バンクーバー掲示板 (留学) - No.32066

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 留学

大学選び

Shin (日本) 2014-07-15 17:55:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在大学を選んでいるのですがSFUとUBCで迷っています。
両方に申請するつもりではいるのですが、ビジネス学部に進学する際にどちらのほうが現地就職で有利にはたらくと思われますでしょうか?

日本や他国での就職ではSFUは名前が知られてない為、この2つの大学で比べた際はUBCの方が有利に働くと思いますが、カナダ国内での評判はどうなのか気になっています。

どなたか評判等をご存じの方がいらっしゃいましたら記載よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2014-07-15 23:48

Maclaren誌が毎年ランキングを発表します。
http://www.macleans.ca/education/uniandcollege/2013-university-rankings/
ご参考までに。

返信‐2 Shin (日本) 2014-07-16 07:51

返答ありがとうございます。
Maclean’s University Rankingは過去に見る機会があり参考にしたうえでこの2校に決めました。

他の有名なランキングではTimes Higher Education World University Ranking、QS World University Rankingを参考にさせてもらいました。

世界大学ランキングともなるとUBCとSFU差が歴然でSFUのほうが順位は低いですよね。

ですが、世界大学ランキングで偏差値上位の日本の有名私立校、例えば早稲田や慶応は名を記載されておらず(記載されていてもかなり低順位)必ずしも、世界ランキング=現地の評価ではないのだということが見て取れます。

その上でSFUとUBCどちらが評判良いのか気になり投稿しました。

返信‐3 (モントリオール) 2014-07-16 08:20

http://www.studentawards.com/forum.aspx?g=posts&t=3548

http://www.studentawards.com/forum.aspx?g=posts&t=34550

http://www.studentawards.com/forum.aspx?g=posts&t=31606

ここに現地の学生の声が書かれているので読んでみてはどうですか

返信‐4 Shin (日本) 2014-07-16 09:51

ありがとうございます。
現地の方達でもずっと繰り広げられている難題のようですね。

授業料、Co-op、天候、通学等全て考慮しないと現地学生でも決めかねて更には入学した学生同士でもどちらのビジネス学部がいいかで話が割れているようですね。

雇用者の立場から見て参考になる意見も拝見したいものですね。

返信‐5 UBC?行く意味無し (バンクーバー) 2014-07-17 08:05

SFUもUBCもBC州の大学の生徒の質は低い最近はバカばっかり。留学生なんかありえないほどバカばっかり。
その分簡単にいい成績とれて卒業できるから、卒業後日本に帰るならいいかもね。
カナダ国内では、東部の大学でないと相手にされない。
ケベック州はいい大学多い、特にマギル大学とかが国際的にも有名。オンタリオなら、キングストンのクゥイーンズとかも。
もし中国人嫌いならSFU,UBCはやめといた方がいいよ。

返信‐6 (トロント) 2014-07-18 10:21

ビジネス専攻でUBC SFUはないです。
トロント、ヨーク、ウエスタンオンタリオなど
BC州から入学する学生もあるぐらい有名。

>SFUもUBCもBC州の大学の生徒の質は低い最近はバカばっかり。留学生なんかありえないほどバカばっかり。
その分簡単にいい成績とれて卒業できるから、卒業後日本に帰るならいいかもね。

バカばっかりはわからないが、とにかく中国にきたかのようだ。95%は中国人学生で埋まっている。
だが簡単にいい成績なんて取れないよ。
いい成績ってまさか70%?だが進級の最低点が70%だよ。
それとビジネスは多くのプレゼンテーションがある。
もちろん英語だよ。そしてすべて暗記。
書いてあるペーパーを題目のように読み上げる学生は皆無。
それがプレゼン。


返信‐7 Shin (日本) 2014-07-19 13:23

<5
確かにマギル大学は良さそうですが、個人的には医学部が評判あるように見受けられます。ビジネスも有名なんですかね?
ただ大学は英語の授業らしいですが、街ではフランス語が主に使われているらしいのでフランス語の知識皆無な私にとっては厳しそうです。

<6
ヨークのMBAは有名みたいですが、学部レベルでも有名なのでしょうか?
ウエスタンオンタリオ、トロントは私にとっては残念ながら学費が高過ぎますね。


個人的な見解ですが、多くの州が自分の州の大学を一番と言う傾向があると思います。こちらでUBCとSFUの二つにしたのは学費が比較的に他州の大学と比べて安いのとバンクーバーの気候が他州と比べて住みやすそうだということですね。
ちなみに私は中国人を毛嫌いしていることはないですので、そこらへんは大丈夫です。

どの国籍の人達でも感じの良い人悪い人がいると思いますので、日本人を毛嫌いしている人達とだけ関わらないようにすれば良いのではないでしょうか。

返信‐8 (バンクーバー) 2014-07-19 14:28

いやー、甘いよ、君。
バンクーバーに暮らしたことあんの?
自分もカナダくるまでは、どの国の人もいい人も悪い人もいる。とか理想論信じてたよ。
ひっどい中国人、(特に女はほとんど)いるよ。UBC
ほんとに自分勝手、なぜかすごい自信満々。すごいブスでも自分が一番キレイ。自分が一番優秀。なんでも負けると逆恨み。
若い男は日本好きもいるが。
まっ、韓国人よりはマシ。
自分はサイエンスだったけど、あまりのレベルの低さに驚いた。
トップには数人頭いい奴いるけど、九九暗算でできない奴とか、普通にいたよ。小学生以下かよ。って感じ。
日本に帰って就職ならどこでもいいと思う。
ただ、カナダで就職したいとかなら、UBCは評価低い。

返信‐9 Shin (日本) 2014-07-20 03:09

<8
バンクーバーで暮らしたことはまだないですね。
ただバンクーバーにいる中国人留学生は殆どお金持ちの中のお金持ちというのは聞きました。やはりそのような中には育った環境が影響して、そのような方達がいるのはしかたないかなと思います。

<ただ、カナダで就職したいとかなら、UBCは評価低い。
とういことはUBCよりSFUの方がカナダ国内での就職環境がいいのでしょうか?

返信‐10 UBC (バンクーバー) 2014-07-20 13:01

カナダ国内の評価気にするなら、東の大学行くべき。
自分は親戚がバンクーバーにいて、そこに住ませてもらうからUBCしか選択肢なかったけど、あんな大学行ったの後悔。


日本に帰るなら、カナダの大学はどこでも似たようなもの。
もし女ならUBCのビジネスは単位とるの超楽。
どんな女でも媚びればいい成績つけてくれるスケベ親父ばっかりだって。
すっげー馬鹿なくせにズルさでは大学一のキモい中国人女がいたんだけど(中国人のくせに名前はAMANDA 爆。あの顔でAMANDA)、よく大学入れたなおい!って感じなのに色仕掛けで単位とって終了したってすげ〜自慢してた

返信‐11 (トロント) 2014-07-20 13:33

基本的にカナダは中国人多いからね。トロントの大学も中国人だらけ、ウォータールー大学も笑。まぁでも確かに こっちで馬鹿でも大学入るとおもうお金あれば。移民してきた中国人とかも高校で単位悪くても (いい単位を簡単に取れるプライベートスクール たぶん違法の学校かどうかわかんないけど)にいけば誰でもいい大学にいけるっていうのはよく知られてる。でも卒業できない人も多いらしいけど。 

返信‐12 (トロント) 2014-07-20 13:48

わたしはちなみにアメリカではなくてカナダを留学に選んだ理由のひとつは、中国人が多いということ。もともと中国語も少し話せるし、中国文化にも興味があったので。中国人学生が少ない大学にいきたいならもっと田舎の大学がいいのかなぁ?いや、でもノバスコシアの大学にも中国人留学生結構最近増えてるし。カナダに限らず、中国人はどこにでもいますよね。中国人学生でもたまに私が日本人だと相手ににわかると小日本人といってばかにする人もこっちでも結構いるので すべての学生がそういう人ばかりではないですが。