トロント掲示板 (生活) - No.31337
ベッドバグ
(トロント) 2014-03-31 23:56:40
仲の良い友人がアパートのベッドルームに住んでいてほとんど毎日泊まっていました。
友人はリビングルームに住んでいるオーナーとシェアをしています。
5日ほど前から手首に痒さを感じなにげなくかいていたら、赤く腫れ上がってしまい、指のかまれた部分はひどく腫れ上がり痛くて指を曲げるのが困難なほど。。(もともと肌が弱いです)
ベッドのシーツを確認してすると、ベッドバグらしき虫を発見しました。
そして壁にも小さなベッドバグらしき虫を数匹見つけました。
焦って、衣類は圧縮袋に入れて密封し、シーツや布団は洗濯し乾燥機をかけ、本や紙類は高温の熱でドライヤーをあてました。
シェアをしているオーナーに聞いてみると被害がないらしく、かまれてもいないし痒くもないとのこと。
しかもオーナーはベッドバグについてあまり知識がなかったので、サイトを見せながら説明すると、アパートの管理人に連絡をし対処してもらうように話してみると言いました。
しかし、その日(昨日)は週末で管理人が不在だったので翌日(今日)に言うみたいです。
が、管理人が対処してくれるかはわかりません。。。
私たちは怖くなって、荷物を全部持ってその部屋を出ました。
衣類は全て洗濯をし乾燥機をかけ直しました。
ベッドバグがまた現れるのが怖いです。
自分たちで業者を呼んで駆除いてもらうなら料金はいくらぐらいかかるのか、あと良い対処法があれば教えていただきたいです。
初めて刺されると反応は凄い、免疫がないから。
もう何度も刺されている人は反応が鈍い。
蜂でも蚊でもほぼおんなじだけど、
もうなれなれになるほどベッドバグの免疫を持っている人のうちにいっちゃたのが運が悪いです。
業者を呼んで駆除してもらってもいいけど、もうベッドバグのほうも薬に免疫があるので薬が強くあまりお勧めできません、どうしてもというなら150ドルから300ドルでやっているところがあります。
ただし、薬が強いので繊細な人は体の調子が悪くなったりするそうです。
返信ありがとうございます!
指が腫れ上がっていて化膿さしてしまってひどい状態です。。
150〜300というのは、1回の値段ですか?それともトータルの値段ですか??
カナダではベッドバグは日常茶飯事です。
そう言う家でも平然と広告を出しています。
ボロい家、汚い家は入居しない事を強くお勧めします。
そもそも、家を汚いままにしているオーナーは信用出来ません。
ホテルに行っても、部屋などが汚かったら、そんなホテルは信用出来ないのと同じです。
安い物件の方がそう言う問題が多いですので、入る前に気をつけましょう。
ただ、貴方のオーナーみたいに、ベッドバグがいるのに分からない人もいます。
相手が大丈夫と言っても言葉を信じず、家をちゃんと見てから決めましょう。
日本では信じられませんが 毎日シャワーを浴びない人がこっちには結構います 虫だけでなく、臭かったり、他の病気だったりします 正直な話、外国人と住むのはあんまりお勧めしません 私も何度か外国人と住みましたが、やっぱり日本人とシェアが一番と分かって今は安心して暮らしています
ベッドバグは比較的新しいコンドなどでもでてきます。ベッドを取り替えるか、マットレス全体を引越し用のビニール袋に入れるかして、ベッドバグを閉じ込めましょう。そして、市販(あるいはAmazonなどの通販)の粉末剤を撒くと効果があるようです。
一応ですが、、、、
ベッドバグでも蚊でも、刺されて反応が出る人と出ない人がいます。
そのオーナーが慣れているとかいうわけでもないと思いますよ。
また、反応が出る人は、刺されるたびにひどくなるのが普通です。
ただ、ほんの少しのアレルギー物質を少しずつ入れていて、
免疫をつけていくという療法もあり、この場合は極少量であることが
ポイントで、普通に刺されるのとは違います。
返信5さん
返信ありがとうございます。
市販あるいはAmazonの粉末剤とのことですが、商品名はわかりますか?
大変ですね。引っ越すことをおすすめします。できない場合は
ベッドバグは二酸化炭素に吸い寄せられるので
ドライアイスでトラップを夜しかけるのが効果的ですよ。
日本では多くがちゃんと対処してくれますが、カナダでは無視されるあるいは酷い対応をされる場合が多いです
警察も民事不介入ですし、裁判をやっても時間と経費の方がかかります
入居前にここは日本ではないとよく注意してから契約した方がいいです
トピ主です。
みなさん返信ありがとうございます。
オーナーに話をして腫れ上がっている傷口を見せたら、すぐに部屋を出てもいいということなので、今は荷物も一緒に家を出ています。
市販で買える、化膿止めや腫れにきくいい薬を知っていたら、教えてください><
返信-5より
粉末剤はCanadian Tireで見つけました。(green earth homecareのInsect Killer Dustとボトルに書いてありますが、今もあるかどうかはわかりません。)Amazonを通して購入したのは、スプレーです。検索するといろいろでてきます。以前はずいぶん悩まされましたが、床の隙間という隙間は全部マスキング・テープでカバーしたこともあって、今は全くでてきません。
>市販で買える、化膿止めや腫れにきくいい薬
私は常備薬のひとつとして、ファミリードクターからコーチゾンクリームHydrocortizone(1%)の処方箋をもらっています。湿疹やかゆみ止めによく効きます。(0.5%なら、処方箋なしで買えます。)コーチゾンを毛嫌いする人が多いようですが、外用でかつ長期間使用しなければ安全だとのことです。でも化膿しているようなら、医者に診せることをおすすめします。お大事に。
大変ですね。先ず、業者に駆逐してもらうのが一番です。化膿した処も仲々引けな
い事が多いと思いますよ。医者に薬をだして貰うのが一番と思います。2~3年前ア
パートで体験しましたが、早くしないとかなりの繁殖力だそうです。私がさされ
て10センチくらいの円を描くくらい酷く、刺さている処は2ヶ所の傷口が出来ます。
業者の人が見せてくれたダニは、4匹ベットのすき間、電気のプラグ付近、枕カバー
の内側の隅。。。彼等は、木が好き、暖かい所が好きなんだそうです。中古の家
具は気を付けほうが良いと言われました。
ともかく、ボロい家、汚い家は借りちゃ駄目
新築でも虫はいる可能性はあるけど、確率的に奇麗な家は大丈夫
それと外国人が入れかわり入る所も駄目
借りる時に、お客さんの層を聞いてみて、日本人ばかりの所は比較的安全だと思います
ベッドバグ(南京虫)はダニではなくカメムシ系ですので、汚いか綺麗かにかかわらず家具や荷物や衣服などに付いて侵入してくれば、そこで繁殖します。ただ日ごろから掃除をして清潔にしている家だと、ベッドバグなどが発生するとほっとけないと言う事で処理をするでしょうから、汚い所よりも確率は少ないのではないでしょうか
経験上、噛まれた後は耐え難いほどものすごく痒くなりますが、そこをなんとか我慢していると数日で跡形もなくなり痒みも消えます。ただベッドバグの居るところで毎晩寝ると毎晩噛まれるのでいつまでも痒みが無くならないわけですから、ベッドバグの居ない所へ引っ越せば時期に痒くなくなると思います。
ただ注意が必要なのは、引っ越しの時は荷物にベッドバグやその卵が付いていないようにすること。引っ越し先にも持ち込んでしまえば同じことの繰り返しですし、引っ越した先にも迷惑がかかることになり、トロントのベッドバグ汚染の範囲を広げることにもなります。
http://bedbugregistry.com/metro/toronto/
引越をされる場合は、上記リンクをチェックされた方が良いかと思います。
ベッドバグ被害のある建物全てがレポートされている訳ではないと思いますが、少なくとも被害が報告されているところは止めた方が良いでしょう。
また、中古の家具、服、図書館の本経由でも、ベッドバグは広がります。
痒いところを掻くとますますひどくなります。早めにかゆみ止めのクリームを塗って、爪で掻かないようにしましょう。
コンドやアパートの集合住宅では周りの引越しで人が出入りするので、新しい物件でも注意したほうがいいです。
ボロい家や汚い家が駄目なのは、オーナーが貧乏やケチで虫が湧いても駆除しない可能性があるから駄目だと思うよ。そもそも、家が汚くても平気なオーナーの家には絶対ステイしたいない