トロント掲示板 (生活) - No.31743

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

免許を取るためではなく、車の運転技術向上のためのドライビングレッスンについて教えてください

ほぼ初心者マーク (トロント) 2014-05-28 15:10:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タイトルにありますように、免許取得後に受けられる運転技術向上のためのレッスン(コース)について、どなたか経験者の方がいらっしゃいましたら、レッスンの様子や印象、そしてコースを無事に修了して認定証が発行された場合、自動車保険の割引が実際にできるのかどうかも教えて頂けると助かります。

またレッスンの正式名称も調べてみたのですが、MTO認証の、Beginner Driver Education ( BDE ) courseというので、よろしいでしょうか?

運転経験も技術も全く未熟で、しかも左ハンドル、右側通行で運転したことが一度もありません(+インストラクターなしで、日本の公道を運転したこともありません)。生活上どうしても運転する必要が出来たため、少しでも安全に運転できるようになりたいと思ってます。どうぞよろしくお願いします。

返信‐1 e.n (トロント) 2014-05-29 06:25

昨年まで全く同じ状況でしたので、私個人の経験でよろしければ…

同じく、日本ではずっと原付やバイクに乗っていて、自分ひとりで車に乗ったことはありませんでした。
また、こちらに来てもしばらくは車無しで過ごしていました。10年以上ペーパーです。

生活するうえで車が必要になりましたので、購入前に講習を受けようと思いBDCを受講しました。
レッスンは、20時間のIn-class、教科書での講習と、10時間の自習(宿題)と10時間の路上教習でした。

標識や交通ルールは日本と違う部分も多々ありましたので、個人的には非常に役に立ったと思っています。また、路上教習にてある程度の感覚もつかめたと思いますし、色々とインストラクターに質問できて良かったですよ。

保険料は見積もりが会社によって随分とちがうので、一概にコレだけ得したとは言えないのですが、コースを受講したか否かは見積もりの質問の中にありましたし、終了証や記録はministryにアップデートされますので、認知されていると思います。

(もしわかりにくければメールを頂ければ(お答えできる範囲なら)お伝えできると思います。)

返信‐2 (トロント) 2014-05-29 10:44

20時間のIn-class、はさすがにいらないかと・・・
おかねもったいないです。 

ほとんど標識や常識は一緒だし、結局クラスで教えてくれない事も多いから。

実際に大事な個所は実技で一緒に学べるから(ついでに先生に聞いちゃえ)、普通に1時間ごとの時間制レッスンを受ければ良いかと。

大体1時間$40位です。 
ヤングドライバーとかで最寄りも教室を検索してください。大体自宅まで来てくれます。

レッスンはレッスン(先生乗ってるし・ブレーキ付いてるし・同じ道しか走らないし)正直長時間習っても意味無いと思います。現実と全然違いますから。

実際に日曜の朝の郊外とかで(誰もいない)道で何回か乗って練習すれば慣れると思う。

自分は19才でカナダで免許取ってほぼ毎日運転。結局1年ぐらで、ひやひやドキドキが取れました。そんなもんだと思いますよ。

返信‐3 トビ主 (トロント) 2014-05-29 16:42

e.n.さん

早速のご丁寧な回答、本当に有難うございます。
BDCを実際に受講されたということで、大変参考になりました。

その上で、改めてお尋ねします。
レッスン内容での、10時間の自習(宿題)というのはどのような
ものですか?宿題ということは、次回までに何か提出するのでしょうか?

また、20時間のin-classも含めて、どれくらいの日数、1日あたりの
受講時間で、全コースを修了できるのでしょうか?(受講者の都合や
進捗状況にもよるのだと思いますが)

講習、宿題、路上教習で、あまりに不出来だと、規定の時間以上を
受講しなければならないのでしょうか?

保険料の割引についてですが、このe-mapleの過去トビで、講座を終了後に
1000ドルの割引を得たという方がいらっしゃいました。
(レッスンの講座料は当時400ドルだったそうです)
なので、保険会社はそんなに柔軟に対応してくれるのかな?と疑問と期待を
感じています。というのも、今の段階では、保険料が月500ドルという
見積もりが出ていて、あまりの高額さに、何か改善策があればと思っている
次第です。

いろいろと細かいことばかりですみません。
私自身は、約2年前に、日本に一時帰省した際に、2ヶ月通いつめて、
ようやく免許を取得しました。日本での経験ゼロのまま、当時住んでいた
イギリスに戻り、現地で週1,2回程度の短距離の運転だけでしたので、
圧倒的に経験が不足しています。免許取得までも、マニュアルだったこともあり
ますが、若い子の倍くらいかかりました。つまり、車の運転は得意では
ありませんし、センスにも全く欠けている状態です。。。

こんな状況ですが、何とかカナダでの車生活を安全で安定したものにしたい
です。よろしくお願いいたします。

返信‐4 トビ主 (トロント) 2014-05-29 16:56

返信2さん

ご丁寧な励ましと返信、有難うございます。

確かに、仰るとおり、レッスンでの運転と実際の運転は異なると思います。
郊外や人のいない道路での練習が、現実的により役立つとも思います。
私もそう出来ればと思うのですが、運転するための自信と技術とセンスに
圧倒的に欠けているので、ここは、もう一度おさらいし直したほうが
いいのではと思い、また、保険料との兼ね合いもあって、講座の受講を
検討している次第です。

具体的に、今懸念しているのは交差点での左折、右折の際のタイミングや車を
どこまで前に出していいのか、よくわかりません。イギリスでは、田舎町
だったこともあり、四つ角の交差点は殆どなく、ラウンドアバウトだった
ためです。また、そうした交差点での順番待ちで、よく後続の車がクラクションを
鳴らしているのも、それだけでプレッシャーです。

実際に運転し始めたら、もっといろいろあるのでしょうが、こんな初歩的な
ことにさえ、今からひやひやドキドキしています。

2さんのように、いつかはそれがなくなるように頑張りたいと思っています。

返信‐5 ぺ―パーマン (トロント) 2014-05-29 21:47

日本カナダでの運転経験なし、ペーパードライバーです。来週からbiginer'sコースを取ります。
前の方がおっしゃっていたように10時間ーinclass(夜または週末を6回)と実技20時間です。実技の中に先生が定めたコースと自分が必要となる道(学校や職場まで)との時間があります。私も保険の事はどの位安くなるのかわからないのですが、1000も安くなるなんてあるのでしょうか?

返信‐6 ルビー (トロント) 2014-05-30 12:57

保険の事についてなんですが、何社か見積もり出してもらいましたか?
うちも去年カナダに来て何軒か見積もりを出してもらったのですが、最初の数社は月$500以上の見積もりで、目玉が飛び出ました(笑)
講習を終了すれば、安くしてくれる会社もあれば、してくれない会社もあるみたいです。
うちは結局こちらのサイトで見た情報から、TDにしました。
見積もりを出してもらったところ、月$270だったので。
講習は受けてないですし、何か書類を出したとかもなかったと思うのですが。。。(手続きをしてくれた主人が寝てるので今聞けなくて・・すみません。)
もしまだTDで見積もりだしてなければ、聞いてみると良いかもしれないです。

車の運転に関しては、やっぱり慣れしかないと思います。まずは近所からちょっとずつ慣らしていってみてください。
郊外の車が少ないところで練習も良いとは思うのですが、家の近所の方が土地勘がありますよね?
これから、普段使う道だからこそ、家の周りの標識とかに慣れておいたほうがいいかな~と、個人的には思います。
あと、交通ルールに付いては本を熟読すれば何とかなると思います。
その上で、分からない事があればもっと短い時間のコース(あれば、ですが)やプライベートのレッスンを受けて聞いてみるとか・・・。

私も最初は手に汗握りながら運転しましたよ~。日本の教習中並みにゆっくり、確認も念を入れて、、、周りの車からするとイライラされてただろうな~と思います(笑)
頑張ってくださいね~!!

返信‐7 (トロント) 2014-05-30 13:44

わかりますわかります。私もアメリカ(超簡単。誰でも受かる)で取りこちらで書き換えましたが、それまで一人で運転した事もありませんでした。渋滞なんてない田舎だったし、いつも夫が助手席にいたし。

私の場合、保険は確か最初の年が$3200〜$3300。同じ年にin-classのみ取りました(実習は夫講師)。週1、6週間で$300程度だったと思います。受講者のほとんどはこれから免許を取る人達なので、自分の方が一通りすでに知識があったりして簡単です。一応毎回授業の後にクイズ形式で問題を解く事はありましたが、その場で皆で答えあわせして終り。テストはありませんでした。
ちょうどその年に25歳になったので(25歳未満か以上かでも金額が変わります)、BDEだけでどれだけ安くなるかはわかりません。おまけに2年目はもっと安い所(そこは1年目は遥かに高い金額を示されたんですが)を見つけて乗り換え、$2600ぐらい。

保険ですが、カナダ国内での車の保有歴&保険歴がないと金額が跳ね上がります。いくつもの保険会社で見積もりを出してもらってください。上にも書いた様に、運転歴一切なしの1年目と、1年でも運転歴のある2年目以降でも会社によってだいぶ変わって来ます。まめに調べた方がいいですよ。

ちなみにトロントの運転事情は結構ヒドいです。運転荒いし、ルールを守らないヤツは多いし、道路はしょっちゅう工事中だったり渋滞したり。私も最初はパニクってましたが、今じゃ良くも悪くも慣れました。練習あるのみです。がんばってください。

返信‐8 e.n (トロント) 2014-06-06 04:35

返信が遅くなってしまい大変申し訳ありません。

宿題について:テキストの一部をレッスン中に埋めずに、帰ってから自分で考えて埋める→次回答えあわせ、のような感じでした

修了期間について:仕事をしているため、週末に詰めて通っていました。土日全てをつぶして3週間の予定でしたが、出張を挟んだために1ヶ月すこしかかったように記憶しています。

保険料について:見積もりが会社によってものすごく差がありまして、結局どのくらいオトクになったのかは…ごめんなさい、多分$300くらいは違ったような気がするのですが、定かでないです。ただ、見積もりを作成する際の質問項目の中にBDCを修了したか、という項目がありましたので、無いよりはマシ程度に思っています。

もともとの受講目的が、自分自身の不安を払拭し、少しでも安心して運転をしたいというもので、保険料の割引はあくまでオマケと思っていました。

幸いなことに近所に自動車学校があったため、まずは近所を走り回ることが出来ました。また、最終試験の前にはテストコースを何度か練習できたと思います。
自分は頭で理解しないと混乱してしまうタイプだと思っているので、受講中も路上教習中も、とにかく質問しまくっていました。受講生は殆どが10代の若者たちで、かなり年上の私は相当に浮いていたと思いますが、せっかく何を聞いてもいいチャンスなので、もし受講されるのでしたら色々と疑問点を聞いてみるのもいいと思います。

このくらいでご質問にお答え出来ましたでしょうか…。
お互いに楽しく運転できるようになりたいですよね。
おかげさまで今では車通勤も楽しくなりました。頑張ってくださいね。