トロント掲示板 (生活) - No.32537

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

RECEの就職率

ひじき (トロント) 2014-09-29 23:56:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

アラフォー子どものいる既婚女性です。
日本では保育士として8年働いていました。
トロントの学校に行ってECEディプロマをとってRECEとして働こうかと考えているのですが、迷っています。
その理由としては、学校を卒業してからすぐに仕事が見つかるのかということと、仕事が見つかっても、一般事務よりと同じくらいの賃金しかもらえないのかということです。
もちろん、個人差もあるかと思いますが、もしその辺りの事情をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけたらありがたく思います。
よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2014-09-30 01:33

一般事務の給料を私が思っているより低く考えていらっしゃるようでしたので、
ちょっと叩いてみました。ここによると、
http://www.theglobeandmail.com/report-on-business/careers/career-advice/life-at-work/i-want-to-be-an-administrative-professional-what-will-my-salary-be/article12455418/

From $34,000 to more than $80,000, depending on the company and your role.
だそうです。この金額は私が考えていたぐらいです。
5~6年働けば5~6万ぐらいは行くと思っていました。

一方、ECEは、
http://www.theglobeandmail.com/report-on-business/careers/i-want-to-be-an-early-childhood-educator-what-will-my-salary-be/article13371028/

At between $25,000 and $37,000 a year, these professionals aren’t in it for the money.
デイケアなどの料金が変わらない限り、給料もあまり変わらないでしょね。

返信‐2 (トロント) 2014-09-30 03:16

日本でも保育師の給料って結構低いですよね。カナダでも似たようなモンですよ。
日本でも同じですが、好きでなければやってられません。日本ではなぜそれをされてたんでしょうか?
給料が低いから迷ってるようでしたら、他の仕事に着くことをお勧めします。

返信‐3 チャイルドケア (トロント) 2014-09-30 06:41

時給の良いRECEの仕事は競争率が高いです!やはり、好きなことを仕事にするのが長期的に見て一番良いかと思います。本当に子供好きな方ならそれなりの仕事を見つけられるでしょうが、カナディアンの女性ばかりの職場は、まあ、大変です・・・・。

返信‐4 rece (トロント) 2014-09-30 09:04

うちの職場に実習にくる学生さんはみんな「就職口がない」って言ってます。選り好みしなければあるんでしょうけど、やっぱりそれなりの給料がないと生活できませんもんね。日本人は働きっぷりがいいから(全員ではないでしょうけど(笑))、実習先でそのまま就職ってのもありますよ。

返信‐5 めろん (トロント) 2014-09-30 09:51

年収を気にしているのであれば、ホームデイケアをやるかスーパーバイザーにでもならない限り
全くお勧めしません。RECEの年収をリサーチしてみてください。探せば出てきます。
一握りの稼げるECEはただの職探しをしただけではよほど運がよくない限り100%見つかりません。
カナダ人と働くのは日本人よりよっぽど楽ですけどね。
仮に子どもに関わる仕事をしたいのであれば、ECEではなくもっと専門性の高い職種をお勧めします。

返信‐6 ECE (トロント) 2014-09-30 11:54

賃金を気にしておられるようなので、問題外かもしれませんが、日本での経験があるのならECAとして働いてみては?確かECEと違って法的には資格はいらなかったはず。(ECAとしてこちらでの資格等なく働いている人を何人か知っています。)日本での経験がどれくらい考慮されるかはセンターによりけりでしょうし、賃金は安くなりますが、その分働き口はあるように思います。ECEのディプロマをとるのも結構大変ですし、卒業するのは2~3年後、その際にトロントで職があるかどうかは疑問ですね。カナディアンでも難しいようなので。

返信‐7 ECE (トロント) 2014-09-30 12:14

私はセカンドキャリアを試みて、2000年中盤にECEを卒業したものの、残念ながらこの方面での仕事に結びつくことができませんでした。独りで生活しないといけなかったので、安い賃金の場所で経験だけでもという選択肢は私には残念ながらありませんでした。学校へ行く前に職環境のリサーチをもっとするべきだったのです。

返信-6さんに賛成です。ECAとして働いてこちらの仕事環境を見てみてはいかがでしょうか。ECEは大変かもしれませんがパートタイムでも取れます。私見ですが、学校やプレイスメントでの課題をこなせば、結構簡単に(成績B grade)でDiplomaは取れます。

がんばってください。

返信‐8 ひじき (トロント) 2014-09-30 12:25

皆様、お忙しいところお時間をさいてお返事いただき、ありがとうございました。
どのお返事も参考になる点があり、経験談やソースまで教えていただき、大変感謝しております。
まとめてのお礼・返信になることをお許しください。

皆様のお返事はいずれも、賃金のことを考えるなら学校に行ってまでRECEになるのは、あまりおすすめではないといったところのようですね。
私は子どもが好きで、若いころに日本で独身で実家に住みながら働いていたときは、あまり恵まれた環境でなくてもやりがいがあるから続けられると感じていました。
自分の子どもを持ったことで、若いころには分からなかったことも分かるようになり、もっと自信を持って仕事ができるといいなと思っていました。
ただ、もうアラフォー。
自分の子どももいるので、やりがいだけで続けるのはちょっと苦しいかもしれないというのが本音です。
安くない学校の授業料と自分の子どものデイケアのお金を払ってRECEになったものの、仕事が見つからなかったらと思うと、リスキーな投資になってしまうので、慎重にことをすすめたいと思っています。
(配偶者に収入があるので、奨学金は難しいというリサーチもしました)

かなり前からカナダでの職業別の賃金についてのリサーチはしていて、求人などもチェックしていました。
ただ、それについてECEについてあまりよい結果は得られなかったので、もしかしたら、実際に働いている人にしか分からない情報があるのでは、と期待してこの投稿をさせていただきました。
もしかしたら、今後は政府が就学前の子どもに対しての援助を積極的に入れていくので、RECEの待遇も抜群によくなるとか・・・
そいういうのは、やはりないんでしょうね。
カナダの政治にあまり詳しくないので、そういったところも解説してくださる方がいらっしゃったら大変ありがたく思います。