トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.32771

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

日本人の口に合う米

(トロント) 2014-11-03 03:54:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タイトルのとおり白米を探してます。
結構食べるので10lbsぐらい買いたいのですが、中々見つかりません。
近くにロブローズがあるんですが、ベトナム?タイ米?見たいのは売ってます。
でも美味しそうに思えないので買っていません。
St clair west周辺で帰る店を教えてもらえないでしょうか?

返信‐1 ライス (トロント) 2014-11-03 04:06

日本人の口に合うお米はやっぱアメリカ産の日本米だと思いますが・・・。(韓国米も大丈夫だという人もけっこいるけどね)

返信‐2 (トロント) 2014-11-03 04:18

Lablawsの米ならSushi riceと書いてあるのが無難かと・・・。通常アメリカ産です。

一番よいのはコリアンタウンのスーパーもしくはT&Tでコシヒカリ、ササニシキのアメリカ産を買うことではないでしょうか。

日本のお米にはかないませんが、ここで手に入るお米の一番マシなものではないでしょうか。

返信‐3 (トロント) 2014-11-03 04:18

TTCに乗って買い物に行ってもいいということでしたら、ちょっと南に下ってChristie駅近くにあるPATで、ある程度価格の高い米を買えばオッケーだと思います。ちなみに韓国語で書いてある米だろうと日本語だろうと、基本的にはカリフォルニア米ですので、出処は同じです。(袋が違うだけ)

15LBで28ドル以上すれば大体は短粒米(ジャポニカ種という米)です。その半額以下ですと、多分カルローズかタイ米です。その間ですと、中粒米というこちら特有のお米です。

価格が問題であればロブローにCalroseと書いてある米が売ってるはずですので、それを選びましょう。低価格の寿司屋やテイクアウト系の寿司(スーパーにある寿司)は全てCalroseですので、その程度でオッケーでしたら、PATまで行く必要はなくなります。

ちなみにPATに現在ジャポニカ種の米があるかどうか定かではありません。(すみません。)中粒米は確実にあるはずです。

確実に短粒米を買えるのは平成マートか、T&Tです。T&Tブランドのコシヒカリがあるはずです。

返信‐4 (トロント) 2014-11-03 04:57

ダファリンモールにあるWalmartでカリフォルニア産の日本米が売っていますよ!
同じものがPATよりも安い値段で買えるので、PATまで買出しにいくことを考えるのであれば
Walmartも検討してみては?その他のWalmartでも売っているのかは分かりません・・・

返信‐5 (モントリオール) 2014-11-03 06:28

CalroseとかSushi riceっていうのが日本米です
大抵のスーパーに置いています

返信‐6 (カルガリー) 2014-11-03 06:36


日本米ではなく、カリフォルニア米(米国)ではないですか?

返信‐7 (トロント) 2014-11-03 07:24

1さんへ
アメリカ産のコメですね!韓国米も含めて探してみます。
ありがとうございます。

返信‐8 (トロント) 2014-11-03 07:26

sushi rice初めて聞きました。
もう一度覗いてみようと思います。

やっぱり日本のご飯美味しいですよね!
ありがとうございました。

返信‐9 (トロント) 2014-11-03 07:30

3さんへ
PAT聞いたことあります。
そんなにたくさん種類があるんですね。
韓国のご飯は日本米に近い味ということでしょうか?
袋が違うだけ!試してみる価値ありですね。

平成マートは遠いので米を抱えてTTCに乗るならPATを目指してみようと思います。
ありがとうございました。

返信‐10 (トロント) 2014-11-03 07:32

4さんへ
ダッファリンモールでコメが帰るなんて初耳です!
ちなみに袋にはなんて書いてありますか?
(ブランド名を知りたいです。)
ウォールマートのうウェブサイトには載っていないようだったので教えてもらえたら助かります。
ありがとうございました。

返信‐11 (トロント) 2014-11-03 07:33

5さんへ
sushi riceと呼ばれているのですね。
笑ってしまいました。
早速見てきます。
ありがとうございました。

返信‐12 (トロント) 2014-11-03 07:36

4さんへ
http://www.walmart.ca/en/ip/sunrice-japaneserice/6000138847641
もう一度探したらこれにヒットしました。
このお米のことでしょうか?

返信‐13 (トロント) 2014-11-03 09:24

細かいところまでは覚えていないのですが、「Nishiki」は置いてあったはずです。
袋の上部に「Nishiki」、ど真ん中に「錦」と入っていたように記憶しています。
それ以外にも2種類ほどあったような・・・。
同じブランドだったらPATよりは安いですが、PATの方が品揃えは良かったかもしれません(当たり前ですね 笑)

返信‐14 (トロント) 2014-11-03 10:52

返信12さんのお米、高過ぎです。
これだったら、普通のスーパーにUnicoというメーカーのItalian Style Riceで
十分です。多分中粒米で、750gで$2以下であると思いますよ。

返信‐15 (トロント) 2014-11-03 12:18

返信13=返信4です
(Walmartの米)

返信‐16 お米恋しいですよね。。 (トロント) 2014-11-03 12:32

St. clair westの付近にあるか定かではないですが、"Bulk Barn"の"White Rice"(寿司用)をよく買います。
1人分なのでいつも少量しか買わないためコスパはわかりませんが、個人的には好きです。

返信‐17 (トロント) 2014-11-03 12:34

13さんへ
錦ですね!探しに行ってみます。
ありがとうございました。

返信‐18 (トロント) 2014-11-03 12:36

14さん
イタリアンスタイルライスといのは日本のお米っぽいのでしょうか?
高すぎるものは買えそうもないので、日本人でもこれなら普段食べるのに問題ない、という程度のものであれば買ってみたいです。
随分ねだんが違うものですね!

返信‐19 (トロント) 2014-11-03 12:38

16さんへ
家の周辺には残念ながらbulk barnが無いです。
お米が大好きなので大きな袋に入っているものを探していました。
情報ありがとうございます!

返信‐20 トピ主 (トロント) 2014-11-04 07:36

皆様おかげさまでウォールマートでぼたん米を$16.99で購入できました。

ウォールマートに行った後にロブローズへ行ったら同じぼたん米が入荷されてて17.99で売られていました。T_T
それとT&TブランドのCalroseが15パウンドで13.99でした。
今度はこのお米を試してみようと思います。

カナダ系のお店でも日本のお米に近いものが買えることがわかって本当に助かりました。
Calroseというお米がパッケージが違うだけで中身はほとんど同じなら今度はそれを買ってみようと思います。

ありがとうございました!

返信‐21 TTC (トロント) 2014-11-05 15:43

おれが知ってるとこはボタン米が4キロで10.99ドル。チャイナタウンなのでTAXいらないんです。スシマイいいんです!

返信‐22 (トロント) 2014-11-05 16:02

>チャイナタウンなのでTAXいらないんです

これはチャイナタウンだからではなく、お米やパン、生鮮食料品、冷凍食品、缶詰などにはカナダではTAXがつきません。

返信‐23 ボタン米なんて、、、、 (トロント) 2014-11-06 02:22

ボタン米だったら、No Frills で8Kgが普段$13ぐらい、
セールで、$10ぐらいになることも、、、。

返信‐24 わたし (トロント) 2014-11-06 03:45



まあチャイナタウンとセイントクレアウエストじゃ近くないでしょ。

安いって値段の自慢してどうする?


返信‐25 (トロント) 2014-11-06 04:41

横ですが。

ネットで検索すると色々「不味い米を美味しく炊く方法」が出てきますよね。
もち米を混ぜるといいとか、ハチミツやお酒を足すといいとか、
そういうのを見る度に、手順を増やしたり何か足したりする試行錯誤するのと、
最初っからちょっと余分に出してでも美味しいお米を買うのと
どっちが金銭面でも精神面でもお得なんだろうと考えてしまいます。
貧乏性で、ついつい安い米を買ってしまうんですが、
高いお米だったらこの一手間が不要なのかなと思ったり。

高いお米を買った上で更に一手間かけたら一番いいのかも知れませんが。
でも実際店頭で高いお米を見ると「高っ」と腰が引けて、結局安いお米を買うんですが。

みなさんは「安い米 手間」派ですか、それとも「手間いらずの高い米」派ですか?
それとも「高い米で更に手間をかける」派ですか?

返信‐26 (トロント) 2014-11-06 23:10

もちろん炊き方で美味しさは変わると思いますが、
基本的に中粒米と短粒米の違いは覆せません。
Calrose、ボタン米など安いお米は中粒米です。
驚くことに、Nishiki Sushi Rice も中粒米です。
対して、ささにしき、あきたおとめなど、比較的高めのお米は短粒米です。

で、私は、短粒米を買っています。


返信‐27 (トロント) 2014-11-07 09:02

うちも短粒米です。毎日炊かないし、意外と回数食べないんで、
3,4ヶ月持つし、高いお米買っちゃいます。
考えてみるとパンよりも安いし、安いお米は炊き立てはいいけど、
残ったのまずいんですよね。