トロント掲示板 (生活) - No.32180

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

他人の犬に噛まれたら

(トロント) 2014-07-30 15:44:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

オンタリオでは、どう対応するんですか?
警察?動物関連の専用ダイヤルとかはありますか?
オンタリオ州に引っ越してきて驚いたのが、たくさんの人が犬に首輪もつけずに自由に歩かせて散歩してたり、低い柵しかない(簡単に乗り越えられる)のに、放し飼いにしていることです。
しかも、どう見てもきちんと訓練されていない犬ばかり。
小さい頃から大型犬をかっていた犬大好きな私でさえ、時々怖い思いをします。
最近、ニュージーランドで日本人の女の子が友人宅で4匹の大型犬に襲われ100回以上噛まれた。というニュースを読んで怖いなー、と思っていたら、今日子供がもう少しで噛まれそうになるのをを見てしまい更に怖くなってしまいました。

今カルガリーに旅行中なんですが、ホテルの部屋から外を見ていたら、母親と小さい子が歩いているところに大きな犬が走ってきて子供に襲いかかりました。
たまたま近くにいた男の人がが自転車を使って守って、飼い主もすぐにきたので無事だったようですが、本当に危なかったです。
オンタリオで犬を飼う場合は、登録、狂犬病その他のワクチンは必須だと聞きましたが、本当ですか?
もし皆さんやお子さんなどが噛まれた場合、救急車と警察をよびますか?
最近は、よく子供を殺している危険な犬種のピットブルもよく見かけるので怖いです。
大の犬好きだったのですが。。。乳児がいるので心配です。
アドバイスお願いします。

返信‐1 (トロント) 2014-07-30 23:41

訴えて慰謝料もぎとれます。
あと、最近決まったエリア以外では首輪をつけずに歩くのは違法となりましたので通報できます。

返信‐2 (トロント) 2014-07-31 02:12

通報は警察に?市?

返信‐3 (トロント) 2014-07-31 02:44

警察でしょ
市に何の通報を。。。

返信‐4 (カルガリー) 2014-07-31 05:18

地方自治体のbylaw officerがanimal service/control を管理しているのでは。トロントのウェブサイトでコンタクトインフォを探してみてください。

返信‐5 (トロント) 2014-07-31 09:07

大怪我なら救急車と警察だけど、軽い傷なら登録先の市?自治体にも連絡するんじゃない?
きちんと予防接種受けてるかとか、危険だから殺処分の検討とか。

返信‐6 (トロント) 2014-08-03 00:40

ブランスウィックでオフリーシュの大型犬数匹が、小型犬2匹を噛み殺しましたね。
辺り一面血の海だったらしい。
飼い主への罰は、$50の罰金だけ。。。。
よくあることだから、と飼い主の名前も出ず。
人間が被害にあってたらと思うとぞっとする。

誰かが、オフリーシュだと通報できる(警察??)と書いてるけど、オンタリオならどこでもリーシュは義務?

返信‐7 (オタワ) 2014-08-03 18:16

ヒモは義務ですよ。公園でもドッグパークなどで、オフリーシュサインがあるところ以外は、放せません。ビーチなどオフリーシュサインがあるところには子供を連れて行かないようにしています。

随分前にオタワでも、住宅街で子供が隣の犬に耳を食いちぎられたと言う事故がありました。その時は新聞に載って論争になりました。カナダでは医療費が無料のため、医療費の請求もなし、原因は隣の犬に子供がちょっかいをかけていたからということで、犬の飼い主には罰金もなかったようです。これが、大人であり、被害者に落ち度がなければ、医療に費やした時間=仕事ができなかった時間分の収入差額やら、精神的ダメージに対する賠償金のようなものを請求できるかと思うのですが、まだ理解力のない子供に自業自得だというのも・・・と言う趣旨の論争でした。

最近は攻撃的なピットブルを飼うのが禁止されたりいろいろ法整備はすすんでいると思ったのですが、小さい子を連れていると、飼い主よりもこちらが目が離せませんね。

返信‐8 なな (トロント) 2014-08-03 23:09

他人の犬に腕をがぶりと2回噛まれたものです。
放し飼いの中型犬が襲ってきて腕がもげるかとおもいました。もういたいのなんのって内出血ひどかったです。すぐ水で洗い流して消毒して病院にいきました。
病院は犬にかまれた場合 保健所と連携ラインがあるらしくというのもカナダは狂犬病でなくなるかたもいるのでだそうで ドクターが保健所に私の名前や連絡先などと症状を話し、その噛んだ犬のオーナー情報もここに連絡してほしいと言われたので 噛んだ犬のオーナーにそのことを話しました。
涙しながら謝ってきました。もちろん病院代と薬代は払ってくれました。

州によって違いますが人を噛んだりして通報された犬は2回目は処分連行されますよね。
その犬は幸い一回目だったそうです。でもなんども訓練にもだしているけど噛み癖が治らないっていってたけどじゃあ離すなよってかんじでマナーなってませんよね。

ほんと中から大型犬のオーナーは自分の犬がけがをさせることがあっても怪我させられることはない安心感?マナーがなさすぎますよね。うちは小型犬がいますが あまりにも大型犬の放し飼いがおおくて うちの子たちにまとわりついてきたり噛もうとしたりしてくるので 日本よりずっと散歩もしにくいです。

返信‐9 (トロント) 2014-08-04 02:38

7さん、耳食いちぎれられて、罰金も刑事処罰もなし??だったんですか?子供が石投げたとかならわかるけど、慰謝料もなし?
そんな結果が出たから、大型犬で獰猛な犬の飼い主も、ヒモをつけないでえらそうに歩いてるんですね。
オタワに旅行した時、何度も怖い思いしました。
ホームレスがヒモをつけてない犬(洗ってないから汚くて、狂犬病でなくても病原菌持ってそう)と座っててお腹すいてたようで食料の入った袋持って行かれました。
ヒモつけてても異常に長くて、少し離れてたから安心してたら5m?くらいのヒモで、子供めがけて走ってきて飛びかかったこともありました。
住宅地の犬小屋の犬もすごい長いヒモで繋がれていて、道路まで飛び出してきて子供が危なかったです。

おちおち、散歩もできないですね。

返信‐10 飼い主の責任 (トロント) 2014-08-06 22:26

私も中型犬を飼っていますが、
オフリーシュエリア以外では絶対放しません。
大型犬も困りますが、小型犬でも吠えてまとわり付かれると、
何かの拍子にうちのが噛んだらどうしようって不安になります。

5m位のびるひもをつけている犬とは接触させません。
あれはひもじゃなくてワイヤーなので、
巻きついて、強く引っ張ると犬でも人でも怪我をする可能性があります。

犬の散歩仲間から何人も罰金が課せられているって聞きました。
彼らは『うちのは大丈夫なのに』って法の制定に怒っていましたが、
私はどんどん通報して、悲しい事故が起こらないようなって欲しいです。
最悪人を何度も噛むと、犬は安楽死させられるんですから、
無責任にオフリーシュにして欲しくないです。

返信‐11 (トロント) 2014-08-06 22:55

みなさん、回答ありがとうございました。
調べるほど、危険な過去の事件がでてきて怖くなりました。
上の人のようなちゃんとした飼い主ばかりならいいんですが。。。
カナダでは飼ったことがないのですが、犬と育った私としては子供に「犬がいたら避けなさい。」と言うしかないようで辛いです。

返信‐12 飼い主の責任 (トロント) 2014-08-06 23:35

トピ主さん、

お辛いとは思いますが、子供だけじゃなくて大人も必要な知識です。

見知らぬ犬とは目を合わさない。
どんなに良く知っている犬でも、犬と子供だけにしない。
いきなり触らない(特に頭)抱きしめない(犬にはストレス)
『キャー可愛い』と甲高い声で犬を興奮させない。
逃げると追いかけて噛みたくなるのでいきなり走り出さない。
飼い主に『触っても大丈夫な犬ですか』と聞く。
だけどだらしなさそうな飼い主がOKと言っても信用しない。
犬に充分あなたの臭いを嗅がせて自己紹介を済ませるまで触らない。
触るときは胸かお尻の上辺りだと犬にストレスを与えない。
正面よりサイドに回るのが犬の世界のお約束なのでサイドに位置する。
間違ってもこちらから犬の顔にキスしに行かない。
子供を犬に馬乗りにさせない(背骨に障害が出る可能性があります)
オフリーシュの犬と小さな子供は接触させない。
犬の居るところで子供の手に食べ物を持たせない。

尻尾フリフリしながらキスしてくる犬は大体大丈夫ですが、
子供さんには避けなさいだけではなくて、犬の特徴も教えてあげると、
将来怖がらずに良い飼い主になってくれると思います。

参考になればうれしいです。

返信‐13 A (トロント) 2014-08-07 01:58

触るのは、胸かお尻辺りがいいんですか?いつも頭撫でてました。

返信‐14 飼い主の責任 (トロント) 2014-08-07 12:32

返信13さん、

人に慣れている犬で、飼い主も一緒だと頭を撫ぜても大丈夫だと思います。
このトピは知らない犬がオフリーシュの場合なので、
その犬が人にひどく叩かれた事があるかとか、
お腹がすいてイライラしていないかとかが分らないです。
ひどく叩かれた事のある犬は手を頭の上に上げると怖がります。
不安の余り噛み付くこともあるので、最初に頭はなぜないようにしています。
獣医さんの大学の研究で、胸とかお尻の上あたりだとストレスが少ないそうなので、
そこを触って、大丈夫だったら頭もなぜますが、
基本的には知らないオフリーシュの犬とは目を合わさない、触らないのが一番です。
好きなので、つい触りたくなるんですけどねー(笑)

返信‐15 いぬ (トロント) 2014-08-08 07:46

また、繋がれていなかったビットブルが小さい男の子の顔に噛みつき大変なことになりました。イギリスですが。
顔半分ざっくりって、想像するのも嫌なほどかわいそう。
カナダでもピットブルよく見ます。
ああいう獰猛な犬を好む人ほど、しつけとかしないんてすよね。
日本では紐なしで散歩してる人は見たことなかったし、怖いおもいはしたことなかったんですが、カナダの飼い主は責任感無い人が多くて不安てす。

返信‐16 (トロント) 2014-08-09 12:04

傷害事件として警察に被害届。損害賠償請求の為、弁護士に相談。
その場で写真撮影も。

返信‐17 (トロント) 2014-08-09 12:06

だいぶ前だけど、ロットワイラーが短期間に(同じ加害者ではない)何人かに大怪我させたり子供をかみ殺した事件が続き、ニュースでありましたね。