トロント掲示板 (生活) - No.31390

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ハウスオーナー

(トロント) 2014-04-08 14:49:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

昨日私が今住んでる部屋の見学に数人きたみたいです。
帰宅して部屋に入ったらびっくり、凄く綺麗にされていて物とかも勝手に配置が変わっていて、勝手に部屋に入って掃除されていました。
元々ピッキングを途中までしていたのでまとめ終わったリュックなどボストンバッグを床に置いていたのですが全部ベッドの下に入れらてました。しかもベッドの下はほこりがあったりしたみたいでリュックなどが汚れていて凄いショックです。洗濯物なども、洗濯して綺麗な物と一緒にタンスに入れられたりして凄く嫌な気分です。
勝手に無断で部屋に入って掃除するのっていいんですか?私はとにかく気持ち悪いです。

返信‐1 (トロント) 2014-04-08 21:55

あなたがだらしがないから悪いんです。
今までベッドの下、掃除機かけてなかったんですか・・・? あなたの方がよっぽど不潔で気持ち悪い。

返信‐2 (トロント) 2014-04-08 22:09

入る、最低1日前に予告ぐらいしてあげるのもマナーじゃない。
どっちもどっちだけど。

返信‐3 (トロント) 2014-04-08 22:53

こんなとこで文句言わずにオーナーと話合ったら?

部屋の見学に来たって事は、あなたがもう直ぐ出て行くのかな。ならばオーナーには部屋を見せる権利があって、あなたも部屋はきれいにしておくのが礼儀です。但し、通常はオーナーも24時間前までにあなたに許可を取らねばなりませんが。これは通常のテナント法が適用する場合で、物件によってはそうでない場合もあります。

返信‐4 (トロント) 2014-04-08 22:54

部屋の見学に来る事について、24時間前までにそのお知らせが来る等の決め事はありませんでしたか?もしないのなら、○○時間前までに知らせて、私の許可をとって欲しいと連絡したらいかがでしょうか。

知らない間に入って自分のものをさわられたりするなんて、、気持ち悪過ぎです。洗濯とか、問題外です。

もし、知らされていたら、それなりに綺麗にできますし。とは言っても、こっちの人は部屋汚いまま見学に来させるのも当たり前です。散らかっているだけじゃなくて、衛生的にどうなの?っていう部屋もたくさん見て来ましたが、大家さんが勝手に何かしているなんて聞いたことありません。

返信‐5 (トロント) 2014-04-08 22:59

この件はどっちもどっちです。
問題の解決はご本人どうしでどうぞ。

返信‐6 (トロント) 2014-04-08 23:08

>しかもベッドの下はほこりがあったりしたみたいで

あのさー、あんた自分の部屋なのに、掃除しないの?
テナントは自分の部屋を奇麗にするのは義務ですよ
大家さんによっては、部屋を汚いままにした場合、お金を徴収します
私は弁護士ではないですが、たしか、部屋を掃除しないテナントから料金を徴収したり掃除したりするのは問題にならないと以前聞いた事があります。(一般常識でもそうですよね?)

しかも貴方は荷物をまとめて出て行く所だったんですよね? 部屋を汚いままにして出て行こうとしていたのですか?
逆にに大家が貴方に迷惑料を請求してもいいケースなのでは?
大家としてみれば、次の人を入れるのですから、ちゃんした部屋(掃除してない汚く、荷物が散乱した部屋)を見せたいのは当たり前で、テナントは整理整頓はともかく、部屋をほこりが溜まる様な状態にしているのは問題でしょ
それを大家さんをまるで悪人の様に言ったり、気持ち悪いとか言うのは逆でしょ

私の感想は、大家さんが悪いテナントに当たって可哀想と言う事です

返信‐7 (トロント) 2014-04-08 23:12

オーナーも一緒に住んでるシェアじゃね?
24時間は当てはまらない可能性高し。

返信‐8 (トロント) 2014-04-08 23:22

勘違いしている人が多いけど、デポジットや24時間ノーティスとか色々問題になるのは
あくまでシェア出ない場合、、シェアの場合は適応されません

まあ、悪いオーナーはいっぱいいるのでシェアでないから安心とは言えない
逆にシェアでない物件は、水が出ない、トレイが壊れた、キッチンに火がつかない、部屋が寒くて温かくならないなどなど、トラブルが起きても放置される可能性がある

個人的には、オーナーがいてくれるシェア物件の方が、問題が起きても対処してくれる可能性が高い(トイレが使えないとオーナーも困る)から安心な場合も多い。知り合いが部屋を借りてシャワーが壊れたのを放置されて結局家を出る事になった。物件の見た目や場所なども重要だけど、オーナーがちゃんと対応してくれるかどうかも見た方がいい。カナダの物件は、色々トラブルが起きる可能性非常に高い、日本とちがって、家とかかなり安く作っていると思うよ

返信‐9 (トロント) 2014-04-08 23:54

マナーとして人から借りた部屋は綺麗にする。
マナーとして人の部屋にはいるときはちゃんと予告する。

これだけのことですけどね。

返信‐10 (トロント) 2014-04-09 00:21

そんな基本が出来ないオーナーとトピ主。

両人とも子供の時のしつけが悪かったのでしょう。

返信‐11 (トロント) 2014-04-09 04:16

この程度でオーナーを悪人扱いはないね
少なくても悪意はないでしょ
部屋を見せるのに汚く散らかった部屋じゃ誰も入らない
カナダにはもっと悪い大家が山ほどいます
掃除とかたずけしてくれる大家くらいで怒っちゃカナダには住めません

返信‐12 きょん (トロント) 2014-04-09 04:29

確かにオーナーと同居しているのなら法律的な意味では違法ではないかもしれないけれど、人道的に考えれば、普通は他人の部屋に同意なしで入ったりしないものですよね。ただ部屋に入るだけならまだしも、私物に触れたりするとなると問題かもしれません。万一何かなくなっていた場合は、同意なく侵入した人物が疑われても文句は言えませんから。

ただ今回のことは、あなたが出て行くことになったからその部屋を他の人たちに見せているのだろうから、あなたとオーナーとの間にコミュニケーションが足りなかったように見受けられますね。オーナーの立場なら綺麗な部屋を見せたいだろうし、テナントの立場ならオーナーに人が来るときは事前に声をかけてくれることをお願いすればよかったのでは?

何はともあれ、他人と一緒に住む場合にはお互いの信頼関係が大事だという教訓です。

返信‐13 (トロント) 2014-04-09 12:48

>他人と一緒に住む場合にはお互いの信頼関係が大事だという教訓です。
これは正解、オーナーやシェア相手は必ず選ぶ事
家賃や立地より、悪いオーナーやシェア相手に当たらない方が大事
どんなに最高の物件でもオーナーが悪い、シェア相手が悪い場合、逃げ出す事になるからね

返信‐14 (トロント) 2014-04-10 03:44

オーナーが酷い場合はテナントは逃げられるけど、テナントが酷くてもオーナーは逃げられないからな。テナントをキックアウトするのも大変だし(シェアとかは別かも知れんが)。トピ主さん、あんた出て行くんだからオーナーが部屋見せるの知ってたでしょ?掃除や整理整頓くらいしときなよ。それくらい常識だよ。

返信‐15 (トロント) 2014-04-10 04:02

皆に同情してもらえると思ってたのに、まさかの攻撃の嵐で
もうトピ主は出てこられないみたいですよ。

返信‐16 (トロント) 2014-04-10 06:57

トピ主が自分は全く悪くなく、オーナーが酷い人間だ
と思って投稿したんだろうけど
オーナーが投稿したとしたら

「部屋を片付けないで、掃除もしない、全くモラルがなってないテナントのおかげで借り手がいません。すでにチェックアウト近いのに部屋にほこりがたまったままで、見学の人が来てもとても借りてくれるとは思えません。本来は自分の部屋の掃除や片付けはテナントの責任なのですが、私がするはめになってしまいました。この非常識なテナントのおかげで人が入らないで大迷惑です」

って投稿になりそう

返信‐17 (トロント) 2014-04-12 03:17

だよね・・・
ベッドの下はホコリがあったみたいで、って掃除しなかったのは自分なわけだし・・・
大家に入られるのは嫌。でも自分で掃除するのも嫌。
ただの不潔なわがままちゃんじゃないですか・・・

返信‐18 (トロント) 2014-04-12 03:21

私かわいそうって同情してほしかったんじゃない。
大家もかわいそうだよ。

どっちにしてもレベル低い。
どんぐりのせいくらべ。

返信‐19 (トロント) 2014-04-17 11:26

ピッキング…???笑

返信‐20 (トロント) 2014-04-18 01:23

私も思った。3秒後ああパッキングねとわかった。