トロント掲示板 (留学) - No.31483
トロント大学のAcademic PurposesかGeneral(English Plus)について
(日本) 2014-04-23 19:46:44
お世話になります。
U of TのEnglish Plusを受講しようと考えているのですが、受講された方いらっしゃいますか?
今年開設されたコースのようで今トロント大学にも聞いているのですが
実際受講された方にどんな風だったか参考迄に知りたいです。
特に下記の二項目についてお聞かせください。
●日常会話できる&fluentlyにというレベルのようですが、Speakingはどのくらい上達しましたか?
ディスカッションくらいができるレベルを求めるのであればAcademic PurposesやPLUS coursesでしょうか?
●日本人比率について
日本人がたくさんいるというので有名?なトロント大学ですが、コースによって違うとも聞きました。
実際のところどうでしたか?
(たぶん前回まであったComprehensiveが一番日本人多いと聞いたんですけど)
日本人多いと聞く割りにあまり経験者の結果報告のブログがないなと思っていて・・
調査不足なのかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
まず、新設のコースは受けた事がないですが、UTには詳しいので情報をお知らせします。
先生や内容の平均的レベルは非常に高いです。
とあるESLでは副業で先生をやったり、あまり良い大学を出ていない人が免許も無く先生をしてますが
トロント大学は、多くがトロント大学か同レベルの大学で、トロント大学大学院生の先生の卵などが教師をしています。
これはトロント大学のESLが、トロント大学(大学院)の教育学部(教師養成学校)の一部だからです。
カナダでは日本と違い、先生になるには一年間、先生になる為に大学(大学院)の教育学部に行かなくてはなりません。
ですから、トロント大学のESLは他の語学学校とは、質が全く違います。
日本人の学生の比率は、時期によって違います。時々、日本人の団体が来ますので、一時的に多くなりますが、ちゃんとクラス分けをしますので、日本人が大半のクラスにはまずなりません。
それと、その様な場合、クレームをだせばクラス替えも可能だと聞いた事があります。
ともかく、英語力を伸ばしたい場合は、アカデミックのコースがいいと思いますが、落伍者も多くでるコースで遊ぶ時間は全く無くなります。卒業するとトロント大学に入学出来るのに必要な英語のテストが免除になります。(トイフルなどが免除になる)
カナダではここより日本人が多い所、いっぱあります
というか、比較的少ないですよ
日本の大学と提携しているので、その関連で時期的に日本人が急に増える事はあります
アカデミックコースですが、チャットの様にぺらぺらしゃべる為の訓練はしません
正確に物事を伝える、プレゼンテーションやアカデミックな議論などの練習です
返信ありがとうございます!
なるほど、大学院生で先生の卵が教師をしてらっしゃるのも理由なんですね。
私が予定している時期は夏なのでおそらく日本人が増える時期かなと思うんですが
日本人が大半になってしまうことは無いと聞いて安心しています。ありがとうございました。
また交渉の余地もあるようなので日本でなるべくスキルをつけて交渉を優位にもっていけるよう努めます。
>返信2さんへ
返信ありがとうございます!
そもそも語学学校に行く国の人って決まっているのであまり気にしてはいませんでしたが
9割日本人だったらさすがにな・・と思っていたところでした。比較的少ないと聞いて安心しました。
アカデミックコースを受講されていらっしゃったんでしょうか?
私の場合、仮にアカデミックコースを卒業できたと仮定しても大学に入学する予定は今のところありません。
ただ、何となく言いたいことは伝わる、ではなく
自分の主張がある程度の正確性を持って言える、位のスピーキング力をつけたいと思っています。
差し支えない程度で教えていただきたいのですが
アカデミックコースを受講されてどんな能力が身に付いたなと思われますか?
アカデミックな議論というとどんなディスカッション、トレーニングをされていたのかも教えていただけませんか?
質問ばかりで恐縮ですが教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
スピーキングは、スピーキングのクラスで身に付くものではありません。
文法や単語などを勉強して、スピーキングのクラスはそれを実践する場所です。
もちろん、話し言葉や、決まり文句、論理的な話し方などは、スピーキングで習いますが
スピーキングのクラスでは、習った事を訓練する、特訓の様な感じです
楽しくお話(チャット)が中心の他の学校とはちょっと違うと思います
また、相手に分かりやすく話す為には、アクセント、流れ、テンポなどがあり
発音自体を徹底的に直すのではなく、(ネイティブの発音になるのは時間がかかりすぎるか不可能)
外国人でもネイティブに分かってもらうにはどのように話すか(発音するか)
を中心に習います
学校によってはネイティブのまねをするだけ、ネイティブが必死にネイティブの様にしゃべらせる練習をさせる所がありますが、色々な研究(トロント大学など)で、ある程度成長した人間は、外国語をネイティブレベルにはしゃべれないと出ています。つまり、トロント大学では、外国人としてどれくらい英語を相手に伝えられるかが重要で、ネイティブになる為に、ネイティブの発音を必死にまねするのは遠回りあるいは時間の無駄ではないのか? という考えが根底にあると思います。アクセントにちょっと注意するだけでも、遥かに分かりやすい英語になるのに、ネイティブの猿真似ばかりやっているのは、根性があれば野球がうまくなると言って、朝から晩まで水も飲ませないで走らせるようなものです。
(ですが、多くの語学学校の先生は、ちゃんとした学位も免許もなく、ただ教えているだけです)
返信2、5さん
詳細に教えていただいてありがとうございます。助かります。
多くの語学学校のスピーキングはこれまで自分が学習してきた英語をスムーズに話せるように特訓する場であって
ネイティブのように話せるよう発音の真似が多く、アクセントなど根本的な改善をされないということですね。
U of TのESLで学ばれて現地学生とニュースや何かのテーマについて対等に話せるようになりましたか?
上でも書かれていますが、アカデミックのコースというのは、今後カナダで大学や院に進んでも困らないようにするためのコースなので、ライティングやリーディング、あるいはプレゼンテーションが重視です。こっちで大学に行きたい人には、重要なコースです。論文の書き方とか、ある程度の流れや決まりがありますので、正しい文章を並べればよい、というものではありませんので。
ただ、スピーキングを伸ばしたい人であれば、語学学校でそういう専門のコースを取ったほうがよいかもしれません。
アカデミックという意味ではレベルは高いですが、うえで書かれているように学生が教えるので、それだけに重点を置いていて、特に他の面での教え方がうまいわけではありませんし。
7は本当にトロント大学に言ったのですか?
>学生が教えるので、それだけに重点を置いていて、特に他の面での教え方がうまいわけではありませんし。
いやいや、学生と言っても、トロント大学の博士課程の人は、その辺の学校の先生より上ですよ
大学生ではなく、最低でも院生の後期です
それに教師の多くは、すでに博士を取っている人もいますよ
または教師で何十年も教えている人もいっぱいいます
それにちゃんと教育学や指導法を何年も勉強した人です
普通のESLなんて、ちゃんとした指導法や教育学の学位を持ってない人も多いんじゃないでしょうか?
また、トロント大学は給与が良いので競争が激しく、駄目な先生はすぐに首です
だから、良い先生が残ります
>語学学校でそういう専門のコースを取ったほうがよいかもしれません。
語学学校のスピーキングのクラスが、トロント大学と同じレベルだったらですが
トロント大学の博士レベルの学位を持っているESLの先生がどれほどカナダの語学学校にいると思いますか?
試しに学校の事務所で聞いてみたらどうですか?
下手をすると、大学も出てないただのネイティブが教えている学校もあるかもしれませんよ
日本人なら日本語を誰でも上手く教えられると言うのは間違いです
ちゃんと指導法を勉強しないと、外国人がどうやったら学習しやすいのか? が分かりません
私の先生も、寝ないで生徒のカリキュラムを考えていました
他のESLにも居た事がありましたが、休み時間になると必ず電話をする先生がいて
何をしているのか他の生徒に聞いたら、副業の不動産売買の電話だそうです
確かに、カナダはESlの先生だけでは食って行けない人が多く、副業をしていても駄目ではないですが
貴方は、どっちの先生を選びますか?
授業中に電話をするならともかく、休憩時間に電話してるのなんて問題じゃないじゃん・・・
別にカナダ人なら誰でも教えられるなんて言ってないですよ・・・
語学学校の先生でも一応資格は取ってますし。
そもそも修士に行ってる人がだれでもいい先生だと思ってるんですか・・・?
おめでたいですね・・・いい先生と、いい研究者は違いますから。
私自身は院に行くためにコースを取ったので、院に行くまでも、そして行ってからもかなり役に立ちました。でも会話に重点を置くとなると、私の英会話はそのコースではなく、生活の他の部分で上達したと思います。
オレがUofTでとったESLの先生は、別に修士の人でもなんでもなかったし、まぁ気のいいおっちゃんで楽しかったけど、かなりいい加減な先生だったよ?授業中でも平気でテキスト送ってたし。それでも、割りと好きだったんでオレは気にしなかったけど、韓国人の生徒とか「俺たちが金払ってる時間になにやってんだ!」って結構怒ってたね。
7さん
返信が遅くてごめんなさい。コメントありがとうございます!
Academic Purposeを受講されてたんでしょうか?いつ頃ですか?また差し支えなければ受講レベルも教えていただけませんか?レベル40以上は週2のスピーキングがあるとあったので確かに大学院向けかもしれませんが基礎総合に近いのかなと思っていました。入学テスト前に自分のレベルと目的に合うかを知りたいです。
尚、私はビジネスで使いたいのでスピーキングをメインに英語の基礎能力を確立させたいと考えています。
8さん
コメントありがとうございました!8さんもトロント大学のESLに通われていたんですか?
おっしゃる通り、教師によっても英語の出来は変わってきますよね。差し支えなければ時期とレベルもぜひ教えてください。。8さんはESLに通われてどんなスキルが上がったとお考えですか?
私は上述の通りビジネスで使う為の基礎を固めたいと思っています。
受講者はやっぱり高校生が中心なんでしょうか。
9さん
先生も大変なんでしょうね。色々ありますよね。。!
10さん
コメントありがとうございます!もしかして7さんでしょうか・・。重複していたら申し訳ないです。
10さんは日常会話やプレゼンテーション・交渉などのスキルはどんなところで身に付きましたか?
私は日本でですが営業のスキルが5年以上あるのでどちらかというとエッセイの書き方ではなく、(でも最低限文章が作れないとそもそもしゃべれないとも思うのですが笑)交渉などの力をつけたいと思っています。
ぜひご教示いただけないでしょうか、
11さん
返信が遅くてごめんなさい。コメントありがとうございます!
11さんもAcademic Purposeを受講されてたんでしょうか?差し支えなければ時期や受講レベルも教えていただけませんか?また受講されてどんなスキルが身に付いたと思いますか?
もう体験者の声がすべてだと思いますので忌憚なき意見をお聞かせください。