トロント掲示板 (仲間探し) - No.32431

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 仲間探し

英語力がとぼしくて…

ぶー (トロント) 2014-09-13 02:26:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こっちにきて一週間経ちましたが、孤立しそうな感じです(´・_・`)
英語力がとぼしくて、メンタル的にやばいです。
どなたか、お話しませんか?
また、どこか観光でもできる仲間がほしいです。

返信‐1 (トロント) 2014-09-13 02:39

で、頑張らないで、手軽に日本人の友達作ってその場ごまかして終わっちゃうの?

何しに来たかもう一度考えてみな。英語環境で苦労してレベル上げるチャンスだよ。

せめて1ヶ月がんばろうよ。

返信‐2 サバイバル (トロント) 2014-09-13 04:50

それはもしやホームシックでは?
カルチャーショックかな?

お店での買い物、レストランでの食事、なんでも英語だけどやらなきゃ生きていけない。今は孤立を感じている場合ではないです。シックもショックも感じる暇がないくらいチャレンジする時。生きるのに必要な衣食住を自分で得られるように必死になろう。

返信‐3 (トロント) 2014-09-13 04:56

日本人と日本語で話したいなら日本にいればよかったじゃん

新天地に行きたいなら他県にいけばよかったじゃん

ちょっと外国が見たいなら旅行でよかったじゃん

何しにきたの??むしろどれだけの事を妄想して期待してたの??

別に強制連行されたわけじゃないんでしょ??自分もがんばったほうが良いと思う。

後、今の状況は英語力のなさではなく、根性や行動力などなどある程度の年齢以上の人が社会を生きていくのに不可欠な力が欠如してるから。まだ幼稚な面があるのならおとなしく日本の実家でパパとママにヨシヨシしてもらっててください。

返信‐4 ぶー (トロント) 2014-09-13 05:50

ありがとうございます!
甘さがでてました。
過酷ですけどがんばってみます!!

返信‐5 ぶー (トロント) 2014-09-13 05:52

初海外で、カルチャーショックやホームシックになってたのかもしれません。
もう一度、留学しにきた理由を見つめ直して奮起してがんばりたいと思います!
わざわざありがとうございました!

返信‐6 ぶー (トロント) 2014-09-13 05:55

なぜ、そんな言葉にトゲがある言い方をされるのですか?
自分に甘さがあったのは認めますがあんまりです。
ここは、そんな酷いことをはっきり言われるような掲示板なのですか?

返信‐7 (トロント) 2014-09-13 05:56

厳しい意見が続いてますが、みなさん書かれてるようにここが頑張りどころですよっ!
英語に挫折しちゃって、同じように挫折した日本人とだけツルんで、結局日本語ばっかり使って英語を全然身につけずに帰国してしまう人が多くいます。

寂しい思いもするでしょうし、どうしても日本語に甘んじてしまう気持ちも理解できます。
同じようにつらい思いをしてる人が大勢いるのも事実です。
でもここで踏ん張って我慢することで、必ず差が出ます。
勇気をふりしぼって、英語社会に身を投じてください。
きっと、将来の役に立つと思います。

返信‐8 ぶー (トロント) 2014-09-13 05:59

ここで、踏ん張れるよう今から勉強にはげみたいと思います。
わざわざ温かいコメントありがとうございます。
救われました。

返信‐9 (トロント) 2014-09-13 06:12

暖かい言葉に救われるかもだけど、とげに救われるほうが人として成長しますよ。
実際、そのつげのある言葉のほうが、他人があなたを見る目、ですよ。
それに文句つけるような人って、結局成長しないと思います。

返信‐10 サバイバル (トロント) 2014-09-13 06:39

厳しい意見は時として役に立ちます。でも返信3のような口のききかたは必要ありません。すでに信頼関係の身近な関係なら良いですが、そうでない相手にはかえって聞く耳を閉ざす事になります。つまり役に立たない場合が多いと言う事です。

相手を思って厳しいのと、自分の優越感の為に乱暴なのは違うと思います。

厳しい意見でしたでしょうか。

返信‐11 (トロント) 2014-09-13 06:57

甘い言葉をかけてくれる人だけが優しい国とは違うのよ。
みんな苦労してから普通はね。

カナダではタフなラブのほうが正しいです。
サバイバル、狩猟、肉食人種とやっていくんですよ。これから。

しっかり目かっぽじいて頑張れや。終わってしまうよ、大事な時間が。

返信‐12 (トロント) 2014-09-13 09:11

こっちに来て8年になるけど、やっぱり日本はいいよね~と思うのはよくあります。
けど言えることは、返信11みたいな人にはついていかないほうがいいですね。カナダはコネがモノをいうところだから、優しくて、人付き合いの上手な人にたくさんの人が集まって、そこにいろいろなチャンスや出会いが向こうからやって来る感じです。

返信‐13 (トロント) 2014-09-13 09:55

でもさ、現実にきつい言い方する人って少ないけど、上のレスのほとんどがそうなように、たいていの人が「何甘えてんの・・・」ってあきれてるわけで。
本人が知らないだけで周りはそう思ってるわけだし、それなら本人もそれに気づいたほうがよいよ。

返信‐14 (トロント) 2014-09-13 09:58

「あなたのためを思って」とか「厳しい意見がどうの」とか言ってる人に限って
自分自身のウサが晴らしたいだけという典型的なパターン。

正論を言う事と、他人の傷口に塩を塗るのは同じじゃないよ。
むしろ言葉も選べないようじゃ、例えばカナダでプロフェッショナルな仕事をして生きるのは大変なんじゃないかな。

返信‐15 ぶー (トロント) 2014-09-13 10:07

ようは、今回は僕が甘えを言ったことが問題でした。
留学の目的を見失ってしまってました。
なので、ぼくが努力すればいい話なので、どっちが悪いとかはやめにしましょう。
みなさん貴重な意見ありがとうございました。

返信‐16 BD (トロント) 2014-09-13 10:54

他県に行っても友達がいなければ寂しいのは変わらないわけだし
トピ主さんのカナダの選択肢は間違ってなかったと思います。

ここの掲示板は利用者の質が悪くなってきていることは間違いないですが、その中でも
真剣に返信してくれる人はいますのでそういった返信にだけ目を向けて差し支えないですよ!
近年留学をする方の数が増えているのできっとみんなさびしくて母国語が使えるこの掲示板に
集まってくるのではと私は推測してます(笑)

なぜだか英語がしゃべれないだけで見下してくる人も多いです。
トピ主さんも友達選びはしっかりされる事をおすすめします。

英語が乏しくてとありますが、だからカナダで生活しているわけで
あまり自分を追い込まないでくださいね。

返信‐17 (トロント) 2014-09-13 11:28

大丈夫、大丈夫!

私も10年くらい前、日本語が恋しくてこの掲示板をよく読んでましたよ!
まあ、いまほど投稿は多くありませんでしたけど。(笑)

乏しいというのがどういうレベルか分かりませんが
一週間じゃ、たぶんまだ耳も慣れてないだろうし、これからですよ。

TOEICほぼ200点くらいで来た私なんか、バカにされっぱなしでしたよー
英語が伸びたのは良い意味でプライドを捨てた時からですね。(笑)

返信‐18 (トロント) 2014-09-13 11:42

>「あなたのためを思って」とか「厳しい意見がどうの」とか言ってる人に限って
>自分自身のウサが晴らしたいだけという典型的なパターン。

別に「あなたのためを」っていうんじゃなくてさ、単に憂さ晴らしでもさ、きつい意見って結構その他大勢の本音でもあるし、他人は自分のことをそう見てる、っていうのを自覚したほうが良いってこと。

返信‐19 (トロント) 2014-09-13 13:22

>例えばカナダでプロフェッショナルな仕事をして生きるのは大変なんじゃないかな。

現実的に学歴あってもエージェント、旅行関係、ジャパレスで8割は働いていて、日本と同じ仕事している人は少ないのが現実。

英語できないと他に行く場所はないよ。頑張ってそのレベルからは抜け出さないと。

返信‐20 (トロント) 2014-09-13 14:18

↑ホントか?
平均的に見て、日本人のほうが賢い人多いし、レベル高いと思うよ。まぁ、日本は組織で無駄なことををしているというところはあるけど、キチンとした働き方をすれば、かなり生産性は上がると思う。
英語はできるに越したことはないけど、英語が完璧でなくても、それを上回るパフォーマンスがあれば、大丈夫ですよ。英語は数ある中の一つのツールにすぎない。

返信‐21 (トロント) 2014-09-13 14:38

一つのツールであっても、必要不可欠で、他の誰もがとりあえず持ってる最低限のツールですけどね・・・
日本で日本語がしゃべれますって言うのと同じくらい当たり前のことですし・・・

返信‐22 (トロント) 2014-09-13 20:25

「英語はツール」ってのは単なる思考停止ワードになりさがったねぇ。

30年ほど前は、英語を習っている層ってのは英語自体が好きな人が中心で本当は
英語が必要で勉強するはずなのに、英語そのものが目的になっていることが多かった。

その勘違いを気づかせるために「道具としての英語」などの言葉がとなえられたんだけど、
現実には逆効果で、英語に強烈な苦手意識がある人達が、自分とか他人への
言い訳の言葉として英語はあくまで一つのツールに過ぎない、ということをやたら言うようになった。

割りきって効率的に勉強しましょう、という意味の言葉だったのが、その程度に過ぎない物、
単なる悪口になってしまったんだよね。

返信‐23 (トロント) 2014-09-13 21:55

失業率は8%程度(公式)だけで潜在的な失業率は倍、20代から30代の失業率は20%以上といわれている。
英語できないやつはお情けでジャパレスか、旅行会社、工場で最低賃金。

返信‐24 (トロント) 2014-09-14 00:04

ジャパレスも旅行会社も結構必要なんで、そういう人がいてもいいと思うけど。
何が悪いの・・・?

返信‐25 (ナイアガラ) 2014-09-14 00:11

>ジャパレスか、旅行会社、工場で最低賃金。

最低賃金もらえているならいいけどね。

母国語コミュニティ内でしか生きていけない人間に対しては、大抵酷い搾取が発生するからね。
特に中国語コミュニティで目立つけど、他の言語でも同じこと。

最低賃金の半分以下で働かされていたりするから。
まあその場合は就労ビザ持ってなかったりする場合も多いんだろうけど。

返信‐26 経験者 (トロント) 2014-09-14 00:19

私も英語が通じないし、人とコミュニケーションが全くとれなくて孤立して毎日泣いていたことがありました。

周りにも同じような壁にぶつかって苦しんでいる人はたくさんいます。家族を置いて来なければならない事情があるとか、国が危険な状態なのに家族の将来の為に自分だけカナダで学、職の為に来ているとか。

あなたより大変な人がたくさんいるということを言いたいのではなくて、けっこうみなさんいろんな苦労をしながらそれでも何とか頑張っているんですよね。クラスメートにもそういう人っていると思います。でも、この辛さを乗り越えたらいろんなことに感謝したり、今まで感じなかったことが感じられるようになる可能性があるから、頑張って欲しいですね。

時には息を抜きしたい時ってあると思うし。日本語で話したいと思うときもあると思います。けど英語を習いたいなら日本人と一緒にいてはだめですね。英語が得意でない人ならなおさら。それも私自身で経験しています。

私はきっとあなたの親くらいの年でしょうからつるむ相手にはならないと思います。だから、もしどうしても日本語で話したいっていうときは声をかけてくださいな。ちょっとだけお茶に出かけるくらいならできるかと思います。
私にもそんな時期があったから他人事とは思えなくて。
今は、頑張る!よりもできる範囲で。ね。

返信‐27 ぶー (トロント) 2014-09-14 04:04

とりあえず一ヶ月はがむしゃらにがんばってみたいと思います。
本当にありがとうございます∧( 'Θ' )∧

返信‐28 (トロント) 2014-09-14 04:10

英語が使えないと最低賃金以下で働かされると言っていた人がいましたが、私は会社で英語力はダントツで1番低いけど、日本でしていた仕事と同じ仕事をしているから、やっていけてるんだと思います。
わからない単語などがあっても、会社のほとんど人は自分の英語力が低いのを知っているから、みんな親切に教えてくれます。
こういう人もいるんだよと思っていただけたら。

返信‐29 (トロント) 2014-09-14 09:52

↑アベノミクスで景気もいいから日本のほうがいいかもしれないよ。

こっちは英語をできない人、ビザのないことに漬け込んだブラック企業がたくさんあるから。

甘い話、楽しそうな話に騙されないように。

返信‐30 (トロント) 2014-09-14 10:02

↑一時よりはいいかもしれないけど、カナダの方が全然給料がいい現実…
日本で同じだけ稼げたら、日本に住みたい。

返信‐31 (トロント) 2014-09-14 10:16

最低賃金の職種なら日本で正社員辞めないほうがいいと思うのだけど、価値観の違いだから。

熾烈な入社競争に勝っんだからしがみついたほうがいいよ。

返信‐32 (ナイアガラ) 2014-09-14 13:07

>英語が使えないと最低賃金以下で働かされると言っていた人がいましたが、私は会社で英語力はダントツで1番低いけど、日本でしていた仕事と同じ仕事をしているから、やっていけてるんだと思います。

それは最低限の英語でのコミュニケーション力があると判断されて、かつ日本でやっていた
仕事のスキル(人柄なども)がある程度認められたから入社できたということでしょう。

最低賃金以下で搾取云々は、そこが企業の求める最低条件に届いてなくて、需給の関係から雇用されるのが難しい人の話ですね。

返信‐33 (トロント) 2014-09-14 20:12

英語できません、手に職はありません、コネもありません、就職できませんんでした。

で、ワーホリだとちょっとこっちでもつらいよね。

何かひとつぐらいは整えてきたほうがいいですよ。

返信‐34 ワーホリとは (カルガリー) 2014-09-14 23:55

最近勘違いしている人が多いいようですが、本来のワーホリの目的はホリデーです。仕事を目的で渡加するなら、初めから英語が出来て手に職ある人が就労査証を取ればいいんです。だからワーホリでやってきた若者が、英語ができなくても、手に職なくても問題ない。トピ主さんがワーホリかどうかはわかりませんが、今のうちに大いに冒険、挫折して強くなって日本に帰られることをお祈りしています。

返信‐35 ななし (トロント) 2014-09-15 00:46

あの、皆さんカナダでの就職とかお仕事について随分語られていますが、トピ主さんは留学って書いていますよ?。
トピ主さんが必要な情報でないのに、勝手に知識や経験をおしつけてもどうかと。
本当に重要な情報をシェアしたいと思うなら、その都度皆さんの意見や文章お読みになったらいかがでしょう?。

トピ主さん、その後いかがですか。少しでも早くなれるといいですね。
寒くなりますから、体調管理しっかりしてトロント楽しんでください。
トロントは慣れればいいところ沢山ありますよ。

返信‐36 (トロント) 2014-09-15 01:13

語学留学の最初の1ヶ月、特に最初の1週間はむちゃくちゃ大事。
ここで同国人とつるむと、語学力の伸びるペースは極端に落ちる。
たとえその先10年住み続けたとしても、スローペースのままなかなかうまくならなかったり。

語学留学の本当のメリットは、周囲に日本語が理解できる人がいない場所に身をおける
ことであって、語学学校なんて対して意味は無い。

なんで、精神的に苦しくても最初の1ヶ月だけは日本人の友達を作らないことを勧めるよ。

返信‐37 (トロント) 2014-09-15 06:03

英語の仕事はカルガリーのほうがあると思うよ。
それとトロントはもう日本人であふれているから、英語だけなら他に冒険したほうがいい。

高い金だしで日本人と話にきてもしょうがないと思う。

業者さんはこんなこと書くと目の色変えて怒るけどね。

返信‐38 (トロント) 2014-09-15 06:28

トロントって最近日本人増えてるの?
留学生現象で、どんどん減ってるのかと思ってたけど

返信‐39 M.K (トロント) 2014-09-15 07:05

多いです。このサイトの貸部屋探しのコーナーでもトロントはものすごく募集件数が多いし、
金曜にナイアガラへ行ったらツアーの人も含め、何人も日本人が来ていたし、バス待ちしていても
日本語が良く聞こえてきます。地球の歩き方の本を持ったワーホリ、あるいは語学留学と思われる若い日本の人に良く出会います。