トロント掲示板 (生活) - No.31782

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

部屋探しについて

くるむ (日本) 2014-06-03 19:39:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

夏から、母子家庭で子供が小学生(2人)連れて、私の仕事の関係でカナダに二年ほど引っ越し予定ですが、アパートを探さなくてはいけないのですが、家具付き、家具無し、どちらの物件がオススメですか?カナダに到着してから、アパート探しをしても、すぐ物件が見つかりますか?物件を探す際、子供の学校を探してから部屋探しをしたほうがよいですか?トロント市内のしっかりした小学校は、ありますか?質問が多くなりましたが、よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2014-06-03 21:21

普通の人は家具なしに住みます。家具付きに住むのは、留学生か会社からの長期出張(赴任・移動よりは短く、普通の出張よりは長い)人ぐらいですよ。

アパート探しですが、お子さんがいらっしゃるので、あまり変なところには住めないでしょうから、すぐに(と言うのはどのぐらい?)見つかるとは思えません。

しっかりした学校とはどういう意味でしょうか?生徒の成績が良い学校ということでしたら、スクールランキングを見ればわかると思います。お子さんの英語力により、ESLがある学校でなければならないなどと言った条件もはいってくるんですよね?

公立の学校に行くとしたら、アパートが決まらなければ学校は決められません。学校の目安をつけて、そのエリアでアパートを探すことになると思いますが、見つからなければ他の学校にならざるを得なくなります。

質問が具体的でないため、この質問では答えをもらってもあまり意味がないような気がします。
もっとある程度ご自分でお調べになって、具体的な質問をなさった方が、適切なアドバイスを受けられますよ。

返信‐2 (トロント) 2014-06-03 22:58

今から不動産屋に連絡。

普通のクラスの物件なら、遠距離でも相手してくれて、写真とかで探してくれる。

学校エリアとかも勿論指定可能。

日本と違って無料です。しかも気に入らなければ全然cut offして大丈夫

数人だけど日本人も存在するから、日本語でやり取り可能。

返信‐3 (トロント) 2014-06-03 23:40

アパートで子供連れということでしたら家具付きの物件はちょっと高くなります。一月で1000ドルくらい差が出るところもあります。長期で来るのでしたら、家具なしのところで自分でそろえたほうが安く上がります。
会社の場所がわかりませんが、会社にも通いやすく、学校もそんなに悪くないエリア、で探すのがいいでしょう。

返信‐4 (トロント) 2014-06-04 00:17

2は多分不動産屋さんですね(笑

はっきり言って、カナダの不動産屋さんは、レントの場合行く価値無しです。
まず、安い物件は扱っていません。なぜなら、もらえる手数料が安いからです。
大家はエージェントを雇うと約一ヶ月分の家賃を支払います。
ですから、多くの大家はエージェントを通した場合の家賃の値段を通常よりかなら高めに設定します。

実際、友達が同じ物件なのに、エージェントから言われた値段より、一ヶ月100ドル以上安い値段で自分でネットで見つけました。つまり、自分で探した方が明らかに安いです。さらに、一度不動産屋さんと契約してしまうと、他の不動産屋さんに移ったりするのには制限がかかります。また、エージェントのリストの物件を大家に直接交渉で契約するのは契約違反になります。それを許したらまずエージェントを使って物件をさがし、その後、大家と直接交渉でエージェントへの手数料を値切るのが可能になってしまいます。ネットを使える人でしたら自分で探した方がいいですし、代理などを使って日本語で広告を出しているカナディアンも多いのですぐに見つかりますよ。

どちらにしても、家を買うのではなく、レントの場合は不動産屋さんを通さない事をおすすめします。

返信‐5 (トロント) 2014-06-04 01:39

アンチ不動産屋さんがいるみたいだけど(笑)。

私は昨年春に、家族でトロントに引っ越して来ました。
やはり気になったのが、子供の学校のの事(息子と娘)。それに周囲の治安と、買い物や地下鉄などの便利さ。夫の仕事までの通勤距離など。

自分たちはトロントにいないので、トロントに住む友人の紹介してくれた不動産屋を使いました。この不動産屋さん、学校の良し悪し(EQAOのレベルとか、どんなアクティビティがあるか)からESLクラスの有無まで、学校に直接行って確かめてくれました。また周囲のお店の情報も、細かく教えてくれましたよ。

自分で見に来れるなら、自分で探すのも良いと思うけど、トロント外から探すなら不動産屋さんを使うのもありだと思います。ただし、多くのアパートなどはオーナーが直接契約しかやらないところもあります。そんな物件の場合は、不動産屋さんに別途半月分の手数料を払う必要があります。私は契約前に全部説明してもらい、結局契約したのは気に入った物件を見つけてからでした。

トピ主さん、良い場所が見つかる事を願っています。学校ごとに随分レベルも違うので、良く調べた方が良いですよ。

返信‐6 (トロント) 2014-06-04 02:13

返信4さん。。エージェントってもしかして留学生で$1000位 又はそれ以下の物件の話してません?? そのぐらいだと個人契約の方が主流なので、おっしゃる意味もわかります。

しかしトピ主さんは家族でこられるので$2000前後の話になってくるとおもうのですが。そのぐらいにからは個人契約よりも、不動産屋やアパートのオフィスを通しての賃貸が普通だとおもうのですが。

$100以上も安い、、、逆に言えば月$100で契約から、その後のやり取りまで全部やってくれる訳でしょ?? 安くないですか??

全部自分でやりたい派の人もいるし、なんでも機関におまかせの人もいます。そこまで否定的になる必要ないのでは??

返信‐7 (トロント) 2014-06-04 02:28

不動産屋、レントだと必要ないですよ。
特にエリア情報をくれる訳でもないし、部屋についても、エリアについても何も知らない不動産屋もいる。

当方も、日本から引っ越すに当たり日本人の不動産屋にお願いしたけど、ただアパートに連れて行ってくれただけ。このエリアはどうとか、あのエリアはどうっていう情報は全く提供してもらえなかったし、聞いても曖昧な回答ばかり。

こっちでその後引っ越したけど、不動産屋は使わず直接ネットでコンタクトをとりました。
はるかにそっちの方が、良かったかな。正直、不動産屋を使うのはお勧めしない。

家具は無しのところがいいのでは?
家具のデリバリーは高いですが、仕事の関係ということである程度会社から負担が出るのであれば、家具なしのアパートで家具を買ってデリバリーしてもらうのが一番だと思います。

引越後数日はホテルに滞在して、その間にマットレスだけでも揃えると、とりあえず寝ることはできますから。

返信‐8 (トロント) 2014-06-04 04:31

7さんは自分がひどいエージェントに当たった、というだけでっすよね・・・

どちらにしても自分でネットである程度見てみるといいかもしれません。
いい物件があっても、1~2ヶ月後の入居、とか言う場合も多いです。
来てから自分で、となるとすぐ入居できるものを探す必要もあるわけですし。
それでもタイミング次第ではいい物件があることもあります。
あらかじめ見ないで決めるのもありならエージェントに頼むのもありですし、来て自分で見てから決めるのでもエージェントに案内してもらうのもありだし、自分でコンタクトを取っていくのもありだし。
とりあえずどんな感じかネットでリサーチだけでもしておきましょう。

夏は動く人も多いので、探しやすい季節ではあります。
お子さんが小学生ということで何歳かわかりませんが、もしまだ下のほうの学年ですと送り迎えが必要だったりもしますので、学校の終わった後デイケアのついている学校を探すとか、そっちも考えなくてはならないかもしれません。

返信‐9 (トロント) 2014-06-04 06:20

トピ主さんの場合だと、カナダ国内でCredit Historyも無いだろうし、Referenceも無いだろうし、Job Letterも無いだろうし…自分で探すのは結構面倒かも。ましてやエリアや学校などの情報も無いんだし。エージェントは止めた方が良いって言ってる方たち、助けてあげれば?

返信‐10 (トロント) 2014-06-04 06:27


駐在なら、会社が助けてくれるよー
身元保証とか。

返信‐11 (トロント) 2014-06-04 06:29

仕事の関係ってことなので、物件そのものを会社が用意してくれたり、必要な書類も全て会社がやってくれない?
会社の弁護士もいるし。

返信‐12 (トロント) 2014-06-04 06:53

不動産屋さんを通したら、1500のコンドで、一ヶ月で140ドル近く高かったので一年間では1500ドルくらい割高になります。つまり、これは大家が不動産屋さんに払う1500ドルを当然家賃に含めているからです。自分で借りた方が安いですね。高額物件ほど、手数料も高くなると思いますよ。この掲示板は不動産屋さんが広告を出しているのでも分かりますが、そう言った人達が入り込んでいますので、ちょっと悪い事を言うと自己弁護や自己正当化が入ります。そういったバイアスがかかった(自分の事なので当然ですが)意見には騙されない方がいいですね。

返信‐13 (トロント) 2014-06-04 07:03

トピ主は駐在とも会社とも書いてないけどねー。と言うか、会社がなんとかしてくれるなら、こんなトピ立てないんじゃない?

返信‐14 (トロント) 2014-06-04 07:17

レントで不動産屋を2回使った事があります。
エージェント通したからって高くなった事は無いですね。
そんな大家もいるのかも知れないけど…?

決めるまであちこち20件以上の物件見て、車で送り迎えしてもらった(うち、車無いんで)。
はっきり言って、エージェントは殆ど儲けがないだろうな。申し訳ないくらい(汗)。

返信‐15 (トロント) 2014-06-04 08:47

返信13さん

それはマジで会社による。
身内ですが、
会計士で帰国時手当とかはあっても
車と家は自費だった。

リファレンスは勿論かいてくれるけど

返信‐16 (トロント) 2014-06-04 09:06

12は自分がひどい目にあったのか何なのか知らないけど、もちろんそういう場合もあるだろうけど、それがすべてだと信じてるあたり痛いですね・・・
この手のトピでは毎回同じレスされてますが。

返信‐17 (トロント) 2014-06-04 09:08

私が手伝ってもらったエージェントの人は、いくつか見せてくれたのと別に、私が自分でネットで見つけた物件について聞いてみると、エージェントが大家と交渉してくれて、安くしてもらってくれましたよ。
エージェント次第ではないでしょうか。

返信‐18 くるむ (日本) 2014-06-04 13:21

皆さん、ありがとうございました。私もザックリとしか相談内容を書いていなかったので、申し訳ないです。
仕事と言いましても、ほとんど自営に近いので、会社など無いです。皆さんの返信にもありました、不動産とは、トロントに行けば見つけられるのでしょうか?
長い滞在になるので、皆さんの言うとおり家具なしの部屋を探したいと思います。
子供は、三年生、五年生です。住まいを決めてから学校を探したいと思います。学校のレベルというより、子供にとって治安の良い地域、住みやすい地域で生活したいです。

返信‐19 くるむ (日本) 2014-06-04 13:26

お子さんがいるということで、治安とか気にされてますよね?買い物、交通便など、私も気になります。今はどちらにお住まいなんですか?不安だらけですみません。

返信‐20 意味不明 (トロント) 2014-06-04 14:12

会社に所属していなくてほとんど自営なのに、どうやってワークビザがおりたの?
日本語がおかしいので、日本人ではないよね?
日本人でこの日本語能力だとしたら低学歴確実なので、ますますどうやって2年間合法にカナダに滞在できるか不思議。

返信‐21 (トロント) 2014-06-04 14:32

住まいを決めてから学校を探したい、というか、住んでるエリアの決まった学校へ行くので、住むところが決まれば基本的に学校も決まることになります。(例外もありますが)
仕事先はダウンダウンですか?

返信‐22 (トロント) 2014-06-04 21:25

返信20さん、トピ主さんの日本語、おかしいですか?

あと、最近、日本人で宗教の関係で来ている方も結構いるし、そういうビザの取り方もありますよ。
仕事って、そういう意味かもしれません。

観光ビザ4-5回更新しても2年ぐらいになるし。

まっ、ビザについてはトピ主さんの質問内容には含まれていないので、聞かないでおきましょうよ。

返信‐23 (トロント) 2014-06-04 22:56

私も特に日本語に違和感は感じませんでしたが。。。

5年生のほうのお子さんですが、誕生日によってはこっちでは9月から6年生の可能性があります。その場合、中学(ミドルスクール)の可能性がありますので、下の子とは違う学校になるかもしれません。その辺も考慮したほうがよいかもしれませんね。

多分2004年生まれなら9月から5年生、20003年生まれなら9月から6年生です。

返信‐24 (トロント) 2014-06-05 00:19

夏まであまり時間も無いし、トピ主さんが自分で探せないならエージェントを使った方が良いと思いますよ。エージェントに条件を伝えておけば(金額、学校、エリア、など)、合うものを探してくれます。

返信‐25 あい (トロント) 2014-06-05 06:18

どうやってビザが取れたとかここの質問内容では関係ないお話ですよね。
違法で滞在する事は良くない事ですが
すぐそうやって人のステータスを聞いたり、まともな日本語が喋れないから外国人だ、どうのこうの言う方って
あなたの性格の方が私は不思議です。

トピ主さんがいい物件を見つけれますように!

返信‐26 (トロント) 2014-06-05 08:28

観光ビザで仕事したら、犯罪、逮捕.強制送還だし。
ワーホリビザ観光ビザで子供が学校行くとすごい授業料かかる。

返信‐27 (トロント) 2014-06-05 08:32

犯罪も逮捕もなんでもかんでも、もう大人なんだし自己責任で好きにしてくださいってことなんじゃないですか?26さんみたいなのは親切ではなく、おせっかいと捉えられているのかもしれません。

返信‐28 (トロント) 2014-06-05 10:25

誰も観光ビザなんていってないし、ワーホリとも言ってない。そもそも2年なのにワーホリなわけがない。
自営っていうのはいろんなものがあるわけで、別に会社からの派遣じゃないから自営というだけでこっちですでに仕事が決まってる場合でも、基本的に個人での仕事なら自営といえるわけだし。詳細を明らかにしたくないだけで(身元割れるし)、なんで勝手に違法と決めようとするのか疑問。

返信‐29 (トロント) 2014-06-05 12:15

26はいつもの荒らしだよ。

返信‐30 (トロント) 2014-06-05 12:28

22

トピ主の日本語は、おかしいよ。しっかり読み直せ。

返信‐31 (トロント) 2014-06-05 12:56

別に日本語テストする場でもなし、いいじゃん。

トピ主さん、極一部のアホのせいでトピが荒れちゃってるけど、トロントの日本人はこんな嫌な人は少ないので大丈夫ですよ。どちらにしても、専門家に相談した方が良いかと。

返信‐32 (トロント) 2014-06-05 15:34

どこがおかしいか教えてください。
私もわかりません。

返信‐33 あい (トロント) 2014-06-06 01:45

もしおかしいとしたら、夏から母子家庭で子供が小学生二人つれてってとこではないでしょうか?
ネイティブでも英語まちがえることだってあります。
私たちだって日本語書きまちがえることあります。
こんな小さなことで、ぐだぐた言われるトピ主さんが可哀想。
あなたは、日本語まちがえて書いたことないんですか?
パソコンや携帯からだと、尚更、予測変換とかで誤字や脱字がでる可能性もありますよね?

返信‐34 のり (トロント) 2014-06-06 02:17

くるむさん、こんにちは。
こちらの日系のソーシャルサービスJSSにはもう問い合わせましたか?
サイトもありますのでそこからリンクたどって色々トロントの情報が探せると思います。

日本語の補習校行かせるのであればそちらでも色々相談乗ってもらえると思います。
7月8月はサマーホリデーでどこも予約が取りにくくなりますから今月中にメールで確認することをお勧めします。

大変でしょうががんばってください。

返信‐35 (トロント) 2014-06-06 02:20

すごいね、最近荒れないトピ皆無じゃん。 嫌な世の中になったものだ。

返信‐36 (トロント) 2014-06-06 04:44

荒らしてるのは限られた人たちなんだけどねー。
影響は全体に出る。困ったもんだよ。

返信‐37 (トロント) 2014-06-06 07:22

とにかく荒れる・荒らす

普通の返信とトピ少なくなる

荒らしが暇だから。自分で釣りスレ立て(普通のスレもまだある)

さらに過疎化

釣りスレさえも微妙になって来たから、普通のスレ全てにべったり。

んでかなりうザい事態に。

返信‐38 くるむ (日本) 2014-06-06 11:05

のりさん、ありがとうございます。補修校は行かせたいし、車もないので、その近辺で部屋を探したいと思います。

ソーシャルサービスも利用したいと思います。ありがとうございました。