カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.31313

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

国内申請中の出国は…?(ビザ所持)

頭が混乱 (トロント) 2014-03-27 12:46:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先週、移民申請の書類を郵送したのですが国内申請の場合、今持っているビザの期限内であっても出国・再入国は認められないのでしょうか?
郵送した書類の一部に最終入国日を記入するところがあったのですが万が一カナダから出て戻ってこれたとしてもこの日付が記入したものと違ってしまうため、書類を訂正し再度送らないといけないのでしょうか?
ご存知の方、同じような経験をされた方ご意見よろしくお願いします。

返信‐1 DM (モントリオール) 2014-03-27 14:30

国内申請中にオープンワークパーミットを所持していた状態で出国・再入国しました。

最終ステージでdecision madeになった時点で、CICから案内が来ますが、これは
各情報(住所、marital status等)の最終確認で、特に変更がなければサインしてそのまま返送し、変更点があれば記入して返送する形です。その中に最終入国日の項目も含まれていたので、そこに新しい日付を記入して返送しました。

返信‐2 国内申請組 (モントリオール) 2014-03-27 20:44

まず本題から外れますが、
返信2さんがDMになった後にCICのモントリオールオフィスから
受取られたConfirmation letter(住所やバイオデータ等の確認)は
どうやらモントリオールオフィスだけ行っているようです。
このConfirmation letterを返送後に改めて、ランディングインタビューの案内が来ます。

他州の場合は、DM後、各ローカルオフィスからランディングインタビューの
案内が来るだけで、その前のConfirmation letterはありません。

>今持っているビザの期限内であっても出国・再入国は認められないのでしょうか?
お持ちのビザとオフィサー次第と思います。
日本を含むビザ免除国出身の場合は、国内申請中の再入国が却下されることは
滅多にないようですが…。
また、申請中に出国・再入国しても特にCICに連絡していないようです。

ただ、もし不安なら、CICに何回か問い合わせた方がいいと思います。

返信‐3 国内申請組 (モントリオール) 2014-03-27 20:46

訂正します。

上記で「返信2さんが」と書きましたが
返信1さん、です。すみません。

返信‐4 (トロント) 2014-03-28 09:14

いつも思うが、CICのサイトに載ってる事ぐらい調べようよ。

http://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?q=248&t=3