トロント掲示板 (ワーホリ) - No.32535

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

仕事探しの際に質問されるビザの有効期限について。

Visa (トロント) 2014-09-29 16:03:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリでこちらに来て仕事を探している者です。
ビザの有効期限がもう既に半年を切ってしまっている中で仕事探しを始めました。
面接の際にビザの有効期限を必ずと言って良いほど質問されると思うのですが、その際もしも嘘をついて期間を長く言ってしまったら、のちにSINナンバーを報告する際にばれてしまうでしょうか?
有効期限こそ短いですが、私は特にもう遠出する予定等もないので、採用してもらえれば一生懸命ビザの有効期限が切れるまで休まず働こうと思ってます。
逆に有効期限はまだ半年以上あるけれども、遠出etcだったりで仕事に穴をあける人も(ワーホリであれば)多いんじゃないかと思い質問しました。
知人からは、適当にごまかして採用してもらいなさいとアドバイスをされたのですが・・
どなたか有効期限をごまかして働くことに成功された方はいらっしゃいますでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2014-09-29 20:03

期限内に一生懸命仕事してくれるのはいいですが、雇う側としては半年以内にまた新しい人を探さなければならないわけです。そしてまた募集と面接の繰り返し。
正直に話していれば、やめるときもビザが切れるのでとやめやすいですが、疎でなければ、何らかのうその理由をでっち上げることになります。
すべてのSINナンバーと期限を確認するわけではないでしょうが、今の時期ですと、1月になったときにお店も税金の申告等があり、その際に従業員の情報も入れることになります。その際にビザが切れていたり切れそうだったら税務署から報告があります。ですから、そのときのばれる可能性はあります。

相手の迷惑なんて気にせず、嘘をつくのも平気で、ばれたときに平気でいられるなら、どうぞ。

返信‐2 (トロント) 2014-09-29 22:00

雇用主を騙して仕事をゲットしようとしてますが、一生懸命働くから私は悪い奴じゃないんですよ!ってか? 

返信‐3 (トロント) 2014-09-29 22:07

どうせバイトなら少々ごまかしてもいいと思うけど、
ちゃんとしたとこだったら最初にビザの確認されない?

返信‐4 Visa (トロント) 2014-10-02 16:04

質問者です。
お三方ご回答誠にありがとうございました。
返信2の方のご回答に対して、そんなつもりじゃないわー、と反論したくなりましたが、よく考えればそうとらえられて当然ですよね。
ただ所詮ワーホリで、ワークパーミットはカナダ入国日から一年間と期限が定められているので、仕事探しも(バイトですが)色々と難しいですね。
SINカードに思いっきり有効期限が明記されているので、下手な嘘をつくのはやめようと思います。
厳密にいうと半年をたった数日過ぎた時点だったので気になったので質問してしまいました。

返信‐5 (トロント) 2014-10-02 22:57

結論から言うと

ビザのステータスの詳細はSIN#からは通常わからないので嘘をついてもバレません。

だだ嘘をつくのは良くないね!!

って話です。

*ワーホリを雇う所はビザ期間みっちり働いてくれる人なんて初めから期待してないので、それ程ビクビクしなくて大丈夫だと個人的に思いますよ。 どうせ最後の方は旅行行ったりしちゃう人が多いので。

返信‐6 (トロント) 2014-10-02 23:17

↑ でもSIN#が9から始まるのは、テンポラリーだって分かるけど。

返信‐7 (トロント) 2014-10-03 00:48

でもいつから来たとか、どんな経緯での労働許可なのかとかは通常わからないですよ。 問い合せても教えてくれるのかどうかは不明です。

雇用側は税金や経費などの面ではクレームするものは多いですが、別に"その人がカナダにとっての何?"なんて普通不要な情報ですもの。 雇用者は移民局のように監修する義務無いですから。SIN#持ってる限り違法労働ではないので(年齢詐称などは除く)

返信‐8 マイク (トロント) 2014-10-03 02:03

当方、採用側です。

遠出しないといっても後でいくらでも気分を変えて遠出するんで休む人ばかりでしたし、遠出しないなんて口約束でしかないので、特に重視していません。

一番困るのは、たいてい3ヶ月、4ヶ月しないと、あまり使い物にならないので、やっと一人でやってもらえるようになったと思う頃にいなくなるということです。そういう人にはメリットであっても、会社にはメリットがない。

ビザの期間をごまかす人はいるので、当方はビザを必ず見せてもらってコピーをとっています。(雇うことにした場合のみ)

返信‐9 (トロント) 2014-10-03 07:50

番号で期間はわからないでしょうが、上でも誰か書かれているように、年末を過ぎたら税金申告があります。お店ももちろん申告しますが、すべての雇用者のSIN情報を申告しますので、申告以降の期間があまりにも短いと、その後の違法労働に繋がる可能性もあるので、お店のほうにこの人はいつまでですよ、という警告がなされることがあります。