トロント掲示板 (生活) - No.31398

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

MP3について

本当~~~~~~~に困った (トロント) 2014-04-09 10:01:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

本当にお恥ずかしいのですが、超機械音痴の私を助けて下さい。

MP3ってどうやって音楽聴けるようになるのですか?買って来て開けばそこに使用方法は記されているのでしょうか?

自分でも色々ネットでMP#について調べていますが、詳しい回答がみつからなくて困っています。Ipodのシャッフルとかに比べるとMP3というもの自体はダウンロードとかの仕方も違うのですか?無料MP3ダウンロードとかもネット上であるのですが、これは利用してもいいものなのでしょうか?
本当に全く分かりません・・まるで異次元の世界の話のようで困っています。どなたかご助言下さい。よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2014-04-10 00:15

PCにcraving explorerをdownloadし、そこからyoutubeを選択して、さらに曲を私の場合は
MP3(iTunes)に保存してます。

返信‐2 いじわるじゃないですよ (トロント) 2014-04-10 01:40

そもそも、MP3(=MPEG Audio Layer-3)ってオーディオデータの圧縮技術の規格の名前、
かつ圧縮されたオーディオファイルのファイル形式なんですけど、、、。

で、トピ主さんは、そういうことを無視して、MP3をオーディオデータを保存して、
それを聞くデバイスのことを言ってるんですよね?
だったら、IPodシャッフルもMP3になりませんか?

って、そんなことは聞いていない?

PCにUSBでつないで、MP3ファイルを転送するだけですよ。普通。

返信‐3 (トロント) 2014-04-11 03:53

MP3やIpodを買う

自分のパソコンに音楽ソフトをダウンロードする
windows media playerやituneが有名。中級・上級者がこの二つを良くないとこき下ろすかもしれないけれど、とりあえずこの2つは初めからPCに入ってるし、一番メジャーな奴だから慣れるまでこれを。

そのソフト(仮にwindows media player)に自分の持ってるCDを入れたり・音楽の販売サイトに行ってクレカや金券を使って音楽を購入。CDの音楽やダウンロードした音楽は、自分の音楽ソフトで再生できるようになります。(ライブラリと言われる個所に保存されます)

そこで自分のMP3の機械をUSBでPCへつなぐと、音楽ソフトに”MP3ディバスと同期しますか??”と言う指示が出るので、”同期”を選択。(自分の音楽ソフトの音楽をMP3に入れる事を同期と言います)。全部入れても良いし、好きな奴だけ入れても良いし。入れ方や選択のし方は実際に使えばすぐ色々わかると思います。

すると自分のMP3で音楽が聴けるようになります。
何度でも出し入れ出来ますし、MP3はUSBメモリのようなもので、消えてしまったりしても全く問題はありません、貴方のPCが本体です。

*注意したい事は”共有”と言う行為です。とにかく最近のパソコンはすぐ”共有しますか??”的な感じの指示をしてきます。素人がハイハイ返事をしてると、ネットや携帯の情報(メールの内容・写真)が世界中にばらまかれます。良くわからない内容の指示には従わないように。

*音楽の購入サイトやCDによってはファイルの形式が違ったり・規約が違います。少し上手になれば自己解決出来るのですが、下手なうちは”あれっ??せっかく購入したのに再生できない・MP3に落とせない・・・”なんて事があるので、きちんと規約などを確認しましょう。

*音楽は国によって規格が違います。カナダから日本の音楽のダウンロード購入は原則できません!(出来るのだけれど、エクストラでワンステップ必要。真の初心者には難しい)CDは関係ないのと、カナダの音楽も好きならまずはそこから初めて!!

*こなれてくると違法ダウンロードやYoutubeの録音落しなんかもやる人はやると思いますが。色々な意味でとりあえず正規購入と自分持ちのCDから音楽をとりいれる事を大前提にした方が賢明だと思いますよ。

こんなんで説明になっているのでしょうか?