

Buka (トロント) 2014-03-14 03:14:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。私の名前はBuka(ブカ)と言います。モンゴルから来ました22歳、男性です。カナダに来てもう3年半経ちます。ヨーク大学で心理学と政治学を学んでいます。私は小学5年生から中学2年生まで日本の東京都に住んでいました。その頃はクラスメイトと先生たち以外だれもが私のことを外国人だと思わないほど私の日本語がぺらぺらでした。でも日本を去ってからもう9年、自分の日本語がだんだんへたくそになるのが耐えられません。こっちで日本語を使う機会が日本人が働いてるヘアサロンに限られています。なのでもしよかったら日本人の方々と一緒にに飲みに行ったり、カラオケへ行けたら嬉しく思います。日本の曲を歌うのが大好きです :)

返信‐1 (トロント) 2014-03-15 00:04

日本語を継続して学びたいと思っていらっしゃるのですね。こちらでなかなか日本人の方と知り合えるチャンスは少ないと思いますが、ヨーク大学内にも日本人の留学生、若しくは日本人とのハーフ(日本語を話す)の方は沢山いると思いますし、今トロントには日本人が働いているお店が沢山ありますから、少しずつ知り合いを増やしていかれるのをお勧めします。
お時間に余裕があれば、久しぶりに日本へ旅行に行かれるのも楽しいかもしれませんよ。

返信‐2 チェイン (トロント) 2014-03-15 00:37

私もヨークの学生です。
たまにJISAに顔出していました。
http://www.yorku.ca/jisa/

日本人の学生がたくさんいるし、イベントではESLの学生も沢山顔を出すので、仲良くなりやすいと思いますよ。
あとUoTにも週末のランゲージエクスチェンジがあります。
ご存知だったら、おせっかい失礼しました。

返信‐3 (トロント) 2014-03-15 03:07

ヨークでも良いしUofTのエクスチェンジでも良い。

勿論誰でも参加できる。

中にはゴミのような輩もいるけれど(女あさり・友達いないルーザー・ぼけ老人etc...)、きちんと勉強しようとしている方々もいるのでお勧めですよ。日本人が圧倒的に多いので非日本人は助かると思います。

返信‐4 Buka (トロント) 2014-03-18 01:34

皆さん、お返事ありがとうございます。 確かにたまに日本人の方をヨーク大で見かけます。だからといって急に声をかけるのはちょっと変に思われると思い遠慮しています。昨年、JISAのメンバーになって何度か行ってみたんですか日本人は一人もいませんでした:(。是非、次のイベントに参加してみようと思います。この掲示板で知り合って実際にあってる方々はいるんでしょうか?私は一人の日本人と知り合うよりも大勢の方々といっぺんに会いたいです。そいうことって可能ですか?

返信‐5 smasma (トロント) 2014-03-18 01:40

あたしは日本人ではありませんが、Bukaさんと同じ日本語を使う機会はまったくないんです。で、あたしは今このThe Chinese Japanese Peace Friendship Societyってグループに参加したます。メンバーはいろんな方がいて、やることもおもしろくて、もしよかったらBukaさんも是非参加していかがですか?

http://www.meetup.com/The-Chinese-Japanese-Peace-Friendship-Society/

返信‐6 Buka (トロント) 2014-03-18 01:42

こんにちは、お返事ありがとうございます。同じ大学の方が返信してくると思いませんでした。チェインさんのメジャーは何ですか?チェインさんとチェインさんの日本人の友達、あるいは日本語が話せる方々と是非、今度よければヨークで会ってみたいです。

返信‐7 Buka (トロント) 2014-03-18 01:53

貴重な情報ありがとうございます。参加していただきます!:)