カルガリー掲示板 (生活) - No.32345

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

kindergarten申し込みについて

aco (日本) 2014-08-29 11:58:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在日本に住んでます。
来年にはカルガリーに引越しを考えています。
そこで、来年9月からkindergarten の歳の子供がいるのですが
入園申し込みとかは事前にするのでしょうか?入園までどのような流れでしょうか?
また、日本みたいに校区があるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信‐1 ずっと前に経験した者 (カルガリー) 2014-08-30 10:49

特に指定がないので公立校に進むと考えてお答えします。
Calgary board of education,Calgary catholic boardともにレジストレーションが始まるのは1,2月ごろだったと思います。日本の公立校のように市から連絡はないので、自分で住んでいるコミュニティー指定の学校(学区はあります)に出向くか電話でレジスターしてもらいます。なので、今日本と言うことであれば住むところが決まらないと行く学校もまだ分からないですよね。
カルガリーの公立の場合、ほとんどのキンダーは半日です。レジスターをする時に午前午後どちらが希望か聞かれると思います。
新しいコミュニティーにある学校は軒並み定員オーバーになることが考えられます、そうした場合は代わりの学校を提示されると思います。この場合同じコミュニティー内の学校に通えない場合が多いです。

こう言った事情を考えると、冬より前に越してきて家を決めた上で学校にレジスターと言う流れになるのではないでしょうか?でも、カナダは一度買った家にずっと住む人ばかりではないですから、とりあえず越してきて学校に入れて、また引っ越したら学校は転校と言うのもありだとは思いますよ
お役に立てたら幸いです。

返信‐2 aco (日本) 2014-08-30 12:06

教えていただいてありがとうございます。
すごく分かりやすいです!

レジストレーションは、そんなに早いのですね。驚きました。定員オーバーになったりもするのですね。本当、早めに引っ越しておいたほうが
良さそうですね。

それでまた質問なのですが、校区の学校は、どこへ行けば分かりますか?またおすすめのコミュニティや治安の悪いコミュニティーがございましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

返信‐3 Asa (カルガリー) 2014-08-30 22:58

http://www.cbe.ab.ca/schools/community.asp

このウェブサイトの下のほうでプログラムを選択すると、コミュニティ別にどこの学校が校区なのかわかります。
学校によってですが、キンダーの午前、午後の選択も住んでいる住所、要するにスクールバスになるかどうかで選択できない場合もあります。

返信‐4 aco (日本) 2014-09-02 12:53

webサイトの添付、ありがとうございます!!
とても助かります。
本当にありがとうございます!