トロント掲示板 (生活) - No.31581

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

将来が不安

(トロント) 2014-05-05 04:21:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

40代独身移民女です。


現在最低賃金で働いており、将来が不安不安でしょうがないです。


日本にいたら今ごろキャリアを積んで旦那と子供もいて自分の家も持っていたのかもと考え、たまにカナダに来たことを後悔することがあります。


でも今更日本に帰りたいとも思いません。


こんなネガティブになっているのは私だけでしょうか?


ただ誰かに聞いてもらいたかっただけなので別に意見は求めてないです。


読んでくれてありがとうございました。

返信‐1 暇つぶし (トロント) 2014-05-05 04:23

釣りだね。

返信‐2 (トロント) 2014-05-05 04:41

さとみ??

返信‐3 (トロント) 2014-05-05 04:46

文才ないよあんた

返信‐4 (トロント) 2014-05-05 06:52

白人の男と遊びまくったツケです!

返信‐5 (バンクーバー) 2014-05-05 07:34

友達とかいなさそう。かわいそうに。

返信‐6 あああ (トロント) 2014-05-05 07:52

日本にいても同じだったかもしれないですよ。

返信‐7 (トロント) 2014-05-05 08:00

幸せになるコツは
100ドル稼いで99ドル使う。つもり。
不幸になるコツは
100ドル稼いで101ドル使う。
それだけです。
101ドル使う人はちょっとちょっとといって自分に甘く、110ドル以上使います。
99ドル使う人は1ドル貯金するつもりで、5ドル以上は貯金します。
これを20年続ければCPPとリタイヤに必要なお金はたまっています。

60代になってからでは取り返しがつきません。今からはじめましょう。

返信‐8 釣り (トロント) 2014-05-05 08:54

どうやって移民したの?

返信‐9 (トロント) 2014-05-05 08:57

ここで暮らしていくのに、誰でもなんらかの不安は持っているはずです。
愚痴を聞いてくれる友達をみつけ、小さいことでも楽しんでしまう気持ちをもてば、きっと毎日が充実してくると思います。
みんな同じですよ。

返信‐10 QC (トロント) 2014-05-05 11:41

もっといい仕事見つけたらいいんじゃないかい?

返信‐11 (トロント) 2014-05-05 12:04

新しい仕事にエイジアンハニーはどう?今広告出てますよ?

返信‐12 CHEER UP! (トロント) 2014-05-05 12:06

じゃ、俺と友達になろうよ。メッセージして。

返信‐13 (トロント) 2014-05-05 21:28

what a loser.

返信‐14 (トロント) 2014-05-05 21:41

40でエイジアンハニーなの?
エイジアンホラーになっちゃうでしょう。

ハイパークで花見しながらパンツだして踊ってた若いころならいいだろうけど。

返信‐15 (トロント) 2014-05-05 22:31

アラフィフでもっとイタイ女がバンクーバーにいるよ。貴女みたいにPRはなさそうで、学校行ってはビザもらう繰り返し。

返信‐16 (トロント) 2014-05-05 23:37

このスペースの取り方を見ると釣りかもな、、、と思いますし、
意見を求めていないとのことですが、一言だけ。
いくら不安がっていても、最低賃金で働きつづける限り何も変わりません。

この辺を参考に。
http://www.ontario.ca/jobs-and-employment/get-skills-training
http://www.skillsforchange.org
http://www.jobskills.org
http://actionplan.gc.ca/en/initiative-section/skills-training

返信‐17 (トロント) 2014-05-06 01:08

なんかカナダに負け犬が多いなぁ。

返信‐18 とろん (トロント) 2014-05-06 01:11

pswとってみては?移民だと安く行けますよ。500ドルくらいで。やはり、スペシャルスキルがないと、カナダで一人でやって行くのは大変ですよね。今の生活を変えたいなら、学校行ってブラッシュアップするべきです。アルバーターだと、オールバウンド80以上だと、授業料無料になるみたいですよ。何かしら行動しないと、現状は変わらないですよ。

返信‐19 (トロント) 2014-05-06 01:13

1000万円以上リタイアメントセーブしていて、もうゴールが近いとか、現金で1億ありますっていうなら人のこと「負け犬」といってもいいかもしれないけど。。。。。。。。

知り合いの元COOは54歳で解雇、もう1年たっても、誰も雇ってくれません。
年齢差別はあるみたいです。かといってプライドが邪魔して最低賃金で働く気はないのですが、モーゲージで汲々。。。。。

普通の人にとっては明日は我が身ですよ。

返信‐20 (トロント) 2014-05-06 02:55

no one holds $1 million in cash. it generates 1% interest max in a savings account. that's less than inflation.

返信‐21 (トロント) 2014-05-06 03:15

どんな状況でも貯金すればハーフミリオンは溜まりますよ。


モーゲージ会社の5年GICで3%の利子(元利は保証です。)
RBCの配当なら4%配当+会社納税分タックスクレジット。
上場企業で分散して配当で受け取れば平均3.5%+会社納税分タックスクレジット。
他の人が会社の業績が悪くて配当を受け取れない場合でも、業績が悪くなっても倒産しない限り配当がもらえる優先株なら4.3%+会社納税分タックスクレジット。
TDキャピタルの100年債権なら6%。
オンタリオの州債なら年利4%

これらを20年コツコツためると、年利4%でも18年で倍になってます。年利6%なら12年。

お金持ちといわれる人はコツコツためた人です。

返信‐22 (トロント) 2014-05-06 04:14

ぶっちゃけ、リタイアするには貯蓄がいくらくらいあればいいですか?

返信‐23 (トロント) 2014-05-06 04:30

貯金組みなら、今現在、RSPに5万ドルでカナダペンションプランに15年以上払うこと、OAS(カナダに住むだけ)に10年以上に該当すればいいといわれています。
今は、収入の10%(雇用主負担分も含む)に自動的に貯金しているのとは変わらないです。

将来年金の支給年齢が上がることを考えれば10万ドルを今の40代、30代で15万ドルをRSPに貯金することを考えればいいのではないでしょうか。

家組みなら、家の値段があがると信じる人は家で貯金して、リタイア前にコンドに移ってこの分を捻出する人がほとんどです。

今までカナダ人はこの二つを選択してきました。

どちらにしても途中で日本に帰る人が多いのでよく考えたほうがいいです。

返信‐24 (トロント) 2014-05-06 04:56

リタイアするまでにモーゲージの支払いを終えるとしたら、それ以降は管理費・修繕費と税金だけ払えばよくなりますよね。(保険は除く)
年金収入はあまりあてにならないので(将来減るかもしれないし、受給年齢も上がりそうだし)、そうすると生活費はRRSPを切り崩すことになりますよね。
それで、リタイアするまでにRRSPなどにいくらくらい貯まってればいいのか不安です。

もちろん個々のライフスタイルによるんでしょうけど、いつになったらリタイアできるのか、不安です。
55とか60でリタイアできればいいけど、その年齢じゃまだお金十分に貯まってないかもしれないし。
60過ぎて仕事あるのかどうかも不安です。

返信‐25 (トロント) 2014-05-06 04:58

>generates 1% interest max

これは違うね、もうちょっと行く。
俺は不動産投資してるけど、今のところ調子は上々です。

返信‐26 (トロント) 2014-05-06 05:19

心配するよりまずガバメントペンションの条件を整えましょう。
OASは最低10年居住すること。
カナダペンションは最低15年以上払うようすること。(働くこと)
(もらえますが、15年ぐらい払わないと金額がすくない難しい。)
これで日本の国民年金と同じぐらいです。

日本人は日本を去るときにちゃんと手続きして25年の加入期間を満たして(払わないでも手続きすればいい。)が他にあります。
それまでにカナダ籍を取ると期間がないのでもらえないらしいの要注意らしい。。。。。カラ期間やこの辺に詳しい人を間違え画あったら修正してください。

どれも将来は不安なので65歳までに今40なら10万ドル(年4000ドル)
30なら15万ドル(年4000ドル)貯金すればいいと思います。

金利や配当があるので(年4000ドル)実際に貯金するのではなく、
40代なら(年3500ドル)、30代なら(年3000ドル)を実際貯金できればオッケイだと思います。

家でリタイヤメント資金を捻出しようとする人1日も早くモーゲージフリーになればいいだけです。

返信‐27 (トロント) 2014-05-17 07:57

岐阜出身のさとみでしょ

返信‐28 (トロント) 2014-05-17 12:32

さとみに何か恨みでもあるわけ??

返信‐29 わわわ (トロント) 2014-05-17 21:05

トピ主さん
最後に、意見はもとめていないとおっしゃっている所で、他人のアドバイスは聞きたくない方なのかなとおみうけしました。
今の最低賃金の現状に至ってしまったのは、やはりご自分の考えを突き通されてきた結果なのではないでしょうか。全て人に頼らず生きてきたのは尊敬に値すると思いますが、変なプライドは捨てて、もう少し人の意見も聞いてみたりしてもいいかもしれません。

これから年齢が上がるにつれて、もっと大変になりますよ。。

返信‐30 (トロント) 2014-05-17 21:28

↑いいたいのは分かるけど、このご時勢、明日はわが身ですよ。
今度の選挙でPCが勝てば100万人の公務員が労働市場に溢れますしね。