カナダ掲示板 (生活) - No.31225

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
エドモントン 生活

近所とのトラブル 知恵を貸して下さい

清四郎 (エドモントン) 2014-03-15 12:36:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

普段から、この掲示板を読んでいる者です。

タイトルでお分かりと思いますが、トラブルに悩まされながら一軒家に住んでいます。
この話を読んで不愉快になられる方がいらっしゃいましたら、予めお詫び申します。
そして不愉快になられたら、それ以上は読まないようにして頂きたいと思います。

2年前に事情があって引っ越しをしました。
引っ越したのは古い家が並ぶ地域で、小さい家ばかりです。
奥行きはあるのですが、間口が狭いんです。
だから家の前に駐車するのは窮屈になってしまいます。
このため車を家の前に駐車する”場所の取り合い”になりやすいんですね。

こんな事情でしたが、それなりに安心して暮らしてました。
ところが隣の人に車をぶつけられる事件が起きてから全てが変わりました。
隣の人が方向転換するつもりで、後ろを見ずにバックで急発進したんです。
偶然にも私の車の傷は小さかった(後ろバンパーの角でした)のですが、当たって来た本人の車は後ろから前まで全てに亘って深い擦り傷が付きました。
隣の人は傷の大きさから考えて、自分が被害者だと言い張りました。
私が車の傷跡を説明して話し合おうとしても、自分に不利だと考えたのか怒り狂って家に入ってしまいました。

その後は何の話合いも出来ないまま翌日になりました。
隣人が怒り狂っていたので不安になり、保険ブローカーに連絡を取りました。
そしたら相手の人は既に保険会社へ”被害届の形で修理の手続き”を出していたのです。

相手の言い分だけで即断した保険会社も問題ですが、平気でウソをつく隣人に絶望しました。
しかも、当てられた(私の車は動いていません)のに責任分担が半々になってしまうのは”おかしいではないか!”と主張し、再審査を申し立てました。
それから嫌がせが始まったんです。

それ以来、我が家の前にはいつも両隣りか向かいの車が駐車されるようになりました。
古い家並みなので、私以外は仲良しのようです。
しかもこの内の2軒は、いつも窓から外を見ている老人の家です。
私の家の前に駐車スペースが出来たら、直ぐに誰かが駐車するように連絡を取り合っているのかな?とも思えます。
法律では、登録してある車なら誰にでも駐車する権利があるようです。
だから、これ自体に違法性はありません。
これは私も理解しています。

問題は、わざわざ自分の家の前に場所があっても私の家の前に止めに来る点なのです。
深夜に何度もドアを叩き付け、そしてリモコンでホーンを鳴らします。
初めの内は”直ぐに飽きるだろう”と思って我慢していました。
けれど1年近くたった今も尚この嫌がらせは続けられています。

ドアの音やリモコン使用に伴うホーンの音に悩まれ続けて、最近はぐっすり寝られません。
このような状況で、何か有効な打開策があれば御教授願いたいと思い投稿しました。

もし何か御意見やお気付きの方がいらっしゃればよろしくお願いします。

最後まで読んで頂き有り難うございました。

返信‐1 マリー (カルガリー) 2014-03-15 12:44

今回のも長いね。。。

返信‐2 10 (トロント) 2014-03-15 20:25

お気持ちを察しします。

ストリートパーキングで市に許可をもらってる人はその通りに駐車できるというところですか?

隣人がわざわざあなたの家の前に止めるなら、隣人の家の前が空くのでそこに止めることはできないのですか?

うちも前、ストリートパーキングがストレスでドライブウェイのある家に引っ越したことがあります。駐車スペースよりも車の方が多く、椅子取りゲーム状態だったので、駐車スペースを探してうろうろしたり、狭いので車をぶつけられたりとかしました。スペースがないため、かなり遠くまで止めに行って違反チケット切られたり。

ホーン?とかに関しては警察に連絡してもよさそうな気がします。

心穏やかな日がきますように。

返信‐3 (トロント) 2014-03-16 00:14

私なら1年以上も嫌がらせをしてくるご近所がいるところにはもう怖くて住めないので引越しすると思いますが、家の前にカメラを設置してみると思います。カメラを分かるように設置するだけで効果があるかもしれないし、家の前に駐車されること自体は明らかな嫌がらせでも防げないと思いますが、夜中に音を出されることについては録画して警察に持っていくこともできると思います。

返信‐4 清四郎 (エドモントン) 2014-03-16 00:29

返信―2 さん
早速の返信を頂きありがとうございます。

私以外にも、たくさんの人が似た経験をお持ちなのではないかと考え投稿させて頂きました。
椅子取りゲームとは、まさに言い得て妙ですね。

おっしゃる通りで、隣人の家の前が空けばそこに駐車できます。
そうならないので困っています。
なぜなら駐車してはいけないトレーラーを路上に置いている家があります。
その家は我が家の真向いに位置し、動かない車を含めて5台所有しています。
だから違法駐車になるトレーラーは自分の家の前に置いています。
それ以外の車を周りに、特に我が家の前に駐車します。

2年前の引っ越し時に、荷物を搬入するため車を動かしてくれと頼みに行った経緯があります。
ところが当の向かいの家の者は”車を止める権利がある”と一蹴しました。

AB州では、ナンバー登録された車両は路上駐車OKです。
この登録は毎年更新され、更新には$80-ぐらいかかります。
この手続きを済ませた車両は、路上駐車がOKなんです。
しかし駐車禁止の指定区間やトレーラーは違反です。

向いの家の何台かは登録をしていませんでした。
しかもトレーラーまで置いています。

2年前に荷物を搬入する時、車を動かしてくれと頼みに行きました。
けれどトラブルにしたくなかったので、非登録の点やトレーラーについては言及しませんでした。
しかし玄関口での対応と大声で怒鳴る態度から、彼等がどのような人格かは直ぐに分かりました。
それ以降は知らん顔をして当たり障りがないようにしていたのです。
が、この1年後に止まっていた私の車に隣人が当てて来ました。
近所の人は誰も証言してくれません。
それどころかウソまで言いかねない雰囲気でした。

11人を相手に、たった1人で立ち向かうのは私にとって荷が重過ぎます。
やはり引越しするのが最善なのでしょうか。
へこみ気味の毎日です。

とにかく返信―2さんからは丁寧な返信を頂き感謝しています。
ありがとうございました。

返信‐5 (トロント) 2014-03-16 00:45

大変ですね。まるで日本の田舎の村八分を連想させて怖いです。カメラも確かにいい提案です。しかしカメラで撮って警察へ持って行って警察が近所の人を注意すればその後とぴ主さんへの風当たりはさらに強まりますよね。とりあえずカメラで録画して警察へリポートそして引っ越すのが一番いいと思います。わたしだったら一年も精神が持たないと思います。頑張ってください!

返信‐6 (トロント) 2014-03-16 00:53

張り切って上に上げてるじゃねーか

返信‐7 (トロント) 2014-03-16 00:55

いつものキチガイね

返信‐8 (トロント) 2014-03-16 00:56

他の方もおっしゃるように、警察などに通報したところでご近所全員が結託しているなら、その後の仕返しがきついかもしれませんね。持ち家にしてもリースにしても、引越しとなるといろいろ手間や費用が掛かると思いますし、理不尽なのは最もですが、心身の安全を考えると私だったら引っ越すと思います。

返信‐9 (トロント) 2014-03-16 01:26

チュセヨ

返信‐10 清四郎 (エドモントン) 2014-03-16 01:45

返信‐5さん、そして返信‐8さん。
自身に置き換えてのアドバイスをありがとうございます。

防犯カメラは、なかなか良いアイデアだと思います。
実は私も一度はこの手を考えました。
けれど実行に至らずです。

臭いと音の被害は難しいですね。
作業場からいつもうるさい音がしているような場合は、公的機関のどこかが計測してくれるかも知れません。
私の場合は単発的な一瞬の音なんです。
それだけに録音・録画のためのストレスも含め、効果が低いような気がしています。
寝静まってからの単発的な一瞬の音ですから、ドキッとさせられます。
けれど第三者の立場からすれば、私が神経質だと判定されてしまう可能性もあります。
その音の背後関係にある悪意が問題なんですが、単発的な一瞬の音ではそれが証明できません。
でも現実にはドキッとさせられているので、相手の術中にはまっているような情けない自分です。

あともう一つ、私の場合だけの事情だと思いますが、警察職員が既に存在しています。
トレーラーを違法駐車し続けている家の住人女性が市警察に勤務しているんです。
こちらから通報した場合、相手は職務上その情報が入手可能かも知れません。
昔からの(悪い)やり方をそのまま引き継いでいる組織ですから、私の個人情報がどこまで守られているかの保証がないんです。

ですから、上記のお二方がおっしゃるように仕返しの口実を与えるだけのような気もします。

でも悲観はしていません。
カナダに来てからは、もっと酷く困った経験もありました。
親戚も友人も居ない状態で移民して来ましたから、これは避けられないと思います。
でも”覚悟していた”とは言いながらも、理不尽な悪意を投げ付けられる毎日に心ならずも弱音を吐いてしまいました。

私の投稿を読んで不愉快になられた方もいらっしゃるようですね。
申し訳ありません。

耐えるだけが知恵ではないと思いますが、今はより一層の我慢をしてみたいと思います。
遠くへ車を駐車しに行くのは納得できませんが、これも散歩の機会だと思って甘んじようと思います。

改めてありがとうございました。

返信‐11 清四郎 (エドモントン) 2014-03-16 01:53

返信‐3さん

お礼の順序を飛ばしてしまい、大変失礼しました。

ごめんなさい。

頂いた複数の返信に少々頭が混乱していました。
(言い訳になってしまいました)

お礼とお詫びを申し上げます。

返信‐12 ご近所は古い人が多いけどいい人達 (トロント) 2014-03-16 02:12

ドアベルに関しての対処ですが、就寝前に室内機のスイッチを切るか、
それができなければ、バッテリーを外してしまえば音はしなくなりますよ。
多少は良いかと思います。

返信‐13 引っ越し (トロント) 2014-03-16 03:46

借家なら、引っ越してしまった方が精神衛生上良いような気がします。私ならそうします。

私も隣の家とのトラブルで、警察を呼ぶ寸前までいった経験がありますので、お気持ちはとてもよく分かります。幸いに、その後隣の住人が行いを改めたので、何事も無かったかのようにお互いに生活していますが、あの時のストレスは今でも覚えています。

トピ主さんは、もう一年にも渡って嫌がらせが続いているようだしby- lawsに従って苦情を申請しても、時間がかかるだけで、余計にストレスになるように思います。

さっさと引っ越して、気分新たに生活を始ることは出来ませんか?

どんな形であれ、速やかな解決をお祈りします。

返信‐14 α (トロント) 2014-03-16 04:07

ネバネバ君、一人何役やってるのかな

返信‐15 (トロント) 2014-03-16 04:10

キモチ悪いね

返信‐16 OINK (トロント) 2014-03-16 04:14

メローナ舐めながら打ってるのよ

返信‐17 (トロント) 2014-03-16 05:00

マジきめぇ
えらキムチ猿

返信‐18 (トロント) 2014-03-16 06:14

こんなくだらないこと自分で解決できないの? 

返信‐19 良くわからないけど (トロント) 2014-03-16 06:40

無責任なアドバイスですが、こういう事って弁護士に相談っと言うのは駄目なのでしょうか。修理代、精神的慰謝料、引っ越し代まで取れたら気持ちよくさよならできる気がしますけど。

車を傷つけて、嘘をついて保険を使い、近所にふれ回って誹謗中傷、ってっ結構な罪状になるのではないかとも思いますけど。

返信‐20 (トロント) 2014-03-16 07:19

シェーッ

知ってる人いるかな?

返信‐21 (トロント) 2014-03-16 07:21

赤塚 富士夫

返信‐22 清四郎 (エドモントン) 2014-03-16 07:26

返信‐12さん

私の書き方が悪く誤解を与えてしまいました。

”家の前に駐車している車のドアを、まるで叩き付けるかのようにして故意に音を立てる”の意味でドアと書きました。

勘違いされるような文面でスミマセンでした。

返信をありがとうございました。

返信‐23 清四郎 (エドモントン) 2014-03-16 07:43

返信‐13さん

貴重な経験談をありがとうございます。
きっと凄いストレスの中を我慢されたんでしょうね。

こちらの警察についてですが、裏付け捜査のような面倒で手間の掛かる手順は踏まないようですね。
単に目撃者を求め、その証言内容の共通性や証言者の数で決めるだけのようです。
かなり気楽でお手軽な行政ですね。

だからこそ、特定の感情を持った集団や地域住民を相手に、形のない嫌がらせを訴えても意味がないと知りました。
時に今回は市警察の職員まで相手側にいますから尚更です。

やはり引っ越すのが最善の策なんでしょうね。
自分でもそんな気になって来ました。
ただ引っ越しと言っても、それなりに時間が掛かります。
(家の売却から考えなくてはなりませんので)
だから今しばらくは耐えようと思います。

御親切にありがとうございました。

返信‐24 清四郎 (エドモントン) 2014-03-16 07:58

返信‐19さん

弁護士に相談するアイデアを頂きありがとうございます。

でも正直に言って、弁護士に支払う額を考えると相談する気にはなりません。
自分で訴える(日本で言う少額訴訟制度のようなもの)方法もあるようですね。
でも相手を訴えても、この問題それ自体が深みに向かって突き進むように思えてなりません。

ご心配頂いた車の修理は保険で済ませました。
と言うより、相手側が勝手に私の保険を使ったので私には保険を使う以外の選択肢がなかったんです。
お陰で免責と、向う何年かの保険代が値上がる事態になってしまいました。

保険会社には、かなり詳細な図解と現場写真も併せ精一杯の説明をしましたが、これが限界でした。
つまり法律ではこれ以上の判断は不可能だと宣告されたようなものなんです。

行き詰まった内容の話しかできず申し訳ありません。

親切なアドバイスに感謝しています。

返信‐25 KIA (トロント) 2014-03-16 08:00

やるじゃん、気合入ってるね

返信‐26 (トロント) 2014-03-16 22:13

トピヌシさんのコメントを読んでどうもよくわからないのは、事故が起こったときに警察をよんだんですよね?相手の車がかなりダメージを受けているようなんですけど、直すのに1000ドル以上かかるみたいですよね?トロントでは1000ドル以上のダメージの場合は24時間以内に警察かコリジョンリポートセンターに報告する義務があります。保険会社も警察の事故報告書類がないと手続きはしないはずです。

事故が起こったときにあなたの車はとまっていたわけですから過失は向こうのほうです。向こうが自分の保険を使って自分の車とあなたの車を直すということになります。向こうの人が保険会社に連絡をつけたとかのはなしですが、警察の書類があってののことなんですか?

向こうが悪いんですから、あなたはあなたの保険のポリシーナンバーを言う必要はナイト思いますよ。ですから私にはどうしてあなたが保険のことで悩むのか良くわかりません。

普通車をバックさせて当てた場合でも相手の車が後ろから前までどうしてそんなおおきな傷がつくのかもわかりません。普通は少しへこむぐらいで、あたったときにすぐにブレーキを踏んで車を止めると思うのですが。

私にはあなたの言っていることとかやっていることがよくわかりません。

もしあなたの言っていることとかすべて本当なら、私の場合は倍返しですよね。やられたらやり返す。
絶対になめられない。毎日びびりながら生活をしていても楽しくないでしょう? 相手の家に怒鳴りこんでいけばいいのでは?私ならそうしますけれど。

返信‐27 清四郎 (エドモントン) 2014-03-17 10:14

返信‐26さん

返信を頂いたのにお礼が遅くなってスミマセン。
日中は家を留守にしがちなものですから。

>>事故が起こったときに警察をよんだんですよね?
いいえ、呼んでいません。
事故時には、話せば理解できる状況だと考えたんです。
隣の住人ですしね。
この感覚が甘かったと言われればその通りです。
現実に加害者扱いされてしまいましたから。

ここでは少し前まで千ドルまでの被害なら警察は関与しませんでした。
それが法改正で2千ドルまでに引き上げられたようです。
それを知ったのは、遅ればせながら警察署へ出向いて事故を届け出た時でした。
その時の担当者が言うには、相手側は届け出ていないとの事でした。
つまり警察に届け出なくても保険会社から補償が受けられると言う事なんでしょうね。
その辺の実情や要領が、私には分かりません。

ここでは時々、無保険車の取り締まりをしています。
それだけ無保険車が多いんです。
トロントと違い、好くも悪くも田舎ですからね。
隣同士ですが保険証の確認だけはしようと言う事になり、それに応じました。
ですからお互い証書の番号を控えました。

運転によほどの不注意がなければ、何かに接触すれば分かるはずです。
にもかかわらず自分の左側面を延々と擦ったのには驚きました。
最後にはドアミラーが私の車に当たってましたからね。
異常な感覚あるいは特殊な原因があったとしか思えません。
そして、事故の痕跡から一方的な事故であるのは明白でした。
だから”既に私の保険で修理を依頼していた”と知った時には混乱さえしました。
保険会社が一方の言い分だけで処理するなんて、思いもしませんでしたから。

結局は25%の責任分担を押し付けられました。
それが私の免責分の支払いと、その後の保険料値上がりになってしまいました。
もう済んだ事ですので、この件について今は悩んでいません。

最後の
>>私の場合は倍返しですよね。やられたらやり返す。
ですが、
実際の解決効果は疑わしいのではないでしょうか。

わざと感情的になって挑発し、それに乗ったら警察を呼ぶってな陰湿な奴が居ます。
実は以前、市の施設で掃除をやってるポーランドからの難民がその手で警察を呼びました。
私が脅迫したと言うのです。
実際はポーランド難民が私に手を出したんですが、私は反撃してません。
少しだけ型をして見せたんです。
それでビビってしまったようでした。

>>毎日びびりながら生活をしていても楽しくないでしょう?
おっしゃる通りです。
楽しくありません。
でも気分を切り替える訓練だと思って、何らかの解決策を考えるつもりです。
ジムにも通ってますし、気持ちを切り替える場所も仲間もいるのでそれだけが救いです。

直ぐに引っ越すのは無理ですが、堅実に失敗しない方法を考えて近い将来に別の地域へ移るつもりです。

返信‐26さんの意見は強気ですね。
実は私も本音では強気が好きなんです。
それだけに少し気が晴れました。

いろいろとアドバイスを頂き、ありがとうございました。

返信‐28 (トロント) 2014-03-17 12:22

我慢して住むか
さっさと引越しするか
勝つ確証も訴えが通る確率の低い、法的報復にうったえるか
の選択肢しかないってことだよね。

トピ主さんはご自分でもよく調べていらっしゃるし、(手間などはおいておくと)本当のところ自分が取りたい選択肢は決まっているように感じます。
多分背中を押すような発言や、愚痴を吐き出すことですっきりして前に進めるんじゃないでしょうか。
トピ主さん、とても理性的な方のようなので丁寧な物言いをされていますが、こんなことあったら怒らずにはいられません。
なので、ここで吐き出してすこしでもスッキリすることを願います。
復讐したいといっているわけじゃないですし、応援します。

返信‐29 26 (トロント) 2014-03-17 13:56

26です。25%の分担を強いられたとはとても納得がいきませんね。前にも言いましたがあなたにはぜんぜん落ち度がないのにどうしてお金を払わないといけないのか、私にはわかりません。この時点で怒鳴りこんでいくべきでしたよ。私にはあなたの隣人がUNSAFE DRIVINGで公道で事故を起こしたのですから、ポイント減点の対象になるはずです。その時点で警察を呼ぶべきでした。事故書類にどのようにして事故が起こったのか書いてあれば、保険会社にちゃんと説明が付くはずですよ。それと向こう側にあなたの保険証書の番号を言うべきではなかったと思います。隣人がすべて悪いのですからその本人の保険ですべてを直すべきでした。

まあすんでしまったことですから、これをいい教訓にしてもし同じようなことが将来起これば、警察を呼ぶようにされてはいかがですか?

私が強気とかのコメントですが、まったくそのとおりです。カナダにずいぶん長く住んでいますが、いろいろ日々の生活から移民者として生きていくための教訓をまなびましたが、私は差別、嫌がらせ、いじめ、理不尽なことには非常に敏感でこれらのことにはいつも正面からたち向かっています。絶対に逃げない、なめられない、怒るときは怒るというのが私の考えです。私自身だけではなく私の子どもたちにも不正義にはいつも立ち向かうように教えてきました。 

返信‐30 清四郎 (エドモントン) 2014-03-17 22:59

返信‐28さん
暖かい応援をありがとうございます。

おっしゃる通りです。
私にとって、多くの選択肢があるとは思えません。

私のトピを他人の目で冷静に読めば、確かに愚痴ですよね。
にもかかわらず暖かい返信を頂いて感謝しています。
と同時に”隣人の笑顔に隠されたかけ引き”の経緯とその結果を実体験として読んでもらいたいとも思います。

私が反省するべき点は(他の方のご指摘ですが)
1.その場で警察を呼ぶべきなのに、そうしなかった
2.口車に乗って個人と保険の情報を交換してしまった
3.礼儀の通じない相手に誠意をもって対応してしまった
と言うところでしょうか。

いずれも今更どうにも仕方のない事です。
1年前の出来事ですからね。

理性的と持ち上げて頂き恐縮です。
実は隣人と、ウソの証言をして平然としている周りの住民に対しては冷静で居られません。
顔を見るだけでも不愉快です。
こんな心境ですから、車のドアやリモコン操作でホーンが鳴ると無意識に反応してしまいます。
大袈裟に言えば、何かの”心理的な小さな問題”の入り口に立っている状態かも知れません。

家に居る時間が長い女房は。きっと私以上に辛いのではないかと気になっています。
素人の勝手な状況分析ですが、余計な負担が発生せぬ方策で考えてしまいました。

返信‐28さんの内容を読んで、より冷静な気持ちになれました。
未熟な者ですから、いつの間にか”自分の思い込み”の中で堂々巡りをしてしまうんですね。

改めて冷静に、そして毅然とした態度に心掛けたいと思います。

ありがとうございました。

返信‐31 清四郎 (エドモントン) 2014-03-17 23:11

返信‐29さん
改めてのご意見に感謝します。

>>ぜんぜん落ち度がない
この私の主張は通りませんでした。
当たった時に見ていたと申し出た何人かの近隣住民の話と食い違いましたから。

それで保険のアジャスターから派遣された見積もり担当者に直に意見を聞きました。
そしてそれを記録しました。
でも”私が動いていないと言う証拠にはならない”と言うような(保険会社はハッキリ言いません)状況のようです。
双方の傷の付き方と現地写真、そして隣人がどのようにバックして来たかを写真付きでイラストも書いて解説しました。
ここまでやって、ようやく25%になったんです。
この手続きに1カ月以上かかりました。

私の車は千ドル程度の修理で済む部位でした。
だから保険を使う意義はなかったんです。
これから何年も(6年ぐらいですか?)高い保険料を負担せねばなりませんからね。

さっきも書きましたが、たとえ隣人でも信用は出来ないなと思いました。
これが今回の教訓です。
相手がどんな言い訳を並べようと、事故に巻き込まれたら警察に通報するしかない。
こう肝に命じます。
(でも上手く出来るかどうかの自信がないんです、トホホ…)

返信‐29さんのおっしゃる
>>不正義にはいつも立ち向かう
これこそが私に必要な強さです。
でもなかなか出来る事ではありません。
それでつい弱音を吐いてしまったんです。

もしこれが真剣な対決(例えば素手の殴り合い等)であるなら、私にはその方が気楽です。
なんとも陰湿な彼等の仲間意識と言うか、口裏を合わせて白人以外を陥れようとする常套手段には辟易しているんです。

それだからこそ返信‐29さんの強さには、畏敬の念を禁じ得ません。
きっと苦しい経験を数多くされたのだと行間から読み取れました。
私も微力ながら”間違っている事には声を上げられる小さな勇気”を持つように努力したいです。

厳しいながらも正論に基づくご指摘で、本当に教訓になりました。

ありがとうございます。