カルガリー掲示板 (生活) - No.32018

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

デイケアの見つけ方

まんじ (カルガリー) 2014-07-09 04:05:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
カルガリーで来年の夏に向けて早めにデイケア探しをしようと試みている者です。
インターネットで沢山デイケアの情報は出てくるのですが、
みなさん実際どのようにして最初のコンタクトとっているのか教えていただきたく投稿しました!

HPなどがあれば問い合わせしてみればいいのかなと思うのですが
今一番気になっているところがHPなく、直接伺うしかないのかな?と思っています

普通どのようにして、順番待ち登録(?)まで行き着くのでしょうか?

ぜひ参考までに是非教えてください!よろしくお願いします。

返信‐1 新米ママ (カルガリー) 2014-07-09 05:15

HPがあったとしても実際に訪問してどのような環境でどういった人がケアをしているのかご自分の目で確かめた方が良いですよ。HPは宣伝&プロモですから実際に見に行ってみたら期待はずれなんて事は結構ありますよ。

人気のデイケアでは見学に行かないとウェイトリストに名前が載せられないところもあります。NWで実際に私が検討したところでは、見学の際にのみ名前を載せることができました。お子さんによって合う合わないというのはよくあります。できればお子さんも見学に連れて行くと良いですよ。

返信‐2 まんじ (カルガリー) 2014-07-11 07:27

新米ママさん 早速のお返事ありがとうございます!

実はまだ出産もまだでして!そろそろなのですが。
一人で自由の利くうちに、先にそういう手続きし始めたほうがいいかなーと思っていたのですが、
やはり実際子供が生まれて、それから一緒に見に行ったほうがイメージもつきやすいですかね。
結構待つといううわさ聞いていたので、早めにと思ったのですが、ちょっと早まりすぎました。笑
ちなみに新米ママさんどのくらい待ちましたか???もしよければ教えてください!

返信‐3 新米ママ () 2014-07-12 04:48

もうすぐご出産ですか、おめでとうございます。楽しみですね♪

生まれる前からとは大変気が早いですが、人気のところはそのくらいの気構えでちょうど良いのかもしれませんね。私も職場の近くのデイケアの場合、子供が生後半年くらいの時に見学に行きました。ウェイトリストが長いところは本当に長いので、そういうところはあきらめました。

うちは最初個人経営のデイホームにお願いして、ウェイトリストに載せていたところに空きが出来た時に代わりました。だいたい2ヶ月でした。中には、ウェイトリストが時間の無駄だと言うデイケアもあり、そういうところは定期的に電話で確認していました。

昔は評判が良かったところも、経営者やECEの方たちの入れ替わりにより環境がかなり変わったりするので、ネットの評判と実際の環境がかなり違うところもあるんですよ。もし近くにお子さんをデイケアに預けているお母さんのお友達がいれば聞いてみるときっと色々知っていると思います。もし職場に働くママさんがいたらそういう方に聞いてみるのもいいですね。

子供が小さいうちは仕事の後もかなりお世話が大変で、ご夫婦ともに色々大変だと思います。慣れてしまえば、自分たちの生活スケジュールが確立されるので大丈夫だと思いますが。ご出産頑張ってください。元気な赤ちゃんが生まれますように。

返信‐4 まんじ (カルガリー) 2014-07-13 07:02

新米ママさん

私が希望今しているところは人気なのかはわからないのですが
一応知人の紹介なので安心できるのと、
あとは家から車で五分くらいの距離なので、なにかと便利そうなんです。
でもさすがにまだ産まれていないし、ちょっと早まりすぎかもしれないですね。笑
もう少し時期がきたら、色々何箇所か実際見て、そこから決めようと思います!
ありがとうございました♪

返信‐5 さんかげつ (カルガリー) 2014-07-17 13:29

新米ママさん:

便乗させてください。
来年に向けて、現在NWでデイケアを探し中の者です。詳しいアドバイスありがとうございます。

NWのデイホームを片っ端からリストアップして消去法で絞り込んでいる最中です。予想以上に多くてびっくりしましたが、最善を尽くしたくがんばっています。

新米ママさんがおっしゃっている通り、マネージャーや従業員が変われば運営も大きく変わるのは承知でお尋ねします。もしよければ、NWのデイケアについて新米ママさんのご意見をいただきたく思います。

参考にさせてください。よろしくお願いします。

返信‐6 うわっ (カルガリー) 2014-07-17 20:00

まだ出産してなくて、来年の夏から預けるってことは、乳児なのに?
酷い母親。金のほうが子供より大事なのか。

返信‐7 (トロント) 2014-07-17 20:15

私のカナダ人の同僚は妊娠してすぐにデイケア探し出しましたよ。トロントなのでウェイティングリストが長いのかもしれませんが、早すぎるってことはないと思います。そのためか子どもが生まれた今も安心してがんばってます。デイケアに子供を迎えに一緒についていったこともありますが、子供もとっても幸せそうに遊んでいました。一人で動けるうちに最善を尽くしていいところをさがすのはいいことですよね。がんばってください。

返信‐8 まんじ (カルガリー) 2014-07-18 05:14

返信5さん
思ったより多くて迷ってしまいますよね。
もう実際何箇所か訪問してみましたか?
私は、やっぱり少し早すぎかな〜と思い産後落ち着いたら色々具体的に絞ろうかと思ってます^_^;
いきなり訪問しても園側はウェルカムな感じなのでしょうか?予約とかしましたか?

返信7さん
いざってときに決まっていないと心のゆとりが無くなりそうで(TдT)
心配性なので準備は早いに越したことないかなと思います^_^;
でも産まれてからのほうが色々とイメージつきやすいかな?と思ったので
産後にもう一度探すことにしました^_^ 日本と違って高いし待つし結構いいとこ探すの大変ですよね。
ありがとうございます(^^♪

返信‐9 新米ママ (カルガリー) 2014-07-19 00:06

>さんかげつさん

意見というのはデイケアの良し悪しでしょうか?それぞれの親御さんによって優先する項目も違うので、まずご自分でこれだけは譲れないという点をリストアップして、それから見学に行かれると無駄がないと思います。自分の子供ではない上、複数の児童を同時に見るわけですから親の満足度100%というデイケアはまずないと思います。それを踏まえた上で、気に入った所に預けるのが良いのではないでしょうか。

私が最初のうち仰天したのが、迎えに行った時にうちの子供の口の周りに昼食かおやつのかすがたくさん付いていてビブも汚いまま交換されていなかった事や泥や汗で汚れた服で入り口に走ってきた事です。でも、オムツが定期的に交換されていないわけではなかったので、自分で子供の顔を綺麗にしてあげて着替えさせて車に乗せました。複数のお世話をしていると他の子のおむつ交換、泣いているのをあやす等、たくさんすることがあるんだな~と、そういうデイケア側の事情も理解した上である程度妥協する事は必要だと思います。

時々モンスターペアレンツみたいな人がいるようですが、そういう人はナニーを雇うのが良いと客観的に見ていて思います。

子供が2歳、3歳になると自分で出来ることも増える上に要求を言葉で伝えられるようになるので、デイケアでの問題や子供がデイケアを好きか等も主観的に親に伝えられます。私ひとりの意見でデイケアAが良くてBがダメという噂を広げたくないので、個人名や会社名は控えさせていただきます。