トロント掲示板 (生活) - No.32206

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

フルタイムJKに持っていく荷物について

JK初心者 (トロント) 2014-08-03 23:56:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

子供が9月から公立JK(フルタイム+before & after care)に通い始めますが、必要品など何も情報がありません。9月の1週目に個人面接があるのでそこで聞いてくださいということですが、引越しと重なりできれば準備品など知っておく方が気持ちに余裕ができるので、アドバイスをいただければとても助かります。

ランチサービスはないそうなので、持っていくものはランチ、スナック、水筒、着替えくらいでしょうか?今使っているバックパックは小さめで、バインダーなどは入らないのですが、大きめのものを買っておく方がいいでしょうか?他に便利だったものなどあれば教えていただけると嬉しいです。

お弁当箱はBPAフリーのものでかわいいものはあまりないようですが、オススメのものはありますか?before & after school careに行く場合は、1日で何回分のスナックを持たせることになりますか?

経験談を聞かせてください。よろしくお願いします。

返信‐1 幼稚園 (トロント) 2014-08-04 05:13

今年9月からのJK学校説明会で言われたのは、荷物はおやつは午前と午後2回分、弁当、水筒、それに着替え二組。鞄は子供用のではなくフルサイズ(バインダーや図書の本)。
Before&After careには入れてませんので、それについては分かりませんが、かなりの大荷物だとは思います。

返信‐2 (トロント) 2014-08-04 13:50

うちは着替えと靴は学校において置くようにすすめられているので、それだと毎日もっていく必要はありません。
学校によってどの程度厳しいかも違いますが、持ち物はすべて名前を書くように(服や靴もふくめて)言われますし、バックパックはどこも大きいふるサイズのものです。(学校から毎週バインダーとともになんらかのお知らせがくるので)
前にいたところでは、靴はマジックテープのものでなければならないようなことも言われました(紐靴だと解けたりして危ないからだと思うので、紐でなければいいんだと思いますが)

返信‐3 JK初心者 (トロント) 2014-08-04 14:13

幼稚園さん、あさん、とても助かります。ありがとうございます。おやつは2回分ということも着替えは二組必要ということも、鞄はフルサイズということも聞かなければ知りませんでした。着替えも持ち運ぶ場合はかなりの荷物になりますね。驚きました。

もう一つ質問があるのですが、バインダーというのはこちらで用意するものですか?それとも学校が用意するものですか?お時間がある時に教えていただけると嬉しいです。

レスありがとうございました!

返信‐4 (トロント) 2014-08-04 15:39

学校でくれます。他の学校もそうなのかよくわかりませんが、うちは毎週末バインダーにプリントが入っていて、月曜日にまたバインダーを返すような感じです。
おやつと着替え以外は、たいていのものが学校で用意されますので、他に特に必要なものはないと思います。
とりあえず学校に行く前に用意するのは、バックパック、ウォーターボトル、ランチバッグくらいではないでしょうか。
冬はスノーパンツ、スノージャケット、手袋、帽子、スノーシューズ、と一式必要になります。車で送り迎えでも学校で外に遊びに出るので必ず必要です。(普段車に乗られるかどうかわかりませんが、うちはいつも車で移動でしたので、幼稚園に入るまでスノースーツやスノーシューズなんて持ってなく、すべてそろえなければでした・・・)

返信‐5 キンダー (トロント) 2014-08-05 00:58

靴に名前って、靴の中ですか?底?
おやつってポテトチップスとかですか?
2回分も??
ウオーターボトルの中にはこっちでジュースをいれるんですか?
それとも、学校にウォーターサーバーとかあるから、空でもっていかせるんですか?
手紙がいくから。と言われただけで説明会は無し。まだ手紙もこなくて全然用意できなくて困っています。

返信‐6 JK初心者 (トロント) 2014-08-05 04:34

あさん、またご親切にレスをありがとうございます。バインダーは準備しなくていいと聞いて安心しました。うちの子はデイケアに行っているのでスノースーツやスノーブーツは毎年用意しているんですが、ありがたいことですが1シーズンしかサイズが合わないものなので毎年揃えるのが大変ですよね。いろいろな情報を本当にありがとうございました!

キンダーさん、勝手が分からなくて不安ですよね。うちも全く情報なしです。おやつは、健康志向の人は1回分をフルーツや野菜スティック系、2回目は砂糖なしマフィンやクラッカーやクッキーなどにする人が多いと聞きます。日本人でおやつをおにぎりにする人もいるそうです。水筒の中はお水を入れて、ジュースを持たせたければジュースの小さなパックをランチバッグに入れておけば片付けが楽そうです。うちは水か牛乳しか飲ませていないので、牛乳の小さなパックもあるか探してみようと思っているところです。

返信‐7 JK初心者 (トロント) 2014-08-05 04:49

キンダーさん、書き忘れましたがおやつにはヨーグルトやアップルソースも定番だと思います。

返信‐8 不安の塊 (トロント) 2014-08-06 03:22

うちの子ももうすぐフルタイムJKです!が説明がなさすぎて不安です。これが私立だとちがうんでしょうか?

返信‐9 (トロント) 2014-08-06 04:32

私も行く前は、どこに行ったらいいかもわからないし、何の説明もないし不安でしたが、始まってから徐々に説明があったり実際大して準備が必要なほどでもないし、そんなもんか~って感じです。

返信‐10 スノーブーツ? (トロント) 2014-08-06 12:22

フロリダから引越してきたばかりて、冬物がないのですが、スノーブーツやらスノーパンツやらはいつ頃までに用意すればいいんですか?
トロントの冬っていつ頃から始まるんですか?というより、スノーブーツが必要なほどの寒さは経験がないのですが。。
また、みなさんどんな店やオンラインショップで購入していますか?
キンダーとエレメンタリーの子供が3人います。おすすめのブランドがあったらそれも知りたいです。
よろしくお願いします。

返信‐11 (トロント) 2014-08-06 13:07

返信5さん
靴に名前って書きにくいですよね。
私は中敷に油性ペンで書いてます。
靴に貼れるシールもありますよ。

水筒の中身は、家の子の学校では「水のみでお願いします」という手紙がきたので、水しか入れてません。
一度持たせるのを忘れたときに、学校まで届けたら「水筒を忘れてもウォーターサーバーで飲むから大丈夫ですよ」と言われました。

説明会は学校が始まってからしばらくしてからあると思いますよ。
9月はまだクラスがはっきり決まってなかったりすることもあります。
3クラスの予定だったのが急遽4クラスになったり。

返信‐12 JK初心者 (トロント) 2014-08-07 11:14

いろいろな方の経験談を聞けてとても参考になっています。今年からJKのお子さんをお持ちの方、けっこういらっしゃるんですね。

不安の塊さん、
説明がなさすぎますよね。そういうコメントが多くて、カナダってすごいと思って可笑しくなってきました。

返信9のあさん、
始まってから徐々に説明があるんですか。日本よ準備品が少なそうで安心しています。

スノーブーツ?さん、
その年によって寒さや雪の量が違うのでいつ頃からスノースーツやブーツが必要になるかは難しいですね。11月までには準備しておく方がいいんじゃないでしょうか。スノースーツ、スノーブーツ、手袋、帽子、ネックウォーマー(マフラーでもいいかもしれません)が必要になると思います。お店はBonnie TogsやGap系がお手頃ですね。Mountain coopやSport Chekなどは機能的なものがありそうです。Gymboreeもかわいいものがありそうですね。The Bayにもいろいろなものがあると思います。

母さん、
9月でクラスが決まっていなかったりするんですか。9月2日に個人面接があって、その時にいつからクラスが始まるかお知らせしますと言われて驚いたんですがそういうことだったんですね。すごいです。