トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.32369

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

ワークパーミット

かおり (トロント) 2014-09-02 20:30:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在ワーホリ4ヶ月目です。
いま、滞在延長を考えているのですが、特殊な仕事で無い限りワークパーミットを取るのは難しいことなんでしょうか?
それとも他に滞在延長できる方法はありますか?学生を続けられる程お金はないので…出来れば働きながらがよいのですが…
わからないことが多すぎて是非アドバイスいただけたら嬉しいです。

返信‐1 かとー (カルガリー) 2014-09-02 21:21

正直言って、厳しいでしょう。去年くらいまでならレストランなどのサービス業でも外国人一時労働者のヴィザが取れていましたが、政府の方針でそういったlow skilled jobsは外国人を雇う必要性が低ことから、ヴィザがそれまでにもまして厳しくなりました。ナニーヴィザなんかもあるようですが、もちろん性格的に合う合わないがあるし、雇用主を探すのも大変です。それにまず間違いなく低収入で重労働。そこまでしてあと数年カナダに住んだところで、トピ主さんが楽しめるか、またいずれ帰国を考えているのなら履歴書の価値はたとえ下がらずとも上がらずです。残りのワーホリ期間、しっかり楽しむことをお勧めします。

返信‐2 (トロント) 2014-09-02 23:00

何かスキルをお持ちですか?
返信1さんの言うとおり、去年辺りからワークパーミットの取得は厳しくなりました。
技術職じゃないとかなり厳しいと思います。
もし、なにかのスキルをお持ちでもサポートしてくれる雇用主を探すのが難しいかもしれません。
LMIA(旧LMO)を申請する条件も厳しくなり、申請料も$1000です。これにプラス求人広告費用が必要になります。

とりあえず、CICのウェブサイトか日本人コンサルタントのウェブサイトでワークビザに付いて読んでみてください。
その上で分からない事を質問した方がよいと思いますよ。

返信‐3 (トロント) 2014-09-02 23:36

ワークビザは基本的にカナダで不足している人材を補うためのビザなので、
一般的な仕事でビザを取る事は非常に難しいのではないかと思われます。

ただ、会社が前向きにあなたのワークビザをサポートする気があれば
一般的な事務職でもワークを取得された方を何名か知っていますので不可能ではありません。
ワーキングホリデーの有効期限が残っているうちにビザに繋がりそうなフルタイムのお仕事を探された方が良いかと思います。

また、ワーホリ終了後の滞在延長の方法としてはビザを切り替えてはいかがでしょうか?
働く事は出来ませんが、ビザをワーホリからビジターに切り替え、6ヶ月延長する事が可能です。
学生ビザと比べると簡単に、安く延長出来ます。

返信‐4 (トロント) 2014-09-03 00:12

カナダでワークパーミットを取得するには、自分にカナダで求められてるスキルがあり、そのスキルを必要とする求人があることが前提です。
これは、他の方々も書いてる通り残念ながら年々厳しくなってきています。特にカナダ人の失業率があまり改善しない中、外国人にビザを出すのを抑制しようという動きがあります。

トピ主さんはまだワーホリ4ヶ月目ですよね?今からワークを取ってもっと長く滞在したいと思う理由は何ですか?
まだ8ヶ月くらい滞在できるわけですから、今から仕事などでコネを作っておくのもいいと思いますし、ただ観光したいだけならビジタービザに切り替えることもできます。
普通のレストランなどのバイトではワークビザは下りにくいです。できれば、雇用主が「この人どうしても欲しい」と思うような人材になることを目指せば道は開けてくるかもしれませんが、それは数ヶ月で簡単に済むものでもありません。
ワークビザや個人移住を狙ってる人は、長年かけて準備する場合が多いです。

返信‐5 (トロント) 2014-09-03 11:00

ワーホリ期間中に新たなワークパーミットを取得できる可能性はほぼないと言った方が早いです。
特殊なスキルがなく、ワーホリやカナダ人との結婚以外の方法で、カナダにある程度に
いようと思ったら、留学するしか無いかと思います。

お金が無いのならいったん日本に帰る以外にないですが、そもそもカナダに残りたい理由はなんなのでしょうか?
カナダにこだわらなければ、他の国でワーホリする方がいいんじゃないでしょうか?

返信‐6 はる (バンクーバー) 2014-09-04 04:09

「お前なんかに永住権取れない」とか「お前なんかに非日系企業から仕事のオファーなんかこない」と先輩移住者にひどいこといわれてましたが、結局、永住権も取れたし、日系企業で仕事もしないですみました私なんで、トピ主さんにワークパミット無理でしょうねとは言いたくないです・・・が、カナダってワークパミットより永住権のほうが簡単なのですよね、皮肉な事に。

大学とか卒業した後にもらえる数年間のワークパミットは取るのはさほど難しくないようですが、ワーホリからビザサポートしてもらえる企業探すのは不可能ではないとはいえ、かなりの困難なのは事実です。

真面目にカナダ移住考えるのなら、さっさと日本に帰ってお金を貯めて大学なりカレッジなり卒業を目指したほうがよいと思います。よほどの特殊技能がない限り、カナダの学歴ナシで永住権も最近はかなり困難だそうですよ。

結婚も一つの道ですが、一人では結婚できないので、これも中々簡単にはいきませんよね。

返信‐7 (アメリカ) 2014-09-04 04:57

上記の方々がおっしゃるように、いろいろ難しいようですが、100%不可能ではないと思います。(私はワーホリビザからワークパミットを取ったわけではないので、どれくらい難しいのか分かりませんが)
どんなに可能性が低くても、不可能でない限り、諦めないでなんとか道を探してみてもいいのではないでしょうか?頑張って欲しいです!
諦めたらそこでおしまいですよ。

返信‐8 (トロント) 2014-09-04 06:00



可能性はゼロではない、だから頑張るっての頭の悪い話。

同じ頑張るなら結果が出るように頑張るのが普通の人。

お金を貯めて学校いくなり、スキルをあげたりするのが本当の努力。

棚ぼたゴールや裏技を探す人や助け求める人は只の怠け者。

返信‐9 (トロント) 2014-09-04 12:39

オススメのカナダ移民への道

カナダ国内でカレッジなり大学を卒業→プログラムにもよるが最高3年のワークが(ほぼ自動的に)出る→職歴をためて移民

ヘタにワーホリからワークに切り替えようとするよりよっぽど簡単だと思います。ただ、今移民の道も狭まってきているので、学校&プログラムはよく選びましょう。

返信‐10 (トロント) 2014-09-04 19:51

学生を続けるお金がないって言う人にそれは無理かと・・・

返信‐11 (トロント) 2014-09-04 22:49

逆に考えて、学歴も職歴もスキルもないけどワークパーミットが欲しいっていう人は、おそらく何百万人といるでしょう。そういう人たち全員にワークパーミットを出すほどカナダは寛大じゃないし、そんな余裕もありません。

そのために、他の人たちよりも少しでも有利になりたいと、学校通って学歴積む人もいるし、せっせと働い職歴積んでスキルを磨いてる人たちも大勢います。日本で働きながら英語力を磨いてる人もいます。
ワークパーミットは欲しければ取れる、とか頑張れば取れるというほど簡単なものじゃありません。

一番簡単なのは結婚ですが、それ以外は学歴や職歴が必要です。

返信‐12 (トロント) 2014-09-05 11:25

>学生を続けるお金がないって言う人にそれは無理かと・・・

だからいったん帰国することはまず避けられないんだって。
ワーホリ後も続けてカナダに残って仕事したい場合は、最低でもこっちに来る前に
綿密に計画を立てて、さらに運にも恵まれたら可能性はあるかもしれないというレベル。
何ヶ月も経ったあとではまず無理なんで、どうせなら気持ちを切り替えてもっと手堅いコースを狙うべき。
労力は無限じゃないんだから。

返信‐13 (トロント) 2014-09-05 11:50

これからビザ関係は厳しくなる一方なので、無理かもしれないけど全力で頑張ってください。

返信‐14 (トロント) 2014-09-06 05:00

今の政権が移民不要を押し通してるので

これからの数年は厳しいでしょうね。

でも、カナダも日本同様に少子高齢化社会ですから
いずれまた外国人労働者や移民に対してオープンになるかもしれません。

現段階では相当厳しいのは間違いないです。