トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.31757

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

カナダ経験クラスのための就学について

Ak (日本) 2014-05-30 16:43:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在カナダで永住したいと考えている21歳の大学4年です。
大学ではメディア学のような専攻ですが、中身は社会学に近いものを学んでいます。
トロント大学での一年間の交換留学がきっかけで、移住を真剣に考えるようになりました。
TOEICは975、TOEFL iBTは99あります。

最初は卒業後すぐにカナダの現地で雇ってもらうのが一番だと考えていましたが、
現地の雇用主が永住権を既に持っていない人材を正規フルタイムで雇うということは
基本的にないということを知りました。
日本でそのまま就職し、数年後にスキルドワーカーで移民申請をしようかとも考えましたが、
それはそれで優先職種も限られていたり、それを当てにして職種を絞って就職しても、
すぐ優先職種も変更されてしまったりと、なかなか難しいように感じます。
なので、今はカナダの教育機関で、何かしらの12ヶ月以上のプログラム(現在興味があるのはマーケティングやデジタル広告などです)を取って、それからポストグラジュエーションワークパーミットを得て、
一年以上の就労経験を積んで、カナダ経験クラスでの永住権獲得を考えています。

そこで質問ですが、トロントで、そのようなプログラムを提供している教育機関は、どのようなところがあるのでしょうか。また、その評判なども教えて頂ければ幸いです。
今はGeorge Brown Collegeを見ていましたが、それ以外にもおすすめなどが有れば是非教えて頂きたいです。
また、この永住権獲得プラン自体に対してのご意見もあれば宜しくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2014-05-30 21:49

それだけ英語力があるのなら、なんでCICのサイトをしっかりと読まないの?
そこをきっかけとして一番最初の質問は自分で調べれるでしょ。
それにカレッジのおすすめって、普通聞くなら、○○コースについてじゃないの?

返信‐2 (トロント) 2014-05-30 23:42

同意。CICサイトに全部載ってるよ。
こんなところで素人の意見聞いたところで何の役にも立たないよ。
自力でがんばりましょう。

返信‐3 (トロント) 2014-05-31 00:06

新しいスタイルの釣りですかそうですか

返信‐4 (モントリオール) 2014-05-31 05:48

ケベックは就労なしで政府公認の学校に通うだけで永住権申請できますよ~。
英語系の学校でマーケティングやその他のプログラムを卒業すれば
その後PGWPが出るので、移民申請中も働けます。
トロントにこだわらないというならおすすめです。
モントリオールは家賃も生活費もトロントより全然安いですよ。

返信‐5 Ak (日本) 2014-05-31 15:30

返信者4様
お返事ありがとうございます。
QSWも考えてはいたんですが、やはりトロントには友人もいるため、
モントリオールよりもトロントで生活できればと考えています。
また、フランス語は現時点で全く出来ないので、それも問題かなと。
あと、政府公認の学校っていうといくつかあると思うのですが(Lester B. Pearson School Board所属?のVocational Schoolなど)、International student feeの記載は探したものの見つかりませんでした。
自分でアプリケーションなど全て行うとなるといくらぐらいかかるかなどご存知ですか?
もちろんプログラムによっても違うとは思いますが…
どうしても日本の留学支援団体から登録するとやたらと多くお金がかかってしまうと思うので、
できれば自分で全て手続きはすませられたら、と考えています。

返信者1様
私自身CICのサイトを見てみましたが、学校の一覧などは見つけることが出来なかったので、
皆様のお力をお貸りしたいと思いこちらに投稿させて頂きました。
何かご存知のことがあれば少しでも教えて頂ければ幸いです。
ちなみにプログラムの内容に関しては、最初の投稿でも記述しているよう、
マーケティング系やデジタル広告、またもし職業訓練学校であれば
コンピュター技術やグラフィック系を学びたいと思っています。
宜しくお願い致します。

返信‐6 (トロント) 2014-05-31 18:33

カナダは広告もメディアも数社で寡占されてます。

もちろん就職競争もカナダ人だけど、日本の何倍も厳しい狭い門です。

日本で電通や博報堂に契約ででも入って経験をつんでから考えたほうがいいですよ。経験なしではまず外国からでは難しいと思います。

厳しいこと書きますが、これが、現実だとは思います。

返信‐7 オンタリオ (トロント) 2014-05-31 20:15

トピ主さんが考えているのとは違う職種なのでちょっと違うかもしれませんが。。。私の場合、医療系のプログラムに入っており、その授業の一環で病院で実際の職場を経験できるプレイスメントがあります。もちろん、お金のでるインターンと違って、逆にお金払って経験をつませてもらってます。なんとなく、損な感じに聞こえますが、人脈を作る上でとても有利ですし、実際履歴書にも実務経験として書けます。学校の授業も、私自身日本では全然違う職種についてたため、なんの医療経験や知識もまったくなかったけれど、大丈夫です。逆に現地の子が私に質問してくるくらいです。トピ主さんはとても優秀そうなので、こちらのカレッジの授業もなんなくこなせると思います。私の知り合いではないのですが、過去の卒業生の話を人から聞くと、何人もの人がプレイスメントから雇ってもらえて、カナダ永住かなえたみたいですよ。留学生の枠はとても値段が高いですが、もしお金に不自由しないのなら、こちらで実務経験のできるプログラムに通うのはとても有利ではないかと思います。まったく違う分野の話でごめんなさいね。ただ、こちらでカレッジに通うのは専門用語の習得、人脈作り、情報収集などの利点があることを伝えたかっただけです。がんばってくださいね。

返信‐8 (トロント) 2014-05-31 20:38

英語力がないから、情報収集できない。
他力本願な奴ほど、自分の思い通りにいかないと、人のせいにする。

返信‐9 (トロント) 2014-05-31 21:56

PGWPとは直接書いてないけど、一覧はちゃんとCICのサイトにあるし、30秒で見つけることが出来るよ。この程度で情報が得られないって言ってたら、移民申請するまでにどれだけ"教えてくん"する気だよ。
お金をかけずにやりたいというなら載ってる事ぐらい自分で調べるか、調べる気が無いならちゃんと相応の対価を払って専門家にしてもらえよ。

返信‐10 (トロント) 2014-05-31 21:58

>過去の卒業生の話を人から聞くと、何人もの人がプレイスメントから雇ってもらえて、カナダ永住かなえたみたいですよ。

もうあんまり期待させないうほうがいいですよ、医療系なら別ですけど。
過去の話は役にたたなくなってます。

大学院でても必要以外の職種は却下される移民事情ですから。

返信‐11 AK (日本) 2014-05-31 22:25

オンタリオ様

貴重な情報ありがとうございます。
医療系というとRegistered Nurseなどでしょうか?私自身プログラムを探すときに、やはりCo-opがあるものが
いいなと考えています。やはり海外は実務経験重視といいますし、実際の現場で働く経験が積めると
やはり有利ですよね。ちなみにですが、もし差し支えがなければ、オンタリオ様が通われているCollegeの名前を
教えていただければ幸いです。医療系にも興味自体はあるのですが、どうしても期間が長くなってしまうため、
金銭的に難しいかなと考えているところです。
私としては、経済的な理由により、できればプログラムは一年から最長でも二年に抑えたいと思っています。

お返事よろしくお願いします。

返信‐12 (トロント) 2014-06-01 04:51

>私自身CICのサイトを見てみましたが、学校の一覧などは見つけることが出来なかったので
順をおって考えて行けばおのずから調べ方はわかってくると思いますよ。

1.CECで移民するためには、卒業後の就労がSkills Work である必要があるため
Skill Type 0:マネージャー職
Skill Level A:大卒かマスター卒が要求される職
Skill Level B:カレッジ卒が要求される職
いずれかに当てはまる仕事をする必要があるが、
とぴ主さんの場合Level Bの職に就く必要があることがわかります。

2.Level Bの職とは?
Workpolisなどで、興味がある仕事を探して、要求されるEducationを見てください。
これで職種がある程度絞れます。
ただし、Admin職などは最近の変更でNGになりましたので、要注意です。

3.次にその仕事につくための公立のカレッジを探します。私立のVocational Schoolでは、
PGWorkは出ませんので、公立である必要があります。
トロントを希望しているとのことで、近郊も含めてトロントにある学校は、ジョージブラウン、セネカ、ハンバー、センテニアル、シェリダンぐらいですので、調べるのは簡単ですよ。

4.最後に、1年か2年のプログラムをお考えのことですが、お金をためて2年にするべきです。
1年のプログラムならば、PG Workは1年、2年のプログラムならば、PG Workは3年。
Bridge ビザが出るようになったとはいえ、卒業後、すぐに仕事が見つかるとは限りませんし。
卒業後、仕事が決まらなくても、PG Workビザを申請できるようになった今、
CECの条件を満たすための1年の就業経験が1年のPGWorkでは足りなくなる可能性もあります。
例えば、
5月:卒業
6月:PG Work申請+もらう
8月:仕事が決まる
次の年の6月:PGWork が切れる
あらら、、、、ということです。

返信‐13 (トロント) 2014-06-01 05:20

2年くらいでカレッジを出ても移民は難しいです。
トピ主さんのいってる職種だとまず仕事を見つけるのが難しいですし。
留学生の金額も見つけられないということですが、もちろん学校にも寄りますが、相場としては一般の金額の3~4倍といったところです。

返信‐14 (モントリオール) 2014-06-01 05:20

返信4で書いたものですが、

>自分でアプリケーションなど全て行うとなるといくらぐらいかかるかなどご存知ですか?
プログラムで値段は違うと思いますが、Vocational Schoolの
留学生の学費は大体10,000~20,000/年の間だと思います。
行きたい学校にメールか電話して興味のあるプログラムの学費を教えてほしい、
といえば教えてもらえます。申し込みは単に書類を書いて提出するだけなので難しいものではないです。

デザインやコンピューターについて学びたいなら私立のカレッジも1年~2年のコースがあるので
挑戦してみるのもいいと思います。


返信‐15 (トロント) 2014-06-01 06:45

それ考えれば、'スシ職人'ってだけで(日本のスシ屋で数ヶ月バイトした程度の職人ww)、簡単に移民出来た時代の人たちは運が良かったよなー。最近はホント大変みたいだねえ。

返信‐16 (トロント) 2014-06-01 06:58

その分、その年代より上の人間の行動は、何割か割り引いて考えればよろしいかと。あとは方法としては、男も女も異性にせいいっぱい媚びて、結婚してもらう手段がまだまだ残ってますね。

返信‐17 (トロント) 2014-06-02 03:20

結婚移民はリスク高いからねえ~。離婚率メチャ高いよ。
移民狙いで股開くのも良いけど、何かあったら子供たちが不憫だよ。。。

返信‐18 (トロント) 2014-06-02 09:46

移民狙いで股開く女を相手にするような男は、カナダでもクズばかりだからね。

返信‐19 (トロント) 2014-06-02 10:09

えらくまともなカナダ男に股開いて、大成功しちゃうケースもポツポツあるので、そういうの見て、その可能性を狙っちゃうんでしょう。

返信‐20 (トロント) 2014-06-02 10:14

ルックスは普通かそれ以上の女性が自分に好意を見せたら、嫌がる男なんてあまりいないだろ(笑)。未婚で彼女もいなければ、その女性とデートくらいしてみると思う。男女間だから色々あって、お互いやりたくなったらやるのは当然。相手の女性が移民狙いなんて、分からない場合もあるだろうし、それでクズ呼ばわりされたら男もたまらんなあ~。

移民の為に好きでもない男狙って股開く女は、クズで淫乱なのは間違いないが。
だからさ、自分で移民取れないような女とは結婚しないこったよ。

返信‐21 (トロント) 2014-06-02 10:15

↑そんなことここで言ってどうすんだよ?カナダ人に言ってやれよ。

返信‐22 (トロント) 2014-06-02 10:19

自力で移民した日本人男を狙って股開く日本人女もいるからね。気をつけな。

返信‐23 (トロント) 2014-06-02 14:35

20

いわゆるカナダのメインストリームは、外国人の女(イギリス人、アメリカ人を除く)と付き合うってこと自体、負け組扱いだよ。特に中南米、アジア、東欧の女。日本で、中国人やロシア/ウクライナ人、南朝鮮人やフィリピン人を連れて歩くのと同じような目で見られる。厳然たるWASP>Scottish-Irish>>>>>>>>>>>>って構造がある

返信‐24 (トロント) 2014-06-02 14:39

こっちの人はそんなにハチの方がいいのか(ぇ)

返信‐25 (トロント) 2014-06-02 21:48

>ルックスは普通かそれ以上の女性が自分に好意を見せたら、嫌がる男なんてあまりいないだろ(笑)。未婚で彼女もいなければ、その女性とデートくらいしてみると思う。男女間だから色々あって、お互いやりたくなったらやるのは当然。


白人からみて、ルックスの良い東洋人はあり得ない。単なる肉便器扱いだろ。余程の高学歴で価値観が合うとかなら、外見抜きで親密になることもあり得るけど。

返信‐26 (トロント) 2014-06-02 21:54

>白人からみて、ルックスの良い東洋人はあり得ない。

↑そんなわけないが…?白人のことをすべて知ってるとでも?滑稽だね。
コンプレックスの塊かな?

返信‐27 (トロント) 2014-06-02 22:08

むしろそれが時々は「宝くじスタイルで当たる(ありえる)」から、こんなに日本人女の股開き大会が盛んなんですが。かなり昔から「あてくしもいっぱつ当ててやるざますフンガー」ってなってますよ?

返信‐28 (モントリオール) 2014-06-02 22:12

23とか25の人はそんな白人に劣等感を持ちながら生きていかなきゃいけないカナダで辛くないの?
私はケベックに住んでるからそんなWASP>>>>その他人種なんて事は全然感じないから、
あなたの気持ちは全く共感できないけど。
私の恋人は私といることで負け組だとも思わないし、自分のルックスを劣等だとも思っていないけど。
社会的地位の高い人でも外国人の奥さん普通にもらってるし、それをどうこう思うほうが
人間として格が下だからそんな奴の意見気にしなくてもいいんじゃないの?
「東洋人は単なる肉便器」とか、あなたのコンプレックスが垣間見えて恐ろしくなるよ。
最近アメリカで半分アジアで半分白人の男が自分が童貞なのはアジアの血が入ってるからだ~
とか言って連続殺人をしたけど、あなたもそういう偏った思想なのかな?

返信‐29 (トロント) 2014-06-02 22:16

ここを見てると、なんだ、クソ>>>>日本人って図式が見えてくるんだけど。

返信‐30 (トロント) 2014-06-02 22:17

レベル低くなったね。

このままだと掲示板に本当に人がこなくなるからやめな。
週末の人、放射能さん、白人、他人種大嫌いさんのおかげで、ほとんど人がこなくなった。

久しぶりにきてがっかりしたよ。

返信‐31 (トロント) 2014-06-02 22:36

26
醜い白人も少しはいるけど、麗しい白人は多い。しかし、美しい東洋人などいるだろうか?肌色、骨格、髪質、全てにおいて、美しいとはいえない。

返信‐32 (トロント) 2014-06-02 22:42


単にあんたの美的感覚がそうなだけだろう。人に押し付けるな。

返信‐33 (トロント) 2014-06-02 23:03

がっかりするような掲示板に、無理して来ないほうが精神衛生上良いですよ、そこの人。

返信‐34 zan (トロント) 2014-06-02 23:47

広告・マーケティングの分野は全くわからないんで、自分の専攻のプログラミングコースを基準に話をすると。

とりあえず日本で3年ほど実務経験を積むのがいいと思う。
最近じゃ日本もあまり新入社員の教育に熱心ではなくなってきたけど、それでもカナダに比べれば相当恵まれている。
カナダの求人はたいてい○○年の経験ってのが条件に入ってるんで、日本での経験があればこれがかなりクリアーできる。

そしてその仕事をしながら留学費用を貯め、カレッジの2年以上の日本での仕事に関連して実務に則しているコースに通うのがいい。
(こちらの1年は8ヶ月)

2年だとインターンが無いことが多いと思うので、理想的を言えば3年コース。

かなり時間も金もかかるけど、それだけやっていれば、多少制度が変わっても手持ちの札に余裕があるのでかなり対応できると思う。

返信‐35 (トロント) 2014-06-03 12:52

モントリオールは知らんが、10年以上前から中国系の激増で、アジア人全体がマナーが悪いと思われ嫌われるようになっているのは事実。

返信‐36 (トロント) 2014-06-06 22:24

結局ケベックが一番簡単でゆるいって言う人が多いけど
フランス語出来ないと駄目って言う人もいる
でも、企業移民は、フランスごできなくてもいいんじゃね?

返信‐37 (トロント) 2014-06-06 22:55

ケベックはモントリオールには仕事がないです。アルバータやエドモントンに仕事を探しにいく人が多く、生活保護で暮らしている人も多いです。しかし、英語で十分生活できます。

ケベックシティは仕事はありますし快適なのですが、観光以外の仕事だとフランス語ができないとお話になりません。

結局、最初にケベックにランディングしても、5年間すんで、他州に移る人が多いです。
それと現状調べてみないとはっきりはいえないのですが、日本との年金条約はケベック州だけは適用外だったと思います。