トロント掲示板 (生活) - No.31377

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

職歴詐称はダメ!

正直に (トロント) 2014-04-07 06:08:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本人の皆さん、就職・転職の際には必ず正直に過去の学歴・職歴を履歴書に書きましょう。リファレンスは少なからずどこの会社でもします。後でばれても会社が貴方を解雇できる立場にいますので、正直に書く様にしましょうね。

返信‐1 (トロント) 2014-04-07 06:27

日本人の皆さん。
いやらしい書き方だなー。
インド人とかテンコ盛だよ。リファレンスはどの会社でもするけど、クレジットチェックのほうが重要な会社もあるから。請求書の金額は毎月きちっと払いましょう。

返信‐2 (トロント) 2014-04-07 10:36

日本人なんかよりカナダ人のほうがよほど詐称(やたら大袈裟)書いてると思うけどね。まあ面接ですぐわかるけど。

返信‐3 (トロント) 2014-04-07 10:45

前にも似たようなトピあったね。

返信‐4 (トロント) 2014-04-07 14:19

トピ主さんの「日本人の皆さん」という書き方で、常識を疑ってしまいます。同胞に対する信頼のかけらもない。どういう職歴の持ち主なのでしょうか?

返信‐5 (トロント) 2014-04-08 10:11

学歴や職歴の嘘は日本人だけでなく社会人にとってやってはいけない行動ですね。トピ主さんは人事の人とか?
まー、嘘つくのならレストランとかあまり重要視しない所で働けばいいのでは?レストランでも嘘はダメか!

返信‐6 (トロント) 2014-04-08 10:23

ついちゃだめじゃん!
だけどカナダの会社も応募者が嘘ついてくることはわかってるから。
あとあと苦労したくなかったら正直に。

履歴書もチェックするけど、大きな会社、ガバメント系受けるなら履歴書だけではないです。

チェックする点を書いておきますね。
1.犯歴(これは絶対)
2. クレジットチェック(電話、ガス、カード、モーゲージ)
3. 学歴
4. 職歴(遅刻、欠勤の有無)
5. 借入金、破産の有無

こんなにチェックしても嘘つく人は減りません。クビにはしないことが多いですが、昇進のときにまたチェックされたりして差別されますよ。本人は知らないですけど。

返信‐7 (トロント) 2014-04-08 11:38

世の中そんなに広くないぞ!
「○○さん、○○会社にお勤めですって!」って具合に、あっと言う間に噂は広がる。
そこでウソをついちゃうと、次には恥ずかしい噂が広まる事になる。

返信‐8 (トロント) 2014-04-08 11:47

噂って危険だよ。
「あの人ビザないんじゃない?」結婚してました。。。。。
なんてよくあるよね。

返信7さんのいうことは本当だけど、噂だけあてにしても危ない。
イミグレでも来れば別だけどね。

返信‐9 (トロント) 2014-04-09 05:33

知り合いで職歴詐称した人知ってるけど、もう外歩けないでしょう・・・・
恥ずかしいよ
聞けばすぐにばれちゃうもんねー
日系は特に噂は早いよ、だって日本人少ないからね

返信‐10 (トロント) 2014-04-09 06:56

故意に嘘の噂流すヤツがいるからな。
性質が悪い。陰湿だよ。

返信‐11 (トロント) 2014-04-10 05:22

>性質が悪い。陰湿だよ。

↑こいつうける。職歴詐称するやつは、じゃぁ一体何なの?!

詐称する人は自分に自信が無い人。自信もって生きてればどんな過去でも正直に話せるよ。

返信‐12 (トロント) 2014-04-10 05:42

11はちゃんと10読んだ?

返信‐13 目を覚まして (トロント) 2014-04-10 09:19

ウソにウソを重ね次第に自分が誰だか解らなくなる~~~笑

返信‐14 (トロント) 2014-04-11 06:14

自分の経歴に嘘をつくのもそうだけど、いつも知った顔して自慢してる奴も怪しいよね。
こいついつもこんな感じで生きてるのかと思ったら引くよな。

返信‐15 (トロント) 2014-04-11 09:31

日本人限定の話?

返信‐16 (トロント) 2014-05-01 06:58

先週来た新人が職歴詐称でクビになったらしい。