トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.32208

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

なぜ?

なぜ (トロント) 2014-08-04 04:14:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今通っているカレッジに凄く成績の良い日本人の友達がいるのですが、なぜそこまでしてカナダに移民したいのでしょうか。大学も出て、会社10年間働いた貯金で留学費用を全て賄っているというので相当優秀です。でも、そこまで優秀だったら日本でももっと良い所に再就職できるんじゃないですか?私は日本人が羨ましいです。こちらはバスとか電車はこちらは汚いし。冬は寒いし。車が無いと不便だし。
私はずっとカナダにいるのでわかりませんが、日本で働くのってそんなに大変なのですか?社会経験を日本でして、カナダに移民をした方、教えてください。

返信‐1 (トロント) 2014-08-04 04:21

日本の夏は蒸し暑いし、通勤電車の混雑ぶりはトロントTTCの何倍も酷いわけだけど。知らない?

返信‐2 (トロント) 2014-08-04 04:51

人それぞれみんな考え方が違うので,カナダにどうしても移民したい人もいるんだと思いますが。。。。

返信‐3 (トロント) 2014-08-04 07:54

釣りだと分かっていますが、今日暇なんでまじめにお答えします(笑

私は2年前まで東京で専門職で年収1000万稼いでましたが、勤務時間が8時〜23時(終電帰りは当たり前)でほとんどの週末も出勤してました。30代前半までは何とかやっていても、年とってくると、いずれはもたなくなると思いました。自分の周りに同じように頑張っていても体や精神がボロボロになって重病になった人が何人かいます。
カナダに移住してからカレッジに行って色々苦労しましたが、昨年ある程度良い会社に就職でき、給料は以前の半分以下だけど生活にゆとりがあって充実しています。もう日本に戻って仕事する気はありません。
寒いわ、電車が汚いわ、そんなのどうでもいいです。車はお金かかるのでTTCやYRTで十分だと思います。

トピ主さん日本のほうがよければ、ご自分で行って仕事してみたらどうでしょう。

返信‐4 カナダ好き (トロント) 2014-08-04 09:19

なぜカレッジの友人に聞かないで、ここで聞くんですか?
個人的な理由はそれぞれ違うと思います。
凄く優秀ならカナダでも良い職に就けるので、日本に戻る必要ないでしょう?
優秀で行動力があると、選択肢が増えて好きなことが好きなところで出来る。
友人の方はその良い例だと思います。

日本で働くのは大変です、同じ給料で5倍から10倍働くと思ってください。
期待される仕事のレベルもずっと高いです。
私はこちらで日本と同じ給料を貰っていますが、仕事量は10分の1ですね。
お陰で人間らしい生活ができて幸せです。

バスと電車は汚いけど、車があれば関係ないわけだから、
車を持てる程度の仕事につけば良いだけです。
バイクとか自転車の人も結構居ますよね。
冬は確かに寒いけど、日本の夏はサウナみたいで辛いですよ。

私はカナダが気に入っているので、日本には帰らないです。


返信‐5 (トロント) 2014-08-04 10:55

私も釣られますね。

私は日本の中小で10年働いてからカナダに来ました。
日本では経営まで入っていたので、給与はそれなりに良かったです。

子供を日本で育てたくなかった事、日本社会が面倒になった事、日本式仕事の効率の悪さに嫌気がした事、などが主な理由です。

日本では毎日深夜残業なんて当たり前ですが、そこまでして働かなかれば生活レベルを保てない。仕事が終わっても、先に帰ると協調性を乱すなどバカな事を言われる、会議ばかりのくせに誰も意見を言わず何も決まらない、誰も責任を取らない…下らなくって、やってられません。

カナダに来て初めの数年は楽ではありませんでしたが、今では日本にいた時以上に稼いでいます。深夜まで働くなんて滅多にありません。

あそこまでしなければ生きられない日本社会って、実は凄く貧しいのだと思います。

返信‐6 (トロント) 2014-08-04 11:11

すべての返信を大変有意義に読ませてもらっています。トピ主の釣りはどうでもいいですが。

返信‐7 (トロント) 2014-08-04 11:29

>日本では毎日深夜残業なんて当たり前ですが、そこまでして働かなかれば生活レベルを保てない。仕事が終わっても、先に帰ると協調性を乱すなどバカな事を言われる、会議ばかりのくせに誰も意見を言わず何も決まらない、誰も責任を取らない…下らなくって、やってられません。

勘違いしてるでしょう。カナダもこれからそうなるよ。
20年日本に比べて遅れているだけ。もう今のままのカナダを維持することはできません。

返信‐8 (トロント) 2014-08-04 11:44

そんな20年後のカナダでは、7は不幸だろうね。日本と同じになるんだから。

返信‐9 z (トロント) 2014-08-04 12:06

当たり前だけど、日本とカナダどちらもいいところと悪いところがあるね。
日本のいいところだけをカナダに持ってくるわけにはいかないし。
社会の複雑なしがらみの中で、いい面、悪い面が形作られているわけだから。

なんで、両方の面を見て、自分に合った方に住めばいいというのが俺の結論。
当たり前過ぎる結論だけど。

あえて言えばどういう仕事についているかで、どっちの国が住みやすいかは
決まりやすいかもしれない。
俺はIT系だったんで、日本では働き続けられないと思って必死の思いで脱出した。
周りは鬱病患者ばっかりで、死人まで出るし。

返信‐10 (トロント) 2014-08-04 12:13

日本の若い人は働いて世界一に高齢化している老人を支えないといけないから、先に勝ち組、負け組みがはっきりした。

カナダは高齢化が遅かったから、なんとかやっているだけ。
年金だけで年10%近く支払いが増えている。それも毎年、経済の成長率は2%台、毎年増税で対処してきたけど、もう限界。

医療がいい、年金がいいでカナダに来た人、もう逃げ切った世代ならいい。
そうでないなら頼れるのは自分だけですよ。

水道代、ガス代、電気代は今年も8%以上値上がりします。

返信‐11 (トロント) 2014-08-04 12:33

トピ主です。その友達は返信3の方と全く同じ事を言っていました。1日16時間働いて体壊したって。
でも、能力があるなら、条件の良い会社に転職できないのかな、と思ってたのですが、日本全体の会社が大変だったのですね。知りませんでした。皆さんありがとうございます。

返信‐12 (トロント) 2014-08-04 12:56

んじゃ、7はさっさとカナダから逃げた方がよくね?ww

返信‐13 (トロント) 2014-08-04 13:02

十分なカネがあればどこ行っても大丈夫なんだよ。

貧乏人はどこ行ってもキツイよな。

返信‐14 (トロント) 2014-08-04 13:44

いつもの釣りだねぇ。
毎回毎回、書き方も同じ・・・
せっかくのロングウィークエンドなのに、一緒に遊ぶ人もいないんだね。

返信‐15 (トロント) 2014-08-04 18:40

私も釣られさせて下さい。仕事によるのかもしれませんが、日本で働くの、大変ですよ。日本で優秀であったのなら尚更、こちらではさらにいい条件で就職できる可能性も高いです。

自分も日本で比較的良い大学を出て、金融系に勤め、管理職を経験してから移住しました。他の方がおっしゃるように、給与はとても良かったのですが、残業や週末勤務は当たり前、労働時間は凄まじかったです。結婚して子供を育てながらとか、絶対無理。こちらに来て、同じ業界に就職して、給与は日本で稼いだ以上ですが、勤務時間は激減しました。子供がいて、週末は完全に家族だけの時間だし、有給5週間も保証されている。日本で仕事を続けていたら絶対無理でした。忙しい時期に多少の残業がありますが、日本時代とは比べ物になりません。残業中にカナダ人の同僚が「これは人権の侵害だ」と息巻いているのを見ると、笑ってしまう程です。日本では、結婚したり出産した同僚は辞めてしまうので、一生独身を貫き通したお局タイプと未婚の若い女性以外は全て男性というバランスの悪い職場でしたが、こちらでは同じ業種でも、オフィスの半数は女性です。管理職もほぼ半分が女性で、セクハラの心配もありませんでした(日本ではこれも嫌でした)。

他に、障碍者や老齢者が日本に比べて大切にされているかなと思い、永住を決めました。やはり歳をとると老後のことを考えますが、移民制度があり、まだ日本程高齢化がすすんでないので良く見えるだけかもしれません。電車が汚いとか、どうでも良いですが(先進国レベルでの汚いですし)、老後が大変ではないところ、人間らしく住めるところ、というのは、私のような「がんばればなんとかなる」が効かなくなった世代には決め手になるのでは。

返信‐16 人それぞれ (トロント) 2014-08-04 20:58

皆さんのコメントを読みましたが、日本ってそんなに大変ですか?

日本で年収1500万ほどでしたが、朝も10時前後に出勤すれば良いし、帰りも5時か6時ぐらいには帰れました。
有給休暇も会社の決まりで全て消化しないといけないし、家賃補助、手厚い出張手当、スポーツジム、ホテル等の福利厚生もとても充実していました。
そもそもカレンダーには載らないお盆休み、年末年始休みに、日本は国民の祝日がたくさんありますよね。
皆さんが言うようにそんなにハードだっただろうか、、と今思い出しています。

ちなみに、まわりの同僚も同じような勤務体系でした。

その会社を辞める時は周りからかなり反対されましたが、人生は1度きりなので、違う文化や土地でも生活してみたいと思い、こちらに来ました。(カナダにしたのはビザが取りやすかったからです。)

給料は日本での半分以下、勤務時間はこちらの方が長いです。交通費も家賃も出ないので、それを考慮すると1/3ぐらいかもしれません。そういう点では、私の場合、こちらの方が条件的には悪いのですが、日本だと上司に対する気遣い等面倒ですが、そういうのがないだけでも気が楽ですね。
お中元とかお歳暮とかの心配もしなくて良いし。

あとは、会議等はこちらの方が有意義だなと思います。日本だと同じ会議でも2倍の時間がかかると思います。

つまり、人それぞれの価値観や、日本でどういう所で働いていたか、カナダでどういう所で働いているかにかなり影響されるので、何とも言えませんよね。

日本の清潔さ、電車等の便利さ、家電のすごさは時々懐かしくなりますが、ストレスはたまるもののこちらの汚さや不便さも耐えられないものではないと思います。

返信‐17 (トロント) 2014-08-04 21:24

日本が大変と感じるか否かも、「人それぞれ」ですよね。16は自分の返信内で自分で答えを出しているように見受けられます。

返信‐18 (トロント) 2014-08-04 21:49

一応上で挙がっているような話が直接的な日本脱出の理由ではあるけど、天災に備えてってのもあるな。
よそ者の目から東京を見た場合、あれだけ地震や富士山噴火の確立が高いことが報道されていながら、今後数十年住み続けたり、ましてやそこにマンションを買ったりしようというのはリスク高過ぎなんで。

返信‐19 (トロント) 2014-08-04 22:18

関西九州ならいいのかもしれないけど、関東以北は
放射能汚染のリスクがあって子供を育てるのは怖いですね。
政府も何もしてくれないみたいだし。

返信‐20 (バンクーバー) 2014-08-04 23:13

17さんは、年収が750万ぽっきりになって生活のレベルを下げなくてはならなくなっても、仕事が大変になっても、海外経験希望で、会議が短いし、上司に気遣いしなくて良いし、お中元やお歳暮がないからカナダに来たんですか。勤務時間がたった7時間/日で有給も各種福利厚生も充実している会社は今の日本には珍しいので、自分だったらよっぽど生活の質とレベルがあがらない限り、そんな良いところを辞めてカナダには来ません。

多分、日本に帰られてもおなじところ、同じレベルのところには就職できませんよね。そう考えると、今の現状を良しとして、受け入れてやっていかれなくてはならないのでしょうか。人の価値観って本当にそれぞれですね。

返信‐21 (トロント) 2014-08-04 23:14

日本で定時上がりってほとんどないけど・・・
定時上がりで1500万はまずないけどね。
嘘がバレバレ。
釣りでももうちょっとましな嘘考えなよ。
毎回のことなんだけど、明らかに嘘の記述がボロボロ出てきて、甘いんだよね。
つまんね~釣り。

返信‐22 (トロント) 2014-08-04 23:17

これ日本からの投稿じゃん。
もう最初から嘘www
jpでいつもひたすらカナダをけなしてる人だw
カナダにいたかったのにいれなくて、カナダにケチばっかりつけてるやつw

返信‐23 (トロント) 2014-08-04 23:18

21さんの言うような世界は、確かに存在しますがかなり特別な世界ですね。歌舞伎界とか。

返信‐24 (トロント) 2014-08-04 23:22

トピがウソでも釣りでも、返信が読んでいて楽しければそれでいいです。トピ主もどうでもいいです。自分で自分の返信内で既に答えを出してるバカな釣り返信なんかも、バカさ加減が垣間見えて楽しいです。普段自分の周りにそういうバカが存在しないので。

返信‐25 (トロント) 2014-08-04 23:25

>トピがウソでも釣りでも、返信が読んでいて楽しければそれでいいです。トピ主もどうでもいいです。


完全に自作自演の世界に突入!

返信‐26 (トロント) 2014-08-04 23:28

>日本で定時上がりってほとんどないけど・・・

311以降の東京は、やたらそんな会社ばっかりになったけど、最近はまた残業が常態化してきたのかな?
流石に定時上がりで1500万は相当特殊な仕事だろうけど。

返信‐27 (トロント) 2014-08-04 23:37

うわあ。。。。。25がキレちゃったよ。あんまりいじめるから。自己完結した返信ぐらいでいじめるのはやめたれや。

返信‐28 (トロント) 2014-08-05 02:06

日本は仕事環境もサイアクだけど、放射能がねー。

千葉出身ですが、実家から数百メートルの公園で、高濃度の汚染が観測された。欧米基準ならエリア一帯が立ち退き/立ち入り禁止になるレベルじゃないのか。その公園の場合、地面を軽く掘り返して、コンクリを水で洗ってお終い。除染したって事なんだろうけど、その後の計測結果とか何も分からない。ニュースにもならない。

怖くて帰れないです。子供もいるし。
ジジババにこっちに来てもらってますね。

返信‐29 (トロント) 2014-08-05 06:34

自分の好きなところに住めればそれで幸せですよ。
トピ主はさっさお日本帰ればいいじゃん。

と、釣られてみました。