トロント掲示板 (留学) - No.32778

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

ちゃんとしたエージェントを通したのに、ホームステイは酷すぎです

アシスト (トロント) 2014-11-04 03:17:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ちゃんとした有名どころのエージェント会社(団体)を通してホームステイを予約して来たのですが、あまりにも酷いのでびっくりしました。まず、地下室の狭いもの置き部屋にベッドが置いてあり、そこで寝ろと言われた時はショックで数日まともに寝れませんでした。しかも、バストイレが汚すぎ、公園のトイレでもここまで酷いのは少ないと思います。さらにwifiとあるのにほとんど使えません、確かに届いてないわけじゃないのですが、普通の使えるとは言えません。食事も何日置いてあるのか分からないパンや、ちょっと料理とは言えない様な食事が多い(パスタだとは思うのですが、不味いのは当然で、見た目も食べたくないと思わせる感じ)ので、いつも外食しています。しかも週の半分はまともに作らないで、冷蔵庫の物を食べていいとは言うのですが、まともなものが冷蔵庫に入ってません。当然、何を言っても改善されません。さらに遠い割に高いです。

エージェントの担当者に話しても、そのうちは日本人好きで、いつも日本人が泊まるのでそんな事はない、大家は良い人達ですよと言われました。つまり、門前払いです。確かに、契約の延長無しに出たいと大家に言うと、次に日本人が来るのが決まっているから、とまるで金を置いて出て行けと言う様な態度です。大家に聞いたらいつも日本人が入ると言うのは本当の事だそうです。

これっておかしいと思いませんか? 絶対に相当クレームが出ているはずなのに、どんどん日本人がどうして入るのでしょう? 

返信‐1 (トロント) 2014-11-04 03:56

エージェント名は?
日本で申し込んだの?

返信‐2 おばちゃん (トロント) 2014-11-04 04:08

トピ主さまの不満はわかりましたが、一体どうしたいのでしょうか?もし不満をいっただけだからエージェントは「そんな事はない」といったのでしょう。

状況を改善したいと思っているのなら、まず無理でしょうね。はっきり「ホストファミリー変えてくれ」っていいましたか?

現状は改善しないと思うので、きっぱりこういう理由でホストファミリーすぐ変えてといわないと何も変わらないと思います。

>これっておかしいと思いませんか? 絶対に相当クレームが出ているはずなのに、どんどん日>本人がどうして入るのでしょう?

こんな疑問なげかけて何の役に立つのでしょうか?と私が質問したらムカつきますよね、きっと。でもそのくらい意味がないと思います。

人の事なんてどうでもいいんです。自分さえよければ。結局自分がどうしたいのかはっきりしないから、エージェントから軽くあしらわれただけでは?

私ならすぐに別のホストファミリー紹介しろと大騒ぎして、まともな所にさっさと移り、楽しく生活する事にします。文句たれたれだけでは現状改善しません。これだけ文句言ったから変わるだろうと思い込むのも大間違い。

さっさと現状を自分で改善する努力して楽しく生活してください。

返信‐3 (トロント) 2014-11-04 04:49

この3つをやればいいだけのことだと思います。

1. はっきり、その家とエージェントにクレームを言う。
2. 改善する態度がなければさっさとよそに移る。
3. これ以上日本人がそこに入らないよう、その家の場所とエージェントの名前をここで晒す。

多分、1はもう済んでいるんでしょうから、次は2、3に移りましょう。

返信‐4 (トロント) 2014-11-04 04:58

>エージェントの担当者に話しても、そのうちは日本人好きで、いつも日本人が泊まるので
そりゃー日本人は、文句言わない人が多いですからね。

返信‐5 (トロント) 2014-11-04 05:38

こっちは、相手の態度から気持ちを察するとか、行間を読むとかそういう習慣は一切ありません。
食べ物が欲しければ、はっきりと「食べ物が欲しい」と言わないと相手に伝わりません。
何も言わなければ、満足してると思われます。

返信‐6 (トロント) 2014-11-04 08:00

今トロント、バンクーバーはよくないよ、競争が激しくて薄利多売。
英語をTOEIC600点ぐらいまで伸ばしてからワーホリにきて、自分ですべてやったほうがいいです。

返信‐7 ホーム子 (トロント) 2014-11-04 08:13

そのエージェントが何もしてくれなくて、門前払いするのだったらトピ主さんも目には目で、他の方もいってますがここでそのエージェントの名前だしてしまえばどうですか?
そういう人任せな上、無責任のエージェントはそのくらいしなくてはわかりませんよ。

返信‐8 (モントリオール) 2014-11-04 08:21

大手のエージェンシーって逆にひどいところが多いでしょ
ラストリゾートとかもそうだしゲートウェイ21なんて大変な問題を起こしてたし
留学経験者に聞くとほとんどがエージェントを使って後悔したって言ってるもん

返信‐9 (トロント) 2014-11-04 08:22

↑ここで名前を出して相手に訴えられてあなたが責任をもってあげられますか?金銭的に弱いワーホリさんを煽るのは関心できないですね。

エージェントは問題が多いから次は自分でやってみるといいですよ。本当に。

返信‐10 HN (トロント) 2014-11-04 08:27

>他の方もいってますがここでそのエージェントの名前だしてしまえばどうですか?

トピさんは、もう言っていると思いますが。

返信‐11 (トロント) 2014-11-04 08:56

訴えられるわけないでしょ。
事実をそのまま書くわけだから。
今後両者間で起こったことは一切他言しない、とか契約書を交わしているんなら別だけど。

返信‐12 (トロント) 2014-11-04 08:58

飲食店の悪いレビューをウェブ書いてプロバイダーに書いた人の開示を求めて、開示させて、本人がばれて訴えられた例がありますよ。
外国まできてリスクを取らすのはどうかと。。。

返信‐13 (トロント) 2014-11-04 09:21

事実をそのまま書いたら訴えられることはないし、万が一訴えられても負けるわけがない。
飲食店のレビューがどういうこと書いていたのか知らないけど、味だの接客だのは
主観を交えて書かざるをえないから白黒はっきりつきにくい。
今回の件のように、何が事実かはっきりすることとは話が全く別。

すでにスレ主はかなり感情を交えて物事を書いてしまっているんで、それは
あまりよくないけど、起きたことをそのまま書いただけなら名誉毀損にも何にもなりようがない。
相手がかなりの金持ちで、相当有能な弁護士を雇うことが出来れば別だけど。

返信‐14 (トロント) 2014-11-04 09:24


普通に相手の不利益になることを書いたらそれが事実でも名誉毀損になるよ。
法律ちゃんと調べてみ。

返信‐15 (トロント) 2014-11-04 09:35

一文字だけ伏せて書けばいいだけの話

返信‐16 (トロント) 2014-11-04 09:44

伏せていればオッケイ。伏せないと自己責任。
基本は本人同士、本人と会社の言い分が聞けないこうゆうサイトで実名だと日本人はモラルに反すると考えるのが普通。
日本人は。。。連呼しておきます。

返信‐17 (トロント) 2014-11-04 09:45


あっちのスレで反論できなくてこんなとこにまで来たのか?すごいな

返信‐18 (トロント) 2014-11-04 09:52

お互い様でしょう。

返信‐19 (トロント) 2014-11-04 09:58

>飲食店の悪いレビューをウェブ書いてプロバイダーに書いた人の開示を求めて、開示させて、本人がばれて訴えられた例がありますよ。

それは飲食店と、書いた人間の居住国と、プロバイダーとサーバがいずれも同じ国の場合でしょ?

日本にサーバがある掲示板に、カナダのことをカナダから書き込んだ場合に強制的な
開示要求なんてできないと思うけど。

返信‐20 (トロント) 2014-11-04 10:00

このサイト日本にサーバーがあったけ?、カナダのサーバーでトピ主さんはカナダで書きこんでるとおもうけど。

返信‐21 Japanese (トロント) 2014-11-04 10:55

Don't trust Japanese who targets Japanese for their business.

返信‐22 (トロント) 2014-11-04 11:01

エージェントを通して成功した人もいます、失敗した人もいます。

日本人に騙された人は少ないけどいます、韓国人にだまさたり、学校が消えたりしたこともあります。
韓国人と仲良くできない人もいます。仲良くなる人もいます。

全部一人、一人の個人の経験です。まとめちゃいけないよ。

返信‐23 (トロント) 2014-11-04 11:19

>このサイト日本にサーバーがあったけ?、カナダのサーバーでトピ主さんはカナダで書きこんでるとおもうけど。

長野ってなってるけど

http://whois.domaintools.com/e-maple.net

返信‐24 (トロント) 2014-11-04 11:53

>全部一人、一人の個人の経験です。まとめちゃいけないよ。

話を混ぜっ返しすぎ。
日本人だけが悪いんじゃないのは同意。
要は、英語ができない同国人をカモにして儲ける輩はどこの国にも一定数いるってこと。
エージェントなんてのは、昔からそういう連中が手を出しやすい業種ではある。
中には良心的な人たちもいるとは思うが。

返信‐25 (トロント) 2014-11-04 13:29

訴えられたりどうのこうのは置いとくとしても、なんにしろ情報をある程度客観的に
確認できる状態で残しておいたほうがいい。
スレ主の文章だと、揉めた場合水掛け論になりがち。

部屋の様子、まずそうな食事、バス・トイレ、すべて写真を複数の角度から撮っておくべき。
いくら口で汚いと言っても、多分に主観が混じった表現になりがちだし、
ましてや英語しか理解できない相手に対しては不正確な説明しかできない。

食事についても、何日の夕食がどうだったとか、そういうのも1、2週間継続して
メモなり日記なりに記録しておくといい。
あとwifiについても、具体的にどういう問題があるのか、定量的に書けないのなら
定性的にでもいいからもう少し客観的に記録しとかないと、主観的な感想で終わってしまう。

それだけやっておけば、業者や大家についても普通はもっとちゃんと交渉できると思うんだが。
ダメだったらその記録と写真を晒せばいい。
具体的な名前は一文字だけ伏せて。

返信‐26 (トロント) 2014-11-05 00:07

↑まるで共○党ですね。

返信‐27 (トロント) 2014-11-05 00:49

学生さんかな?
ビジネスの経験がある人間だったらできて当然のことだけどね。
この程度のこともわからないようなら、この国で仕事していけないよ。

返信‐28 (トロント) 2014-11-05 00:59

やたらちゃちゃ入れてくるやつって名前さらされたくない業者なのか?

返信‐29 (トロント) 2014-11-05 01:09

と言うか、相手と議論する・相手を説き伏せるにあたって、自分の主張をバックアップするだけの証拠や資料を持っておくのは当然だと思います。仮に裁判沙汰になった場合に、自分の主張を証明する証拠が必要です。言うだけなら何でも出来るんで。まあ、訴えてもいい事無いですよ。弁護士が儲かるだけ。やる価値が無い。

返信‐30 (トロント) 2014-11-05 01:56

そういうこと、資力がなくて民事でリーガルエイドももらえない日本人学生(ワーホリ)さんに行動を促すのがよくない。もし、行動させるなら返事をしたひとが最後まで金銭的サポートも含めてするべきたど思う。

口だけで訴えろって煽って本人がその気になって行動しちゃって、負けて責任を取らされちゃったどうするの?

もちろん最近エージェントさんも評判がよくないから改善しないといけないと思うけど。

返信‐31 (トロント) 2014-11-05 02:55

>もし、行動させるなら返事をしたひとが最後まで金銭的サポートも含めてするべきたど思う。

なんのこっちゃ??
伏せ字で掲示板に名前書くのに何のリスクがあるの?
しかもこの掲示板は福岡で登録されていて、サーバは長野にあるんだし。
余程の重大事件ならともかく、せいぜい民事にしかならない話で、カナダの地方裁判所に
何ができるの?

あんまり変なことばっかり書くと、ほんとにエージェントの人間だと思われるよ。

返信‐32 (トロント) 2014-11-05 03:17

>せいぜい民事にしかならない話で

だれが金払うのよ。あなたが払うの?

返信‐33 (トロント) 2014-11-05 05:20

>せいぜい民事にしかならない話で、カナダの地方裁判所に何ができるの?

何もしないと思うよ。でも弁護士費用はかかるねー。
あーだこーだ言うからには、弁護士がどんだけ高いかは知ってるよね?
そのお金をワーホリさんが払うの?それ、やらせるのは酷くない?
31さんが全額負担で最後までサポートするならいいけどさ。
あんま無責任な事は言わない方がいいよー。

だいたいこのトピ主が言ってる事がどこまで本当かも定かじゃないからね。
これまでも振られた腹いせに相手の個人情報晒して罵詈雑言書きたてるバカ女とか、クビになったのかお店とうまくいかなかったのか、嘘ばっか並べて店の評判を落そうとしたクズとか、他にも色々いるじゃん。こんな掲示板に書かれた事を鵜呑みにして、良し悪しの判断なんかしちゃいかん。

返信‐34 (トロント) 2014-11-05 05:23

悪質エージェントが必死に話しをそらそうとしていますね(笑

返信‐35 (トロント) 2014-11-05 05:58

最悪の場合スレ主がエージェントから訴えられる可能性がある、って話だったのを必死に
スレ主がエージェントを訴えるって話にすり替えようとしているのが笑える。

掲示板に書き込むだけなのに、なんで弁護士費用がかかるのやら。

返信‐36 (トロント) 2014-11-05 06:08

>罵詈雑言書きたてるバカ女とか、クビになったのかお店とうまくいかなかったのか、嘘ばっか並べて店の評判を落そうとしたクズとか

文章は人を表すっていうけどホントだね。

返信‐37 (トロント) 2014-11-05 06:15

それで自分は正義の味方で世の中が悪い、韓国人が悪い、○○は儲けてる。
全部僻み根性の産物、こういう不幸な人にならないでくださいね。

トピ主さんの場合はもうすんだこと、裁判するお金、暇があるなら別だけど、本当はその場で自分で相手と交渉して解決すべきでした。もう現地ではどうしようもない。
これからトラブルがあったら、そのときにどうすべきか相談すべきです。
人のことはどうでもいい。

返信‐38 (バンクーバー) 2014-11-05 06:34

トロントの基地外がこっちで遊んでる間はJP静かでいいや。

返信‐39 (トロント) 2014-11-05 06:36

おうおう、また人格変えて火消しかね。
裁判なんてありえないって話なのに、まだそこにしがみつくんだね。
もう済んだことだのなんだの言って被害者を言い含めるのは、詐欺師の常套手段だよ。

>人のことはどうでもいい。

みんながそう思ってくれないと、商売上がったりだもんね。

返信‐40 (トロント) 2014-11-05 06:59

>どんどん日本人がどうして入るのでしょう? 

あんたが入ったのと同じ理由。

返信‐41 (トロント) 2014-11-05 07:00

>絶対に相当クレームが出ているはずなのに、どんどん日本人がどうして入るのでしょう? 

詐欺師が無知な学生さんを毎回言い含めて、情報が伝わらないようにしているから。
もう済んだことは忘れて、次のステップに目を向けなさい。
次の被害者のことなんかあなたには関係ないんだから自分ことだけ考えなさいってね。

返信‐42 (トロント) 2014-11-05 07:10

>弁護士がどんだけ高いかは知ってるよね?

そりゃあんたはよく知ってるだろうね。
しょっちゅう訴えられているから。
特に黒を白にしないといけない弁護士の費用は高いよね。

返信‐43 (トロント) 2014-11-05 07:14

国選弁護人も高いですよ、あなたよくご存知。

返信‐44 33 (トロント) 2014-11-05 11:25

>しょっちゅう訴えられているから

は?人間違いじゃないですか?
私は生まれてから一度も訴えられた事はないですが。

そうやって勝手な決めつけなどするから掲示板が荒れる。

返信‐45 (トロント) 2014-11-05 11:42

エージェントやってるん人たちはカナダで就職できないから悪質詐欺してるみたいだよ

返信‐46 (トロント) 2014-11-05 13:08

英、仏語できないならカナダにこないほうがいいよ。

システムとして搾取する仕組みが出来上がってる。

英語できるようになってこないと、生活のすべて日本語になるし、騙されても気がつかないから。

返信‐47 (トロント) 2014-11-05 14:37

>人間違いじゃないですか?

何?人間違いって

返信‐48 (トロント) 2014-11-06 01:12

日本国内だって無知な人間を騙す奴らはいっぱいいると思うよ
なんでも自分でネットで探した方が安いし確実だよね

返信‐49 (トロント) 2014-11-06 01:53

今までの内容をまとめると、
「詐欺師とは情弱にたかって生きる輩」

返信‐50 (トロント) 2014-11-06 02:16

>ネットで探した方が安いし確実だよね

ネットで探したら必ず口コミも評判を聞いてあるかないと、仮想の会社だったり、学校ごとドロンなんてことも過去にはあったので。
確認する癖をつけましょう。

返信‐51 (トロント) 2014-11-06 02:34

エージェントがお金を持ち逃げしたり倒産したケースも
過去に何度もありました
そういうリスクも考えないと失敗しますよ

返信‐52 (トロント) 2014-11-06 02:40

↑差別ではなくK国系しかしらないのだけど、日系でも過去にあったんですか?

返信‐53 (トロント) 2014-11-06 02:42

英、仏語できないならカナダにこないほうがいいよ。

システムとして搾取する仕組みが出来上がってる。> i agree 仕事の内容でもフランス語できるだけで給料が少し上だったりするし:(

返信‐54 (トロント) 2014-11-06 03:39

トピ主さんはどうしてホームステイなんて選んだんですかね?
まさか白人のお金持ち家庭で家族同然に扱われて、一緒にBBQとか夢見てた?

返信‐55 (トロント) 2014-11-06 03:51

出た、ホームステイを目の敵にする人間。
今まで2回ホームステイして、どちらも当たりだったよ。
実際外れの確率の方がずっと高いと思うし、かなり運が良かったとは思うけど。

ホームステイ探しの秘訣は、エージェントを使わないことかな。
あと、日本人が多い都市部を避けるといいあいてにめぐりあう確率は高くなると思う。

返信‐56 (トロント) 2014-11-06 04:17

自分で調べて契約すれば、条件とか間違える事もないだろうけど。他人に丸投げしたらダメだよね。
ホームステイやっている全員が酷い大家じゃないんだから、自分でしっかり選ばないといけないよ。

ちなみにエージェントに色々条件を言ってもまず無駄なんです、なぜなら、留学エージェントは不動産屋じゃないので、条件にあった物を市場から探すのではなく、自分の確保している大家に来た人を割り当てるだけなんですよ。

だから、しっかり要求したから大丈夫とか、思っている人は後で痛い目を見ますよ
留学エージェントは家探しは完全に専門外で、金になるから分からなくてもやっているだけ。もし心配なら、自分のエージェントに、不動産取り扱いのライセンスを持っているのか聞いてみたらどうですか? そんな素人に丸投げして失敗しても自己責任ですよ。 不動産の免許を持っている人がこんな酷い事をしたら、不動産エージェントの協会に言えば、免許停止、剥奪になります。 無資格のモグリのエージェントを信用した自己責任でしょう。ちなみに大手でも有名でも、無資格で不動産の斡旋をしている所はいっぱいあります。

返信‐57 (トロント) 2014-11-06 04:44

大手エージェントのオフィスに行って来たけど、対応して来た人があまりに酷いんでびっくりした。基本はタメ口で、他人を見下すというか馬鹿にしたしゃべり方、ともかく気分が悪くなったのでそのまま帰ってきたけど、日本だとこんなの雇っている会社やお店はすぐに潰れるね。なんでカナダでは大手なのにこんなのが平気でいるのか分かりません。(何処とは言いませんが、多分思い当たる方は沢山いると思います、なにせ沢山日本人がいる所ですから)

返信‐58 (トロント) 2014-11-06 05:29

そういうのもさあ、伏せ字とかせめてイニシャルぐらいはどんどん出して話が方がいいと思うよ。
なんでみんなそういうところで遠慮するのか分からない。
>>57なんか実名出しても火の粉が飛んでくる危険はゼロなのに。

返信‐59 (トロント) 2014-11-06 05:51

日本人は、こういう変なところで遠慮する。
自分が迷惑してても、相手の名前を出すのは「相手に迷惑かかるから」とか。
だからいつまでたっても騙されたり利用されたりする。

本当に悪質業者なら、しっかり名前出して制裁加えたほうがいい。
じゃないと、悪質業者のやり放題。

返信‐60 (トロント) 2014-11-06 06:41

これ以上関わりたくないんでしょ
こういう奴らとは二度と関わりたくない、だけど一言言っておきたい

それに契約している場合、個人情報を全部握られているから怖いってのもあるね
エージェントはだだって言っているけど、実際は個人情報を提供しているからただじゃない
実際、日本でエージェントに登録したらやたら勧誘の電話やeメール、ダイレクトメールが来る様になって怖くなったという大学の友達がいました

ただより高い(怖い)ものは無いといいます。ただと言う甘い誘い文句に騙されない様にしましょう

例えば、ただ、と言って個人情報を入れたら、話を聞いただけで契約しなかった場合
親や学校に「こちらは色々便宜を払ったのに、利用するだけ利用して、一切お金を払わない、契約する場合は情報料は無料だが、契約しない場合は利用料を払ってください。」とか電話がどんどんかかって来る可能性もある

まさか、大手だからそんな酷い事はしない とか甘い考えのお子様はいないよね

返信‐61 (トロント) 2014-11-06 07:26

だから、誰か書いたかわからない範囲の書き方でエージェントの名前晒せばいいだろ。
ちょっと日をおいて書けば追って来ることなんてありえない。
まったく江戸時代のヤクザに怯える農民かあんたらは
迷信ぶかくて臆病で、騙され続けて。
だからカモにされるんだよ。

返信‐62 (トロント) 2014-11-06 07:43

いきなりライセンス持ってる不動産エージェントを引き合いに出す人がいて、けっこうビックリ。ライセンスのある不動産エージェントは、登録された不動産会社に属していないと仕事出来ないはずだよ。少なくとも、私の使ったエージェントはそう言っていた。

留学センターとかは不動産会社として登録されてる訳も無いし、ライセンスのある不動産エージェントがいるはず無いよね(笑)。同じなのはエージェントって言葉だけで、まったく違う職業でしょ。こんな事で引き合いに出されるライセンスのあるエージェントも可哀相だな。

返信‐63 (トロント) 2014-11-06 07:49

留学とか移民とかって自分でしっかりされないとカモにされるだけ。
中国人は中国人をカモに。韓国人は日本人と韓国人をカモに。

日本人は?
残念ながら、日本人をカモにすることが多いです。

言葉ができないハンディはお金で払わされます。

だから契約書ぐらい読める英語力、フランス語力がない人は、ギリホリでない限り勉強をしてから来ましょう。カモにされるだけです。

返信‐64 (トロント) 2014-11-06 08:07

日本で一部日本人が留学生なんかをカモにしたりこき使ったりしてるのと同じ構図。

飲食系や留学エージェント、自営業、大家なんかに多いんじゃない?

フツーの日本人はワーホリなんかと関わりない生活してる。

ジャパレスに行った時に会うくらい。

返信‐65 (トロント) 2014-11-06 08:16

だけどトロントでマジでアパート借りたら1年契約で1ルーム850ドルは堅い。バンクーバーならもっと高いかも?(教えてください)
それに次見つけないと違約金でクレジットヒストリーが必要だとワーホリさんは難しいよね。

だからホームスティもいいところなら高いことはない。本当は食事の内容も偏らないような学校の学生寮がいいと思うのだけど。語学学校だと無理だよね。

返信‐66 (トロント) 2014-11-06 08:21

>本当は食事の内容も偏らないような学校の学生寮がいいと思うのだけど。

ほんとに学生寮の実体知ってて言ってる?
大学でもかなり酷いよ。
いいところもありはするんだろうけど

返信‐67 (トロント) 2014-11-06 08:27

OTはよかったですよ。キッチナーもいいみたい。

返信‐68 (トロント) 2014-11-06 08:49

カナダの大学の寮に日本の学食の様なものはないです

返信‐69 (トロント) 2014-11-06 09:28

一応調べたのだけど、今ミールプランは別に買うらしいよ。