トロント掲示板 (生活) - No.32031

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

自動車保険

自動車保険 (トロント) 2014-07-10 10:22:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

自動車保険の更新の時期のため他社の見積もりを取っている者です。
カナダでの運転歴がまだ短いのと住んでいるエリアのせいで、
かなり保険料が高いです。(家を購入したので簡単には引っ越せません)

今日電話した保険屋さんでは、運転傾向をみて次の更新のときに
最大25%割引になるという話がありちょっと惹かれています。
運転傾向は無線機器を車に載せて運転し、その状況が保険会社の
コンピューターに送られ解析されるようです。

会社の同僚は監視されているようで嫌だとか、
保険会社は運転傾向を見てあらゆる言い訳をつけて
結局は値下げしないと言っていました。

もし実際に使用されている方がいらっしゃったら、
ご感想など伺えないかと思い投稿しています。
もしくは安い保険、安くするコツも大歓迎です。
ちなみにカナダでの運転歴は3年程度です。

保険を安くするために自動車保険を切り替えることになったら
家の保険も同じところにすると思いますので、一括割引は想定しております。

こちらは参考までに運転傾向監視と保険の関係について書いてあります。
他にいいサイトをご存知でしたらシェアしていただけると幸いです。
http://www.theglobeandmail.com/globe-drive/news/industry-news/insurance-industrys-driver-monitoring-device-is-habit-forming/article18804860/

返信‐1 (トロント) 2014-07-10 10:56

現金があって事故があっても払えるなら、免責を5000ドルぐらいにすると普通は10%以上は下がります。ただ事故があったら免責分を負担しなければならないのと保険屋さんが免責をつけると嫌がることが多いです。

返信‐2 トロ (トロント) 2014-07-11 10:11

そのモニターつけていますが、特に監視されている気はしません。特にモニターがあるわけでもなく。。。サイズ的にはアイフォン位のサイズ、薄さです。そういえば私の車も付けたなって、今、思って返信しています。今年に入って付けたので実際、割り引かれるかどうかは今の所、わかりませんが試してみても良いのではと思いますが。。。

返信‐3 自動車保険 () 2014-07-12 09:59

返信1さん: 書き込みありがとうございます。日本では免責あげて保険料下げてました。多少は免責はついていますがその額を上げることも考えてみます。

返信2さん: 書き込みありがとうございます。実際つけていらっしゃるんですね。施工は指定の車工場とかでつけるんでしょうか?サイトによっては6ヶ月程度で返却すると書いてあるのを見たのですが、実際は永遠につけっぱなしなのでしょうか?割引は私の聞いた保険屋さんは運転傾向を見て2年目から割引になる(運転状況が良ければですが)と言っていました。ちなみにつけてから運転は気を使ってますか?一応どの道を何キロで走っていたか分かってしまうみたいですけど・・・

返信‐4 トロ (トロント) 2014-07-13 10:06

毎日、運転していますが、この装置をつけてるから気を付けるいう風に気にした事がありません。スピードオーバーだったり、レッドシグナルで違反を切られた事もないので、よくわかりませんが。。。自分で簡単に付けられますし、問い合わせすれば、ちゃんと教えてくれると思うので心配する事はないと思います。会社によって違うかもしれないので、装置の件はどのような契約になるのか確認した方が良いと思いますよ!

返信‐5 () 2014-07-13 16:40

追跡装置なんて気持ち悪い。少しの割引のために、車運転する度に嫌ーな気分になるのはアホだよ。

プライバシーとか言う言葉も知らないようなアホで鈍感な人もいるみたいだけどね。

返信‐6 自動車保険 () 2014-07-14 11:33

返信4さん:再度のコメントありがとうございます。保険会社もネガティブには使わない(違反とかの情報は警察にいかない)あくまでも割引ができるか見るための運転習慣をみると言っていました。気にするかどうかは本人しだいって感じですね。

返信5さん:ご意見ありがとうございます。確かに周りのカナダ人の方々はあんまり気が進まないといっていました。でも私の話した人達は保険料も年間700ドルくらいなのでもう十分安いんですよね。私も保険料がある程度安ければつけたくないのですが、カナダでの運転歴の短さ、保険料が高いエリアに住んでいることでちょっと迷ってしまいました。まあ、自分次第で好きなようにしたら良いともその方々もおっしゃっていたので、それを言われてしまうとそれまでなのですが・・・あとちょっと思ったのは事故があった時、こっちに不備がなかったとか(スピードオーバーしてなかったとか)の証明にできるのではないか、またこっちの人には口では勝てなそうなので証拠をと思い迷っています。

返信‐7 トロ (トロント) 2014-07-15 05:45

700ドルは確かに安いですね。私の周りにはそこまで安い方がいないので、使用しているのかもしれませんね。
追跡されるみたいで気持ち悪いという意見、初めて聞き、驚きましたが人それぞれ違う受け止め方があるんだなと思いました。私自身、そういう考えは浮かばなかったので。。。保険、高いですよね。ご自身に納得いく、保険に出会えますように!リサーチ頑張ってくださいね!

返信‐8 自動車保険 (トロント) 2014-07-16 11:29

返信7さん:コメントありがとうございました。リサーチ頑張ります!