モントリオール掲示板 (生活) - No.31504

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
モントリオール 生活

入居後に言われた「自分の部屋に食べ物もちこみ禁止」というルール 法的に有効ですか?

K (モントリオール) 2014-04-26 03:03:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

自分の部屋に食べ物持ち込み禁止
(部屋で食べてはいけないだけではなく、食品の保管も禁止)

上記のルールは入居してから言い渡されたのですが、
法的には有効なんでしょうか?
他では聞いた事ありませんし、入居前には一言も聞いてません。
守らないといけませんか?

引っ越したいと思っていますが、
健康状態がよくないのと荷物が多いのでなかなか身軽にはいかず、
しぶしぶ守っています。

入居前には聞いていないという話を少しでもすると、
ものすごい剣幕で怒り、恐ろしくてそれ以上言えませんでした。

言われたルールを守らなかったら、
修繕費と称したりして、退出時にお金をとられたりしませんか?

大家さんは同居です。
家賃収入を申告していないようです。

返信‐1 (モントリオール) 2014-04-26 03:14

法的っていうか、そもそも入居時になにか契約書みたいなものは交わしたんですか?
そもそも「部屋で物を食べてはいけない」っていうことには何の拘束性もないし、
実際にやったからって部屋をひどく汚したりしない限り相手がなにも言えるものではないでしょう。
それに修繕費というのも正当な理由がなければ取れるはずもないし、
何か言われたとしても無視すればいいんです。

ただ、そういうちょっと頭のおかしい人と住んで言われたことを無視していると
何をされるか分からないし、自分に危害が及ぶ可能性もあります。
早めに引っ越しをするのがいいですね。

返信‐2 あ1 (トロント) 2014-04-26 03:29

自分は法律家ではないので一つの意見として受け取ってください。トピ主さんのようなレンタル形体は基本的にはlandlord and tenant laws などの法律が適用される可能性は低いと思います。特に大家が家賃収入を申告していないというのなら、公には借家ではありません。ただ、個人間の契約には違いないので、双方の署名の入った契約書があれば、裁判に持ち込む等の法的な手段をとることも可能だとは思いますが、時間や費用を考えると賢明ではないと思います。

契約書がなければ、言った言わないの証明が難しいうえ大家の性格からしてトピ主さんがルールに従わなければ、あちらの都合のよいようにされてしまうような気がします。納得はいかないかもしれませんが、今の状況が酷なら引越しを考えるのが一番です。

返信‐3 (トロント) 2014-04-26 04:30

ってかそれが法的のどうこうじゃなくて

普通に面倒山盛りな糞物件。どうせ他の問題ガンガン出てくるから、さっさと引っ越しな~~

返信‐4 (トロント) 2014-04-26 05:13

カナダでは、一見安くてよい物件に見えても
そうやってお金を集めてから豹変して、追い出して儲ける大家が非常に多いです

良い場所にあるし、条件もいいのに、なぜか安いって物件は注意です

返信‐5 (トロント) 2014-04-26 05:33

大家訴えれば?
(もちろん日本人はそんなことできないだろうけど)

返信‐6 (トロント) 2014-04-26 05:39

訴える根拠が無いと思うがww
嫌なら出た方がいいよー。

返信‐7 (トロント) 2014-04-26 05:49

ちゃんと契約書、領収書を文書でもらってない馬鹿な人の自己責任です。
文書があれば、訴えられるし、ちゃんと文章を作って出す人はこんな事はしません。
この程度ですんでいるうちに逃げ出した方がいいですよ

返信‐8 K (モントリオール) 2014-04-26 09:58

皆様、ありがとうございました。
こちらでまとめてお返事とさせていただきます。

無断侵入、突然の追い出し、クレクレ攻撃、
入居者が買った共有スペースの物をこっそり持っていく、
その他にもいろいろあって、確実にブラックな大家さんです。
短期の人、カナダが浅い人を中心に入れているためか、
訴えられたりはしていない様子です。

大家さんが逆ギレしたときの様子が恐ろしいのと、
健康上、追い出されると大変困るので、
いまの家にいる限りは、
入居後に押し付けられたルール(たくさん)を守っておこうと思います。
なにより健康状態に気を配り、いくらか良くなり次第引っ越します。

キッチンでの食事は、
よくアレルギーが悪化してしまうのですが、
暖かくなってきたので、今はできるだけ外に出て食べるようにしてます。


訴える必要はとくに感じていませんが、
引っ越した後しばらくしてから、
脱税を密告してやりたい気持ちぐらいはあります。

不当な料金請求、とつぜんの追い出し等されそうになったら、
公共の相談窓口に聞いてみますけど?と言った風に、
微妙にちらつかせてみるのも手かも知れません。怖いですが。


体のため多少郊外の方に来たのですが、
立地を考えたら、お家賃は普通か、少し高めかもしれません。

同じようなことになりたくないので、
安いところは要注意、
文書での契約をする人はそんなことしないというアドバイスもいただき、
次のお部屋探しの参考にさせていただきます。


この件については、いくらか考えがまとまってきましたので、
別トピで、少し別のご相談をさせていただくかもしれませんが、
こちらのトピはこれで閉めさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

返信‐9 (トロント) 2014-04-26 10:15

お金を渡す(契約する)前に、契約書を見せて下さい
と言って下さい。
ここで契約書を出さない大家とは絶対に契約しては駄目です

返信‐10 私も (バンクーバー) 2014-04-26 11:57

トピ主さんは"閉める"宣言をされましたが、ひょっとしたらまた見るかも。。。と思って書きますね。

私もブラックな同居大家さんに当たったことあります。
入居前にハウスルールをきちんと確認したにも関わらず、入居後にいきなり
・キッチンでの料理禁止
・食事は大家が作る、よって家にいるときは一食3ドル払え
というものでしたorz

もちろん大家はプロとかではないので当たり外れもありますし、肉や魚はあまり登場しないしょぼい食事でした。もちろんおかわりも禁止。
何より、一食一人3ドルかからない食事なんてワーホリでも余裕で作れますよね?!

この大家さんもキレやすい怖い感じの人だったので、怒らせないよう気を付けました。
私が気になったのは、トピ主さんの

≫不当な料金請求、とつぜんの追い出し等されそうになったら、
公共の相談窓口に聞いてみますけど?と言った風に、
微妙にちらつかせてみるのも手かも知れません。怖いですが。

という一文です。 怒らせたらデポジットを返してもらえないかもしれないので、なるべく穏便に済ませてデポジットを返してもらってからしかるべき所へリポートするのがいいと思います。

あまりストレスを溜めないように、あったかくなってきましたし外でリラックスして、体調を整えることに専念してください。
次はいい家が見つかることを祈ってます。






返信‐11 (トロント) 2014-04-26 21:38

>入居前にハウスルールをきちんと確認したにも関わらず

トロントでは事前の説明と違う場合が良くあります
物件より、大家の人間性を見た方がいいですね
メールの対応、話したときの感じ、などで駄目そうなら諦める事
物件が手頃な値段だと、つい目をつぶって契約してしまう人がいますが
後で後悔します

それと英語でのやり取りの場合、こっちが何を言っても、説明したの一点張りの大家もいます
貴方の英語力がないから分からなかった。と言われると殆どの日本人はそれまでです。
裁判でも貴方の英語力が低いと、貴方が聞き漏らしたと判断されると、貴方がクレーマーになります
英語でのやり取りの場合は、絶対に文書で契約内容を全て書いてもらって下さい

あとで、説明したが、貴方が大家に不当なクレームをつけていると言われる可能性もあります
それが嫌なら日本語で契約出来る所を探すか、ともかく、カナダは自己責任が多いです

返信‐12 (トロント) 2014-04-26 22:18

法的に有効かを主張するには
まず領収書と契約書がないと話にならない
契約書に書かれているかどうかが全て

返信‐13 (トロント) 2014-04-27 02:54

トピ主さん、そういう確信犯な大家の
情報は可能な範囲で教えて欲しいです。
もしくはまだemapleでまだテナントを募集しているなら
管理人さんへ連絡して欲しいです。