トロント掲示板 (生活) - No.32371

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

地下鉄Don Mills 駅周辺の生活情報

Don Mills 駅 (トロント) 2014-09-03 11:03:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

DVPへのアクセスが良く地下鉄も使えるDon Mills 駅の近くへ引っ越そうかと検討してます。大きな病院が隣駅にあり、ショッピングモール、大きな公園もあって地図で見る限りすごく住みやすそうです。住んでいた方、住んでいる方、治安や生活の利便性はどうですか?

ハイウェイへのアクセスは夫の通勤のためで、私は車を運転しないので(運転できても2台所有は無理なので)TTC沿線で仕事を探す予定です。ドンミルズ周辺はレテールかレストランしかなさそうなので、フィンチやエグリントンなどオフィスがありそうな駅周辺を考えてますが、もし難しければダウンタウンまで下がることになるんじゃないかと。ラッシュ時のヤングライン南行きを利用されている方いらっしゃいますか?混み具合はどの程度なのでしょうか?

返信‐1 ドンミル (トロント) 2014-09-05 09:13

ドンミルズ×ヨークミルズに7年住んでます。
治安はいいですよ。

ガラリアやロンゴースがあります。お肉・野菜・フルーツはロンゴースお勧めです。
中国系であればフィンチ×レズリーのサニーがピーナップラーザのT&Tよりいいです。

ハイウェイのアクセスは抜群ですね。
401、404と近いです。ただ、DVPと401のジャンクション?乗り換えができるので常にシェパードからヨークミルズまでは常に混みます。

ただ、ピーナっプラーザ手前に学校があるのでその辺はガヤガヤしてます。

参考になればいいですが。

返信‐2 Don Mills 駅 (トロント) 2014-09-05 09:43

返信ありがとうございます!食料品はどこで買えるのかも気になってたのでグロッサリー情報もいただき大変助かります!

駅からすぐの立地にあるコンドとアパートメントで検討しているのですが、平日と週末に昼間と夜の時間帯周辺はどういう感じなのか見に行って決めたいと思います。

返信‐3 ドンミル (トロント) 2014-09-05 10:01

お車を運転されないとのことなので、もしかしたらTTCを利用されるかもしれませんよね?

ドンミル駅からダウンタウンへとなる場合
ペイプまで行く場合とシェパード経由になります。場所にもよりますが
ドンミルには3人以上とのバス専用がありますので朝・夕方は他のレーンに比べるとスムーズにエグリントンまで行けますのでシェパード経由と変わらい場合があります。

参考までですが、ドンミルを少し南下するとグレイドンホールがあります。
ここはヨークミルズ駅まで乗り入れをしている直接のバスがあるので生活スタイルにあわせてご検討されてみてはいかがでしょう?
他の所にも駅へ直接乗り入れをしているルートがあるのでTTCのマップで探されるエリアを決められてもいいのではないでしょうか?

アパートではやはり近隣とのいざこざとまではいきませんが
ノイズが気になったりします。犬・子供・鳥の鳴き声・騒音が常に聞こえます。あまりにも安いレントだと低所得に近い場合もあるので週末夜中4・5時まで騒いているとかも日常茶飯事だったりしますよ。
そういった場合マネージメントはどのように対処するとかも参考になると思います。

いいことろが決まるといいですね!

返信‐4 ドンミル (トロント) 2014-09-05 10:05

ちなみに、私はヤンブロ近辺で働いています。

勤務時間が9時-17時半で
朝7時50分頃のヨークミルズ駅行きのバスに乗ってヤンブロには8時35分頃に到着します。ヨークミルズバスにはエクスプレスがあるのでそれに乗れればもっと早くつきますよ。
帰りは駅からのバスの乗り継ぎがあるので1時間はかかりますね。

立て続けですみません。

返信‐5 (トロント) 2014-09-05 12:32

車なしでということでしたら、ドンミルズ駅周辺は微妙かも?
ヤング線沿いでシェパード、ノースヨークセンターあたりのほうが良いかもしれません。
そのあたりだと徒歩での便利も悪くないし、401は近いし、そこからDVPも遠くないと思います。
ドンミルズ駅辺りだとコンドは結構いいですし、車があれば悪くないエリアですが。
ピーバッツ周辺まで行くと、治安が悪いというほどではないですが、あまり良くはないですね。お勧めしません。

ただ、基本、買い物はご主人と一緒に車のあるときに、という感じでしたら、ドンミルズ駅周辺もありですね。ただ、ハイウェイがあまりに近いと、結構車の音がしますし、窓をあけると部屋の中が真っ黒になったりもあるので、ハイウェイすぐそば、ではないほうが良いかもしれません。

返信‐6 Don Mills 駅 (トロント) 2014-09-06 00:56

>ドンミルさん&あさん、私のためにお時間いただきありがとうございます。

>ドンミルさん
ダウンタウンに出るルートが地下鉄以外にもあるということに気付きませんでした。ttc情報と実際利用されている通勤時間、大変参考になります。改めてttcマップをじつくり見てみましたがますます便利そうです。アパートの件、確かに騒音問題は自分ではどうしようもできないことですので要確認ですね。コンドに比べアパートは家賃が安く広いのでアパートの方に傾いていたのですが、コンドと両方見学して決めたいと思います。ありがとうございます。

>あさん
食料品は車で週末にまとめて、という生活スタイルで平日は牛乳、パン等が切れてしまった場合に家の近所で調達してます。ハイウェイの近く..それは困りますね。。窓を開けて部屋の空気を入れ替えるのがすきなので排気ガスの影響がひどくない所で決めたいと思います。ドンミルズ駅周辺の候補エリアがだいぶしぼれてきました、ありがとうございます。

今回の引越しは私の体調不良からフルタイムからパートタイムへ移行する必要があり、それに伴い家計が今のままでのようには廻らなくなること、夫の勤務先が変更になり車出勤になりガス代が思いのほかかかる、また慣れない車出勤に加えDVPのダウンタウンへの帰路の渋滞がひどいらしく疲れて帰ってくるのでかわいそう、などの理由からです。私の今の勤務先はドンミルズからは遠いのでドンミルズからttcで無理なく通える範囲のパートタイム職を探す予定です。カナダでの職歴は今の勤務先のみなのでレファレンスを要求された際今の上司に快く応じてもらう必要があるため、そういう予定であること、オペレーションに支障がでないよう引き継ぎはしっかりやる旨伝えるようかと。今の仕事を得るまで当時就職活動に大変苦労したので、新しい仕事が見つかるまで何ヶ月かかるのか正直怖いですがチャレンジと捉えて前向きに頑張ろうと思います。(すみません、トピからはずれて自分に気合いを入れるための1人ごとですね。)

エリアはドンミルズ駅で確定、あとは安心して暮らせる物件を慎重に選び就職活動に集中したいと思います。