トロント掲示板 (留学) - No.32573

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

日本人の少ない語学学校を探しています。

pepper (日本) 2014-10-05 03:30:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

語学学校を探しています。
日本人が少なく、オススメの学校をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
いろいろな学校を調べたのですが、どこも日本人が多くて。。という口コミが目立ちます。
場所はトロントを希望しています。

返信‐1 (トロント) 2014-10-05 04:24

ないです。

返信‐2 む~ (トロント) 2014-10-05 04:49

今現在日本人が少なくて、「日本人が少ないです!」って書いてある所に行ったら。。。
その広告を読んだ日本人が一気に来て、私が入学した時にはクラスの80%が日本人だったことがあります。
友人は、トロントに来て日本人の少ない学校を探そうと、何校もトライアルを受けて、一番日本人が少なかった学校に入りましたが。。。
彼女と同じ日の入学の日本人が凄く多くて、トライアルの時はクラスに数人の日本人だったのが、結局は半分が日本人になってしまったそうです。
なので、今、日本人が少なくても主様が入学する時に何人の日本人がいるか?はわからないという感じです。

返信‐3 (トロント) 2014-10-05 04:50

全員生徒が日本人という学校でない限り、上のクラスにいくと日本人の割合は減りますよ。私もレベルが一番下の時は、クラスメート日本人でしたが、一番上にいったら、日本人は数人いましたが、その方たちもそれなりに英語できるので、中々刺激的でした。

一番良いのは日本でできるだけレベルアップして、上のクラスに入れるようにすることではないでしょうか。

返信‐4 (トロント) 2014-10-05 06:17

トロント以外を探せばいいだけ

返信‐5 (トロント) 2014-10-05 08:09

ていうか語学学校行っても、グループレッスンじゃそれほど英語力伸びない。tutorの個人レッスンでみっちり一時間喋った方がいい。ただtutorによっては自分ばっかり喋って生徒に喋らせないタイプの人もいるのが難。

返信‐6 無回答 (ナイアガラ) 2014-10-05 09:02

ナイアガラのST,ANNという移民のための語学学校、日本人ほとんどいません。レベルは、7レベルまであって、日本人はレベル2以外は、今のところ、誰もいないです。さらに情報欲しければ、ぜひメールを下さい。

返信‐7 white (トロント) 2014-10-05 09:20

確かに。チューターと1時間喋った方が絶対のびる!私学校行くのをやめてチューターにお願いしたら普通にのびた!

返信‐8 a (トロント) 2014-10-05 09:54

結局は、最終は自分の努力次第と思っていないとどこにいっても無駄。
語学学校に申し込んだら先生がなんとかしてくれるとか、学校任せでクラスだけ出席していたら英語が伸びる、と勘違いしている人が多いと思う。
自分が伸びなかったときに、自分の努力量より、先生とか学校のせいにする人が多いけど、本当に意識の高い人は周りに日本人がいても、それのせいにしたりもしないと思います。

返信‐9 (トロント) 2014-10-05 10:05

8さんに激しく同意。そもそも「日本人が少ないと聞いたのでトロントに来ました」っていうワーホリの人多いけど、日本人が少ない=英語力が伸びると思ってるとしたら何か間違ってると思う。日本人が多いから何だというのでしょう。日本人と接したくなければカナダ人と接する努力をすればいいだけ。

返信‐10 a (トロント) 2014-10-05 10:21

トビ主さんの希望を打ち砕く訳じゃないのですが、どこの学校を選ぶ、というよりも、最後は自分次第、ということを頭のすみっこに置いておいてほしいな、と思ったのでコメントしました。

確かに学校選びはたくさんあるので簡単ではないと思いますが、トロント自体は留学にはいいところと思います。多国籍で面白いし、様々なバックグラウンドの人たちに会えるので様々な価値観に触れられて勉強になるし、外国人のへたくそな英語にも町の人が慣れている(やさしい)と思います。

究極には、語学学校で勉強する内容だけなら日本でだってできますから。
それに語学学校の中にそもそもネイティブスピーカーはたくさんいませんよ。みんな英語勉強中の留学生です。
日本人でなくても、正しい英語をはなしているとは限りません。

返信‐11 ひとこと (トロント) 2014-10-05 10:28

日本人カウンセラーがいるような、語学学校はやめた方がいいです。

返信‐12 (トロント) 2014-10-05 12:45

日本人が多いという理由で英語が伸び悩むタイプって、仮に日本人を避ける事に成功(?)して
ある程度の英語力を身に付けても、日本に帰ったら途端に忘れるか環境に流されて
結局レベル落ちたりするんじゃないだろうか?イメージだけど。

返信‐13 (トロント) 2014-10-05 22:05

トロントやバンクーバーじゃ日本人ばっかりだからあんまり駅前留学と変わらないと思う。

返信‐14 (トロント) 2014-10-05 22:42

レベルが上のほうが日本人が少ないという人がいますが、何校か行きましたが逆のところが多いですよ?
日本人は他の国の人に比べて文法ができる人が多いので、プレイスメントで上のクラスになっちゃって、でもほとんどしゃべれなくて困っちゃう人が多かったです。

返信‐15 pepper (日本) 2014-10-05 23:27

たくさんのご意見ありがとうございました。自分の意識ももちろん大切ですし、環境もそれに負けず大切な気がします。
tutorの事もあまり調べていなかったのですが、興味がわきました。
費用の事もありますし、自分にあった勉強方法を考えてみたいと思います。

返信‐16 Zan (トロント) 2014-10-05 23:45

ホントの事言うと、こっちに来て語学学校通う意味なんてあんまりないんだよね。
一番のメリットは日本語が通じる相手がいない環境を簡単に作れることなんだけど、
周囲に日本人がいて、その中の一人とでもつるんだりしたらそれは台無しになるんで、
日本で語学学校に通うのと大差なくなってしまう。

費用対効果のことを考えると、Skypeでフィリピンの先生相手に一対一のレッスンを
してもらうのがずっと安い。
そうしながら日本人がいない仕事場、習い事、その他のコミュニティ活動なんかに
飛び込んでいった方がよっぽど安くつくし効果も上がる。

返信‐17 pepper (日本) 2014-10-07 00:20

ご返信ありがとうございました。日本でできる事を留学して実行するより、習い事なんかに行った方が現地の方と話す機会も多い気がします。今インターネットでそういった事を勉強する場もたくさんありますし、1年しかない期間を有意義に過ごしたいものです。
参考になりました☆

返信‐18 (トロント) 2014-10-07 00:36

>日本語が通じる相手がいない環境を簡単に作れることなんだけど

これって典型的な間違い

日本語を使わないと、英語が伸びる
外国人といっしょにくらせば英語が伸びる

こんな考えを持った人はまず失敗します

バイリンガルやアメリカンスクールに通っている人は、家族は日本語で日本で暮らしているけど
ネイティブレベルの英語力ですよ
カナダにきて、日本語を使わなければ、英語が出来るのに近づくなんて、全くでたらめで間違いです

返信‐19 (トロント) 2014-10-07 01:29

トロントに来るまでは、「ネイティブ、ネイティブ、絶対ネイティブの人から英語習う!」とかって言ってたけど、いざ来てみて日本人との交流が全然なくて、寂しくなってバンクーバーに引っ越して、日本人とつるんで毎日のように遊んで、英語を全然身につけずに帰国した人を知ってます。

そうならないように気をつけてください。

返信‐20 JS (トロント) 2014-10-07 05:10

 私が以前通っていた、ROM目の前の某有名ESLと同じビルに入っている学校は日本人全然居ません。(たまーに1人いるかも、位らしいです/学長談) 因みに私が通っている期間は、クラスに6~8人居て全員が違う国からでした。そこの学校は、"ESL school"ではないので検索にもあまり引っかからないのだと思います。

 学費は安いです。トロント最安とうたっています。費用が安いのを求めている人がどうにか探し当ててくるケースが多いと思います。Study Permitのサポートもしてくれます。

ただ、そこの学校の問題点は、
・ESLコース(=レベル)が1つしかない。
・先生が短期で辞めるケースがある。(お給料の問題 or 先生が学生で長期休暇のみ)
・コース開始日になっても先生が決まっていない場合 又は 生徒が少な過ぎる場合 があり、その場合はコースのスタート日が遅れる。(大体1~2週間前後の遅れでした)
・開始日は基本月曜ですが、いつでも良いので、新しい生徒であまり英語が得意でない人が入ってきた場合、また同じ所を1からやり直す。

私の場合の利点。
・その学校に通い始めた時はもう英語はそれなりに話せたので、生徒が色々なレベル過ぎて先生が疲れた時、何度か"私の為"という名目で代わりに突発授業をさせてもらった事。
・大手の語学学校ではあまり知り合わない様な境遇の先生や他の生徒と知り合えた事。
・長期滞在しているので、コースが少し遅れの開始でも別に構わなかった事。
・Studey Permitのサポート。
・朝が早すぎない。(その時の先生によって10時始まりor10時半始まりでした。)

pepperさんへのオススメの学校になるかどうかはわかりませんが一応参考までに。

日本人が少ない様な学校は、レベルの数が少ない傾向が多い様で、あまり決まった教材などを使ってない…つまりきちんと学校でカリキュラムの設定がない為に、先生によって授業内容が大幅に違う事があります。(勿論、学校によりますが。)
日本人が多い理由は、日本人好みの授業をしてくれるからでもあります。その辺りの事を考えて、日本人が多くてもしっかり勉強したい環境を選ぶか、そうでないかを決めた方が良いと思います。

長文すみませんでした! :)

返信‐21 zan (トロント) 2014-10-07 12:06

返信-18さん、

>>日本語が通じる相手がいない環境を簡単に作れることなんだけど

>これって典型的な間違い

いや間違いじゃないよ。

>日本語を使わないと、英語が伸びる
>外国人といっしょにくらせば英語が伸びる
>こんな考えを持った人はまず失敗します

そりゃろくに勉強しなかったら失敗するだろうね。
ちなみに自分は日本いる段階で、日本語を使わないようにするため、一人家にこもり、会話の
相手はSkypeの英語の先生だけ、テレビも英語放送だけという生活を続けてTOEICの勉強をしていた。
その甲斐あってかこちらの大学も卒業し、こっちの会社でもさっさと仕事決まって働いているけどね。

>カナダにきて、日本語を使わなければ、英語が出来るのに近づくなんて、全くでたらめで間違いです

決めつけが激しいね。
人は実際に会話していない時でも、ほとんど常に無意識のうちに、友達や知り合いの姿を思い浮かべながら会話をしている。
例えば今日街で面白いものを見かけた、という場合など、どういう風に話したら友達に興味を持ってもらえるのか、
何度もシミュレートしているもの。

日本語を話す知り合いが周囲にいないくなり、英語しか理解しない知り合いができると、自分の場合1週間ぐらいで
この会話が日本語から英語に切り替わった。
そうなるとしめたもので、一人でいるときでも無意識のうちに英文を組み立てようとしていることに気づく。
寝ているときも同じことで、無意識レベルで日本語は誰にも通じないということがわかっているので、
夢の中でも英語で話すようになる。
ただ、夢を見ながら必死で頭を使うので、朝起きた時頭が疲れていたりもする。
自分の場合は2週間でこの状態になった。

>バイリンガルやアメリカンスクールに通っている人は、家族は日本語で日本で暮らしているけど

論理が飛躍しすぎで意味不明。
いろんな話をごっちゃにし過ぎ。

返信‐22 (トロント) 2014-10-07 20:29

>ホントの事言うと、こっちに来て語学学校通う意味なんてあんまりないんだよね。

同意。
日本人とつるんでジャパレスに勤めて語学学校だと日本で学校通ったほうがましなことが多い。

返信‐23 (モントリオール) 2014-10-07 23:17

月並みなことですが、やっぱり英語しか分からない人ばかりのところに身を置くと嫌でも伸びますよ。
自分を「英語が話せないと困る」という状況に置くべきです。
学校だとお客さん扱いなので、話せなくても誰も困らないので難しいかもしれません。
カフェでもなんでもいいからそういうとこで働くといいですよ。
それか英語しか話せない恋人を作れればいいんですがね。