カナダ掲示板 (留学) - No.32204
処方箋7・常備薬の持ち込み
(日本) 2014-08-03 09:40:45
一年間トロントに滞在予定なのですが、既往症があるので毎日一日二回飲み薬を使用してます。
薬持ち込みで、税関に申告することになるのでしょうか??
薬を大量に持ち込みされた人、どうされました??医師から英文での処方箋情報を書いてもらいました??
私もトピ主さんと同じように1日2回薬を飲んでいます。
日本から大量に薬を持って来た時は、主治医に病気と薬の説明を英文で書いてもらい持って来ましたが、税関で聞かれることはなかったです。
でも何かあった時のために、手紙は用意しておいた方が良いと思います。
薬が万が一足りなくなったとかの時にその手紙があれば、ウォークインクリニックなどで同じ薬を処方してもらうことができます。
では素敵なワーホリ生活を送ってくださいね!
英文の処方箋情報、既往症の診療情報を持って来ました。税関で聞かれることはありませんでしたが、こちらで病院に行った時にその英文がとても役に立ちました。
薬の名前も日本とカナダでは違うし、どんな成分が入っているのか、それを英語で何と言うのか、また成分の量もカナダと日本では全然違い、日本だと何mgグラム入りのものをどれぐらい飲んでいたのか、カナダだとそれはどれになるのかなんて、素人では説明できません。
念のため、準備する事をおすすめします。
スーツケースパンパンのインスリンを持ち込みましたが、英語のドクターノートでアメリカ経由含めて問題なかったです。
きちんと医者へ行き書類を届けましょう。
カナダの法律では90日分の処方薬まではOKで医師の英文処方箋を持参のこと、とあります。90日以降はカナダで処方という意味です。カナダは英国の流れを受けた皆保険制度なので、医療保険に加入すれば医療費はほぼタダですが、入国から90日過ぎないと受けることができません。
私の場合は、90日以上の処方薬を持ち込み、英文処方箋も持参しましたが、税関での申告は行いませんでした。ほとんどチェックは行っていないようです。ただ万が一抜き打ち検査をされた場合に、最低でも90日分は承認を受けるための措置です。
カナダは皆保険制度ですが、一方で専門医へのアクセスが悪く、日本のように心配になってすぐ大病院に行く、ということがまずできません。家庭医を探すか、ウォークインクリニックで救急の医薬対応を行うか、アメリカに行って自前で医療を受けるかです。もし荷物に入るのであれば、できるだけ多くの薬を持参されることをお勧めします。
念のため。
返信4さんが医療費はタダとおっしゃっていますが、薬代は100%患者負担ですよ。
もし勤務先の保険に加入していれば、その保険が適用されます。
薬代を考慮すると、日本での診察代+薬代<オンタリオでの診察代(一部を除き無料)+薬代ですよ。
トピ主さん1年の滞在とのことで、ワーホリさんでは無いですか?
だとしたら、ほとんどの州で、州の保険にはいれませんよね。
たとえ、ワーホリ保険などに加入してきても、
既往症はカバーされないでしょうから、
持病で病院にかかったら、自腹ですよ。
返信4さんのコメントはちょっと的はずれな気がします。
>返信4さんが医療費はタダとおっしゃっていますが、薬代は100%患者負担ですよ。
またまた、州は知りませんが、オンタリオ州の保険に入っていれば点数制に近い形で州が制定した価格での薬の販売になります。
だから処方箋薬の処方にはオーヒップカードの提示を求められることが多いです。
知らないだけで全額負担ではありません。
この価格差を知っていて転売する人が後をたたないことからこれからどうなるか分からないですけど。
批判ではありません。。。
しかし処方箋提出で薬を買う際にオヒップを提出した事なんて一度もありません。
薬の値段って、店によって多少違いますよ。
(Despensing Feeではなく、薬そのものの値段です)
もし、州が価格を制定しているのなら、なぜなんでしょう?
私も、薬代が患者負担になってから、一度もOHIPカードの
提示を求められたことはありません。
会社のベネフィットの保険のカードの提示は求められたことは
ありますが、、、。
ちなみに、持病があって、かなりの種類の薬を飲んでいます。
↑店によって価格を制定することが許されてるから。
(言って範囲内で自由)
CO-PAYも払わなくていいというところさえでてきた。
また、薬によって価格設定は違う。必要な抗生物質は安く、個人の責任において呑むとされる避妊薬、メディカルマリワナは高い。
なお、国(州)の金である程度負担が担保されているので、外国人が処方箋を持っていって処方を受けることは違法です。
マイケルムーアのシッコというムービーでもアメリカ人がカナダで違法の処方を受けるのに警察を呼ばれたシーンがあります。
全額自己負担ならとっくに破産していると思いますよ、アメリカの薬価が本当の薬代です。
>外国人が処方箋を持っていって処方を受ける。
オンタリオの州民と同じ価格で薬を買うことは違法です。