トロント掲示板 (生活) - No.31659

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

オンタリオのがん治療

N (トロント) 2014-05-16 09:39:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

がんと診断されてからがんの専門医に会うまで数日、その2週間後に摘出手術、それまではステロイド剤を処方、というのは、オンタリオでは早いのでしょうか?

待ち時間が長い話をよく聞くので、意外と早いな、という印象です。ちなみに日本だと診断から手術まではどのくらい待つのでしょうか。

身近な人が肺がんで、脳に転移していました。最近視野が狭い感じがしましたが眼科で異常がなく、脳のCTをとり、がんがわかるまで、1週間程度。その後、最初に書いた流れになっています。

最近急に視力に問題が出てきた以外、全く自覚症状はなかったそうです。でも転移しているということはしばらく前からがんがあったと思われます。

ファミリードクターで行う定期健診(やったとしても)では、早期発見はやはり無理なのでしょうか。本人に自覚症状が現れるまで、ガンは見つからないものなのでしょうか。

がんになった場合の治療について、情報交換させていただければ、と思いトピを上げさせてください。

ちなみに、当方の最寄りの病院はハミルトンになります。

返信‐1 同僚が・・・ (トロント) 2014-05-16 10:21

会社の同僚がガンだと診断されました。
とても若い25歳くらいの男性です。

ずっと咳が続いていたのですが、あるとき胸が痛いといい救急へ、
救急でも何時間も待たされる人がいる中、その人は待ち時間なしで診断してもらい
病院に1泊。ガンだろうと言われ検査結果に1週間ほど待ちました。
結果が出たあと専門医にすぐ会えましたが、それは救急で行った病院で会社の近く
家(ダウンタウン)から遠いので、ダウンタウンのセントマーガレット(ガン専門?)
の先生に取り次いでもらうことになりましたが、すぐにアポイントが取れ、
毎日のようにいろいろな検査で病院通いになりました。
でもアポイントメントは自由が利かず向こうの言う時間に行く感じみたいです。

その後、Chemoセラピーが隔週で行われていて今はショートタイムディスアビリティー
でお休みしています。といっても、入院ではなく通いみたいです。

病院は近い方がいいと思いますよ。

お大事に。

返信‐2 (トロント) 2014-05-16 10:31

重症だったり早く何とかしなければならないレベルだとと早いです。

返信‐3 (トロント) 2014-05-16 11:15

基本、若い人は進行がかなり早いため、すぐに治療の段取りをつけてくれるようです。
義母は80代ですが、がんと診断されてから最初のスペシャリストとのアポが何と半年後でした。。。

返信‐4 (トロント) 2014-05-16 15:13

アポを取るとき、ついでにキャンセル待ちもリクエストしておくと、早くしてくれる事があります。

返信‐5 N (トロント) 2014-05-16 19:44

ありがとうございます。

待っている2週間の間にも進行するのではないか、と思いますが、その間は薬も処方されるようですし、摘出すれば、まだまだ可能性はあるのでは、と祈っています。

日本のように人間ドックがあればもしかしたら、もっと早く見つかったのでは、と思われてなりません。普段とても健康な方なだけに。

他にも情報がありましたら、よろしくお願いします。