トロント掲示板 (生活) - No.32441

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ホームステイ

ぶー (トロント) 2014-09-14 09:17:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ホームステイをして一週間がたちました。
いろいろと不安なことがあるので今回かかせていただきました。

私のホームステイ先には4人の実の息子と娘と私を入れて留学生3人と父と母とで住んでいます。

1 未だに実の息子と娘に会ってない
2息子?娘?の誕生日会にさそわれない。
3夕食は1週間のうち2日、父と食べた。
4留学生同士の絡みは基本的に話す機会ない
5父にメールしても返事なし
6夜中(20時ごろ)に大音量の音楽

自分はただホテルを借りてるような気がしてなりません。
自分なりにコンタクトをとろうと思ってリビングに行くのですが、基本的に誰もいません。
こういうのは、当たり前なのですか?
それとも、私が積極的ではないのがダメなのですか?
最初からこのような感じなので私も萎縮してしまってます。
ひどいようであれば、変えようと思ってます。
よろしくお願いします。

返信‐1 単なるシェアの家族版 (トロント) 2014-09-14 09:34

>ホテルを借りている

正解です。

ホームステイは下宿ですよ。
何故かメディアのせいで日本人は間違ったイメージをいだいていますが、ホームステイは単に世帯の一角を有料で借りる以上でも以下の関係でもありません。
家族と暖かな交流なんてむしろ稀です。
(誤解しないで欲しいのはそのようなケースもありますよ)

別に仲良くなるに越した事はないですが、相手にそのつもりが全くないからも言って悪いステイだの文句を言うのは筋違いです。

返信‐2 カナダだもの。 (トロント) 2014-09-14 10:53

私も返信1さんに同感です。
ホームステイは基本的に家族が住んでいるところの部屋を借りているだけであって、そのホームステイの家族と家族のような付き合いができることなんて、本当にまれですよ。
冷たい言い方ですが、トピ主さんは何を期待されてきたのでしょうか?テレビとかで見るあのホームステイ先というのは、先ほども書きましたがまれであって、ああいう家族ぐるみの付き合いをしてくれる家にステイできるなんて、奇跡です。

子供たちの誕生日パティーにも呼ばれない・・・これはカナダでは普通だと思います。日本だと一緒に住んでいる同居人でも気を使って呼んでくれますが、この国の人たちは気ずかいというものも基本的にできませんし、また自分の家族でもないまして一緒に住みだしてすぐの人なんて、誕生日パティーに呼ばないのは当たり前ではないでしょうか?

とあまり温かい言葉をかけてあげれていない私ですが、私もかなり昔ホームステイをしていました。そしてトピ主さん同様に家族ぐるみの付き合いをしえもらえると思って、かなり期待もしていました。家族構成は私の場合、離婚して一人暮らしのおばさんと、私を含めて日本人3人、韓国人が一人でしたがあのテレビや映画でみる夢にみるホームステイのような生活は皆無でした。
私の友達たちもホームステイしている人が多かったですが、家をホームステイとして提供している一人暮らしの人(若い女性だったのでよかったのかもしれませんが・・)と住んでいる人以外は、みんなかなりどうでもいいホームステイとはいえない、むしろ部屋貸しの家に住んでいるような状態でした。

もしトピ主さんが、夢のようなホームステイをされたいのなら日本人家庭に行けばいいのではないでしょうか?日本人家庭でなくても奥さんが日本人で旦那さんが、別の国籍の人。だったらもう少し気を使ってもらえるかもしれませんね。
最期にもう一度、カナダ人は日本人のように人に配慮もしないし、自分の生活を大事にします。なのであまりホームステイに期待しないほうがいいと思います。
追伸  もうひとつ・・・カナダ人は基本的に責任感もない人のほうが多いので、メール出しても返ってこないというのは普通だと思います。

返信‐3 (トロント) 2014-09-14 12:58

>ホームステイは単に世帯の一角を有料で借りる以上でも以下の関係でもありません

それはちょっと了見が違うよ。
本当にそういう意識でやると、トラブルの元になるし、実際中国人留学生は
そういう意識でホームステイすることが多いから嫌がられたりする。

他人の家で暮らしている場合の最低限の遠慮は必要。

返信‐4 (トロント) 2014-09-14 22:22

返信1です。
誤解があるようなので。

例えばホテルだって、賃貸のマンションだって部屋やコモンエリアにポリシーや人として守らなければならないマナーがありますよね。自分だってそのぐらいわかってるし、通常みなわかってると思います。

ホームステイの場合大家側の人間とシェアシカモ大抵大人数、コモンエリアは明確に大家の物、シェア以上に更に配慮が求められます。

しかし同じホテルやマンションに住んでる方とマナーを守る、リスペクトする、要求された金額を大家に払う以上の事は通常求められていません。 同じフロアの方とソーシャルする必要は本人にも他人にも求められていません。

そう言う事を言いたかったです。

返信‐5 (トロント) 2014-09-15 00:23

>通常みなわかってると思います。

それがそうでもないんだよ。
日本人は空気を読んで行動するからだいたい大丈夫だけど、
中国人のようにそれをしない人たちは「お金を払っているんだから」
とアパートやホテルの感覚で利用する。

ホームステイ先のスタンスにもよるけど、やはり個人の家庭に招かれていると
いう最低限の意識は必要。

今まで2箇所でホームステイしたけど、何度かホストマザーと話していてそういう不満を
中国人留学生に対してぶちまけられた。

欧米人の家は日本の家に比べると、やや外に開かれているので、
ともすれば日本人は勘違いしやすいけど、彼らもそれなりに気を使っていたりするんだよ。

返信‐6 えりか (トロント) 2014-09-15 01:11

トロントではホームステイの経験がないのですが、参考まで。

カレッジ学生のときにBCの小さな町でホームステイしました。ホストマザー、ホストファーザー、ブラザー、シスターとメキシコ人留学生という構成です。食事はいつもみんな一緒でしたし、外でのソーシャルイベントや旅行にはいつも連れて行ってくれてました。ホームシックで寂しかった時に側で付き合ってくれたのはホストファミリーでした。ホームステイ先の近所の人たちも、いつも気にかけてくれて、食事に招待してくれていました。私の周りの留学生たちのホームステイ先の家族も同じように家族としてカナダ人家庭の生活を楽しんでいましたよ。トロントに越してきてからも、ホストファミリーとは連絡を取っていますし、いろんな意味で一番最初の滞在で田舎町を選んでよかったなーと思います。

他の皆さんが書かれているように、もしトロントのホームステイが’ホテル型’で、トピ主さんが求めているものではないのであれば、少し小さめの町に移ってみてはいかがですか?カナダは広くて、色々な町の選択肢がありますよ^^

トピ主さんのカナダ滞在がより楽しいものになりますように!!

返信‐7 (トロント) 2014-09-15 01:19

トロントの場合は、ホストファミリー自体が移民で、彼ら自体も英語がそれなりだったりするんだよね。
それであくまでビジネスとしてホームステイをやる。
そういう家に行くとみんな幻滅する。

田舎でも最近は世知辛い世の中になってきたんで、外れを引く確率の方が高いと思うけど、
トロントよりはまだ当たりのケースが多いと思う。

返信‐8 (トロント) 2014-09-15 01:23

たいていのホームステイは、部屋の余っている人が多少の収入を期待して部屋を貸しているだけなので、上記のようなケースもあるけれどもそれは例外で、基本的にはひとつ屋根の下でトラブルなしに共存することだけを求められている。

特にトロントのような都会はそんなもの。

あと、トピ主の年齢がわからないんだけど、もし20歳すぎてたりしたら、ホームステイ先もあんまり大人には干渉したくないだろう。右も左もわからない10代の子供じゃないんだから。それが大人の関係。

返信‐9 返信2 (トロント) 2014-09-15 01:38

返信2です。たびたびすみません。

BCの田舎でホームステイをされてとっても貴重な体験+すばらしい家庭にめぐり合えた方、本当ラッキーだったと思います。きっと探せば(田舎でも都会でも)少数ですが、こういう素敵なホストファミリィーもいるのかもしれませんね。

皆さん・・・トロント、トロントといいますが、私はちなみにバンクーバーでのホームステイでした。それもすごい前です。すご~~~~~~~~~~~~~~く前のホームステイでも、かなりホームステイを商売にしているような家庭でのホームステイだったので、あれからかなり年月が過ぎていていろいろ事情も、状況もそして考え方もいまどきの自分は自分、金商売があふれているこのご時勢の中、家庭的なホームステイが発見するのは、マジに超難しいと思います。

返信‐10 (トロント) 2014-09-15 02:02

みんなの探し方にもちょっと問題あるのかも。
2回やって2回ともみんなが言う、超希少な家庭の一員として招き入れられるホームステイだったけどね。
当然運もかなり良かったとは思うけど。

一度はトロント、一度は田舎で。

返信‐11 (トロント) 2014-09-15 02:31

>何故かメディアのせいで日本人は間違ったイメージをいだいていますが、

いや昔は本当に日本人がイメージするホームステイが普通だったんだよ。
その後バブルを経て日本人が金持ちになり、カナダではビジネス化が進んだだけのこと。
そしてまだその変化が日本にあまりよく伝わっていないだけ。

今でもアメリカはカナダほどビジネスライクじゃないケースが多いみたいだね。

返信‐12 ねちがい (トロント) 2014-09-17 02:19

いろいろ疑問があるようだけど、一見あなたはホームステイをに対して先入観があったから今悩んでいるのではないかと思いますよ。

まずホームステイのサービス内容から見て、一部屋+三食が基本条件です。いろいろと留学エージェントがいいホームステイ話をWEBで書き込むけど、大体は現実と大きくかけ離れてます。

お悩みのことはどうやらあなたに対する義務というよりはその家族があなたに対する親切度の問題なので、家族を紹介しなかったり、誕生会に誘われないで当然だと思わないといけないですよ。

そもそも日本は世界中でも特別な文化を持つ国だから、海外に当てはまりませんので、周りの人がご親切してくれるという考え方を持たないほうがよい

これまで何人かホームステイ経験の人と話したことあるけど、結果としてみんなはホームステイを辞めて格安であるシェアハウスとか貸し部屋を探すことになるよ。

カナダ生活頑張ってください!

返信‐13 (トロント) 2014-09-17 02:47

やっぱり、日本で言われてる「ホームステイ」って現実からかけ離れてると思います。

日本のイメージだと、仲がよくて和気あいあいとした家族が自分も家族同様に迎え入れてくれて、素敵なお父さんお母さんもいて、毎日一緒に食事をして家族のだんらんがあって、休日や暇な時も一緒に買い物や食事や映画に連れて行ってくれて、勉強の面倒も見てくれて、悩み事の相談にものってくれて、同じくらいの年齢の子供もいていつも一緒に遊んでくれて....

なんて感じのことを想像してる人がいるみたいですが、実際のところは上の方々が書いてるように、空き部屋を使って副収入を得るのが狙いの場合が多いです。
だから家族ぐるみでなにかしてあげよう、なんて思ってないホストファミリーのほうが多いと思います。
嫌だったら早くその家から出ていって、違うところを探したほうがいいでしょう。
ただし、他の家庭が自分も家族同様に迎え入れてくれるかどうかは、たぶん可能性は低いです。

返信‐14 (トロント) 2014-09-17 09:20

オ~イ!!トピ主さんはどこに行ったのかな?質問しといてその後、引っ込んでしまうなんてひどくないかい?

返信‐15 (トロント) 2014-09-17 09:53

最近そんなトピばっかりだよ
このトピはまだましな方

返信‐16 (トロント) 2014-09-17 12:20

>いや昔は本当に日本人がイメージするホームステイが普通だったんだよ。

これは、日本の古きよき時代に下職やアパートの大家さんが地方から出てきた学生や若者の面倒見を見たりと、何かと世話焼きというかビジネス以上の人情があったのと一緒。

今はこんなもの求められても・・・少なくとも一般的ではない。

もちろん、夢のようなステイ先もあるし、日本だって面倒見の良い人はちゃんといるけどね!! 

自分は中学のときに日本で学校のプログラムで夏休みの交換留学しました。
お互い子供を送りあうから、そりゃ~親切でしたよ!! すごく良い思いでです。
年齢的に無理な人多いかもしれないけれど、交換ホームステイお勧めです。

返信‐17 (トロント) 2014-09-18 20:10

>何故かメディアのせいで日本人は間違ったイメージをいだいていますが、

カナダが特に酷いだけかもしれないけどね。
他の国ではここまで悪評ばかり聞かない気も

返信‐18 (トロント) 2014-09-18 22:46

学生向けのホームステイだとそんな感じじゃないかと思います、>>夢のようなステイ先

高校生の時に行ったホームステイ先はまさにこんな感じでしたから。
>仲がよくて和気あいあいとした家族が自分も家族同様に迎え入れてくれて、素敵なお父さんお母さんもいて、毎日一緒に食事をして家族のだんらんがあって、休日や暇な時も一緒に買い物や食事や映画に連れて行ってくれて、勉強の面倒も見てくれて、悩み事の相談にものってくれて、同じくらいの年齢の子供もいていつも一緒に遊んでくれて....

10年以上経ちますけど、いまだに連絡は取ってますもの。あ、カナダではないですけど。

大人を受け入れる所だとやっぱり難しいよねと思います。自分の仕事/学校もあるし、プライベートな付き合いもあるし。そういう所はもう間借りさせてくれるものだと割り切っていくしかないですね。だから大人はシェアの方が多いんだと思います。ホームステイってやっぱりすごく気を使うし。

返信‐19 (トロント) 2014-09-19 02:09

そうだよね。年齢によるよね。

私も中学生のときにステイしたお宅では、子供達と一緒に遊んだり、一緒に買い物したり、野球を見に連れて行ってくれたりしたわ。カリフォルニアだったけど。

でも、大人のホームステイは下宿だよね、基本。

返信‐20 まひまひ (トロント) 2014-09-30 21:07

こんにちは。
トピヌシさんが望んでいるホームステイとは違うかもしれませんが
一つの案として・・・
面倒見のよい高齢の独身女性とのルームシェアはいかがですか?
以前、そういう方とシェアしました。
オーナーさんは一緒に料理しよう、スーパーに連れて行ってあげる、
(クリスチャンだったので)お祝いの日は私の友人のパーティに一緒に行きましょう、一緒にTVを見よう、友人を家に呼びなさい、3人で英会話しましょう。
と、なかなかの頻度でかかわって来ました。

私は、カナダに住んで数年経過しており友人も彼氏もいたので、どちらかというとドライな関係を望んでおり、本当に「シェアハウス」の感覚で住んでいたため、衝突し、部屋を出ましたが「英語、カナダの暮らしに触れる」と言う意味ではいいかもしれません。
オーナーさんもそれ(英語を教えたりどこかに連れて行ったり)を楽しみにしていた節があるので、ニーズが合えば最高かと思います。
私は、そんな暇があったら彼氏に会いたい人だったので。

返信‐21 カップラーメン (トロント) 2014-10-01 00:47

わかる。
全く俺と一緒。俺もきたばっかで期待したのがあほだった。
今日の昼飯なんてカップラーメン置いてあるだけ。

返信‐22 アリー (トロント) 2014-10-02 12:12

エージェントが、ホームステイは毎日家族と食事は一緒に食べて、子どもと一緒に誕生会等には含めてくれて、夜八時には音を出さない等(夜八時って結構まだ早い時間ですよ、きっと仕事してて帰ってくるとそのくらいの時間の人もいますから)、こういう条件を提示していたのですか?

通常は生徒とエージェントの契約内容にこんなものは含まれていないのでは?

英語をもっと学びたいから家族行事にはできる限り混ぜてほしいと家族が帰ってくるまで起きてて待ってて出て行って、直接言ってみることですかね、、、