トロント掲示板 (生活) - No.32610

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ネットの接続に詳しい方

パソコン (トロント) 2014-10-11 10:28:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

一軒家に複数台のパソコンがあります。

最近私のパソコンだけ異常にネットが遅いです。ウェブページをクリックすると更新に3分くらいかかったり、時間切れでエラーになります。

自分のパソコンが悪いのかと思いきや、カフェなどのwifiはサクサクと使えます。

自宅にいる時、他の人がyoutubeなどを見ていると私のパソコンが遅くなるのかな、とも思いましたが、私しかネットにつないでいない時でもやっぱり遅いです。

モデムのリセットを試しました。最初は快適になりますが、すぐにまた遅くなります。

この家には2つプロバイダーがあり、一応使ってはいけない方(他の人用なので)だと早いです。私が使ってもいいプロバイダーはのろのろです。

こういう場合、原因はどこにあるのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2014-10-11 10:40

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=32572

返信‐2 (トロント) 2014-10-11 20:13

リンクを張るときは何か一言添えような

返信‐3 いち (カルガリー) 2014-10-11 22:23

使う人に原因がある・・・というのが正直な意見ですが、そんな意地悪をしてもアレなので、

>ウェブページをクリックすると更新に3分くらいかかったり、時間切れでエラーになります。
という事ですが、"時間切れでエラー"って言えるって事は何らかのエラーメッセージが出ていると思いますが、それを出さないとPCに詳しい人でも分からないです。あとは自分のPCに割り当てられているIPアドレス、ネットマスク、デフォルトゲートウェイ、使用しているDNSサーバーのアドレスの情報は、基本的な部分でおかしな事になっていないか知る為に少なくとも必要な情報です。
あと、あなたのPCを繋がない時と繋いでいる時の他の人のPCの通信状態に何か変化があるかどうかも状況を判断する材料になりますね。

が、この様な状態でまず調べるなら、
1. 回線が輻輳していないかを調べるのにpingをIPアドレスでどこかに飛ばして(ping 8.8.8.8 とか)レスポンスにかかる時間がサクサク動くときと比べて違うかどうか比べる
2. DNSの名前解決がうまくできていなくて、DNSでタイムアウトしているかどうか(ブラウザにエラーで出るはず)
3. 通信しようとしているサーバーが実際に遅い可能性もあるので、その症状が出ている時に他の人に聞いてみる。
って所ですか。

返信‐4 zan (トロント) 2014-10-11 23:35

スレ主さんへ、
まず、パソコンのトラブルについて質問するときは、最低でもOSの種類とバージョンは書きましょう。
当然、メーカー名や機種名、型番などもできるだけ書いた方がいいです。
特定のバージョンや機種だけで発生する問題もあります。
運が良ければこうした情報と今起きてる現象を、ご自分でぐぐるだけで解決法が見つかる
場合もあります。

>最近私のパソコンだけ異常にネットが遅いです。

最近というのはいつからですか?
例えばWindowsの場合、定期的にセキュリティーパッチがインストールされますが、
こうしたソフトが特定機種のパソコンと相性が悪く、不具合が起きてしまうことがあります。

返信‐5 モデム (トロント) 2014-10-11 23:46

それはどう考えてもモデムの問題です。
プロバイダーに連絡をして新しいモデムと交換してもらってください。
もしラインの問題だとコストがかかる事もありますので、ご注意を。。。

どちらにせよパソコンの問題である可能性は極めて低いと思います。