トロント掲示板 (生活) - No.32209

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

消費者センター

(トロント) 2014-08-04 07:26:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

大変困っています、知識がある方に是非アドバイスをいただきたいです。

先日、最寄のショッピングモール内のチェーンでない電気店で$120ほどのパソコンの電池を購入したところトラブルがありました。

購入後帰宅、早速自分の故障し充電がほとんどできなくなっている電池と交換したところ、そもそも充電自体が起こらず、有線でもPCが動かないことが判明しました。

購入した新品の品を見ると真ん中が少し膨らんでいて、調べたところ壊れたバッテリーは膨らむらしく、明らかに故障しているようです。

次の日モールへ再度足を運び、自分のPC古い電池、購入した電池、レシートを持って行き壊れていて動かなかったことを説明すると

「レシートはこれ一枚だけ??それはおかしい、とにかくもう一枚の紙がないと対応できない」*もらってません
「電池はファイナルセール、一度開封したら返品も交換もしない」
「こんな電池はうちでは取り扱ってない、ここから購入したものではない」*意味不明
「あなたのことは覚えているけど、あなたが購入したことは知らない」
等々いってまったく対応しようとしません。

実際にPCがつかないことを見せると、古い(壊れた自分のほうの電池)電池をつなぎほら動くじゃない!! あなたは自分の古いほうと購入したほうを間違えている!!”という始末。

古い自分のほうの調子が悪いのは水没マークがまっピンクになってる。しかも調子は悪いけれど動くには動く。しかも自前のほうは明らかに汚い。絶対に間違えません。

らちが明かないので、マネージャーと話したいというと、今はいないということ。
なので本日再度モールに行き、マナージャーと放したところ、結局同じ事を言って何もしてくれません。

*レシートはきちんととってある(会社名・インボイス#はある)
*クレジットカードで購入
*店員は自分を覚えていた(販売員とクレームを受けたのは同じ店員)
*マネージャーとははなしたし、個人店舗なのでメインオフィス等々は存在しない。
*返金は求めてない、エクスチェンジでもよい。

開封後はファイナルセールの理由は十分に承知するけれど、それなら確実に壊れていない保障をしてくれないとこちらも困ります。しかも開封しないと見た目や状態がわかりません。

「自分のところでは取り扱っていない製品」「第二のレシート」など、所々嘘のような描写がある。

あなたがここの店で買った証拠がない→レシート有 クレカで購入

正直いろいろ納得がいきません。また$120・・・正直泣き寝入りしたくありません。

店舗自体はこぎれいな店で、それほどいかにも怪しいという感じでもありません
モールも大型で有名どころです。
店員の対応自体はそれほど失礼な感じでもなく、一応丁寧に対応しています。
スタッフは全員インド人です。(英語はきれいで、口は立ちます)

一応オンタリオの消費者センターへ問い合わせのメール入たのと
又、女ではなめられるのかと思い、先ほど男性の知人に(主人ですがとかいって)電話で同じ趣旨の電話をかけてもらいましたが、とにかくうちで買った証拠がないと一点張りです。

訴訟以外で何か自分にできることはありますか?

悪いレビューを書いたりしたい気持ちもありますが、相手を困らせたいのではなく、払った価格に合う製品を受け取りたいだけです。

どうかお願いします。

返信‐1 CC様様 (トロント) 2014-08-04 10:21

まず、一般論として、コンピューター関連の店は、
Future Shop, Best Buy、Staples など大手を除いて、
返品はなし、エクスチェインのみのところが多いです。
なので、小さい店で買う場合は、そいったリスクも伴います。
現金販売の場合、特に注意が必要です。

さて、とぴ主さんが受け取ったレシートは
店の名前、買った日付、品物の番号か名前など、書いてありますか?
また、レシートにファイナルセールだと書いてありますか?
そうでなければ、開封後でも返品は認められるべきです。

それでも店がしらばっくれる場合、
クレジットカードのカスタマーサービスに言うと、対応してくれる場合があります。
少なくとも、BBBよりは誠実です。
クレジットカードで購入する場合、普通そういった保証もされています。
クレジットカードの控えはもらっていますよね?

返信‐2 トピ主 (トロント) 2014-08-04 10:40

返信1さん有り難うございます。

大規模の店で買えばよかったのに、取り寄せ期間が嫌で、在庫があるバッテリー屋さんで買ってしまいました。

電池の様な消耗品。偽物をリファウンドと偽ってお金を騙し取る人もいると思うので、ファイナルセールになってしまう事情は重々理解してます。

しかし製品に問題があったのは確実なのでどうして良いのか涙

レシートは店舗情報や日付は書いてあります。
しかし販売製品は書いていません。普通のレシートは多分渡さずクレカのレシートだけ渡されたのだと思います。

しかし2日前の事なので恐らく情報はトラックできるとおもいますし、店員も自分の事を覚えていました。

それなのに電池は自分たちの売った物ではないとか、言っています。

クレカの情報ありがとうございます。相談してみます。

アドバイス本当に有り難うございます

何度も実際に足を運ぶのももう正直億劫です。
クレカの会社やオンタリオにも通報した旨を先方に伝えて本当に取り合わないか聞いてみます。

返信‐3 トロ (トロント) 2014-08-06 10:17

ひょっとしたらバッテリーのメーカーに直接、問い合わせしたら交換してくれるかもしれません。ある店で購入した電気製品を開封して使用したらまったく動かず。。。一度、開封して使用してしまうと返品、交換は無理という事でメーカーに直接問い合わせたところ、新しい物を送ってくれました。最初は、カスタマーサービスは購入店に問い合わせして下さいと拒否していましたが、ストアーポリシーで受け付けてもらえるず、という風に述べ、押し問答で新しい物が届きました。一度、バッテリーの会社のカスタマーサービスに問い合わせてみると良いかもです。

返信‐4 トピ主 (トロント) 2014-08-08 01:45

返信3さんアドバイスありがとうございます。

実は昨日先方のマネージャーにオンタリオの消費者窓口に相談した、ほかにも通報する、やっぱりどう考えても納得がいかないとの事を直接店頭に行き話したところ、いきなり態度を変えて、交換に応じました。 

ただし店舗には在庫がないため、ほしければ車で15分ほどのほかのブランチへ自分で行けとすごくぶっきらぼうに言われました。(いつなら向かってよいかと聞くと、すぐにほかのブランチには電話しておくからいつでもどうぞといわれました)

その足でほかのブランチへ行き、事情を話したところ、話は巻き戻り”そんな話は知らない、ありえない、うちはすべてファイナルセール”と同じ対応をされて結局電池はもらえませんでした。電話で確認してほしいというと、「そんな話は絶対にうそだからしない」といわれました。

もうこのお店はだめかもしれない、あきらめようとも思いましたが、もうここまできたらと思い、もう一度初期の店に帰り文句を言ったところ、「俺は電話した、これからは自分の責任ではない・・・」との事。少し切れて「もう、あまりにもうそが多いのでこれからの会話は録音します、よいですね。ではもう一度話しましょうか??」というと、又ころっと態度を変えて、目の前で電話して(インド語だったので内容は不明)、”電池交換に応じます”との事を一筆書くのに対応しました。 その紙を持ちさっきの別ブランチへ行き、そのメモを見せると、無言で電池を差しました。一応”これは***PCの電池か??”とたずねると、「さぁ知らない」といった後は完全に無視になりました。交換だったので製品番号をきちんと確認し、そのまま店を出ました。

とても気分は悪かったですが、結果的に電池は交換してもらえました。ものすごい体力と時間を使いましたが笑

もし大手電気屋さんでない、信用度が低い個人商店のようなところで消耗品(電池)を買うときは、その場であけて、動くかどうか必ず確認したほうがよいと思います。自分は2度と小規模の電気屋で物は買いません。懲りました。

しつこくいいますが、明らかに汚い変な店ではなく、モール内のインテリアなどは清潔な店舗で、bellやfidoなど数社のオフィシャル製品を扱っているお店です。
いらいらはしていましたが、自分はあくまでもマナーに沿って会話しました。

アドバイスを頂いたお二方様本当にありがとうございました。今回は結果として解決したので、返信3さんのアドバイスは後学に生かさせていただきます。

返信‐5 (トロント) 2014-08-08 01:51

お疲れ様でした。
こういう問題があると泣き寝入りしてしまいたくなりますが、
(相手もそれを狙っていて、わざとややこしくしているのでしょう)
解決されてよかったです。
こういう店は利用しないのが一番ですね。

返信‐6 (トロント) 2014-08-08 03:52

トピ主さんお疲れ様でした!

返信‐7 (トロント) 2014-08-08 23:27


トピ主さん
大変だったんですね。
ある意味で貴重な体験をされたと思います。

私も似た経験が幾つもあり、他人事ではないなぁと思いながら読ませて頂きました。

私は何度かインド・中東系を相手にトラブルの経験があります。
特例として一人だけ良い人もいましたが、それ以外はとんでもない連中でした。
仕事関係でも同じです。

人種差別だと批判されるでしょうが、私はインド・中東系との取り引きは避けています。
それが個人的な取り引きであれば尚更です。
驚くほどの好条件であったとしても、間違いなくトラブルを含んでいます。
彼等は不誠実な上にアジア系に対し特別な感情を持っているようです。

それでなくても、自分に都合のよい事が真実だと言い切る民族性ですからね。
お金が絡んで来れば平気で嘘を並べます。
直ぐにばれるような嘘でも彼等にとっては常識的な行動なんです。
わざわざ近寄る意味はないと思います。

このような貴重な体験を報告してくれる人は少ないと思います。
嫌な思いをされたトピ主さんの経験を共有して今後の判断に生かしたいと思います。

みんなで気を付けましょう。