トロント掲示板 (生活) - No.31407

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

留学カウンセラー

留学カウンセラー (トロント) 2014-04-11 10:36:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

留学カウンセラーの仕事に興味がありますが、
頻繁に募集が出てるので、長続きしない仕事なのかな?
と言う印象を受けました。

そこで、実際に留学カウンセラーのお仕事を経験された方の
感想、又はご意見をお伺い出来たらな。と思っています。

宜しくお願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2014-04-11 12:35

非常に当たり外れが多いですね(あたり一割、はずれ9割?)
そもそも給与が安いので長くやる人がいません
企業ではなく、個人エージェントの方が責任感もありますが、安い給与の雇われカウンセラーは入れ替わりが激しいです
それに、カウンセラーは本当にプロじゃないと色んな悩みに対応出来ません
単に留学経験がある、カナダに住んで長い、とかじゃ、カウンセリング出来ると思いますか?
まあ、エージェントなどは、知ったかぶりが商売です。

ビザや賃貸など明らかにライセンスを持ってないアマチュアなのに、料金を取って仕事をしています。
弁護士の資格が無い人が、弁護士の仕事をしたら犯罪ですが、
ビザコンサルタントや不動産エージェントは正式な資格があります、しかし、アマチュアが料金を取って仕事をしても犯罪ではないんです。
だから、留学エージェントなどは、まるで不動産やビザのプロの様な嘘を言ってお金を取っていますが、プロのライセンスを持っている人から見たら、弁護士資格が無いのに弁護士業務をやっているのと同じです。
だから、ビザのトラブルやレントのトラブルが非常に多いのです。
カウンセラーもプロのカウンセリングの資格を持っている留学カウンセラーはまずいません。
アマチュアがまるでプロのカウンセラーの様に見せてますが、
免許の無い医師に手術してもらうのを、貴方はどう思いますか。
医師、弁護士、移民、不動産、なんでも資格が必要なのは、アマチュアがやると大問題を起こす可能性があるからです

返信‐2 (トロント) 2014-04-11 12:58

それはちょっと違うでしょ・・・
じゃ~、レストランで資格をもってない人がサーブしたら怖いんですか?
資格が必要とされる職業とそうでない職業があるというだけの話です。
留学カウンセラーは単に生活相談みたいなもんですし。

ただ、勤めるに当たり韓国系は信用しないほうがいいです。給料をもらえないことも多いですから。
日系でも、最低時給です。それだけでまともに生活はできませんし、お給料もまずあがりません。サーバーのほうがチップが入る分よっぽどましです。

まぁ、上でかかれたように資格なくてもできる仕事ですから、基本誰でもできるのです。そんな仕事に誰も高い給料なんて払うわけがないですよね。

そんなわけで、ちょっと「経験」つんだら、まともな人は別の仕事を探します。

返信‐3 (トロント) 2014-04-11 13:28

>レストランで資格をもってない人がサーブしたら怖いんですか?
レストランのサーバーは国家資格や公式な資格はないです
カウンセラーは臨床心理士、精神科医などの資格があります。

返信‐4 (トロント) 2014-04-11 13:39

誰でも出来る飽和状態の業界.職。エステ業界に近い。
簡単に始められて、すぐ潰れる。

だからひどいのが多いし、素人に毛が生えた程度のプロが多い。

勘違いしてはいけないのは、各ビジネスの質にかなりのムラがあるのは事実だけど、きちんとして成功している所(人)もある。ずる賢い方法で生き残ってる場合もあるけれど、潰れやすいから、一応息が長いって事は頑張ってるって事。ほんの一部だけどね。

返信‐5 (トロント) 2014-04-11 21:37

友達がエージェントの斡旋でホームステイに行ったら
大家がわけも無く突然怒り出す人で
三日で怖くて家を出ました
次の家も言った条件と違う家で結局
お金を諦めて自分でさがしました
とてもプロとは思えません

返信‐6 (トロント) 2014-04-12 01:10

留学エージェントが扱う不動産の斡旋なんて、正規の不動産エージェントが見向きもしない(商売にならない)賃貸ものだろ?と言うか、オーナーが正規の不動産エージェントに手数料を払うのが嫌なんだよ。

返信‐7 (トロント) 2014-04-12 01:56

すべて信用しないほうがいいよ。自分でよく時間をかけて選びましょう。
結局お金を払った人、体験した人、本人しか本当のことは分からないから。

留学エージェント
旅行会社
不動産
レストラン
日系団体

当たった人もたくさんいれば、騙された騙されたと騒ぐ人もいます。
ここでは無責任に発言できるので極端な意見が出がちです。

お友達、知り合いのほうがよく知っていると思いますよ。

返信‐8 (トロント) 2014-04-12 03:01

>カウンセラーは臨床心理士、精神科医などの資格があります。

それは心理カウンセラーでしょ・・・
留学カウンセラーはまったく別だってこと知らないの???
無資格でやってるわけじゃなくて、留学カウンセラーに資格はないってことの違いがわからないでしょうか・・・

返信‐9 (トロント) 2014-04-12 03:06

結局、留学エージェントは探すのを手伝ってくれたり紹介をしてくれたりはするけど「いいところを紹介してくれる」ではないので、そこの違いをわかってないと。
ただ、働いてる人は親切でちゃんとしたところを紹介したいと思っていても、結構ひどい大家と上が繋がってたりしてそっちを紹介させられる羽目になり、上のせいってのが大きいのに生徒の苦情を受けるのも留学カウンセラーだし、やってられない、って辞める人も多いですね。

ま~、何の資格もなってないしそのくらいならできるかな、って人がなるんだろうけど、生活できないレベルだとちょっとね。

返信‐10 (トロント) 2014-04-12 03:09



そうだよね。

詐欺に近い団体が相当多いのは大前提としても。

>騙された騙されたと騒ぐ人もいます
旅の恥はかき捨てなのか、留学・ワーホリに来る人たちに特別そう言う人が多いのかは知らないけれど、利用者側のモラルや常識にもかなり問題がある場合が多いのは事実。

自分の無知や落ち度で起こった問題をなぜか会社や団体側の不備にしようとするクレーマーが多すぎて、どこまでが参考になる評価なのかわかりにくくなってる。

海外での事故を防ぐため(その邦人を助けるために無駄な税金をつかったり、国の評価を下げたりしないために)ワーホリや留学etc...など長期滞在で若者を送り出す際は、常識テスト・精神鑑定的な何かを儲けてくれないかな??・・・これは完全にトピズレですね。

返信‐11 (トロント) 2014-04-12 03:15

人、場所、環境のせいにする人が増えたよね。
もちろん問題のあるエージェントもあるのは事実だけど。
調べもしないで人に任せて文句だけっていうのもなぁー。

調べて注意してベストを尽くせばそんなに失敗もしないよ。
人のせいにしているうちは何やってもうまくいかない。

返信‐12 (トロント) 2014-04-12 04:06

これは裏話だけど普通に広告出しても集まらない大家がエージェントにお金を渡して入居者を探しているのでエージェント斡旋の物件の方がハズレや問題物件が多い

返信‐13 (トロント) 2014-04-12 04:28

12さんはそんな「裏話」を知ってるって事は、ご自身がエージェントが問題大家さん?と言うか、12さんの言う'エージェント'って留学エージェントで、正規の不動産エージェントじゃないのかな?

返信‐14 (トロント) 2014-04-12 05:13

トロント生活が長いので、複数の留学エージェントの方(不動産の免許を持ってない)と知り合いなだけです
エージェントの方も、出来ない、分からないと言うと、お客は逃げてしまうので苦労しているみたいですよ
まあ、知ったぶりで斡旋されて被害にあう日本人の方の方が可哀想ですけど

正規の不動産エージェント(ライセンス持ち)も何人か知っていますが、お客がそう言った事で被害に遭う事はまず無いですし、あっても保障(保険)が聞きます。(エージェントの落ち度の場合)

返信‐15 (トロント) 2014-04-12 05:29

正規の不動産エージェントなら、そんな話断ると思いますよ。笑

返信‐16 (日本) 2014-04-13 00:56

資格大国、日本だからカウンセラーの資格も当然ある。
http://www.jacobssteakhouse.com/

http://www.ryugakukyokai.or.jp/adviser/

ただ上記は日本でのみの資格。

世界で認められている留学カウンセラーの資格がこれ
http://www.icef.com/agent-training/icef-agent-training-course/itacfinder.html
日本には5人だけのようですね。

返信‐17 (トロント) 2014-04-13 01:29

大学の卒業証書だってただの紙切れになっちゃう時代。
資格商売ももう長続きしないよ。
弁護士だって資格で食える時代は終わった。
司法法人化が進み、ファームの中で有能でなければ仕事はなくなっている。

資格?
だから何って感じです。

カナダもあとを追います、エキスパートもだんだんいらなくなります。
コンピューターとプロファイルですべてが決まる時代はもうすぐです。

返信‐18 (トロント) 2014-04-13 01:33


あなたっていつも
「カナダはどんどん移民へのドアを閉ざします」とか、
「もう日本はどんどん落ちぶれていきます」とか言っている人?
どの話題でも同じようなこと言って飽きないね。

返信‐19 (トロント) 2014-04-13 01:55

「もう日本はどんどん落ちぶれていきます。」
はい、しかし下がりきればあがるしかない。40年上がり続ければ40年下がり続けるのが当然。

移民したいのなら急いだほうがいいよといってだけですよ。
ワーホリさんだって簡単に移民できたでしょう。90年代なら。

返信‐20 (トロント) 2014-04-13 02:15

この人は、どの話題でも同じようなことを言っていて飽きないどころか、移民トピでもない複数のトピを利用して、なんでもかんでも無理矢理自分で移民トピ風にアレンジしたい人ですよ。しかも、ここで何故そんな苦労をしたいのか理由は明言しません。

返信‐21 (トロント) 2014-04-13 02:23

単に暇なんでしょ。相手にしてくれる友だちもいないだろうし。

返信‐22 (トロント) 2014-04-13 02:45

お互い様ですよ。

返信‐23 (トロント) 2014-04-13 02:48

人助けしたいなら、移民弁護士にでもなればいいのに(苦笑)

返信‐24 (トロント) 2014-04-13 03:27

資格が「存在する」って言うのと、資格が必要かどうかってのは別だと思うけど

返信‐25 (トロント) 2014-04-13 07:19


完全にトピずれだけど、そうだよね・・・日本人の資格好きは異常。

一時期流行った野菜ソムリエとか、興味本位で受講値段見てみたら云十万up円笑
別にあれがなくても野菜は体にいいから食べなさいとか人に行ってよいし、美味しく調理出来るんだけどね。なんなんだあれは。

と言っておきながら、留学カウンセラーに詐欺行為が余りにも多いのは事実。政府が消費者の安全のために、何らかのライセンスや規定はやっぱり必要なのかも。

返信‐26 (トロント) 2014-04-13 07:27

特に嫌韓じゃないけどさ、やっぱ韓国系は特にひどいよ。
留学センター、語学学校どっちもなんだけど、上が韓国人だと、韓国人の生徒はちょっと文句言うとすぐに融通をきかせてくれるんだけど、日本人にはしてくれない。学校のほうが規約違反でも日本人だととりあってもらえず、ホームステイとかまさしくひどいところをまわされる。
日本人カウンセラーがいても同じなんだよね。留学カウンセラーの扱い自体がひどいから。