トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.32353

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

おすすめ簡単レシピ

ライム (トロント) 2014-08-30 05:30:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本に比べて断然肉食になってしまうカナダ生活。
しかし、スーパーに売っているこちらのお肉って日本に比べて臭う気が。
そのせいか日本の用にシンプルに塩コショウだけなんて無理・・・
血なまぐさいというか・・・・正直苦手でした。
しかし最近、イラン出身の友人に教えてもらったレシピがすごく良かった。

材料は玉ねぎとライムと塩、コショウだけ。
後はお好きなお肉を入れてマリネします。
特にビーフは美味しかった。
できれば一晩。最低でも3時間から4時間は漬けてもらいたいです。ライムの香りがさわやかでなんとも言えず食欲をそそります。最近日本で流行の塩レモンみたいな感じでしょうか?こちらではライムも安くて手に入るので是非お試しあれ

返信‐1 マリネ (トロント) 2014-08-30 06:01

ちょうど、お肉とライムがあるのでこれからマリネしてみます!
トピ主さんは、最終的にステーキにされたんですか?

返信‐2 ライム (トロント) 2014-08-30 06:12

はい。ブロックで買っていたのでステーキにしました。
BBQグリルがあると尚良いのですが、パンでグリルしてオーブンでも十分美味しかったです。お肉の量にも寄りますが、ライムは一個か一個半でも結構香りがつきますよ。

返信‐3 マリネ (トロント) 2014-08-30 06:33

ありがとうございます。今日マリネして明日ステーキで食べてみます。
こちらのお肉の臭いに困っていたので、こういう投稿はとっても参考になります。

返信‐4 ライム (トロント) 2014-08-30 06:53

こちらこそありがとうございます。
お役立ちできてよかったです。


返信‐5 (トロント) 2014-08-30 22:16

美味しそうなので、ぜひ作ってみたいのですが、ライムは刻んでいれるのでしょうか?それとも搾ったもの?変な質問ですみません。

返信‐6 (トロント) 2014-08-30 23:17

トピ主じゃないけど、マリネなんだから、当然ながらライムの絞り汁でしょ。
マリネとは、酢やレモン汁などからなる漬け汁(マリナード)に素材を浸す調理法なんだから。

返信‐7 ライム (トロント) 2014-08-31 01:54

ライムは半分に切って、果汁を絞り、身はお肉と一緒に。
ジップロックなど袋を使うと洗い物も出ないし簡単ですょ

返信‐8 (ナイアガラ) 2014-08-31 02:00

玉ねぎはどんな切り方ですか?

返信‐9 ライム (トロント) 2014-08-31 02:43

玉ねぎはマリネ後捨てますので、どんな切り方でも大丈夫ですよ。
私はくし切りにしてます。
思いの外質問がありますので、もう一度簡単に説明を。
ライムは半分にカットして、果汁を絞り、果実はそのまま一緒に漬けましょう
玉ねぎは皮を剥きくし切りであとはそれらを一緒に塩コショウで味付け。
全ての材料をジップロックにいれて軽く揉み込み一晩冷蔵庫へ
個人的にはしっかり塩コショウをふるのが好きでした。
そうすれば食べる時ソースもなにもつけずとも頂けます。

返信‐10 ライム (トロント) 2014-08-31 02:49

あと、オリーブオイルを一緒に入れておけば、マリネ後すぐ料理できるのでオススメです。

返信‐11 (トロント) 2014-08-31 06:53

日本に比べて断然肉食になってしまうカナダ生活。

↑はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?
ベジタリアンになればいいでしょ!!!!!!!!!!!!!!!!

返信‐12 ああ (トロント) 2014-08-31 07:46

自分はこっちに来て菜食化が進んでしまいました。
こっちって肉、高くないですか?

返信‐13 (トロント) 2014-08-31 08:00

え?
日本に比べて断然安いでしょ?
かなり高いお肉でも、日本の安いお肉と値段は変わらないですし。

返信‐14 ああ (トロント) 2014-08-31 09:36

うーん、生活レベルによって見えてるものが違うのかもしれませんが、。
例えばTorontoのFood Basicの肉と、東京郊外のスーパーで買う肉を比べた場合、
最低価格帯の鶏肉やブタ肉に関しては、こちらの方がかなりかなり高いと思います。
最近Bestcoに行くようになって、やっと気軽に肉が食べられるようになりました。

逆に野菜や果物はこちらの方がだいぶ割安なので、自然とそちらの比重が多くなってきました。

返信‐15 主婦 (トロント) 2014-08-31 21:10

日本の安い鶏肉はブラジル産とかだし、国産で比べたら、カナダの肉のほうが安くないですか?

こっちは鶏肉より牛肉のほうが安いので、つい牛肉買ってしまいますが、club packなどを買って、冷凍保存しておけば毎週買う必要もないので、悪くないと思います。

返信‐16 (トロント) 2014-08-31 22:28

お肉、日本よりこっちの方が断然高いでしょ。

返信‐17 (トロント) 2014-08-31 22:55

日本食多く作る人でアジア系スーパーマーケットとかに行かない人は多分高く感じると思います。

逆に洋食が中心の人にはお肉は安く感じるかも。

というのはカナダでは日本に比べて全体的に牛は安く、魚と鳥と豚は高いですよね??

鳥と豚と魚が食卓に上がりやすい大半日本人には
現地スーパーで中々並んでない豚(あってもポークチョップの形)と高い鳥肉や魚を中心に生活すれば割高になるかと。

逆に牛特にミンチや特売になりやすいターキーなどの他の肉をどんどん食卓に上げる家庭はお肉が安く感じるかも。

いずれにしても、野菜が美味しくなくて種類がない、魚類はサーモンと一部白身とシェルフィッシュぐらいしか簡単に手に入らないので、値段はどうやれ、肉が多くなるのは仕方がないと思います。

返信‐18 (トロント) 2014-08-31 23:10

「日本に比べて断然肉食になってしまうカナダ生活。」

私はべつに「断然肉食」にはなっていないけど、もし比較する物が「魚」だったら、魚食よりは肉食というのは解るな。日本に比べてカナダはスーパーで簡単に手に入る魚の種類も少ないし、
値段も高いし。

でも、比較する物が野菜だと、日本に比べてカナダでは野菜や果物が安い(しかも肉より圧倒的に安い)から、私なんかは「断然菜食」になるな。

要するに、何を比べているかでしょう。トピ主だって、カナダの方が日本と比べて肉が「安いから」断然肉食になるとは言っていないんだし。

返信‐19 a (トロント) 2014-08-31 23:32

>日本の安い鶏肉はブラジル産とかだし、国産で比べたら、カナダの肉のほうが安くないですか?

そりゃもちろん国産対決したら日本は高いですよ。
でも日本で国産の肉をメインに食べている人というのはかなり生活レベルが高い人なわけで

返信‐20 レモン (トロント) 2014-08-31 23:42

いち、に、さん
Love her!!!!
https://www.youtube.com/watch?v=BEAH3fd9dYQ#t=67

返信‐21 (トロント) 2014-09-01 00:12

そっか~
私ってば日本での生活レベルが高かったのか~
日本で外国産のお肉ってそんなに安いんですね。
知りませんでした。

返信‐22 (トロント) 2014-09-01 00:21

こっちに来ている日本人の大半は留学生とかワーホリなわけで、
みんな生活費をギリギリまで抑えようとしているわけで、
それに比べたら一般人はかなりいい生活をしているってことになるよ。

返信‐23 (トロント) 2014-09-01 09:03

>スーパーに売っているこちらのお肉って日本に比べて臭う気が。

料理する前にちゃんと洗ってます?

返信‐24 (トロント) 2014-09-01 09:26

お肉って洗うものなんですか?

確かにカナダの肉はにおいますよね。

返信‐25 (トロント) 2014-09-01 10:58

海外は結構肉を洗う国が多いみたいね
普通は調理の時に十分加熱するから、洗わなくてもバイキンの問題はないらしい。
結局は気持ちの問題じゃ?
消費者が肉を洗うものと考えている国の場合、加工時の取り扱いはそれなりに汚いだろうし。
日本でさえ裏に回ればかなり汚いから、こっちじゃどんなことやってるやら。

返信‐26 (トロント) 2014-09-02 02:36

こっちは卵もバカ高いよねぇ
日本が安すぎるのかもしれないけど

返信‐27 (トロント) 2014-09-02 04:38

卵高いねー
12個で3ドルなんて当たり前なんだもんな。
日本なら10個で100円しない日があるのに。
しかも新鮮じゃないんだよね。