トロント掲示板 (生活) - No.31422

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

デビットカードとチップについて

たこやき (トロント) 2014-04-14 13:26:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めて投稿させていただきます。
今月からトロントでの留学を始めたのですがチップやデビットカードのことでわからないことが出てきたのでこちらで質問させていただきます。

最初にデビットカードについての質問です。
日本から三菱東京UFJのデビットカードを持ってきたのでそれを使って買い物や食事をしたいと思っているのですが、日本ではカードより現金派だったためにほとんどデビットで支払いをしたことがありませんでした。
先日トロント市内のスーパーでデビットカードを使って買い物をしたのですが端末の使い方がわからずレジで行列を作ってしまい、おまけにあなたのカードはデビットかクレジットかどっちなの?みたいな質問をされて意味が分からずプチパニックになってしまいました。
デビットカードを使う時は端末にカードを差し込む又はスライドさせてから会計に表示されている金額を確認した後にPIN番号を入力するという流れでよろしいのでしょうか?
また、支払いの度にデビットカードかクレジットカードかは毎回確認されるものなのでしょうか?
それとデビットについてもうひとつ質問なのですが、先日st.Patrickの駅でmonthly passを券売機から買おうとデビットを使ったのですが何度やっても購入できませんでした。原因をご存知の方いらっしゃいましたらお答えを頂きたいと思います。

チップについて
これに関してもさっぱりわからないのですが、ファストフード店のような自分で商品を席まで運ぶような店だとチップは必要ないのでしょうか?
また、チップを支払うようなお店の場合はレシートにチップの額を書き込んで商品の金額込みでカードから支払えばいいのか現金でテーブルなどの上においておくのとどちらがよいのでしょうか?
何故かあまりルーニーやトゥーニーが財布に貯まらないため現金でのチップの支払いが難しく思えるのですが皆様はどうしてらっしゃいますか?

大変長い投稿になってしまったのですがよければ回答の方をよろしくお願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2014-04-14 14:31

100%じゃないけど外国のデビットは海外で使えませんよ。

ファーストフードやセルフサービスの店では必要ないです。

返信‐2 (トロント) 2014-04-14 23:28

チップは、現金でもカードでもOKです。
カードで清算してチップを現金で残す場合、カードのレシートにサインする時に合計金額をちゃんと書き込むのを忘れないように。
一部のインチキレストランでは、日本人観光客っぽい客には最初からチップ加算したりするそうなので、気をつけましょう。

返信‐3 (トロント) 2014-04-15 00:05

三菱東京UFJのデビットカードのページによると、
Q1.お店でつかうときはどのように伝えたらよいのか
A.「VISAカードで」とお伝えください。
とありますよ。
名前はデビットカードでも、扱いはVISAカードになるようです。
カナダのデビットはInteracという黄色いマークのですから、
別物と考えた方がいいですよ。

チップは、現金があれば現金でチップを払って、
支払いはカード/デビットでしますが、
なければチップも一緒にカード/デビットで払っています。
端末を操作する時に表示されるので、
その時にチップ額を自分で入力します。
どちらでもその時の状況でいいと思います。

返信‐4 u (トロント) 2014-04-15 01:32

>また、支払いの度にデビットカードかクレジットカードかは毎回確認されるものなのでしょうか?

キャッシャーしてましたが、デビット、現金払い、カードと支払いの
ボタンがあって、それを押さないと決済できなかったりするので、
店員は聞きます。

返信‐5 (トロント) 2014-04-15 13:31

>一部のインチキレストランでは、日本人観光客っぽい客には最初からチップ加算したりするそうなので、気をつけましょう。

グループで会食する場合、インチキレストランではなくても、サービス料が加算されることが多いので、支払いのときに、何がチャージされているか、詳細をチェックする癖をつけましょう。

また、日本人観光客にチップを加算するのは、たぶん日本人からきた客はチップの習慣がないからだと思われます。

返信‐6 (トロント) 2014-04-15 15:03

何故かワーホリと一部留学生は 本来チップが発生するレストランで ワンミールのチップ=ワンコイン($1or$2)がどこから仕入れた知識なのか常識だと思ってる方々がいますからね汗

きちんしたマナーで聞いてるし、基本きちんとした方&誰にでもわからない事はあるのは仕方がないのは大前提として...

ちょっと意地悪だけど、このトピ主さんが老婆心ながら不安な感じでちょっと心配 。

北米生活の基本を簡単にレクチャーしてくれる機関結構あるから、軌道にのるまではちょっと何かのヘルプを求めたほうが良いかも。

返信‐7 たこやき (トロント) 2014-04-15 20:13

返信ありがとうございます。持ってきたデビットカードを使って買い物をしてみたところちゃんと引き落としされていましたのでこちらでも使えるみたいです。

返信‐8 たこやき (トロント) 2014-04-17 09:14

「あ」さんへ。
何度も書き込みをいただいて本当にありがとうございます。
おっしゃるられているように自分にあまりにも北米生活の基本が足りていないことを現在痛感しております。
そのため指摘していたように慣れるまでは身近に居る人の助力を受けさせていただこうと思っています。
あとは慣れるためにも行動を起こすように心がけて生活します

返信‐9 たこやき (トロント) 2014-04-17 09:17

「い」さんへ
お返事ありがとうございます。
チップの支払いは思っていたよりも融通が利きそうなので安心しました。

返信‐10 たこやき (トロント) 2014-04-17 09:21

「u」さんへ。
お返事ありがとうございます。
確かに店員さんにとってはクレジットとデビットでは機会操作の仕方を変えなければならないですものね。
ご指摘ありがとうございました。

返信‐11 たこやき (トロント) 2014-04-17 09:22

訂正
「あ」さんへ。
何度も書き込みをいただいて本当にありがとうございます。
おっしゃるられているように自分にあまりにも北米生活の基本が足りていないことを現在痛感しております。
そのため指摘していただいたように慣れるまでは身近に居る人の助力を受けさせていただこうと思っています。
あとは慣れるためにも行動を起こすように心がけて生活します

返信‐12 どん (トロント) 2014-04-17 10:00

その心意気は素晴しい、頑張れ!
助けられる人が助ける、トピ主も慣れてきたら困ってる人を助けてあげてくれ。

返信‐13 たこやき (トロント) 2014-04-17 10:24

「どん」さんへ
ありがとうございます!
そのように言っていただけてとても励みになります!
時間は相当かかると思いますが微力ながらでもこの先誰かの一助になれるようにトロントでの生活に慣れていこうと思います!