トロント掲示板 (フリー) - No.31749
ねこちゃんをアダプト
(トロント) 2014-05-29 12:25:30
愛護団体などへ行ってこれからどんなネコちゃんがいるのか見てこようと思っているのですが
今まで飼ったことがないので先輩方にお聞きしたいのですが
どんな心がけが必要なのか、動物病院へ連れていく費用や、餌代、その他もろもろのことを
飼われてる方に教えてほしいです。
よろしくお願いします。
余計なお世話で申し訳ないんですが、カナダに永住予定の方ですか?
もしくは日本に帰るときは必ず連れて帰る前提でしょうか。
購入せずに愛護団体から引き取るのは大賛成ですが、
時々『カナダに居る間だけ動物を飼って、帰るときは誰かに貰ってもらおう』
という方がいらっしゃるので、つい聞きたくなりました。
もし的違いの質問だったらご免なさい。
心がけとしては、絶対に死ぬまで面倒見るつもりで、家族として迎え入れる事。
これに尽きます。
Adoption feeは動物の年齢や輸送手段(例えばカナダ外から飛行機)、
愛護団体によって違いがあります。
動物病院の費用は保険が利きません、健康だと良いのですが、
病気の時は何万円~何十万円と掛かります。
余程のお金持ちでなければPet Insuranceをお勧めします。
餌代、砂代、おもちゃ代、トロントにPetとして登録する登録料までは何ドル~何十ドル単位です。
ちなみにCat Foodもピンからキリまでなので、安くて質の良いCat Foodを探して下さい。
私はこのサイトを参考に購入しています。
http://www.petfoodratings.org/quick-cat-food-reference-table/
Pet insuranceでカバーされない定期検査は、結構お金が掛かります。
これも病院によって多少値段が違うのと、必要な検査によって違うので、
良く調べてかかる病院を決めてください。
今の季節、窓を開けていると居なくなる事があります。
ちゃんと帰ってくる猫も居れば何十キロも先で見つかる猫もいます。
愛護団体から貰ってきてすぐ居なくなる事が多いので、要注意です。
トピ主さんは家族でお住まいですか?自分が居ない時に見てくれる人がいるなら大丈夫ですが、
お一人だと旅行や日本への里帰りの際に見てくれる人を確保されていますか?
特に今からは室内の温度が上がるので、水を毎日代える必要があります。
思いつくままに書きましたが、一生大事に飼ってあげて下さいね。
>どんな心がけが必要なのか
子供と似た様な物です。ご飯をあげて掃除すればいいというものではなく、かまって遊んでやること、健康診断や予防接種を受けさせる事。
金銭的&精神的に余裕があること。保険が効かないので(ペット保険というのもありますが、カバーされないものも多い)、全て実費になります。数日入院したら数千ドルは軽く飛んでいきます。手術が必要なら更に数千ドルかかります。そのくらいポンと出せるぐらいの覚悟はありますか?
物理的に猫を飼う時間はありますか?まいにちそれなりにかまってやらないといけません。簡単に旅行にも行けません。旅行中は猫をどうするおつもりですか?一人暮らしの場合、もしも自分が外出中に事故などにあった時に、即飛んで来て猫の面倒を見てくれる人はいますか?
猫に関して知識はどれだけありますか?猫の態度やしぐさだけでなく、健康面でも飼い主が知っておくべき事はいくらでもあります。今はネットで情報が手に入りますけど。
一番大切なことが、最期まで面倒を見る事。もしどうしても飼えなくなった場合は責任もって引き取ってくれる人を捜す事。
飼い方、費用に関してはいくらでもネットで調べられます。日本語でも英語でも。ネットにあるのは最低限の費用です。オモチャでもフードでもお金をかけようと思えばいくらでもかけられます。病気をすればそれも上乗せされます。
正直、こんなところでぜ〜んぶ放り投げて聞く様だとそこまでの覚悟はなさそうですね。一度ご自分で本を飼うなりググるなりして調べた方がいいですよ。
猫ってかわいいですよね。
私もこちらに来て、初めて猫を飼い始めました。
猫を飼うまで知らなかったことで、問題になるかもしれないことをいくつかあげます。
猫の個体差があるので、すべての猫に問題があるとは限りません。
1.猫によってはトイレを覚えないか、別の場所をトイレとして使ってしまう。
2.毛玉や水を吐く
3.家具などをひっかく
これらはいろいろ対処方法はありますが、なおらない場合もあります。
アダプションフィーですが、トロントアニマルサービスの場合、$99です。
素敵な出会いがありますように。
以前ボランティアしてたのでその経験から…。
本心で言えば、貰い手の少ない成猫や老猫を是非…と言いたい所ですが。
初めて猫を飼われる方なら、生後6ヶ月~1歳以下の子猫がいいかと。
無責任に、カワイイから…で言ってる訳じゃなく、大人になった猫は新しい人に懐くのに時間がかかるかもしれないからです。
特に大人になってそういう所に保護されたコは、その傾向が強いです。
飼う側の忍耐が相当必要です。
実際、なかなか懐かない、という理由で返却してきた引き取り手さんは結構いました。
また6ヶ月以上だと、避妊手術済のコが多いです(必須ですよ!!)
生後6ヶ月以下は、未経験者には難しいです。手間もお金も掛かる。
ちょっとしたことで病気やけがになりやすいです。
私が昔飼ってたコは4か月過ぎで肝臓の病気に掛かり、4,000ドルの入院・手術代払いました。
忍耐力のある人なら、大人(1歳~)の良い所は、トイレや爪とぎのしつけ等済んでるコが多いので楽。
今うちにいるコは3歳で引き取りましたが、最初の2ヶ月はほとんど隠れてました。
(人間に虐待されてたコです)
一旦信頼してくれるようになると、今は片時も傍を離れない甘えん坊で、帰宅時飛んで迎えに来ますよ。
猫を飼うのに大事なポイントは、
【構いすぎない!】です。
犬好きな人にやりがちなミスです。
猫は基本、自由が好きです。うるさい人や場所を基本嫌います。
adoptapet.com
なんかでもレスキュー猫沢山探せますよ。そこからコンタクトして面会出来ます。
良い猫ちゃんとのご縁がありますように^^
「幸せな猫の育て方」という本とてもいいですよ。
猫のことを考えれば家猫にすることですよね。
外に出れば事故にあうかもしれないし、他の動物から猫エイズなどの病気をもらうかもしれません。
一度でも外に出してしまうと、外もその猫の「テリトリー」になって出たがるので、完全に家猫にして外に全く出さないことが基本です(もちろん獣医さんのところに行く必要などはあると思いますが)。
窓があるところに猫が行けて外が見られるようにすれば猫も外が見られて楽しいと思います。
キャットフードはスーパーで買えるような安いものは、人間にとってのファーストフードと同じで健康に良くないそうです。猫は肉食なので穀物などfillerと言われるものが入っていないいいものを選ぶ方がいいそうです。
うちの猫はうちに子供が生まれてから、糞をあちこちにするようになりました。猫は糞尿の匂いがとても強くあちこちにされるとつらいですが、それでも一生幸せにすると決めてhumane societyから貰ってきた猫なのでしょうがないと思ってています。友人の猫も歳を取って尿を漏らすようになりました。
そういう可能性も受け入れたうえで貰って欲しいです。
猫はとても可愛くて見ているだけでも幸せな気分になりますが、寝るときにくっついて寝てくれるとさらに幸せです。
年をとってもらすのはともかく、子供が生まれてからって言うのは、赤ちゃんがその猫のストレスになっているってことです。
もしアダプトされるのなら、是非こちらからもらってください。
Hamilton High Volume Animal Shelter
http://www.petfinder.com/shelters/on112.html
ここのシェルターは他の猫ボランティア団体などとちがってどんどん殺してます。
Human Societyやボランティア団体とちがってシェルターなので一般人は入ることすらできません。一般のボランティア団体もこちらのシェルターから引き取って、飼い主が見付るまで自宅であずかったりしてます。一応ボランティア団体の方が引き取った子は殺される事がないのでひとまず安心ですが、他の多くの猫たちが約1~2週間サイクルで殺されてしまいます。
中には入れませんが、E-mailや電話でこのシェルターにアクセスできるボランティアの方が猫を引き取る手続きをして出してくれます。Adoption feeは約$180程だったと思います。(去勢・子宮摘出等の手術代とマイクロチップ代込みの金額です)
ハミルトンと遠いですが、私の場合はボランティアの方が車でTTCのKipling Stationまで連れて来てくれました。その後もう一匹こちらのシェルターからAdoptして現在2匹の猫と暮らしています。
猫の命の全部が自分にかかっていると責任感を持って暮らしていけるなら大丈夫です。
Adoptするのならこちらのシェルターのサイトを見て是非検討してみてください。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
皆様の意見、経験などを参考にこれから検討していこうと思います。
カナダには永住しているので安易な気持ちでアダプトしようとは思っていません。
日本に帰国可能性のある時にはネコ好きの仲の良い友達に見てもらうなどして、ねこちゃんにストレスをなるべく与えないようにしてあげようと思います。
動物団体ににもいろいろあるのですね、大変参考になりました。
初めてネコちゃんを受けいるれるので、やっぱり年を取っていない子を検討しています。
toronto cat rescueはよくペットショップ(pesmartやpet valu)などでアダプションイベントしてますよ。気軽に見に行けてこの子がイイ!みたいな運命の出会い的な事があればその場その日に引き取れます。春先は繁殖期なので特に仔猫多いです。うちのコ達は2ヶ月くらいだったかな?
Toronto cat rescueは9月に日本にあるみたいなアダプション可のcat cafeをオープンする予定みたいです。それのオープンに向けてのファンドレージンクイベントで今週末限定でcat cafeをオープンするみたいです。実際に今いる猫も来るらしいです。
ググればでできます!
猫は色々癒されますよ。今週Yonge st.沿いでEglintonとlowrenceの間くらいのPets Valueで、2匹の可愛いmale kittensがいました。アダプトしてくれる人、募集中のようです。
病院の費用は日本より随分高いですよ。家はシニアを既に越えて十何年って言うのが2匹いますが、若い頃は健康でありがたかったです。ここ数年は病院に行くことも増え、4月から現在まで、病院代だけで$2000以上遣っています。私が行っているところは基本診察料が$77、レントゲンを取ったらプラス$350、血液検査$270くらいですね。予防注射は家は100%室内飼いなのでRabiesのみ$25です。
えさは健康ならそんなにかからないですが、友人のところは肥満用でうちの2~3倍の値段するのを上げていますね。また他の友人宅は糖尿で毎日注射や薬が必要な子などがいます。玩具も沢山買ってあげてくださいね。初期費用はそれに加えてキャリーやおトイレボックスも必要です。
それに加え家は旅行中はシッターさんを雇い家に来てもらいますが、それにも1回の旅行で$500弱かかります。友人は家がダウンタウンなのでそのあたりに勤める友人達(私も含む)に頼んでいるので、シッター代はお土産代です。
可愛い子が見つかればいいですね。ただ最初の方が書かれているように、一度飼ったらよほどのことがない限り、最後まで面倒見てあげてください。猫は案外長生きですよ。