トロント掲示板 (生活) - No.32523

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

バンブー (トロント) 2014-09-27 20:47:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ちょっとお聞きしたいんですが、カナダって竹って生えてます?
子供に工作教えてやりたいんですが、ダラーストアで売ってるような細いのしか無いんで、どっかに生えてないかなと思いまして。

返信‐1 (トロント) 2014-09-27 23:41

勝手に切るのは法律違反ですよ汗

返信‐2 (トロント) 2014-09-28 00:27

太いのって孟宗竹でしょ。
細い竹ならまだしも、孟宗竹は勝手に切っちゃダメでしょう

返信‐3 (トロント) 2014-09-28 01:44

細い竹ならまだしも>細いのならなんでいいの?

銀行強盗はダメだけど、万引きならいいの?

返信‐4 (トロント) 2014-09-28 07:08

えーっと、たとえ公園でもなんでも、自分の敷地以外で勝手に採取するのは違法です。

個人の敷地内だとおそらく趣味で植えてあるだろうものはありますが、竹はカナダには自生しません。

返信‐5 (トロント) 2014-09-28 07:39



自分の敷地でも木とか勝手に切るのは違法のはずですよ。

トロントでは面倒だけど届けで出さなきゃだめ。

どこまで厳しく取り締まってるかは不明だけど、うちの切るときはそうしました。

返信‐6 (トロント) 2014-09-28 09:00

>細い竹ならまだしも>細いのならなんでいいの?
>銀行強盗はダメだけど、万引きならいいの?

笹は草とみなされることが多いから。
竹についての基礎的な知識全然なくて書き込んでるだろ?

返信‐7 横レス (トロント) 2014-09-28 09:43

竹と笹は別もんだと思ってた。

返信‐8 (トロント) 2014-09-28 10:12

正確には細い方から、笹、竹、バンブー(日本の場合はイコール孟宗竹)と3つの
カテゴリーに分けられるね。

で、生物学的に言えばどれも草に類するもの。
だけどバンブーは法律的に木に準じて扱われることが多い。

返信‐9 (トロント) 2014-09-28 11:24

>自分の敷地でも木とか勝手に切るのは違法のはずですよ。

個人の敷地内の場合、直径30cm以上の木は伐採だけでなく、周囲で工事をするのにも市から許可がいります。それ以下の場合は必要ありません。市の敷地内(公園や街路樹等)の場合、どんなに小さな木であっても許可が必要です。


>どこまで厳しく取り締まってるかは不明だけど

保護対象の木を許可なく切れば罰金です。ですが、直径10cm程度の竹が対象内に入るかどうかはかなり微妙なラインです。
なにしろ、基本、木"Tree"の定義は幹が高さ4m以上に成長するかどうかです。なので、例えばシュガーメープルだと”Tree”になりますので、高さ1mの小さいものでも保護対象内になることもあります。逆に、一般的に"Shrub"と呼ばれる物は非常に条例も緩いです。どうせ数年で成長しきりますしあまり価値はありません。

とりあえず、特に公園やその他公共の場所で木に傷つける事は許されません。竹を売っている場所で買う、これが一番だと思いますが。

返信‐10 (トロント) 2014-09-28 14:28

工作なら竹である必要もないと思うけど・・・
あるもので作る、それが工作