トロント掲示板 (生活) - No.31321

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

面接時、彼氏の有無を聞かれた場合

りつ (トロント) 2014-03-29 03:28:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タイトルのとおりですが、
先日、面接に行った際に彼氏の有無を聞かれました。

面接をしてくれた方は同世代(20代後半くらい)の女性の方です。

なぜ答えなければいけないのかと思う反面、それは関係あるのですか?などと言える勇気もなく…。

結婚しているかどうかは子供が出来た場合、産休等の都合もあるし聞かれてもおかしくないとは思うのですが、彼氏が居るかどうかは答えなければいけないことなのでしょうか?

ちなみに職場は女性のみで、お客様も90%以上が女性です。

返信‐1 (トロント) 2014-03-29 03:33

日本でもカナダでも答える必要はありません。

返信‐2 (トロント) 2014-03-29 03:41

とんでもない面接でしたね。同性愛者と答えたらどうするつもりだったんだろうか。驚くとかですかね。バカすぎる。

返信‐3 (トロント) 2014-03-29 03:44

その人が、前に仕事してた子に彼氏を取られたから、彼氏のいる人のほうが安全、と思ったからとか?
法律的には答える必要がありません。
男性だったら、そこで仕事はしないほうがいいです。
女性だったら・・・流してあげてもいいかも?
聞く人の態度次第ですかねぇ・・・(笑)

返信‐4 (トロント) 2014-03-29 03:47

>結婚しているかどうかは子供が出来た場合、産休等の都合もあるし聞かれてもおかしくないとは思うのですが、

結婚してるかどうかも、カナダでは聞いちゃいけないことになってますよ。

返信‐5 (トロント) 2014-03-29 03:59

そういうことになっているけど、それで特にペナルティを課した様子がないからザル法になってるよ。

それとベネフィットは家族でもらえることが多いから、書類に書かないといけないこともある。だからいずれバレるよ。

返信‐6 (トロント) 2014-03-29 04:16

いずればれるんだから、なおさらそんな場で聞く必要ない。気持ち悪い女。

返信‐7 (トロント) 2014-03-29 06:00

あんたみたいなタイプは絶対彼氏とかいないよね~あはは~
ってつもりで聞かれた可能性も・・・

返信‐8 (トロント) 2014-03-29 16:20

面接した人の資質を疑います。たぶん世間話のひとつとして、深く考えずに個人的な事を聞いたのだと思いますが、そういう事を聞くべきではありません。違法です。

私なら、そういう常識のない上司のもとでは働く気にはなりません。面接は、こちらが面接されているだけでなく、こちらも職場や上司のことを調べるいい機会なので、しっかりと見極めましょう。

返信‐9 りつ (トロント) 2014-03-30 02:41

皆さん、大変貴重なご意見、アドバイスありがとうございました。
私自身、今まで知らなかった事も知ることが出来て大変勉強になりました。
やはり、恋人の有無を質問されるのはおかしいですよね。
同じ女の方にでも、あまり触れて欲しくない質問だったので、驚いたのですが、もしもいつか同じような事があった場合は、きちんと答える必要が無い旨をハッキリと言いたいと思います。
恋人の話以外に他も深く聞かれたこともあり、自分の中でモヤモヤした気持ちもあるので、やはりそこで働くのは辞めておきます。改めてありがとうございました。