トロント掲示板 (生活) - No.32333

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

12 weeks screening test を受けたことのある方いらっしゃいますか?

Test (トロント) 2014-08-27 05:47:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは、トロントで初めての妊娠をしているものです。
カナダでは妊娠初期のスクリーニングテストは皆受けるものとは聞いていましたが、初回のスペシャリストアポイントメントと一緒に既にテストが予約されていて、事前説明もなかったので少々不安に思っています。

ネット上で調べてはいるのですが、どなたか実際にトロントでテストを受けられた方、内容など教えていただけたら大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2014-08-27 19:57

妊娠おめでとうございます。
IPSのことですか?
染色体異常の有無をしらべるもので、血液検査です。2回の検査で結果が出るのもらしく、17週の時に2回目をうけました。
30歳以上かな、はハイリスクとされるらしく説明もなく受けさせられましたね笑。みんながやるものなので〜みたいなかんじで。

あまり神経質になっても日本のように丁寧に取り合ってくれないので、リラックスしてくださいね!

返信‐2 赤ちゃん楽しみですね (トロント) 2014-08-27 20:16

御懐妊おめでとうございます。

私も高齢出産でしたので説明を旦那と一緒に受けました。と言っても団体説明会でしたけど。
母体の血液検査と、エコーで胎児の頸部浮腫を見る検査です。
そこで問題があると羊水検査を進められます。説明会ではこの検査に対してのリスクが中心でした。

で、その後に個人面談があり、旦那と二人で羊水検査は受けない、と言う意思を伝えました。
血液検査は母体をチェックしてもらう意味で、エコーは単に自分が見たかったので受けましたが、これもウチの病院では拒否することも出来ました。

羊水検査は低いとは言えリスクと伴いますが、その他の検査は検診とさして変わらないです。

どうぞ心穏やかに素敵な妊娠生活を!

返信‐3 Test (トロント) 2014-08-27 22:26

みなさま、さっそくのお返事ありがとうございました。
経験者の方のアドバイス、大変参考になります。あたたかいメッセージも本当に嬉しいです。

まだ初期なので、まわりに相談出来ず、つわりも収まらなくて正直不安の方が大きかったのですが、カナダだしどーんと構えていた方がいいのかもしれませんね。羊水検査に関しては、主人としっかり相談していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

返信‐4 初産妊婦 (トロント) 2014-08-29 11:57

ご懐妊おめでとうございます。

2週間ほど前に、12週のスクリーニングを受けました。血液検査とエコーだけなので、このテスト自体はご心配にならなくても大丈夫です。結果は、医師の検診のときにさらっと「the neck looks good」と言われただけです(^_^;

特に気になる結果ではなかったわけか、と、とりあえずホッとしましたが、今度16週の血液検査に行くことになっています。検査のたびに結果が不安ですが、それは皆さん一緒ですよね。

お身体お大事に!

返信‐5 プレママ (トロント) 2014-08-29 15:32

こんにちは。私も初妊婦です。

昨日この12weeksのスクリーニングを受けてきました。私はMidwifeにお世話になっていますが、検査の説明に関しては、これは100%ではないということ、この検査でダウン症のリスクが高く出たとしても何もなく生まれてくる子もいること、もし確定診断をしたいのであればこの結果の後に羊水検査をするかどうか決めることができるということぐらいです。
自分で受けるかどうか決められましたが、私はエコーで赤ちゃんを確認したかったためにお願いしました。

エコー自体は5分程度で終了、首の後ろの浮腫を測り、全体が写ったエコー写真ももらえましたよ。全体が写っているこの時期のエコーはとても可愛いですよ。(大きくなっていくとパーツごとの写真になります)

昨日はその後採血をして終了でした。
そんなに身構えるテストではないという印象です。ぜひベビーの姿を見てきてください。

返信‐6 Test (トロント) 2014-08-30 07:04

またまたご返信ありがとうございます。トロントに同じ状況の方がたくさんいると思っただけで、とても心強いです!
来年の春にはみなさんが元気な赤ちゃんに会えるように、願っています。

私も先日スクリーニングテストを受けてきました。
通常の腹部エコーで首の後ろ側や頭の大きさを測りました。その後血液を一本とり、結果は1週間後ということです。
みなさんに教えて頂いたように、あまり身構えるほどの検査ではありませんでした。
エコーでは赤ちゃんが元気に飛び跳ねている様子が見れて、本当に安心しました。

沢山のアドバイスをありがとうございます。また情報交換させて頂ければ嬉しいです。
みなさまもどうぞお身体お大事になさって下さいね。