トロント掲示板 (生活) - No.31799

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

風邪からの中耳炎?耳閉感がします(大人)

Lio (トロント) 2014-06-06 16:41:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めまして。トロントに来てまだまもない者です。
ここ、2〜3日、大人になってから久しぶりの高熱が出ました。
喉から来る風邪だと思います。
幸いにも、薬を飲んで2日程動かず寝ていたら熱は下がったのですが、
耳に圧があるというか、耳閉感があります。
ネットでたくさん調べましたが、病院に行くという結論が多かったため(知恵袋や病院のHP)私としても、この異国というところもあり、やはり心配なので
病院に行きたいと思っているところです。
しかし、こちらの病院のしくみがあまり分かりません。
そして、医療用英語なども分からないので不安もあります。
もしくは、ショッパーズなどで何かいい薬は売ってますか?
ちなみに、症状としましては今のところ耳閉感のみで、痛みはありません。
相変わらず、喉の痛み、咳、鼻水は出ます。
そして、2−3日の高熱のため、シャワーは浴びてません。
明日にでも、熱が下がっているので浴びたいと思っています(なので、水による中耳炎ではないと思います)

どなたさまか、ご意見頂戴出来ないでしょうか?
よろしくお願いします

返信‐1 (トロント) 2014-06-06 19:44

そのくらいだと、あ~少し水がたまってますね、で終わりな可能性が大きいです。
自然におさまるのを待てると思うので。
痛みが出れば、処方箋を書いてくれて薬で治すことになるでしょう。
我慢できないレベルの痛みになると、鼓膜を切って水を出すことになるでしょう。

返信‐2 (トロント) 2014-06-06 20:01

耳は重症化すると治療が難しくなるので、早めに耳鼻咽喉科で診てもらった方がいいですよ。
保険には加入しているんですよね。
医療用語を心配されているようですが、まずは自分の症状を書き出し、日本語のサイトで該当症例を検討つけた上で、英語の単語を調べてリストにしておいてはどうですか。メモノートと一緒に電子辞書も持参するといいでしょう。
いきなり総合病院ではなく、個人の開業医に行くのが普通ですが。
残念ながら耳鼻科(otolaryngologist )の日本人医師は、トロントでは聞いた事がありません。医院探しは電話帳であたってみるとか、職場や学校、ご近所さん等で評判を聞いてみれば?

http://www.yelp.ca/search?find_desc=ear nose and throat doctors&find_loc=Toronto, ON

返信‐3 (トロント) 2014-06-06 20:06

>医療用語を心配されているようですが、まずは自分の症状を書き出し、日本語のサイトで該当症例を検討つけた上で、英語の単語を調べてリストにしておいてはどうですか。メモノートと一緒に電子辞書も持参するといいでしょう。

医師が出してきそうな単語も予め把握しておくと、会話がわかりやすいと思います。
あと、カナダに来たばかりとのことですが、短期間に何度も飛行機の離着陸を繰り返すと、耳に痛み等の障害がでることがあります。航空機搭乗に伴ってのことであれば、それは日にち薬で治ります。

返信‐4 (トロント) 2014-06-06 21:27

まずは、総合医に診てもらうことになりますが、
ファミリーDr.がいらしゃらないようですので、ウォークインクリニックに行くことになります。
また、風邪による耳閉感だと、総合医で、痛みがなくても耳の炎症として
抗生物質が処方されるかもしれません。抗生物質は処方箋なしでは買えません。
その程度ならば、スペシャリストには回らないでしょうね。

一時滞在者でしたら、保険に入っているんですよね?
でしたら、保険会社に連絡してはどうでしょう?
場合によっては通訳を手配してくるかも知れませんよ。

返信‐5 熱ないなら多分平気 (トロント) 2014-06-07 02:20

市販薬では特にありません。

自分は同じ症状になりやすいたいぷなのですが、大体一週間ぐらいで自然に治ります。

ガム噛むと治るのはやいですよ。
暇なときずっとクッチャクチャしましょう。
二三個同時に噛んで噛みごたえを出すのがコツ。