トロント掲示板 (生活) - No.31975

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

エアコン代について

部屋探し (日本) 2014-07-01 04:38:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、トロントの部屋を探しているものです。

検討しているコンドが電気代は借り主負担、水道、ガス代は家賃込みとなっているんですが

Cooling
Central air conditioning

Heating Fuel
Natural gas

Heating Type
Forced air

この条件だと、暖房費や冷房費は借り主負担ということですか?
部屋には温度設定等をするものが付いているようです。

1Bedroom、2人なのですが、だいたい電気代等はどれぐらいになるものでしょうか。一応、ある程度電気代についての情報をネットで調べてみましたが、かなり金額に開きがあるのでここで質問させて下さい。

またセントラルエアコンというのは、部屋では調節できないということでしょうか。これは、建物全体の気温を管理オフィス等で調節するということですか?その場合、部屋に勝手に冷たい空気や温かい空気が送られてくるんでしょうか。

無知でお恥ずかしいのですが、教えて下さい。よろしくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2014-07-01 06:22

コンドとアパートでは値段が違います
また冬の電気代は高いすよ
特に昨年は寒かったからね
カナダは原則光熱費は入居者持ち
水道代は管理費に含まれるので実質無料

返信‐2 (トロント) 2014-07-01 07:13

>カナダは原則光熱費は入居者持ち

は?
どんな原則ですか・・・
全込みのところだって普通にありますよ。

返信‐3 (トロント) 2014-07-01 07:20

forced airは他に比べてそんなに高くありません。
それがガスか電気かにもよりますが、たいていガスですね。もちろん電気もありますが、このタイプだとほぼガスですし、コンドでこのタイプだと、基本、他の部屋からの暖気もあり、仮に電気だとしても心配することはありません。
あとは普通に使う電気、電化製品ですが、セーブしようと思ったら乾燥機を使わないくらいでしょうか。
要はクーラーの電気代がどのくらいか、ですね。
サイズにも寄りますが、馬鹿でかいコンドでもなければ、月50-100見ていれば大丈夫だと思います。

返信‐4 (トロント) 2014-07-01 07:21

付け加えると、西向きで西日がガンガン入るようなところだと、クーラー代も増えます^^

返信‐5 (トロント) 2014-07-01 07:34

Heating Fuel が Natural Gas とのことなので、
冬の暖房費は家賃に含まれているはずです。
ただし、ガスのヒーターに加え、電気の小型ヒーターを使うと借主負担になります。
夏の冷房は借主負担ですね。
冷房に関しては建物の構造、部屋の向きに大きく影響するため、
開きが出てしまうのは仕方がないです。
日本では南向きが圧倒的に好まれますが、南、西向きだと夏、かなり暑くなり、
それに伴い電気代もかさみます。
高層アパートの上の方の階で、北東の角部屋に住んでいてことがありますが、
冷房を切って窓を開けたままで休んだりもしていました。
また、3階建て、4階建てなどの最上階では屋根からの熱で冷房が無いと眠れないです。
ベースメントだと夏は涼しいです。冬はヒーターの吹き出しの位置によって
暖かいか寒いかは変わってきます。

また、トロントでは平日の夜7時から朝7時までと土日、祭日は電気代が安いです。
ですから、私は、洗濯+乾燥、髪の毛を洗って乾かす等は、なるべく安い時間に
するようにしています。ロングヘアーの女性が2人で電気代を気にせずにドライヤーを
使い、洗濯も2日おきにした場合と、(ショートヘア)男性が一人、週1しか洗濯を
しない場合では、電気代はかなり違ってきます。

返信‐6 部屋探し (日本) 2014-07-01 08:01

とても分かりやすく教えていただきありがとうございます。

返信5さん、Heating Fuel が Natural Gas、これはキッチンがガス(火)なので、その事なのか暖房の事なのか分からずにいましたが、ガスで暖房という事なんですね。

電気の小型ヒーターというのは、部屋に付いているリモコンみたいなものでエアコンを入れるとという事でしょうか。
写真を送ってもらったのですが、その中にHpneywell(?)というリモコンみたいなものが壁に付いていました。

冷房ですが、Central air conditioningとなっていたので、これこそ借り主は負担しなくてもいいものなのかと思っていましたが違うんですね。
冷房も暖房もHoneywellのリモコンみたいなもので調節するようなので、暖房も冷房も借り主負担か、どちらも家賃込みのいずれかと思っていましたが、やはりその地に住まないと分からない事がたくさんありますね。

電気代、日本のように平日の夜から朝と土日、祝祭日は安いんですね。できるだけその時間に洗濯等をしようかと思います。

カナダの事が全く分からない者にまで分かりやすく説明していただき、感謝です。

返信‐7 返信5 (トロント) 2014-07-01 09:32

>電気の小型ヒーターというのは、部屋に付いているリモコンみたいなものでエアコンを入れるとという事でしょうか。
形は違いますが、イメージとして小型電気ストーブと思ってください。
全体のセントラルヒーティングだけでは暖かさが調整できない時、
足元などを温めるのに使ったりします。

また、冷房がCentral Airだとしたら、家全体が冷房されていると思うので、
大家さんが払ってくれるのかもしれません。この場合も、扇風機を使ったら自腹です。

どういったアパートを見ているかをもう少し詳しく書いたら、
より、適切なアドバイスができるのですが、、、。
一軒家全体を借りる、一軒家がいくつかのアパートになっていて、
その1つを借りる、低層のアパートメントビルの1つを借りる、
高層のアパートメントビルの一つを借りるなどで、変わってきます。

洗濯も、洗濯機、乾燥機が専用なら、時間での節約も意味がありますが、
そうでなければ、、、。

返信‐8 部屋探し (日本) 2014-07-01 09:52

返信5(7)さん、早速、ありがとうございます。

現在、こちらでご相談している物件はコンドの5Fの一部屋です。コンドの条件等の情報をメールでもらったのですが、
Cooling-Central air conditioning
Heating Fuel-Natural gas
Heating Type-Forced air

電気代は借り主負担、水・ガス代はincludeとなっていました。キッチンは電気コンロではなく、火だそうです。
温度調節できるリモコンみたいなものが壁に付いていて、そこで暖房も冷房もオン/オフができると聞きました。

分からないのは、Central air conditioningというのが日本にはないシステムだと思うので、温度調節自体がどういうシステムなのか、この場合、オンにした場合に電気代が発生し、それを借り主が負担するものなのかという事です。

カナダのエアコン状況が分かっていないため、質問自体が分かりにくくなってしまい申し訳ありません。

返信‐9 (トロント) 2014-07-01 12:13

そういう記載の場合、たいがいはForced airはガスで、Central airは電気のことが多いです。違うシステムを使っているので、ほぼそうでしょう。

返信‐10 部屋探し (日本) 2014-07-01 22:03

返信9さん、ありがとうございます。

冷房は電気なので借り主負担、暖房はガスなので部屋でオンにしても、家賃込みという事ですね。
冷暖房については、日本とかなりシステムが違うので、分からない事だらけでしたので助かりました。