トロント掲示板 (生活) - No.31607

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

環境の良さだけで考えた場合、トロントでベストの場所はどこてすか?

神崎 (SF) 2014-05-08 15:48:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントに引っ越しを考えていますが、旅行でしか行ったことがないので実際に暮らしている方のご意見を
お聞かせ下さい。
家を買う前に、数年はレントでずっとトロントに住むか決めたいと思っています。
レントの予算などは考えず(相場が高くてもかまいません)、安全性・いいエレメンタリー・周辺の環境の良さのみを考えた場合、お薦めの地域はどの辺りですか?

今一軒家に住んでおり家の管理が大変なので、出来ればコンドに住みたいと思っています。
新築コンドが建っている、あるいは現在建設中で評判のいいエリアはありますか?

車は購入しますが、雪道を運転したことが無いのでpath(でしたっけ?)直結のコンドのあるエリアでいい場所があれば便利かな?と思いますが、お薦めはありますか?

和食レストランや日本食材が簡単に買えるエリアだと嬉しいですが、学校全体の雰囲気が良い(いじめや差別がないなど)エレメンタリーの近くを最優先で選びたいと思っています。
子供の第一言語がフランス語なので、いいフレンチイマージョンがあればそこにするかもしれません。
全く検討がつかないので、ご意見聞かせてもらえれば助かります。

どうぞよろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2014-05-08 21:25

お答えします(以下、個人的な意見、見解です。他のレスも参照してください)。

「家を買う前に、数年はレントでずっと…」
賛成です。トロントの不動産(中古も新築も)はここ10年来、不動産物件の質に見合わない、法外と言っていい程の価格で推移しています。私もじっくり考えて購入された方が良いと思います。

「レントの予算などは考えず(相場が高くてもかまいません)、安全性・いいエレメンタリー・周辺の環境の良さのみを考えた場合、お薦めの地域はどの辺りですか?」
財政的に余裕がおありの様なので、エージェントを通して貸し家、貸しコンドを探されたら良いかと思います。お薦めの地域は、Forest Hill (地図で言うと、東はYonge、西はSpadina、北はEglinton West、南はSt. Clair)、St. George/Spadina/Dupont近辺のAnnexエリア、Rosedale(Mt. Pleasant沿い)、Bridal Path(少々北方の郊外です)、Kingsway(西方の郊外)、Beachエリア(東方の郊外)、High Parkの東Roncesvalles界隈など。私は貧乏なのでその様な地域には住めませんが(笑)

「今一軒家に住んでおり家の管理が大変なので、出来ればコンドに住みたいと思っています。
新築コンドが建っている、あるいは現在建設中で評判のいいエリアはありますか?」
新築コンドはいまだ建築ラッシュです。

「車は購入しますが、雪道を運転したことが無いのでpath(でしたっけ?)直結のコンドのあるエリアでいい場所があれば便利かな?と思いますが、お薦めはありますか?」
Path直結であれば、Air Canada Centre 近辺のコンドでしょうか。良い学校は無いような気がします。また、その近辺のコンドはサイズが小さいらしく、家族用コンドが多くあるのかも疑わしいです。

「和食レストランや日本食材が簡単に買えるエリアだと嬉しいですが、学校全体の雰囲気が良い(いじめや差別がないなど)エレメンタリーの近くを最優先で選びたいと思っています。」
町のそこいらにあります。レストランやお店は地下鉄や車で簡単にアクセスできます。

「子供の第一言語がフランス語なので、いいフレンチイマージョンがあればそこにするかもしれません。」
French Immersionはとても人気があり入りにくいと聞きます。お子さんの教育のことを第一に考えておられるようなので、PublicよりもPrivateの学校を考えると良いかもしれませんね。

返信‐2 (トロント) 2014-05-08 21:49

SFOのどこいらへんに住んでいられるんですかね。
似たような環境のところを選ばれるといいと思います。

SFOは暖かいですよ。トロントは最悪の最低気温は-30度。
とにかく寒いと感じられる方には向きません。

BARTのようにソフィスティケイトされた交通機関はありませんが、一応地下鉄もあります。

返信‐3 (トロント) 2014-05-08 23:22

>賛成です。トロントの不動産(中古も新築も)はここ10年来、不動産物件の質に見合わない、法外と言っていい程の価

>格で推移しています。私もじっくり考えて購入された方が良いと思います。

これって十年前から言われてるよね
一般人は、十年前から、毎年、毎年、今年は暴落するって言ってた
でも、プロのアナリストは需要があるので、値段があがるのは資本主義の原理
といって異常でもなんでもない、これからも上がり続けると予想した

暴落する、異常に高い、と一般人に言われていた十年前に買った人は、今家の値段が二倍以上になって
ウハウハ、5000万の家が一億になるわけだから、ローンでかっても5000万円の利益
逆にレントした人は、十年分の家賃をどぶにすすて、さらに5000万の利益を逃した

まあ、今年も来年は暴落すると言われているけど、それを信じるならレントした方がいいよ
そもそも、法外とか異常に高いとか、実際にその値段で普通に売買されて、十年も続いたら
異常とかじゃなく、それが正常じゃないの? 
一億円のダイヤモンドなんて、買う奴は馬鹿、ただの石ころ、異常に高い石ころ
だと言うのは自由、でもその値段で通常取引されていたら、それが適正価格だと思うよ

返信‐4 (トロント) 2014-05-08 23:29

正常な価格か異常な価格かは他の物件と比較しなくてはなりません。例えばある地区に1000件家があり、その全てが500Kくらいだと言われていたとする。その中の一件が1Mで売りに出したら、それを異常とは言える。でも1000件の家すべてが1Mで売りだして、それを買う人が沢山現れたら。これは誰もが1Mが異常な価格だと思っても、実は正常な価格だとも言える。結局、誰もがそんな価値は異常に高いと思っても、それが普通に取引価格になっているなら、それを受け入れるしか無いんだよね。くやしいけどね。

返信‐5 (トロント) 2014-05-08 23:31

銀行の引き締めが鍵。

今は不景気が鮮明化していて政府はモーゲージのレイトが下がるのを許している。
景気がよくなってくると政府はバブルを警戒してモーゲージのレイトを引き上げるように誘導する。カナダはこの辺がうまいが、誰も将来は予想できないので難しいところ。

レイトだけ考えれば今は買いといえば買いかもしれない。
だけどレイトがあがれば歴史的に住宅価格は軟調。

この辺はよく考えて自己責任で判断するしかない。

返信‐6 (トロント) 2014-05-09 03:24

path直結の場所で仕事してるけど、全く価値無いですよ。

店のセレクションは微妙、つながってる場所微妙、土日祝日完全にクローズ、夜・休日は人っ気が無かったりで怖い、店が閉まってるせいで通過できなかったりで役立たず。ややこしい迷いやすい。

自分は個人的に好きじゃないけど、バランス的にノースヨークらへんじゃない?

アジア人多し(アジア系のレストラン・商店が沢山)でもカナダ人も多いからきちんとした店も多い。バランス良い。
地価が上がってせいで小奇麗な人が住むようになった。(20年前位はやや貧乏人のエリアでした汗 今はホールフーズとか出来て、ノースヨークも出世したのぉ~~ってなった)
HYW401近い、DVP近い
公園とか意外とある
映画館やモールがある
コンドが沢山
ヤングラインの右側(治安が良い)
住宅街
ダウンタウンにまぁまぁ近い

デメリットコンドのせいで道がいつもヤバイぐらい混んでるのと、学校は中華系中東系を始め基本的に移民が多い。コリアンタウン近いし。(デメリットと取るかどうかは貴方次第)

後、値段と物件のバランスは悪いと思う。後少し郊外出れば同じ値段で数倍良い物件買えるし、だからと言ってトロント中心街!!!って程の華やかさは無い。買うならレイクシォアーらへんと同じで、結構値段が動かないし、下がる可能性大きいから投資としては微妙(もうコンド馬鹿スカ立ってるからね)

返信‐7 (トロント) 2014-05-09 15:26

コンドが多くて、良い学校があって、それなりに交通の便も良いとなると、やはりノースヨークですかね。Path のある場所に良い学校はないよ。子供を良い学校に通わせるため、子供がある程度の年齢になったら、ダウンタウンから引っ越す人が多いよ。

返信‐8 (トロント) 2014-05-09 19:46

車があるならもう少し北リッチモンドヒルも悪くないですね。

返信‐9 (トロント) 2014-05-09 21:59



完全車生活

中華系の場所

学校、中華系か黒人系オンリーが多くて、越境に失敗すると、黒人校(鉄格子と落書きだらけのところ)に当たる

ダウンタウンからはめっちゃ遠い

メリットは閑静な住宅街
家マジでデカイ

です。

返信‐10 (トロント) 2014-05-09 22:02



ダウンタウンからは遠いけど、VivaとかGOとかがあるから、車以外でも、他のトロント周辺都市に比べればアクセスはまだいい方では?

返信‐11 (トロント) 2014-05-09 22:53

またー。確かに移民はおおいけどリッチモンドヒルってタイの王族や、中華系の大金もちの場所でしょう。
家は大きさによるけど、ミリオンクラスが多いですよね。マンションタウン。
あとヨークリジョンはお金持ちが多くて財政は良好です。
フィンチからのバスはベルギー社製でセキュリティガードもたまに乗ってます。

で、リッチモンドヒルの黒人街ってどこですか?

返信‐12 (トロント) 2014-05-09 22:56

それと不動産は住みたい場所の値段をこれで調べてこれ以上だしちゃいけないですよ。この価格で最高です。英語できるなら自分で買いまわったほうがいいです。
アメリカでも有名な会社なので安心はできますど。手数料は高めです。

http://www.remax.ca/

返信‐13 (トロント) 2014-05-09 23:38

エージェントに行けば、実際にどれくらいで売れているのか、どの辺の物件が人気があるのかわかる
高くてもみんながほしがる物件の方が、不景気になっても値段の下がる可能性は低い
逆に、安いからって人気がない物件を買ってしまうと、困った時に売れない場合が多い

不動産は安くすれば売れるものではないので、500Kで買った家でも100Kで売れない場合もある
ダウンタウンが好まれる理由は、田舎と違って、安くすれば比較的売りやすいって事
田舎で家を買うと、安くしても全く買手がない可能性もあるけど、ダウンタウンならある程度値下げすれば買手は現れる可能性が高い

返信‐14 (トロント) 2014-05-09 23:45

これ、釣りじゃん

返信‐15 (トロント) 2014-05-09 23:56

ヤングエグリントンがお勧めです。

学校が良い。
治安も悪くない。
白人主流だけど色んな人種がいる。
地下鉄が近く便利。
ショップ、レストラン、映画館、本屋、カフェなどなど。
ダウンタウンからも近い。

返信‐16 (トロント) 2014-05-10 01:22

アメリカンライフを体験した人に車なしってきつくないですか?
それもカリフォルニアですよ。車の王国みたいなところです。

返信‐17 (トロント) 2014-05-10 01:30

釣りなんだけど、皆が真面目に丁寧に答えてあげてるから、トピ主が出てこられなくなりましたっていう例のヤツです。

返信‐18 (トロント) 2014-05-10 01:47

ヤングエグリントンは便利ですが、白人中心の街なので、和食レストランや日本食材が簡単に買えるエリアではありません。それなら、アネックスエリアが地下鉄や日本食材の店に近くさらに便利です。数年先になりますが、オネスト・エッズの跡地に大きなショッピング・センターとコンドが建設される予定です。

返信‐19 元アネックス住人 (トロント) 2014-05-10 02:04

アネックスはすっごく便利だけど、学校が意外と…なのよねー。
それと学生が多いから騒がしいし、変な人がうろついていたりちょっと汚かったり。

返信‐20 (トロント) 2014-05-10 03:09

いや、明らかにヤンエグの方が騒がしいし、パーや飲み屋の数も多いと思うよ

返信‐21 (トロント) 2014-05-10 03:16

アネックスもヤンエグも、どこに住むかですね。大通りに近ければうるさいし乱雑な感じ。
アネックスの学校は実はそんなに良くないとは聞いた。

あと変な人(はっぱやってたり全身タトゥーとか)がうろうろって点ではアネックスの方が多いな。でもアネックスの方がちょっと便利だと思う。どちらも良いエリアですよね。

返信‐22 (トロント) 2014-05-10 03:25

釣りだから、揉めたい人はいいはるんだろうね。

返信‐23 (トロント) 2014-05-10 04:08

エグリントE駅周辺、今はあんまり良くないよー ちょっとマナー悪目のティーンが常にうろうろしてる。

コーヒースタンドとかファーストフードとかハイスクールの生徒が何にもオーダーしないでずーーーっと溜まってる感じです。

高速遠いし。直結コンドが結構古くてボロくなってきた。なのに値段はガンガン上がってダウンタウン並。

お店やただ食べるところはたくさんあるのと、Ttcはバスも含めて、ハブ駅化してるので半端なく便利。
車ナシ生活なら良いけど。

返信‐24 (トロント) 2014-05-10 04:17

釣り承知で、
環境の良さだけを考えたら、トロントアイランドに住むなんてのはどう?

返信‐25 (トロント) 2014-05-10 04:44

空港拡張する予定だから将来うるさいかも。
カリフォルニア気分でミササガからハイウェイ通勤もいいかも。
オークビルからでも同じ。

返信‐26 (トロント) 2014-05-10 04:56

場所の話になるとさー、必ずもめるよね。
あんま細かいとこ比べてもしょーが無いよ。
何処もそれぞれ条件が違って、後は個人の好みだから。
でないと荒れる。

返信‐27 (トロント) 2014-05-10 09:54

アイランドは遊びに行く分はいいですが、住むとなると不便この上ないです。コンビニさえないし、急病人がでたら、ヘリコプターを呼ぶ破目になります。

返信‐28 (トロント) 2014-05-10 10:18

>でないと荒れる。

それが目的だもん。
今まともそうな質問も含めて、普通の人は投稿してないと思うよ。

ほとんどが荒らし目的の釣りトピか、そうでなくともその方向になっていく。

このサイトは一部の方のおもちゃになってます。

返信‐29 (トロント) 2014-05-10 11:15

掲示板より、不動産のリストを見て、値段の高い地区に住めば確率的には良い物件の可能性が高い
ワンルームで、家賃の平均価格、一ヶ月が1000の場所と、1500の場所では、平均価格が1500の方が良い場所である可能性が高い
これは普通の国なら何処にでも言える事だけどね

返信‐30 神崎 (SF) 2014-05-10 16:17

忙しくて掲示板をすぐに確認できなくて、お礼が遅くなりました。すみません。
予想以上の回答をいただけたので、土日にじっくり読んで地図と見比べてお礼を書くつもりです。
釣り?というのは本当の質問ではないということですか?こちらは、真剣に住む場所をさがしております。
私がカナダ東部の冬を乗り切れる自信がまだ無いので、家の購入はまだ考えていません。
旦那は、トロントでの仕事を楽しみにしていて家も購入したがっていますが。
夏に旅行に行った時はとても気に入ったのですが、今年の北米東部の寒波のニュースを見て驚きました。

返信‐31 (トロント) 2014-05-10 21:45

まず、値段が下がるのが怖いなら、何でも買わない事です。ダイヤ、ブランド品、家、とかです
ただ、ダイヤやブランド品は、買った値段から値上がりするのはほとんどありません
逆に家は、カナダでは、99%の確率で買った家は値上がりします
ここ十年で平均2倍くらいになっていると思います
つまり、家を買えば、二年後に値段は倍になるのです
毎年、値段は下がると言われていましたが、結局下がりませんでした
今年もこれからは下がると言われていますが、わかりません
ともかく、値段が下がるのが嫌なひとは、買わない事です
ただ、家を投資ではなく、住む為に買うのなら、値段が上がろうが下がろうが、全く関係無いのですから
お早めに買った方が得です。

なぜなら、カナダは非常に(異常に)レント、家賃が高いからです
短期の方は、仕方なく高額なレントを払う必要がありますが、主さんの場合は買えるなら買った方がいいです

返信‐32 (トロント) 2014-05-10 22:28

今年から低くなる要素としては中国系投資家向け移民ビザ廃止でしょうか?お金持ち移民が買いまくった結果こんな高騰したわけで、それを廃止したとなればやはり影響は少なからず出るかと。

返信‐33 神崎 (SF) 2014-05-14 09:51

土〜月曜日にかけてみなさんの意見を参考に検討しました。
ダウンタウン周辺を考えていましたが、少し離れたおすすめの場所を中心に探すことにしました。
今月トロントに行って下見をしますが、おかげで候補地を数箇所に絞れました。
ありがとうございました。

返信‐34 (トロント) 2014-05-14 11:04

>逆に家は、カナダでは、99%の確率で買った家は値上がりします。
都市圏ではいままでそうですが(バンクーバーは下がっているらしい)、地方はシャッター通りになり、地価は下落しています。

カナダでは嘘になりますので。

返信‐35 (トロント) 2014-05-14 12:51

不動産は場所。長期で見れば(特に都市部は)上がっていく確率が高い。
短期だとリスクは高くなるし、良く市場を調べ専門家の意見を聞くべき。
今は(トロントは)上がり続けですけどねー。

返信‐36 (トロント) 2014-05-14 20:35

>土〜月曜日にかけてみなさんの意見を参考に検討しました。
こんな掲示板の意見で、一生の事である家の購入をきめるなんて、、、、

トピ主がアホすぎて、多分何を言っても、馬鹿の耳に念仏で理解不能なんだろうけど
こんな匿名掲示板の意見ではなく、ちゃんとプロに聞いた方がいいですよ

特に不動産は、値下がりするかしないかで、一生変わってきます。
逆に値上がりしたら、本当に生活は楽になります。

返信‐37 (トロント) 2014-05-14 21:32

↑日本語しかできないのなら仕方がないけど、
プロを雇うなら何件か回ってきいたほうがいいですよ。

返信‐38 (トロント) 2014-05-14 22:04

>こんな掲示板の意見で、一生の事である家の購入をきめるなんて、、、、

36、ちゃんとトピ読めよww
トピ主は数年レントしてから家購入を考えてるんだぜ。
購入にあったってはエージェントとかに相談するだろうよ。
アホは誰じゃい?

返信‐39 (トロント) 2014-05-14 22:08

また家を買えば言い張りたい人が言い張ってるんでしょう。
みんな普通の意見をいうから、気に入らなくて切れたんでしょう。
いつものパターンです。