トロント掲示板 (生活) - No.31678

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

精神カウンセラー

トロント (トロント) 2014-05-19 13:29:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントで精神カウンセラーをうけたことのある方、またはメンタル的な事情で病院に行かれたことのある方、よかったらどのような病院があるか教えていただけますか?

どんな情報でもかまいません!
よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2014-05-20 03:17

この手の質問でしつこいぐらいに書き込まれている内容です。

「カナダでは基本的に専門医には直接会えません」

ファミリードクターかウォークインで紹介状を書いてもらってください。
病院はほぼ選べません。言われたところへ行くだけです。

都市部では1-2ヶ月後の予約になる事が多いです。

自分でしたい治療法があるのなら希望があれば通ります。(ケースによる)
専門医と会った後は、投薬などを希望するとか、カウンセリング中心で行きたいとか・・・それで今後どうするかが決められます。

勿論、有料のカウンセラーも存在します。直接コンタクトを取っても良いですが、カウンセラーと言っても医者としての方もいますし、ただの生活アドバイザー的な人もいます。いずれにしても投薬などは病院を通さないと出来ないので、初めの紹介状を書いてもらうシステムは必要です。

と言うか、自分の具体的な症状(鬱とかパニックとか大まかでOK)でトロントで検索すればいくらでも情報ソースが出てくるのですが・・・一回でも検索はしましたか??鬱とかに関しては政府サイトもあるぐらいですし

CAMHとか有名ですよ。一度サイトに目を通されては??

*英語がわからないないとかなら、カウンセラーも英語なので、日本に帰るしかないと思いますよ。

日本と違って、無料医療だから、カウンセリングとかは雑です。余程上手くやらないと、良いお医者様とじっくり治療なんてあり得ないです。適当に流されます。でも薬はバンバンくれます。

返信‐2 (トロント) 2014-05-20 05:51

日本と違って、無料医療だから、カウンセリングとかは雑です。余程上手くやらないと、良いお医者様とじっくり治療なんてあり得ないです。適当に流されます。でも薬はバンバンくれます。> それが無料医療で難点なところ。。:( 

返信‐3 (トロント) 2014-05-20 21:11

受けたことはないですがこういうとこもあるみたいですよ。

http://dryukikonomi.ca/japanese/
http://www.jss.ca/counselling.html

返信‐4 (トロント) 2014-05-21 00:42

薬はばんばんくれますって・・・
処方箋かいてもらって自分で買うかどうかなので、別にばんばんくれると思ったことはないですが・・・

返信‐5 (トロント) 2014-05-21 01:30

日本は結構診察というか、ネッちり診断の元に処方箋が出て、それもそんなに沢山一度にくれないから、チマチマ通わされるけど。

ここは本当にガバガバくれる。
えっ?15分以下のお話でここまで色々、しかもタップリくれるんですか??ってな感じ。

別に心療内科じゃなくても、ちょっと怪我?とか病気とかでも、ガッツリ薬処方されない??

薬はカバーされないから、ビジネスとしては美味しいのかも。。しらないけど。

返信‐6 ほんとかな? (トロント) 2014-05-21 02:12

患者が処方箋薬を買うと、処方箋を書いたDr.に製薬会社からマージンが行くという噂。

返信‐7 (トロント) 2014-05-21 03:14

薬は日本のほうが多いですよ。
必要なくても、薬を出されることで安心する患者もいて、出さなきゃ文句言う患者もいるので、出さざるを得ないってテレビでやってました。
確かに友達がこっちでかかったときは、このくらいなら大丈夫って薬を出してもらえないって、不安がってました。飲まないに越したことは無いのにな~と思ったのを覚えてます。

返信‐8 JSS (トロント) 2014-05-22 07:42

ジャパニーズソーシャルサービスに電話してカウンセラーを紹介してもらってください。
カウンセラーって薬とか出しますか?
カウンセリング技術でセラピーをする職業だと思っていました。
私がカウンセリングを受けた時(OHIPでカバーされなかったです)は、お薬ありませんかと聞くと、そんなに簡単ならいいですけどねって笑っていました。

返信‐9 (トロント) 2014-05-22 08:27

私は実際に治療しましたが、バンバン薬を出されたことはありませんよ。特に精神的な病気は人によって薬の効果が違うので、すこーしずつ試していくしか方法がありません。
精神的な病気の治療は全くちがいますよー

返信‐10 (トロント) 2014-05-22 09:15

カウンセリングも相性とかありますしね。
最初のうちはまず信頼関係を気づくところから始まるし、何度も通うのであまり遠いところだと大変です。

返信‐11 (トロント) 2014-05-22 11:42

>カウンセラー

カウンセラーとひとくくりにしますが、それは総称なだけでみなさん正式な職業名が違います。
少し大雑把で、細かいところは違いますが↓

医者(医師免許持ち)薬も処方できる、医療目的のカウンセリングも出来る。大病院で臨床医師の人もいれば、個人で開業してる場合もある。OHIPカバー可能が多い。一部有料。
ファミリードクターやウォークインで紹介状を書かれるのはこれ。

カウンセラー(その他の専門免許持ち)薬は処方できない・使えない、医療目的のカウンセリングが出来る。有料が多い。一部OHIPやその他保険でカバー。
紹介状で専門医師に会った後、紹介される場合もある。サポート団体から紹介されたり、ネットで自分でアポを取る事可能。

ー大きな壁ー

(自称)カウンセラー(免許なし)カウンセリングが出来る。しかし医療目的の看板をあげたりは違法。商売としては違法ではない。あくまでも有料でアドバイスをする人。正式な医療機関からは紹介される事は無い。OHIP完全対象外。詐欺師あり。別にインチキばかりではありません。中には凄腕もいます。

返信‐12 トピ主 (トロント) 2014-05-22 13:14

皆様たくさんの情報ありがとうございます。
ファミリードクターに行き事情を話したところ
数人のカウンセラーを紹介していただきました。
自分に合う合わないがあると思うので
何人かに会ってみようと思います。 

ちなみにこちらで日本人のカウンセラーに会ったことがある方はいらっしゃいますか?
いろいろ調べてみたのですがトロント市内では見つかりませんでした。よろしくお願いします。

返信‐13 トピ主 (トロント) 2014-05-22 13:19

ジャパニーズソーシャルサービスに一度連絡してみます。ありがとうございます。

返信‐14 スヌーズ (トロント) 2014-05-28 11:14

Mayuka Chen さんという日本人のセラピストを知っています。彼女はトロント市内で日本人を対象としてセラピーをされています。