トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.32339

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

永住権更新

PR (トロント) 2014-08-28 09:11:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来月永住権を更新しなければならない者です。

はじめに、内容等が過去のものと重複していたら大変
申し訳ございません。

永住権更新を緊急で依頼された方にご質問です。
日数はどれほどかかりましたか?
旅行を控えているのですが、永住権更新の手続きが
遅れてしまい、かなり焦っています。

返信‐1 (トロント) 2014-08-28 10:49

有効期限前に更新しても大丈夫ですよ。
私は、今年6月が有効期限で、1月2日に更新の書類を提出し、3月16日に受け取りにいきました。
更新後のPRカードは5年後の3月まででした。

CICのサイトにどの位かかるか、もしくは今現在とりかかっている書類がいつ到着したものかが掲載されているかと思われます。

返信‐2 トピ主 (トロント) 2014-08-28 11:01

うさん、さっそくご返事ありがとうございます。
2ヶ月程で、取得ができるのですね。
ちなみに、こちらは緊急での申請でしたでしょうか?
それとも、通常の申請でしたか?

旅行はお隣アメリカですが、それまでに間に合うか
少し心配しています。

返信‐3 (トロント) 2014-08-28 14:05

今は半年かかる可能性もあります。
サイトで期間が見れますが、5月に提出した時点で3ヶ月くらいだったのが、今は4~5ヶ月に伸び、まだ5月分の処理を始めたかどうかって感じらしいです。
もし急ぎでしたら、その旨を書いて緊急でしてもらうこともできます。
まぁ、間に合わなくても大丈夫ですよ。

返信‐4 (トロント) 2014-08-28 14:55

私は通常でした。
すみませんそこ見落としてました。

入国審査の時のパソコンでその人のビザのステータスやCICでの手続き状況が必ず表示されるようで、移民申請中の時に日本へ一時帰国した祭「今手続き中だねもうすぐ終わるよ。」なんて言われました。それから1ヶ月もしないでPRカードもらいました。

あ、さんがおっしゃるように緊急で行ってもらえるといいですね。

返信‐5 PR2 (トロント) 2014-08-29 01:18

今月7日に郵送し、一昨日25日に受け取りました。

返信‐6 トピ主 (トロント) 2014-08-29 14:52

あさん、うさん、そしてPR2さんどうもありがとうございます。
参考になりました。

緊急の旨を書いて、早速申請したいと思います。

返信‐7 ピーターうさぎ (トロント) 2014-10-17 02:21

私も同じ経験があります。パスポートOK!っと思ってたら、永住権の更新を忘れていて、もう駄目かと思いましたが、2週間と経たずにもらえました。次はちゃんと気をつけようと思いました!

返信‐8 げそ (カルガリー) 2014-10-17 02:58

永住権は更新するものじゃなくて、ある期間5年のうちに通算3年だったか(定かではありません)を超えて国外に滞在していた場合にのみ"失効"するものです。更新するのはPRカードでしょ。揚げ足とってごめんなさい。

返信‐9 (トロント) 2014-10-17 03:07


さらに揚げ足を取るとPRカードが出来たのはそれ程昔では無いですよ。

昔は永住権(ビザ)更新してました。

返信‐10 (トロント) 2014-10-17 05:33

私は5月終わりに更新してまだ届いていません。
周りで6月に更新した人たちもまだです。

返信‐11 (トロント) 2014-10-17 08:12

あまり早く届くと思わないほうがいいかも!!
というのも私は丸5ヶ月手元に届くまでかかりました。5月に送って届いたのはつい先日でした。