カルガリー掲示板 (生活) - No.32147

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

ベッドバグ

ハル (カルガリー) 2014-07-25 13:20:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日、私の住んでいるアパートでベッドバグの被害があったとの報告があり、来週の月曜日に業者が来てアパート全体を一斉消毒駆除することになりました。
先月引っ越してきてやっと落ち着いたところだったので、とてもショックです…
大家からはどの階で、どのくらいの世帯が被害にあったかというのは知らされていないのですが、いまのところ刺されたり、ベッドバグらしきものを見かけたこともないので、私の部屋にはいないと思います…(ちなみにカーペットは引越し前に張り替えてもらったばかりです。)


自分の部屋で被害がまだない場合でも、衣類や寝具を全て洗濯&乾燥したりする必要はありますか?やはりここはビルディング全体の問題と受け止めやるべきなんでしょうか…?


ご意見お待ちしてます。

返信‐1 (トロント) 2014-07-25 14:21

ベッドバグは、北米では一流のホテルなどにもいるそうです。なので、あまり神経質にならないほうがいいかと思います。ベッドバグ用のスプレーや散布剤も出回っているので、いざという時のために、用意しておいたほうがいいかも。

返信‐2 ハル (カルガリー) 2014-07-25 15:34

>あ さん

そうなんですね。前に被害にあった子からかなり大変だったと話を聞いていたので、動揺してしまいました…

とりあえず布団と枕は一度熱湯で洗って、他は様子を見てからにしようと思います。散布剤もあれば安心なので家に置いておくようにしたいと思います。

ありがとうございました!

返信‐3 ハイジ (カルガリー) 2014-07-26 00:14

2年前のことですが、私が住んでるアパートの3つ隣の部屋からベットバグが発生し、同じ

フロアの部屋だけ2回にわたって駆除が入りました。

業者からの依頼としては、クローゼットやタンスに入ってる服を全部出す(出した服は各自

スーツケースに入れるなどして保管、(消毒するのはクローゼットやタンスの方なので)大

きな家具は壁から30センチ離す、納戸の物も全て出す(私はほとんどの物をベランダへ非

難させました)ベッドマットレスは壁に立てかける、これくらいだったでしょうか。



半日留守にしてる間に業者が来て消毒するということだったので、貴重品を全て持って外

出。

帰宅した時にはドアに鍵が掛けられていました。

消毒の匂いは一切なく、何も変わった様子はなかったのでこれで本当に消毒したの?という

感じでしたが、ベッドバグの被害を受けなかったので一安心です。

ただ自分が留守の間に自宅へ業者が入るということは不安でしたが、家にいるのはダメだと

言われたので仕方がありませんね。


ハルさんのお部屋に業者の方が入る場合は、貴重品の管理をしっかりして下さいね。

返信‐4 (トロント) 2014-07-26 04:01

トロントで結構流行っていますが、カルガリーもですか…

大変ですね。お気持ちお察しします。

被害の様子を大家から聞くのが第一ですが、一度ベッドバグの被害に遭うと、家具は全て廃棄、衣類は熱湯で洗浄後乾燥機にかけるなどしないといけません。ベッドバグは夜行性で昼間はベッドのマットレスの裏側などに潜んでいます。夜に徘徊し睡眠中の人を襲います。

自分の部屋で被害がなくても、ビル全体の被害として考えるべきで、早急に引越しを考えた方が無難です。

わからない事があればカルガリー市役所に問い合わせることをお勧めします。

返信‐5 (トロント) 2014-07-26 15:29

だから古い建物は、住むと大変ですよね。
電化製品とかキッチン用品はは捨てなくてもいいんですか?
トロントのどの辺で流行ってるんですか?

返信‐6 (トロント) 2014-07-27 03:17

http://bedbugregistry.com というサイトがあり、参考にしていました。だれでも投稿できる分、虚偽の情報もあり最近はあまり信用できないようです。

(トロントの話ですみません。)
トロントでは基本的に賃貸は古い建物ばかりです。管理の行き届いてなさそうな建物は要注意です。借りる前から分かりますが、連絡が遅い管理人や管理会社は要注意です。建物自体に問題がある場合が多いです。人から聞く話サイトでの情報など、総合的に見て、やはり人口密度が高いところで多く発生しているみたいです。例えば、St. James Town、Parkdale、Church/Wellesley近辺などなど。逆に言えば安全な場所など無いのかなぁとさえ思います。

家具でも、ソファとかベッドなど、虫が隠れられるところがあるものが廃棄対象です。
http://en.wikipedia.org/wiki/Bed_bug

気持ち悪いですね・・・。
やだやだ。

返信‐7 引越し検討中 (カルガリー) 2014-07-27 09:15

トロントでは新築コンドが沢山建築中と聞きましたが、郊外だけでダウンタウンとか中心地には古い建物だけなんですか?

返信‐8 (トロント) 2014-07-27 13:49

返信ー5さん、
古い建物だけが危ないということはありません、ダウンタウンの新しいコンドも
被害が出ることもあります。だれが成虫やたまごを運んでくるということはわかりませんから。

返信‐9 (トロント) 2014-07-27 15:54

>ダウンタウンの新しいコンドも被害が出ることもあります。

比較的新しいコンドに住んでいる知人から、ベッドバグの話を聞いた事があります。
その人はマットレスを引越し用のビニール袋に入れて防御し、散布剤を撒き、床の隙間を全部テープで塞いでからは、ベッドバグが出なくなったそうです。

返信‐10 (トロント) 2014-07-30 11:37

でも確率としては、新築の高級コンドのほうが被害は少ないよね。
古いコンドや安いコンドの住人は、公共交通機関使ったり図書館行ったり中古の家具やマットレスを使うことが多いから。
今まで、新しいコンドしか住んだことないから、やっぱり被害にあったことはないよ。

返信‐11 (トロント) 2014-07-30 14:35

返信‐10は映画館やコーヒーショップにも行かないの?

返信‐12 馬鹿か? (バンクーバー) 2014-07-30 15:48

↑お前は確率っていう日本語を辞書で調べてから、書き込め。どーせ車もない貧乏人の妬みだろ。こーゆー奴いるだけでむかつく

返信‐13 (トロント) 2014-07-31 00:19

ダファリンとかバサースト、東ならシェアボーンとか
貧民層が住む地区は、住人もそう言う人が多いから、悪いのに当たる可能性も高いよ
実際、アネックスやローズデールでも虫は居るし、病気やしらみやダニ、ノミを体に持った人もいるだろうけど
確率的に、貧民地区と高級住宅街では当たる確率が違うと思うよ

返信‐14 (トロント) 2014-07-31 14:39

>ダファリンとかバサースト、東ならシェアボーンとか

トピ主はカルガリーの方なので、トロントのローカルな地名〔道路)を言っても意味をなしません。

それにバサーストはアネックスの一部です。
http://en.wikipedia.org/wiki/The_Annex

返信‐15 (トロント) 2014-08-01 01:23

新築コンドの建設業者、工事のおっちゃんやキッチン家電セットアップでくるおっちゃんたちもベッドバグおいていく話を聞いたことがあります。
エレベーターでよりかかったりするとぽろっと服からでてくるとか。
新築戸建もありえそうですよね。

返信‐16 (トロント) 2014-08-01 14:05

2010年、NYの話ですが、普通に洋服屋でもあるみたいですね。
怖い怖い・・・
http://blog.livedoor.jp/usretail/archives/51478534.html