トロント掲示板 (生活) - No.31233

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

日本のパスポートの写真

日本人 (トロント) 2014-03-17 03:18:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

そろそろパスポートが切れそうなので、更新しようと思っています。



写真はどこで撮れるのでしょうか?

ショッパーズなどへ行って日本サイズをお願いしたら(カナダのとは規定が違うようなので)
撮ってもらえるのでしょうか?

教えてください。

返信‐1 (トロント) 2014-03-17 03:42

ショッパーズや大型スーパーで大丈夫ですよ。

きちんと日本の寸法(頭と背景の余白などもきちんと指定)で言えば切ったりして、ちゃんとしてくれます。

問題は時々いい加減な写真屋が取った写真が、領事館で”この写真駄目です”(理由は頭の位置や明るさなど取り手のミス)って言われる事。 もし駄目だった場合、後日クレーム入れられるように、レシート保存&近所で済ませた方が良いかも。

後、自撮り(自分で取ってデジカメプリント)も結局割合だとかが駄目で面倒になる事の方が多いようで、自分で数パターン用意するか・大人しくプロに頼みましょう。

返信‐2 日本人 (トロント) 2014-03-17 05:01

返信1さんありがとうございました。

近所のショッパーズで早速撮って来ようと思います。
規定どおり撮ってもらえるか心配ですが、行ってきます。
助かりました。

返信‐3 A (トロント) 2014-03-17 23:59

前々回スーパーの写真屋で取ったら顔が大きすぎて駄目だと言われ、急遽トロント領事館の地下街にあるBlack's で取り直し、何とか対応した経験があるので私なら写真専門店のBlack's で取ります。
平日の勤務時間帯に態々領事館まで行って写真だけの為に却下されたくないです。

返信‐4 日本人 (トロント) 2014-03-18 08:12

Aさんありがとうございます。
今回はショッパーズにかけてみようと思います。

ちなみにショッパーズ10.99ドル
Black'sは21ドルでした。

うまく撮れるかな。。。