トロント掲示板 (仲間探し) - No.31256

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 仲間探し

【勉強仲間募集!】

gotosummer (トロント) 2014-03-20 10:57:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんばんわ。ワーキングホリデービザでトロントに来て、4か月が過ぎました。
トロントに来る前に、英語が大っ嫌いだったにも関わらずにバックパッカーをしていて、旅中に『あれ?俺英語できるんじゃないか?』という勘違いと、それでも通じない悔しい思いを何度もしたことから『英語圏で勉強がしたい!』と思いから、旅の目的地であったロンドンからここトロントに来ました。
正直、ロンドンから日本に帰るお金がなかったというのもありましたが…。

さて、そんな貧乏な僕は、働く必要があるため、語学学校に通う時間もお金もないし、高いお金を払って学校に通うほどの英語のレベルがありません。受験勉強のようなものをまったくしてこなかった私は文法力も語彙力もまったくありません。

そんな状態でここにいて、基礎的な勉強していると、『あれ?これって日本にいても出来た勉強じゃない?』なんて思います。
文法勉強して、ドラマや本みて語彙力と会話力を勉強しています。

それでも、多くの情報から得た勉強方法を試し続けたいと思います。

だいたい毎日だいたい夜10時~1時ぐらいまで、バサースト×ダンダスのティムで一人で本を音読しながらコーヒー一杯で粘って勉強という、周りからみたらおかしなことをしています。毎回カップの当たりはずれを確認して一喜一憂しています。
もちろん、行けない時も、時間が前後するときもありますが…。

時に、一人で勉強していると、なんだか『仲間がほしなぁ』なんて思います。
こちらで、友人も作りましたが、『金銭感覚』『場所』『時間』などの理由から、そこでの勉強は一人になってしまいます。
ちょっとした休憩のときなんかに、話ができたり、一緒に英語の上達ができたりする人がいたら、もっとポジティブに勉強できるのかなって思い投稿させていただきました。

23歳で大学を卒業してから海外に出たなにもない男ですが、もし中東やヨーロッパの旅行に興味があるなら、少しはお役に立てるアドバイスをできるかもしれません。
『友達ならリアルで探せ!』とおっしゃるかもしれません、それもやっています、毎日なにかしらの集まりに行っていますが、どうしても『勉強友達』が出来ないのです。

さて、まぁなんでもいいです。面白そうだと思ってくれてでも、勉強友達がほしい同士でも、旅行話を聞きたい人でも、興味があれば連絡ください、僕は基本的にティムにいます。

今日も行ってきます。きっかけがなんであれ、話せる友達ができたらいいなぁと思います。では!

返信‐1 a (トロント) 2014-03-20 20:44

カナダ人の女性をナンパすればいい。
生きた英語も学べるし、一石二鳥。

返信‐2 (トロント) 2014-03-20 22:13

日本人の勉強仲間を探すより、meet upとかlanguage exchangeの会とか、カナダ人の集まりそうなサークルに参加したりしてみては?
あと文法をしっかりやりたいなら、lang-8でネイティブイングリッシュスピーカーに添削してもらうと上達しますよ。
http://lang-8.com/

自分の経験ですが、英語を使わざるを得ない状況に無理やり自分を置くことが、英語上達の早道だと思います。頑張ってください。

返信‐3 gotosummer (トロント) 2014-03-21 06:14

返信ありがとうございます。
いきなりいただいた返信が少々ハードルが高くてとまどっています。
正直カナダ人をナンパするだけの英語力がありません(笑)
でもトライしてみます、ありがとうございます。

返信‐4 gotosummer (トロント) 2014-03-21 06:21

meet upもlaguage exchangeも行っていますし、アルバイト先もカナディアンの職場ですし、英語が自分よりも流暢なメキシカンとルームシェアしているので、英語を使う環境にはいると思います。
lang-8!そういえば登録だけしてやっていませんでした、やってみます。

なんというか、意思の疎通だけならできるし、それは旅中でもわかったのですが。
流暢にとはいわなくても、口から言葉が自然に出てくるようにしたいのです。
そのためみは、本や映画からでも、フレーズを学んだり、ボキャブラリーを増やしたりしたいなと思って。そうなると会話するだけでなく、やっぱり机に向かう勉強も大切かなって思ったのです。

一人でもできるのですが、誰かと一緒だともっと楽しそうだと思って募集してみただけです!
そういう人がほかにもいればなって。
学校に通ってたら勉強仲間とか簡単に見つかったのかもしれないですが、自分には学校に通うお金も時間もなかったし、なんだか学校に価値をあんまり見いだせなかったので、行かないことに決めました。
ただ、友達に聞いても、やはり時間と場所の都合上、あまり合う人がいないんですよね。

もちろん、おもは勉強ですが、なにか語り合える友達ができたりしてもいいかなとも思ってます。

適格なアドバイスありがとうございます!