トロント掲示板 (生活) - No.32114

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

トロント大学周辺の住居

Hiro (日本) 2014-07-21 07:57:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

息子が9月よりトロント大学に行くことになりました。寮に申込をしているのですが、今のところキャンセル待ちです。この時点までキャンセル待ちということはバックアッププランを考えないといけなくなりました。
息子はまだ17歳なので、できたらホームステイがいいかなと考えておりますが、どなたか経験のある方のご意見が聞きたく、投稿しております。
また、良いアパートやホームステイなどありましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2014-07-21 11:24

できたらホームステイが良いのではなく、
17歳(18歳未満)だと一人暮らしは認められておらず、
ホームステイでなければならないと思いますが。
こちらにガーディアン/カストディアンさんはいらっしゃいますよね?
その方とご相談なさった方が良いと思います。

返信‐2 郊外住人 (トロント) 2014-07-21 11:29

予算がおありなら、コンドミニアム購入されてはどうでしょうか?

ホームステイはあたりはずれがあり、最悪だと勉強に支障がでると思います。

家は部屋余ってるので受入可能ですが、トロント大学通学にはちょっと遠いですね。

返信‐3 Hiro (日本) 2014-07-21 12:31

早々に回答ありがとうございます。
実は郊外にタウンハウスを持っており、そこからだとGoトレインで1時間以上もかかり、冬場は厳しそうなので学校付近を捜しております。
寮生活など経験された方がいらっしゃいましたら、どのようなものか教えていただければ有難く思います。
また学校のウエブサイトでオフキャンパスを探すシステムもあるのですが、そのような形で捜した方はいらっしゃいますか?
何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

返信‐4 返信2 (トロント) 2014-07-21 13:19

返信2です。

通学可能な学生は寮の割り当て優先順位低くなりますよね。

大学決める前にオープンキャンパスなどで寮を見学されたりしてないのですか?私は大学と大学院行きましたが、絶対寮は嫌だったので校外に住みました。シェア生活は向かないので一人でアパートに住んでましたよ。

私の知り合いの息子さんは一年目は寮に入れたので寮に入って、二年目からはMississaugaの自宅から1時間半くらいかけて通ったらしいです。おとなしいほうだったらしいので、寮生活向かなかったといってました。

トロント大学の付近は古い物件が多いので、学生向けの物件は「・・・・」なのではないでしょうか。知り合いの娘さんが今度の9月から友達と寮を出て一戸建てをシェアしようとしたらしいですが、あまりにひどい物件ばかりだったらしく、新目のコンドをしぇあさせることにしたといってました。

オフキャンパスの優良物件はすぐになくなってしまうし、今から探してもそれなりの所はお値段もよろしいかと・・・・。

返信‐5 Hiro (日本) 2014-07-21 18:55

返信2さん、貴重な情報をありがとうございます。

私どもはカナダ国外に居住していますので、住所は海外になっています。
現在もこの投稿は海外からしております。
郊外にある所有しているタウンハウスは普段は誰も住んでおらず、夏やクリスマスの期間に使用しています。通学は可能だと思いますが、冬はGoトレインの駅でも10分以上は歩くので辛いだろうと思い、ダウンタウンに住むことを希望しています。
学校が始まるまであと1ヶ月近くになりましたが、ぎりぎりまでキャンセル待ちを待ってみることにします。(当初、違う大学に行くようにしてましたので、寮の申込が遅れてしまいました)

オフキャンパスの住居は、そちらへ出向いてから、物件を見て決めるようにいたします。
また、何か情報がありましたら、よろしくお願いいたします。

返信‐6 (トロント) 2014-07-22 09:00

友達がトロント大の寮にいましたが、嫌になってワンタームででました。
理由は四人で一部屋をシェアなのに、一ヶ月1000ドル以上取るからです。
別の部屋では5人で一部屋をシェアもあるそうです。(値段は同じ)

さらにテストの直後に寮を強制的に出されるそうで、テスト勉強しながら引っ越しの準備がきついそうです。また、カナディアンはパーティなどをよくやるのでうるさいそうです。トロント大はテストが非常に難しいので、その様な環境はおすすめできません。

返信‐7 X (トロント) 2014-07-22 12:12

TartuとかChestnutsで良いのではないでしょうか?
Tartuはトロント大付近で安いoff-Campus housingの一つです。住んでいる生徒の90%はトロント大の学生です。Chestnutsの家賃は少々高いですが、3食ホテルの料理付きのほか、洗濯まで世話をしていただけるoff campus housingです。住んでいる生徒のほとんどが大学の1-2年生で、お金持ちの生徒さんたちが多いです。トロント大学の周辺でトロント大学の一番人気のあるアパートは666 Spadina Avenueです。息子さんがおそらく夜中まで勉強をするであろうRobarts Libraryから徒歩2分です。キャンセル待ちということはおそらく新入生に人気のあるカレッジに受かっているからでしょう(New,UC,St. Mikes,Innis Woodsworth,などの)。タウンハウスをお持ちということはご家族で移民されているのですね?永住権はお持ちでしょうか?トロント大学はInternational Studentsには必ずhousingをguaranteeするので、自分のカレッジじゃない寮にも入れます。人気のないVictoria College (Burwash hall etc.)の寮のどれかには必ず空き部屋が一年中あるものです。たとえインターじゃなくてもそこに連絡すれば空いてると思います。(Trinityはいろいろと面倒な規則があるのであまりお勧めしません。)ちなみに渡しも18歳のときにトロント大に受かって一人でトロントに日本からきました。教育システムの違いのせいでfinal offerが出たときには8月半ばで自分のカレッジの寮はすでにいっぱいでした。手当たりしだい大学中の寮にまだよく出来なかった英語でメールをして、ビクトリアに空きがあることを知ってそこに入りました。オリエンテーションは自分のカレッジで出ていいことになってます。まだ7月の半ばなので、もっと積極的に大学の寮に連絡をしてみてはいかがでしょうか?最初の1-2ヶ月が過ぎれば寮が合わなくて出て行く生徒さんが大勢います。早くて10月ごろには希望の寮から連絡が来るでしょう。最初の数ヶ月はホームステイになってしまっても、寮に入ることをお勧めします。友達もたくさんできるし、なにより図書館から近いので。試験の2-3週間前になれば皆夜中まで図書館で勉強する日々が始まるので。

返信‐8 Hiro (日本) 2014-07-22 21:15

貴重な情報を親切に本当にありがとうございます。
カナダ国外に居て状況が見えないものにとって、本当に助かります。

息子はカナダ国籍で海外のインター校で学校生活を送り、今回の大学入学となりました。教えていただいたTartuを見てみましたが、残念なことにすでに締め切りとなっていました。現在はChestnutも含めて、Residenceはシステムで一括管理されているようで、息子はSt Mikesに属していますが、満室のためにいくつかのResidenceにキャンセル待ちしているところです。Victoriaは申込のために475ドル支払わなければいけませんが、ここも同様にキャンセル待ちです。

私たちは8月半ば過ぎにトロントへ出発しますが、その時までに何とかResidenceが確保できたらと願っています。

返信‐9 (トロント) 2014-07-23 05:43

トロント大学の寮は何処も評判悪いですよ
少なくても値段の価値なしです