トロント掲示板 (留学) - No.31576

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

Great Lakes College of Toronto

高校生 (日本) 2014-05-03 22:53:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在来年度にむけて高校留学を検討していて、私立のボーディングスクールなのに安く、しかもトロントの交通の良い場所にあるこの学校をみつけました。

ここに通われている方、通われている方をご存じの方、いらっしゃいますか?

学校のウェブサイトを見ますと、いろんな人種の方がいます。かといってそれだけでは留学生が多いのかは判断しかねますが、留学生が多い学校なのでしょうか。

ちょっと郊外に行くと車がないと不便なので、この学校の立地の便利さ、授業料も他の私立ボーディングスクールが4〜5万ドルに対し、1万2000ドルくらいと公立なみのようですので、気になっています

返信‐1 (トロント) 2014-05-04 02:34

アカデミックは13500ですね。
ただ、日本からですのでESLも必要となります。それはまた別料金で、結局高くなります。
留学生を多く受け入れるところですので、もちろん英語を話さない子供も多いです。
私立で特別レベルの高いところにするとかでなければ、英語を学ぶのなら公立で評判のいいところにしたほうがいいです。

返信‐2 (トロント) 2014-05-04 04:30

ボーダー込みの値段でそれは正直、怪しいさ満点の安さですね。

経済的な理由でそこにどうしても!と言うのならわかりますが、自分は普通の所に行った方が良い気がします。さらに経済的にここしか駄目っぽいのなら高校留学を私立校にするのは結構きついですよ。

制服や教科書etc...必要な物はかなり高額ですし、それを払えるような人が私立に行くわけですから汗 スクールトリップやその他もろもろで結構お金は必要です。ロングウィークエンドや各長期休みには寮からは出なければいけないので、日本に帰ったり、どこかにステイしたり(勿論寮代とは別途で自分で計画)その手の費用もきちんと考えてますか??

自分はトロントから車で40分位の私立6年間行きました。その経験からお話しすると・・・

キャンパスも実在するのでしょうか?ビルの一室とかでは無いですか?

>学校のウェブサイトを見ますと、いろんな人種の方がいます。かといってそれだけでは留学生が多いのかは判断しかねますが、留学生が多い学校なのでしょうか。

少子化のため寮付私立は確かに留学生が多くいます。しかし現地人の割合が少ないところはかなり程度が低かったり、実施にトピ主さん自信も留学の意味無し位、全然良い事ないですよ。

>ちょっと郊外に行くと車がないと不便なので、

トピ主さんは高校生ですよね?単身での留学生なのでしょうか?車・・・がどうこうは大学生からは言う人はいますが、高校はさすがに車があるなしで学校を決める人はいないと思います。

寮生には学校からバスや買い物のトリップがありますし、私立に行くようなトピ主さんと御学友普通にタクシーで移動しますよ。中部都市ならバスなど公共機関もありますしね。大体平日はキャンパス内からでるような事はありません。衣食住全部学校が面倒見てくれます。大学とかアメリカの青春ドラマとごっちゃになってませんか?

高校留学はワーホリや大学と違って、親が海外に精通していないのなら、エージェントを通した方が良いですよ。

返信‐3 (トロント) 2014-05-04 09:18

>授業料も他の私立ボーディングスクールが4〜5万ドルに対し

本当の平均を知らないけれど、多分感覚的に1万ドル多いと思う。
大体3~4万ドルだよ。

自分はジュニアとシニア違うところに言ったけれど、最初は3万5000で2年間いて、残りの4年間の4万の所は、エージェントにオンタリオでもかなり高めと言われた記憶があるので・・・授業料だけならどこも1万の前半から後半だと思う。

ケベック州のビショップ(女子高)の支店(姉妹校??)がトロント周辺確か一番高かった気がするけど、それでも5万多分言ってなかったと思う。

自分が高校生の時なんてはるか昔の話だから、今はもしかしたら変わってるかも。

返信1さんがおっしゃってるように、ESL生は多分ESL代を別途と払うよ。2千から4千ぐらいかな。親とか正式な保護者がカナダレジデンツ・トピ主さんが英語ペラペラなら免除を申し出る事可能です。

返信‐4 (トロント) 2014-05-04 10:59

サイトにも書いてあるけど、敷地内の寮の住むか、敷地外の寮に住むか、ホームステイになるか、決めるのは学校らしいんで自分で選ぶこともできないらしいですよ。
それはなんだかおかしな話ですが・・・

返信‐5 高校生 (日本) 2014-05-04 18:18

ありがとうございます。

普通に公立高校に行く方がよさそうですね。^^ 車が、と書いたのは、どこかへいくのにいちいち誰かに頼まなくても、自分で好きなように移動できると思ったからです。